【家族】困った姉

= 妹さん =

姉に悩まされています。
被害者意識が強く、責任感がない。協調性がない。すぐきれる。我慢できない性格です。
精神疾患があるんでしょうか?性格なのでしょうか?

26 Comments.

匿名さんより

うちの旦那もそんな性格・・、多分何らかの精神疾患にあてはまるような感じなのでそうなのかな?と疑ってしまう事あります。
怒るところが普通の人とは違ってるとおもいます。人ってあんなにキレるんだと不思議になります。ただほんとに何か疾患だとなれば薬などで調整できるのでは?と期待しますが、逆にこれがほんとのこの人の持って生まれた性格だとわかれば
正直離婚を考えさせられます。私の精神までがやられたすからねー

匿名さんより

家族に対してだけならただの
フンデー。
他人にたいしても同じなら何らかの疾患。

れんさんより

元々の性格もあります。また、外での反動が内側(家で)に出ます。外面が良いなら家ではタチ悪いと思います。
要は育った環境の問題です。どうにもなりません。諦めて距離を置いて下さい。呼び捨てで呼び合う家庭に多いと感じますし、元々の上下関係が出来てなかったんだと思いますよ。僕がこんな感じでした。潔く縁を切る方向で頑張っています。自身の考えを替える方が早かったと気付いた次第です。
他人に見せられない発狂の切れ方はこっちのメンタルが飛びそうです。
時間の無駄です。

匿名さんより

れんさん、そうですよね。私の夫も性格悪すぎて悩むところです。もうどうにもならないとみえます。今は離婚も視野に入れている状況です。
一緒にいる私が疲れてきますから、、(><)

匿名さんより

家族間だけですか?
第3者がいるときもなら精神疾患と思うけど
そうじゃなかったらただの甘えたフンデーじゃないかな?
だとしたら、毎回第3者がいるときにだけ話をするとかは?

匿名さんより

れすにあるように
他人に対してもあるなら疾患も考えられますね。
小さい頃からもしそうなら、発達障害もあるのかもしれません。大人になってから発達障害を疑うなら、周りの環境が今まで良かったのだと思います。

匿名さんより

職場にも高齢の女性でいますよ。キレ方が異常でほとんどか本人の思い込みで当たり散らすので周りは本当に迷惑です。脳に異常があることは間違いない。

匿名さんより

れんさん。家族間で呼び捨てで呼ぶ家庭が多いってどういう事ですか?

匿名さんより

≫呼び捨て家庭に多い!
説得力がないし
決めつけ論 思い込み論ですね。

匿名さんより

沖縄は誰が姉か妹か、誰が兄か弟かわからない家庭が多いように思います。
弟が兄を下げたり、年上に対する敬意は全くないなあと感じます。そのことをれんさんおっしゃってるのではありませんか。
職場でも年下が年上をいじる感じです。お笑いの影響でしょうか。面白くもなんともありません。家庭環境の延長なのか、癖になってしまったように人を小馬○にする話し方をする人いますね。

匿名さんより

れんさん、沖縄の人は、呼び捨てというか、たんに名前で呼ぶいう家庭は多いですよ。で、それが上下関係を分かっていないということには関係ないですよ。沖縄の慣習ですから。特に兄弟姉妹ではね。

沖縄県外の方は、友だちを苗字で呼んだり、さん付けしますが、沖縄では友達を苗字で呼ぶ風習はないですよ。それと同じ。海外でもファーストネームで呼ぶ国多いでしょう。

名前で呼ぶことと上下関係の認識は、また別の話。このトピにも全く関係のない話。

匿名さんより

沖縄で苗字で呼び合ってたら
金城さん 比嘉さんだらけ〜〜
地域に寄っては 同じ苗字が多くて
みんな振り向くよーーー!

匿名さんより

大人の発達障害は10人に1人です
女性の割合が多く女性は二人に一人と言われてるのを知らないの?

匿名さんより

私の家族には発達障がいの人がいますが、ある人は病気だと言いある人は普通でしょと言います。ようは見る人によって解釈が違うのです。

れんさんより

10:15分さん、分かり易い説明ありがとうございます。例えが悪かったみたいです。ごめんなさい。確かに人それぞれで、あくまでも迷惑を掛けた自身の経験からでした。

匿名さんより

呼び捨てって、名前のことを言ってるのでしょうか。名前じゃなく、言い方の問題を呼び捨てと遠回しにコメントされてるのかと思っていました。
素っ気ない言い方や乱暴な言い方って兄弟間であるように感じましたので。れんさんの述べたことは名前だけの問題じゃなくもう少し深いように思います。失礼しました。

匿名さんより

ひとの価値観は人それぞれ、自分と同じ価値観で見るから不満に思う
流すことを学びましょう

匿名さんより

11時39分さんへ
発達障害は女性より男性が多いと言われていますよ。二人に一人の割合で女性に発達障害があるというのもおかしい情報ですよ。

主です。さんより

たくさんのコメントありがとうございます。
姉は愚痴が多く、会社でよく喧嘩しているようです。怒るツボがちがいます。
姉とは年が離れており、子供の頃、良く姉から「他人は○○(私)の悪いところを言わないけど、家族だからあなたの悪いところをいってあげている。直したほうが良い」といわれました。子供なのでそのままを受け取り、自分の性格はこうなんだと思い込み、自分を責め、今でもトラウマです。今なら言い返せると思いますが、当時は子供なのでショックでした。悩んでいた時間を返して欲しいです。姉は私のことをバカにしているのはわかります。馬鹿にすることで優越感を感じているのだと思います。

匿名さんより

>「他人は○○(私)の悪いところを言わないけど、家族だからあなたの悪いところをいってあげている。直したほうが良い」といわれました。

この言葉自体に悪いとこな無いと思いますが、、、

主です。さんより

子供の頃に言われった言葉なので、同じ言葉でも大人になって聞く言葉と子供の頃に聞く言葉は違うような気がします。第三者ともなればわからないと思います。また、文面と言葉にしていうのも同じ言葉でも違うと思います。大人でも特に怒るようなことでもないことを怒っている人もいますよね。

匿名さんより

他人にはどうかはわからないですからね。片方だけ聞いただけでも。
主さんはどういうところが悪いと言われたんですか?

匿名さんより

主さんも、これって気にしたり怒るような事?
私も同じような事を母に言われたりしましたよ。
子供の頃に。
でも、それで悩んだりはなかったからよくわからないです。
むしろ気づけた面もありました。
言いにくい事をはっきり言ってくれる友達も言わない友達より信頼してます。
それとは違うの?
どういうとこを指摘されたの?

匿名さんより

親に原因があると思います。小さい頃からの家の環境でお姉さんのような人格が形成されたのかと。。でも、一番本人がとても悩まれていると思いますよ。誰も自分を理解してくれず、小さい頃から我慢我慢の積み重ねで、その反動なのでは。私も同じ姉の立場ですが、お姉さんの気持ちが分かる気がする。

匿名さんより

詳しくは何も書かれてないので、小さい頃からなどについても親が悪いとも何もわからないです。

主さんは、お姉さんの良い所は言えますか?
悪い所だけでなく。
姉妹で悪い所ばかりを見合って、張り合いをしてるように思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です