【学校】いじめ問題が改善されていない

= いじめ反対さん =

全国のニュースでもそうですが、とても悲しいことに沖縄県でのこどもたちの苛め問題がまったく改善されません。

今、私のこどももいじめに合っており、心を苦しめています。
先生方に相談しても、いじめをするほうの味方です。
いじめの張本人もまわりのこどもたちを味方につけて、わが子をどんどんせめてきます。
非常勤のカウンセラーさんも投げやりでめんどくさい態度しかとってくれません。
校長先生や教頭先生はまったくいじめなどない学校だと思い込んでいるようで
親としてどうしたらいいのか悩んでます。
みなさん、知恵をおかしください。

104 Comments.

匿名さんより

去年の美里中学校の事件もありましたし本当に心苦しい事件が多いですね

匿名さんより

学校には絶対に行かせないでください。
役所に相談して役所の学級でお勉強させてください。この学級にいくと学校は出席扱いになります。
この先生や役所の方からこれからの動き方をおしえてもらってください。
いじめの証拠は残してください!病院にいくなりして。
警察もうごきやすいです。

匿名さんより

私立はイジメがないと思って入学させたらkはいじめの巣窟でした。
なのでそこに入学させてはダメです。
私立は教育委員会は介入できません。気をつけてください。

匿名さんより

主さん、お辛いですね、お子さまは学校行けてますか?!いきたくないなら無理に行かすこともないなと思いますし。結局親がしか守れないんですよね、、

匿名さんより

>私立はイジメがないと思って入学させたら

なんで私立はイジメがないと思ったのか不思議。

匿名さんより

うちの子のクラスの子は、自分から相手にいろいろ嫌がらせをしておいて何かされたら被害者です。
うちの子も毎日いろいろ言われたり、授業妨害されたりして嫌な思いをしてがまんしているそうです。クラスのみんなも我慢しています。先生が注意してもダメみたいで逆にうちの子がいじめにあっていると塾で騒いでいます。
周りは本当に呆れています。
いじめの巣窟みたいにコメントするような方こそ今一度お子さんのことをしっかりと見てほしい

匿名さんより

19:16さんのお子さんやクラスメイト、大変ですね。
親を呼び出して学年主任や教頭などに対応してもらうとかできないのでしょうか?

匿名さんより

いじめの巣窟みたいに書いてる方、大丈夫ですか?もう、転出されたんですか?
私立ならやめることもできますよね?
私の知り合いは、逆に公立でいじめられて私立に行って助かったといっていました。

匿名さんより

いじめのタイプ、環境にもよりますが
いじめは根本的に本人で解決するしかないんです
いじめを受けた経験者として子供もいじめられた経験者としてそう思います
親はサポートしかできません
先生は何もしません
最初からそう思ってください
その方が対処しやすいですよ
先生に期待すればするほど絶望感が半端ないです
たまに熱心な先生もいますがそんなのは一握りと思ってください
場合によっては話を大きくするだけしてエスカレートするときもあります
家族親戚で話し合える環境を作ってください
そう思えば覚悟できます
もう一度言います
先生は何もしません
できません。

匿名さんより

いじめをする方の味方ってよくわからないのですが?どういう経緯なのでしょう。明らかに相手側が悪いなら違う機関に行くなり対応を変えた方がいいですね

ロットさんより

授業参観の時に父親が強面で行って、いじめっ子をビビらせるといいですよ。

匿名さんより

コワモテの父親の子がいじめられっ子って
見たことないような・・・・
ってか親がビビらせた子の親が出てきて
ばか騒ぎになるかいじめが陰湿化しそうね

匿名さんより

いじめっ子をビビらせるって、チンピラみたい。
ターゲットが移るだけで根本的な解決にならないんじゃない?

ロットさんより

親が介入するべきだってことですよ。
子供なんて簡単にビビるんだから。
自分の子供を守るために出来ることをしたらいい。
相手の親が出てきた方が話は早い。

匿名さんより

脅さなくても、相手の親も交えて話し合いとか方法があるでしょうに。

匿名さんより

自分の子供がいじめられてるのに冷静でいられるほうがおかしい。あといじめっ子は親や大人の前では良い子です。

匿名さんより

大人の前ではいい子だから話し合いしても意味がないってことですか?

ロットさんより

いやいや
虐めをするような子供は少しビビらせた方がいいんですよ。
悪いことをしてるなら他人の子供でも叱りつけるような大人がいないとね。

匿名さんより

19:16さんのようなケースもあるんですよ。
相手の話も聞かずに一方的に脅すんですか?

匿名さんより

19:16さん。迷惑だから1人をターゲットにしていじめですか?迷惑かけられたらいじめをして解決ですか。

匿名さんより

うちの子は自由研究や工作の作品を他の子も含め壊されてしまい
怒ったうちの子が叩いてしまったため
いじめっ子と言われました
先生も相手側も壊したことはいけないけど
叩いちゃった方が悪いと・・・・
確かに悪いけど壊した方は何故叱られないのか疑問でした。うちの子はその子と距離をおきました
その後も何かにつけて人の物を壊したりする子でしたが
その件以来誰も何も言えなくなり
その子は孤立、すると今度は無視するいじめと言ってまた親が登場
先生も皆が悪いと・・
なぜ人の物を壊してはいけないと叱れないのか
不思議でならなかった。
今では皆がその子に気を使いながら接してる
その子の将来が心配

匿名さんより

どういういじめに遭っているかわかりませんが、弁護士に相談して法的手続きを取ってください。お金はかかりますが、すっきりしますよ。
お互いに意見や事実の相違があれば、学校として判断できないのは当然です。
裁判所は、判断するので、ぜひぜひ法的手続をとってください。

匿名さんより

私立イジメは学校側が外部にもれないように必死ですよ。
現にY高。東大合格10名目指すより、弱い者イジメ対策に目を向けて欲しい。
元教育長よろしくお願いします。

匿名さんより

物を隠したり、サッカーボールを蹴って当てたりします。って、某サイトに書かれてますね。モノレール車内でクラスメイトらしき子に「おまえ、ここで降りろ(笑)ホラホラ」ってふんぞり返って座ってる子が言っているのを見ましたよ。

匿名さんより

もみ消そうとする校長多いからね。教育委員会、警察、弁護士、マスコミ。学校の外側を使っていかないと全く解決しません。逆に言うとビビリの校長多いから、学校の外から攻めればころっとうって変わったりする。学校の外から攻めるのを一通り試してみて、それでもダメだったら諦めて転校したほうがいいよ。我が子の命が一番大事。

匿名さんより

モノレールで見たよ。私立=○じめ無しはあり得ない。きっと物を盗んだり高度な○じめをするんだよね。公立の○じめはわかりやすくされるけど教育委員会が出てきて大騒ぎになるからそこまでされないかもね。話しは変わるけど、主さんの子にも原因はありませんか?

匿名さんより

主さん、お子さんの事なので苦しいと思いますが決着を付けるには親が冷静になって対応することです。
まずイジメは虐められた本人がイジメと思えば『イジメ認定』だということを頭に入れて行動してください。
周りがイジメがなかった、虐めてないと言っても虐められた本人が虐められた認識(苦痛)があればイジメです。
過去のことは覚えている事で良いので日時と場所、具体的な内容(言われたこと、されたこと等)をノートに書いて残します。
今後はされたこと、言われたことを出来るだけ明確に書いて下さい。
お母さんの方も覚えていることは些細なことでも書き残して下さい。
証拠集めです。
学校管轄のカウンセラーがダメなら教育委員会です。
そこでも隠ぺいする体質なら堂々と県の教育委員会へ出向いて下さい。
そこまでして隠ぺいはないと思いますが、それでも隠ぺいならマスコミ新聞社へリークで良いと思います。
誰が見ても聞いても酷いなら必ずしも地元新聞社じゃなくても良いと思いますよ。
子供を持つ親御さんなら誰もが関心のある内容なので公になると思います。
まぁ、本当は親御さんが学校へ相談へ行けば、担任レベルか学年主任レベルで対応してくれると事が大きくならなくて済むんですけどね。

あじさいさんより

うちの子も、いじめにあってました。学校や、登下校時、いじめっ子を睨んでました。「お前を許さん」と思いをこめて。いじめの原因が人種差別のようだったから。親もそういう人だと思ったので、ママ友にも協力してもらって、味方を増やしました。子供が守って欲しいと思うのは家族だし、家族しか子どもをまもれません。主さん頑張れ。いじめの具体的証拠や、悪口など言われたなら、それを聞いた他の子(異性の子は比較的正直に話してくれる)がいないか、あたってみて下さい

匿名さんより

学校への相談は、相談してすぐに対応しないとこだったらもう全然ダメですよ。
まずは被害が拡大しないよう、お子さんを休ませる!
そして、学校の外側、教育委員会、マスコミ、警察、弁護士、と順番に試す!
学校の外側じゃないと解決できません!
全部やって駄目なら転校!
お子さんの命が一番大事!

匿名さんより

>モノレールで見たよ。私立=○じめ無しはあり得ない。きっと物を盗んだり高度な○じめをするんだよね。

モノレールで何を見たのかな?
それから高度ないじめって何だろう? 

匿名さんより

どこぞの公立中は生徒のイジメじゃなくて先生が生徒を汚い言葉でイジメて、叩いたり蹴ったりして登校拒否にしているんだよねー。
何か言えば生徒が悪いとか言って、呆れるねぇー。
校長、教頭があまりに事実確認をしないで一方的にイジメ無しと言うなら先生をかばってる可能性大ですよね。
先生誘導型イジメも疑ってみては?

匿名さんより

23:15さん、その情報大事。伏せ字やヒントで学校名さらしてください

匿名さんより

ちなみにマスコミリークの場合は、録音がウケます。
おとり捜査的にうまく誘導して、校長とか教師等に、わざとかなりヤバい言葉を吐かせるといいでしょう。

イメージできますよね?
我が子がいじめられて瀕死の状態で、
必死の思いで、学校に相談。しかしとんでもない事を言い出す校長や担任。
これを録音。このテープ、マスコミ的にはめっちゃ美味しいです。

沖縄のマスコミが食いつかない場合も、
内地のマスコミなら食いつきますよ。こういうリアルなネタ、非常にウケがいいです。

匿名さんより

いじめてる子が
先生や親にとってはいい子だったら難しいよ。
いじめは、いじめる子を悪く思わせるようにするのが一番だから。

そうすれば信用されにくいとか、ちゃんと計画してる。大人は騙しやすいって。
どうすればバレないか、どうすればどっちを信用するかちゃんと普段から計算してやってる。
大人がどういう生徒を気にいるかも。
いじめてる子の信用をなくさせるようにも。

簡単に騙される。
見て見ぬふりを学生の時してたのを
ずっと後悔してるけど、言えば自分がと思うと何もできなかった。
見て見ぬふりもいじめだったと今は思う。
きっと難しいから
転校がいいよ。

匿名さんより

原因があるならその原因を解決するだけ。DVと同じで原因があるからといっていじめが正当化されるなら絶対にいじめは無くなりません。

原因があるから階段から突き落としていいのか。原因があるから首をしめていいのか。原因があるから全員で無視していいのか。原因があるから命に関わるくらいに何をしてもいいのか。

21:31さん。一生懸命に作った物を壊されて悲しかったと思いますが手を出す前に先生やその生徒や保護者を交えての話し合いが必要だったと思います。

匿名さんより

そう、いじめっ子って先生とか上手にだますから、
だから、学校の中では解決できないんです。
教育委員会、マスコミ、警察、弁護士、それでもダメなら転校。
できれば、いじめっ子の暴言や殴られ音、校長や担任の失言をバッチリ録音しておけば完璧です。

匿名さんより

イジメって大人でもあるし
子供の世界のイジメは大した事ではないと
捉えられがちですよね?
1番怖いのは自殺です。
辛い事を話せて 強くて優しい思いやりのある子に育って欲しいと願う。
子供のイジメの場合、被害者にもなり加害者にもなりかねない。

匿名さんより

子供が学校に行けないなら
無理に行かせないでいいです。
逃げ場を無くさないで下さい。

親は味方をしてあげて下さい。
ただ、絶対に子供の前で
深刻にな顔を見せずに
笑いながら
【なんでー嫌な奴は無視したらいいさー!】
【出来る事をやればいいさー!】
【勉強は学校じゃなくてもできるさー!】
と受け入れてあげて下さい。
子供に深刻な顔を見せると
子供は 無理してしまったり
心配させたくないあまり
親に心を開かなくってしまいます。
親は子供の見えないところで
行政等に相談したり対処して下さい。
そして絶対に 大変そうなツライ顔を
見せないであげて下さい。
学校に行かないからといって
ダメな人間にはなりません。
ダメになるかどうかは
その後の行動 態度 生活習慣によります。

学校に行かないかわりに
ホームスクーリングをする
フリースクールなども
今は充実しています。
または、昼から通える家から遠い塾に通う
など、色々あります。

子供たちの未来に幸せが
溢れることを願います。

匿名さんより

23:26さん
そういう子は
大人の前では壊しませんよ
子供達の前だけですよ

匿名さんより

0:47さん、壊された時に問題に向き合わずに手を出すのはだめだと思います。壊された事といじめは別問題です。本当ならば壊された時に何がいけないかどうすればいいのかを学校と家庭でサポートしながら子供に教育する。
いじめを無くすのはいじめが始まってからではなくいじめる前からじゃないと、本当のいじめっ子の子供が正当化の認識を持つようになります。
その認識のまま大人になるほうが危険だと思います。

匿名さんより

目の前で自分の作品を壊されカッとなって
叩いてしまった
勿論叩いてしまったことはダメと叱りましたが
その前から同じことがあり他の父兄からも先生に報告されてましたが改善せず
その後も壊したりイタズラしたりするなかで起こってしまった
それでも叩くのはダメだと叱りました
しかしその子の行為は変わらない
他の子の物も壊すイタズラする
問題提議しても壊した子は変わらない
何度話し合っても変わりませんでした
その子の親はなぜ壊されるのをわかってるのにその子触れるところに置くのかと逆ギレしてました
何か疾患でもあるならまだわかりますが
それもないような話で先生も同じく壊されないようにしなさいと言っていたそうです
皆さんなら自分の子とその子をどういう風に付き合わせますか?普通に遊ばせますか?
我が家は距離を置きましたがそれはだめですか?
皆さんならどうしますか?

匿名さんより

子供さんの精神的な苦痛が続き、学校側もちゃんとした対応でないなら第三者的立場の教育委員会や弁護士を挟んで話すととりあってもらえるようです。
公立学校でもいじめをしたら退学とか休学とかペナルティを与えてほしいです。
悪い事をしたらこうなるというのをわからせないと。

匿名さんより

何も解決にならない話だけど、窮屈だからこそイジメが起きるんだろうな。特に10代前半の不安定な時期に、ずっと狭い環境に閉じ込められて毎日を過ごす。同じ校区に住んでいるというだけで集められた集団。教える先生と学ぶ生徒という絶対的な立場。視野が狭くなるし、自分の立ち位置を見失う。しかも、制服だ、髪形だ、遅刻厳禁だ、と縛りつけられて、たくさんの禁止事項の中で暮らす。しかも勉学にはまったく関係ない、統率のための校則。例えば、事情があっても帰り道に夕飯の買い物をして帰ることはできない。問答無用の校則で拘束。
これを言うとまた批判が起きるかもしれないけど、学習塾ではイジメは少ない。娘の通った塾では、服装も自由、遅刻も怒られないし、飴なめてもいいし、好きな飲み物をいつでも傍において飲んでいい。そんな環境なのに、みんな真剣に貪欲に授業を聞いてる。それでも集中力がずっと続くわけじゃないから、それぞれのタイミングでお菓子を食べて休憩して、また集中に戻る。遅刻が怒られないのは、それぞれ送迎や学校行事などの事情があっての遅刻なので、そんなことを怒られない。
でもそこだろうな。「お前!なんで遅れたんだ!」「なんで休んだんだ!」じゃなくて「お!来たか!これプリント、今ここだよ。」と歓迎してくれたら、全然違うよね。
イジメる側を擁護する気はないけど、心を病んではいると思う。私の家族には暴力をふるう人間がいないのでわからないけど、暴力はいけないとわかっていても手が出る、止められない何かがあるのかも。
ただ、イジメられる側にも何か問題があるのでは?というのは違うよね。LGBTの子はイジメにあいやすい。そこに明確な原因はあるけれど、それを治せというのは絶対に違う。絶対にイジメてはいけない。

匿名さんより

わからないけど、壊されたとかなんかは子供の頃はよくありました。
でも親が何か言ったりどうとかはなかったです。
子供同士で喧嘩して、しばらくしたら謝ってきて
とか謝ってはなくても
普通にまた遊んだりしてましたね。
誰と遊ぶな、付き合うなも親に言われたりも昔はなかった気がします。少なかったのかな。
親がすぐに介入してしまうと子供同士で解決することができなくなってしまうんじゃないですか。
親同士での問題にして事を大きくして子供同士では解決できなくしてしまってるような。
よくわからないのでなんとも言えませんが。

匿名さんより

いたずらがいじめにエスカレートする事あるから、あるラインを過ぎたら犯罪だという意識を子供達にわからせないと。

匿名さんより

娘の学年での出来事です。
低学年の頃から周りの子にしつこくちょっかいを出し続ける男子がいて、相手が我慢できなくなり爆発するまで続けるそうです。今回とうとう

匿名さんより

娘の学年での出来事です。
低学年の頃から周りの子にしつこくちょっかいを出し続ける男子がいます。それは相手が我慢できなくなって爆発するまで続けるそうです。今回とうとう堪忍袋の緒が切れた子たちが怒ってその子に手を挙げてしまい結果ケガをさせてしまいました。ちょっかい出すほうの親は怒り狂い謝れといきり立っているそうです。
もちろん暴力

匿名さんより

↑途中送信してしまいました。もちろん暴力が一番悪いに決まってますがこの流れだと誰が一番悪いのでしょうか?娘も私も戸惑っています。

匿名さんより

7:25
子供が悪いのではなく教える立場の先生や親の指導を改善しないといけないことだと思います。

匿名さんより

誰が悪いか?
手を出したことは悪いです。
でも原因は男の子にあります。
その原因がなければ手を出されなかっただけです。
その原因がなければ娘さんも手は出なかった。

匿名さんより

喧嘩両成敗。

手を出した暴力も悪いし、暴力を誘発する行為も悪い。

匿名さんより

借金過払い金請求がそろそろ終わって、暇をもて余している弁護士や法律事務所がごろごろしています。

民事で加害者の保護者に損害賠償を請求したい。と話したら、相談にのってくれませんかね?

匿名さんより

DVと同じでいじめに喧嘩両成敗は通用しません。喧嘩といじめは違うよね。

匿名さんより

カッとなったら手を出さない人、理性を持ち対応出来る子もいますよ。

匿名さんより

ジャイアンとのび太のようにあとで仲良くなるなら喧嘩。そうではないならいじめ。じゃないかな?

匿名さんより

自分の子供もそういう状況があり、市の教育委員会に相談したら学校長に連絡があったみたいで、校長は見回りしていたみたいです。子供は私立中学受験して今は休まず学校生活を楽しんでいます

匿名さんより

いくら相手が悪くても、手を出してケガをさせるのはダメでしょ。
逆ギレされて暴力だと言われても、そこは仕方ないよ。

匿名さんより

学校や担任に相談しても注意だけで終了の可能性が高いので校長を飛び越して市・県の教育委員会に相談して学校を指導して貰った方が早いと思う。

匿名さんより

学校側(校長以下すべて)は問題を嫌がり嫌い、とにかく無いことにしたがります。自分達の評価が悪くなることを恐れます。学校側が生徒のためなんて考えてくれるなんて、思うほうが間違っています。第三者機関に助けを求めるべきです。証拠はしっかりおさえたうえで。

匿名さんより

14:16さんの仰る通りです。小さなメモ帳を持たて、相手の言動をメモするのもいいかもしれません。我が子を守る為ならモンスター化してもいいです。

匿名さんより

本当はいじめがない学校が素晴らしいのではなくいじめがあっても子供を守り間違いを認めてきちんと対応出来る学校が素晴らしいですよね。

匿名さんより

陰険ないじめをする学校の子はPTAも変な雰囲気を作ってる場合があるよね。
いじめは子供の将来にも影響が出る場合もあるので、自分の子が加害者、被害者にならないよう子供達を教育しないと。
学校もいじめ学校認定されて風評流されますよ。

匿名さんより

うちの中学校の部活顧問は指導中も漫画読んだりしている。親の前でも普通に。
部員同士の殴り合いの喧嘩も見て見ぬふりしたり、面倒臭そうに注意だけ。しかも強い方の肩持つ。
こういう教師見ていたら、世も末だと思う。早く卒業したい。

匿名さんより

>陰険ないじめをする学校の子はPTAも変な雰囲気を作ってる場合があるよね。

変な雰囲気作ってるとは?
それが事実なら今後の参考にしたいので、具体的に教えてもらえませんか?

匿名さんより

知人は公立の高校生の息子が受けた暴力を学校側で相談しても対応が不満だったので、
すぐに警察と弁護士両方に相談して、相手側の親に今後の事を書面で送ったら、即謝罪に来たそうです。
で、問題児はすぐに退学したそうですよ。つまり、それだけの事をしていたようです。

匿名さんより

1750さんが大正解。イジメを学校はもみ消そうとします。だから、警察、弁護士、マスコミ。イジメ現場や担任や校長の言い逃れを動画や録音しておくと完璧です。

匿名さんより

された事の記録が大事。
録音、動画、メモ、ライン、メール、怪我の写真や診断書
全て証拠になります。

匿名さんより

公立と私立はどちらがいじめはひどいですか?
両方通わせてる方いますか?

匿名さんより

私立は粗暴な子は水際で防いだり辞めさせたりできるけど、陰湿なのありそう。
公立はヤンキーが来るのを防げないから耐久力つきそう。

匿名さんより

私立の子は頭が良いぶん、陰湿なイジメをしそうなイメージ。親や先生の前では真面目な優等生が裏では…って完全にドラマの見過ぎですね(^_^;)

匿名さんより

揉めてる同士がいて、その一方が関係のない人にまで相手を無視するように命令し、相手が無視された場合はイジメになりますか?
私の子供が今そんな状況です。
関係のない子に無視されて学校に行きたくないと言っています。

匿名さんより

学校は人間関係だけではなく学びの場でもあって、誰でも教育を受ける権利があるのにその場所を追い詰める行為は違法だと思います。
少年法は変えるべき。

匿名さんより

私立にイジメはあります。あの汚い図書館で、け飛ばされて3,4名でふんずけられていた
のを娘も目撃したとききました。
暴力をした子供たちは掃除をさせただけ。
被害者はやめていくようです。だから毎年新入生が大量にやめるんですよ。

匿名さんより

私立の親は高ビーだから子供も勘違いするんだよ。
学校もPTAには強くでて問題児はやめさせればいいのに。
私立の意味ない

匿名さんより

sではないよ。

沖尚は対策しっかりしていてイジメしたものは即退学だと聞きますよ。

匿名さんより

いじめ撲滅は、親子で啓蒙していかないと。
集まりとかいくのは面倒くさいけど。
自分の子が加害者になるのは嫌だけど、メンタル的に何かを訴えてるのかもしれないし、問題おこした場合は子供に向き合う時。
教えていくのも親の役目や。

匿名さんより

>沖尚は対策しっかりしていてイジメしたものは即退学だと聞きますよ。

他の学校も、沖尚見習ってほしいね。

匿名さんより

それって最も効果的でありかつ簡単な方法ですよね。
厄介者は、ハイさようならで切り捨て
でも公立では私立のようにその手法は使えませんよね。

匿名さんより

地域の議員に相談してみてはいかがですか?公務員は議員に弱い(議会で取上げるかもしれないので)

匿名さんより

退学だから隠すのも必死。
信頼させて、信頼なくさせるも全部考えてるよ。
いじめられてる方も、逆にいじめをしたと仕立て上げられて退学が怖くて何も言えない。
信じてもらえないように普段からされてきたから。
県外出身だけど
沖縄もそうじゃない?どこもそうだと思う。
だから、言っても無駄だと最悪のを選んだりするんだよ。
大人はわかってない。
でも、死んだら次は家庭環境の問題は何かないかとされて少しでも何かあればそのせいにして終わらせるだけ。
何もない家庭なんてないし、なければ話を作って噂流せばいいだけ。
いじめをした側の親も必死に相手が悪いからにしたいものだし。
そういうのを、見て見ぬふりするしかない周りも
同じ。
いじめられたら、無理だよ。
転校が一番いい。

匿名さんより

お友達から聞いたのですが、転校してもLINEで居場所がわかるみたいで転校先でいじめが助長するみたいです。

匿名さんより

イジメは加害者に問題あるけど
身近にいながら知らんふりしたり、同情の目でしか見れない、ここの掲示板に多いであろうなおたくらの子どもらにも原因あると思うよ。
大人じゃなく、同世代の子どもら皆が加害者にイジメ良くないと注意したら変わる。
直接助けてない自分らの子の問題にも目を向けなよ。

匿名さんより

小学校卒業前の作品を壊されて
殴ることを必死にこらえて
先生に言ったらもう一度作れと来たもんだ
殴ってしまったら手を出したと怒られて
我慢したらもう一度作れと・・・・
卒業を前にして学校に行きたくないと言ってます。壊されたのはこれで何度目かな
殴ったのは1回。
さて
どうしましょうかね?
とりあえずこれから校長のトコへ行きます。
相手の親の顔見たらぶん殴りそうで怖いな~

匿名さんより

私立の恵まれている親は自分の子供がいじめられない限りピンとこないと思う。

金城さんより

金武士中のいじめが酷い。
周りにも注意所か見て見ぬふり
最近のいじめは集団で無視
物を隠す、壊す
ネットを使ったいじめ
自殺者が出てからじゃ遅いです。
親、先生結局大人が動かないと子供の力じゃ、どうしようもありません。
誰かいじめにきずいて動いて下さい!
心が痛いです。

金城さんより

虐めを知らんふりする大人。
学校に相談しても、めんどくさいのか自分の今後の事しか考えてないのか親身に取り合ってくれない現状。
虐めにあってる子供達はどうすればいぃのですか?
金武町だけじゃないはずです。
沖縄では悪い事をする人は何も言われない!
悪い事を正そうとする人が叩かれる。
そんな事あってはならないです!!
偉い立場にいるから何でも許される訳じゃありません。
いい加減きずいて下さい!!
周りはきずいてないふりをしているだけです!何かされるのが怖いから。
こんな理不尽な町潰れてしまえばいー
弱いものに優しくできない大人がいる町なんか!!大人が悪い事をしてるんだもん。
子供の虐めなんかきずくはずかないよね。

金城さんより

私は今この地域には住んでいません。
あまりにも酷すぎる現状に耐えられませんでした。
こんな学校。地域ニュースになった所で自分達の非を認めないでしょう。
でもいつか必ずバチが当たることを心から願っています。

匿名さんより

お客の相談で始めた事です。 今現在の状況結果です。
公務員は自分の地位の事しか考えていません。被害者を隔離教室で授業、加害者はのうのうと教室で友達と授業、子供に対して学校がとった解決策らしいですが、解決なんでしょうか、疑問です。勉強は出来るが、解決、道徳心、その身になって考えない先生方そんな人たちが、いじめを無くすことは無理だと思います。ちなみに教育委員会も同様です。自分もいろいろ動いてますが、まだ先が見えません。諦めたら終わりです、被害者のためにも頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です