【嫁姑】義母の衛生観念に戸惑い

= 同居嫁さん =

義父母と完全同居の長男嫁です。
義母との衛生観念の違いに戸惑っています。
食前後に食卓を拭かない。
調理前に手を洗わない。
洗わない手でお米を研ぐ。
布巾は水洗いのみ。
その他いろいろ。

食卓ふきとか布巾洗いは義母が見てない時私がしてますが、調理前の手洗いの事はどうしようもありません。
プライドの高い70代の義母にどのように話していいかわかりません。
義母大好きな夫にも言えません。

私は潔癖症では無いのですが、義母の調理した料理が食べられなくなってしまいました。
最初の頃は我慢して食べてましたが、今は無理です。
私が調理出来ればいいのですが、義母は自分がするからとさせてくれません。
別居出来ればいいのですが諸事情で出来ません。
共働きで日中は義母が家に居ます。
どう話したらいいのでしょうか?

37 Comments.

匿名さんより

もうはっきりとお姑さんに言ったらどう?
旦那に言えたらよかったのですが、、、
わたしも長男嫁同居です。旦那にもはっきり言えます、そしたら旦那は、俺に言うなーおかあに直接話せ、とか言うので私はそうしてます。
姑が間違えてるときは、ちょっと言いたい事があるとそこから話し出します。義母はひきつり顔しながらうんうんと話を聞いてくれます。私かなりの勇気出して言ってます。でも本当に言わないでいると主さんかなりストレス抱えますよ。言わないと気づかないもんですよ。勇気をもって話してみてー
同じ長男嫁として応援しています。(^。^)

匿名さんより

もし小さい子どもがいらっしゃるなら、子どもの教育のためにと。「保育園から手洗い練習、手洗い習慣の徹底をお願いされてしまって。家族全員の協力が。。。」

匿名さんより

70過ぎの人の習慣は変わらないですよ
諸事情で別居できないなら我慢するか離婚しましょう
いい年して義母さん大好きなご主人も気持ち悪いし

匿名さんより

70過ぎの世代は頑固ですよ。今まで誰も食中毒になってないんだから!と、今の人は神経質扱いです。
衛生観念はここ10年庶民も厳しく意識するようになりましたが、70代の人には無理ですね。特に自宅内は義母のテリトリーですから。
そのため、私も同居ですが、台所完全リフォームして私の居場所にしました。義母はあまり台所に来ません。

3つの宝物さんより

お気持ちわかります( ; ; )
私は同居はしてませんが、若干潔癖っぽいところがあります。
なので料理前、料理中はもちろん、洗濯物をたたむ時や食器洗いの前にも手をしょっちゅう洗うので効率は悪いし、手は荒れるしこれはこれで異常だはずなと自分でも思います。

一方で70代の義母は料理前、料理中(肉魚を触っても)は全く手を洗わず、トイレの後もお水に手を通すだけで終わりです。
食器洗いも大してゆすがないから早い早い!
共働きで3人育ててきたからだと。
私のことは トロい嫁だな と思ってるはず。

前は私が仕事してて帰りが遅い時、夕飯をごちそうになる事もあったのですが、義父母が使ってるお箸で私の子供たちに直接おかずなどを口に入れたりもイヤでした…

今は私が仕事してなくて、あまり食事を頂いく事も減ったので問題ないですが、主さんは同居なんでキツいですね。
私が意見したい時よく使う手は「テレビで見たけどフキンにいるばい菌は消毒しないとヤバいみたいですよー」とか言って人から学んだ風に伝えて、私も最近から風にお母さんの前で洗浄・煮沸するとかどうですか?
手洗いはお母さんだけでなく、「インフルやノロが流行ってるから皆んなで手洗いを徹底しましょう!」と家族皆んなに

3つの宝物さんより

途中は送信しちゃいました(>人<;)

まぁ、そんな具合に言えばウチの義父母は基本いい人なんで聞いてくれます。
昔は手洗いどころじゃなく、生きるので精一杯だったはず。。。時代と共に変わってく事は、私たち娘息子世代が情報を入れてあげたほうがいいかなと。

匿名さんより

うーん70歳まで主婦して子育てもしていますからねー。お母様に話して理解をしてもらうのは、結構な苦労かと思います。主さんが慣れることが、苦労が少なく早いかもですね。
誰かが、おなかを壊したときや、食中毒のニュースが取りざたされた時などにタイミングを見て話す……(>_<)難しいかも。主さん頑張れー。

匿名さんより

あ、お母さま 手を洗ってから
お米研いでください!と、その場で言いましょう。
うちは夫がそんな感じでトイレ大の方でも
手を洗う様子がなかったので
毎日、毎日、うるさく言いました。
今は改善されてます。
他にも夜は歯を磨いて寝た事がない。
もー 育ちです。
帰宅したままの服装で寝ますし厄介です。
でも言わないと ずっとこのままよ〜

匿名さんより

お義母さんは今まで、お義母さんのスタイルで生活してきたんです。そこへ後から来た嫁が、習慣の違いを指摘するなんてナンセンス。あなたと姑は別人間です。自分の価値観を押し付けるのはやめましょう。

匿名さんより

えーー 手を洗わないで米を研ぐのは価値観の違いでしょうか?
気にしすぎ?
冗談でしょ〜〜
汚い 汚い 汚い

匿名さんより

他人同士が同居するということはそういうことです。
しかも自分より年配で、今更生活習慣を変えることは
難しいでしょう。別居が理想ですが、それが無理なら
あきらめるしかないでしょう。旦那さんが実親に言えるかが
ポイントだと思います。

匿名さんより

実害(食中毒)がこれまでに無いなら、正当な理由が無いので手を洗ってもらう事は無理です。私のエゴの為にお願いしますという話。丁重に菓子折りもってお願いしてみては。

匿名さんより

話し合えばいいことではないでしょうか?
その結果だめだったら、食事を別々にするしかないね。

匿名さんより

それを気に義母さんから料理習ったら?
教わりながら貴方が手を頻繁に洗うなど、洗わない人はキッチンに手拭きタオルが無いのでは?
すぐにキッチンにタオルを設置して。
料理もしないのに手洗って下さいって!
家政婦扱いしてるようで。
まずは、相手の懐に入っていきましょう。

匿名さんより

9:10 華麗にスルーしそうだったけど三度見した、旦那すごいわ
特に帰宅した服装でそのまま寝る 人に言わないほうがいいかも

匿名さんより

人に言って恥かくか、改めるかも?!
自分が普通だと思ってやってる事って
不清潔と気づくキッカケになる。

匿名さんより

10:15さんの
私のエゴの為にお願いしますという話。
に同意です。
〜べきで話したり8:04さんや8:57さんのように自分の気持ちを隠しうそをつくのはやめたほうがいいと思います。

匿名さんより

エゴかな?基本!手を洗って料理や米研ぎません?
エゴとか言ってる人は手を洗わないんでしょうか?

匿名さんより

食中毒出した事があったり、違法行為なら、さすがに勘弁してください… って言えるかなと。

でも食中毒のような実害があるとか違法とかじゃないなら、「考え方は人それぞれ」「貴方の常識は私の非常識」「私の常識は貴方の非常識」で終わりの話です。正当性は無いでしょう。

もちろん、正当性はさておき、とにかく嫌で嫌でしょうがない、ってのもまた事実であって。

だとしたら、お願いするしかないでしょう。「何の正当性も無いエゴですが、とにかく嫌で嫌でしょうがないんです。申し訳有りませんが手を洗っていただけませんか?」と、泣きついてお願いするしか無いかなと。

泣きつかれたら、じゃぁやってあげよっかな、って思うかもよ。

匿名さんより

11:58
そんなことは誰も言ってないしここではその話ではありません。
それとも本当の目的は人と争うことですか?

匿名さんより

えっ、
食事分けたらいいんじゃないですか?
好みも違うのでこれからは私達夫婦食べるものは別で仕度しますと
炊飯ジャー購入して別で炊けば、嫌なご飯食べないでいいのでは?
手洗いをお願いするより、食の好みが違うのでという方がまだいいような気がします
気持ち悪いと思いながら姑の作った食事を我慢して食べるより、食事を分けてしまえば解決すると思いますよ
うちはそうしてましたよ

匿名さんより

いやいや汚いでしょう。
頭掻いてそのままご飯作られたら食べたくないね。

匿名さんより

主さんは義母に注意ばかりされたらどんな気持ちになりますか。何十歳も年下から怒られてばかりだとどんな気持ちになるか想像したことありますか。若い人の伝え方って残酷な子もいますよ。本人は残酷とは思ってなくて当然と思ってる主さんと同じ立場ですよ。

匿名さんより

義母にとっては食べられる人の部類に入るので、ここで食べられるかどうかの話をしても無駄。義母のように大丈夫な人相手ならエゴになります。

匿名さんより

手を洗わないのは困りますね
旦那さんに注意してもらう方がいいとおもう

匿名さんより

親子でも手を洗わないで米を研がれたら
イヤです。
旦那さんに言ったら?
旦那さんも流石に手を洗えよー!って言うんじゃない?

匿名さんより

あ、お姑さん、食卓拭きますねー。
あ、お姑さん、布巾洗っときますねー。
あ、お姑さん、ハンドソープ買ったので使って下さいねー。
あ、お姑さん、お手拭きタオル変えときまーす。
あ、お姑さん、私、今日から安全衛生委員になりますねー。

と、いちいち言う。
会社なら上手に言えますよね?

匿名さんより

年代もあると思う。
キレイ好きで家事全般完璧な義母ですが
手洗いだけは微妙かも。。。
お米は熱を通すから大丈夫と思ってる可能性も。
手洗いがしつこく学校でもいわれてるのは今の50歳以下くらいかな。
昔はちょっとくらいの菌は体を強くするといった常識があったと思う。
私も義母の手洗いは気になるけど言えないなぁ

匿名さんより

どうにもなりませんよ。
言うか、言わないかの二択ですね。
例えが極端ですが、
ゴミ屋敷の住人が潔癖症にはなりません。
義母さんの様な感覚の人に何を行っても
無駄です。不快を表すだけでしょう。
同居の事情は知りませんが、同居せざる
得ない自分達夫婦、その旦那を選んだ自分の
責任と思い諦めて我慢するか、
ちゃんと意見して、結果、居づらくなり
別居・離婚も覚悟の上で話をするか。
この二択になるのでは?丸く収める事は
無理だと思いますよ。

匿名さんより

07:39さんに同意です。
私は潔癖ではありませんが、手を洗わないなど衛生に関しては妥協出来ません。
主さんに激しく同情します。(TT) 

くっこさんより

すごいわかる!
うちのお姑さんもトイレの後でも手洗いません。
料理は基本しませんがその手で牛乳パックの口、海苔、食パンなんか触ったり、マヨ使った後、指でチューブの口をさらうの見る度いやだぁーと思います。風呂で湯船に入る前にお尻とか洗ってくれないとか、キリがありません。
向こうからしたら私は潔癖だと思うので気にする側が負けですかね。衛生問題は難しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。