【育児】子育て楽しいですか?

= mamaさん =

題名の通り…子育てしている皆さん、子育て楽しいですか?
私には3歳になったばかりの子供がいます。
望んで望んでやっと授かり、産んだ子供ですが、日に日にますイヤイヤ期…毎日毎日イヤばかり言われて泣き叫ばれ、寝てる時も寝言でもイヤと言う日もあります…
毎月、熱を出し体調崩し、先月中半にインフルや溶連菌などに感染し今もまだ咳したりと完治せず…毎週のように病院に通い、精神的にも疲れてしまいました…
保育園などには通っておらず、今は自宅保育です。
来月から学校に通います。
子供が産まれてから、日に日に悩み事は増え、眠れない事も多いです。
もっと気楽に考えればいいし、手ぬきすればいい、神経質になりすぎたら身が持たないって思っていても、私の性格上色々悩み考えてしまいます…
はじめての子育て…いっぱいいっぱいで子供が可愛いと思えない時もあり、私って酷い母親だなっと涙が出てくる日もあります。
子育ての何が楽しいのか、今は分かりません…
まわりは、今が1番可愛い時期だね!子供の成長はあっという間よ!などと言われまくりますが…私は早く大きくなってほしい…って思ってしまいます…
子供一人しかいないのに、何言ってるの?って思う方もいらっしゃるかもしれません…
まわりは、早く二人目、三人目ほしいって人達ばかりですが、私は今の所全く思いません…
一人でいっぱいいっぱいです…
まわりから、二人目まだ攻撃…もううんざりです(T-T)
子供が大きくなったら、あの時は…って懐かしくなるかもしれませんが…
もっと子育て楽しめば良かったって思うかもしれません…
でもどうやったら子育てが楽しくなるのか分かりません…
皆さんはどうやって乗り越えましたか?

42 Comments.

匿名さんより

毎日お疲れ様です。お子さんは来月からは通学されるとのことですので大分状況は変わると思います。自分の時間があると色々出来ます、妊娠前に楽しんでいたこと、趣味をまた始めてください。
本当に子育て大変ですよね。私は元々仕事してたので早めに復帰しました。両立は大変だけど、私の場合、自分の立ち位置があるだけで産後うつが割と早く治った気がします。また、子供と一定時間離れることで愛おしい気持ちも出てくるのでは?パパにも積極的に関わってもらいましょう。3歳は色々わかってくるので父親も遊びやすくなると思います。お互い頑張りましょう。

ゆきさんより

主さんのお気持ちよく分かります。
私も子供1人いますが、今のところ2人目は絶対無理だと決めています。
本当周りの子供3人、4人持ちのお母さんたち尊敬しちゃいます、みんなどうやって毎日乗り越えられてるか不思議でしようがないぐらいです。
私は多分一日も持たず精神が狂ってしまうかも

あと、恐らくお母さんに向いてるか向いてないかが大きな要因かなと思われます。
私は向いてないほうだと思います。
うちの子は見た目も可愛くすごく器用で手がかからないほうですが、それでも、、、
もちろんすごく大事にしてますしお母さんを頑張ってますが、やはり一人でなりたくなります。。

解決策としては保育園通わせるか、主さんの居場所を見つけることです。働くとか趣味とか
私は働くとすごく元気になります
子供と一緒にいるほうが疲れます
自分でも自分を責めたりしました、なんでお母さんなのに!と
見つけた答えが、向いてる人と向いてない人いるとのこと
あんまり自分を責めずありのままの自分を受け入れましょう。

匿名さんより

主さん、そんなに自分を責めなくても大丈夫ですよ。
人間はロボットではないので、完璧ではありません。
でもロボットではないからこそ、色んな感情があって、人間らしいのだと私は思いますよ。

お子さんが3歳ということは、主さんもお母さんになってから今3歳です。
お子さんが日々成長するように、お母さんも一緒に母親として成長しているのです。

初めての子育てで、いっぱいいっぱいになるとは思いますが、たまには息抜きをして、お子さんとたくさん思い出を作ってくださいね。

ゆきさんより

主さん子供できる前働いてましたか?
稼ぐためだけではないです
精神衛生によいです
キャリアにもなるし、精神的居場所があるから、
例え旦那とか喧嘩したり、ちょっとした不愉快なことあったりしても、あんまり気にしなくなります。
私はちょっと昔精神的にとてもきつい時期がありましたが、仕事することで救われました。

ゆきさんより

何回も連投すみませんが、やっと同じ気持ち持ちのお母さんいたので、もうちょっと吐かせてください。

子供に申し訳ないとは思いますが、いつも保育園終了時間ギリギリで迎えに行きます、土曜日も預けます。

一緒にいる時は面倒などしっかりしますし、愛情たっぷりすごく優しくします、日曜も公園に遊びに行ったり

でも、でも、やはり義務っぽい感じです。
仕事終わったらホッとしますが、これから子供迎えに行くことを考えると憂うつな気分になります。

まだまだ仕事バリバリしたいです。
子供の迎え時間があるので、遅くまで働けません、日曜日も出れないです。

本当にこんなお母さんでいいのかな?
なんでこんなにも差があるかしら!

匿名さんより

育休中なのですこし気持ちわかります。
うちもイヤイヤ期突入の2歳児がいます。イヤイヤできるようになったんだ!くちごたえするくらい成長したんだ!こんな表現いつ覚えたんだよー!と思って笑うようにすると案外楽しいですよ。

お母さん怒らせたらおっぱいからワニが出てくるよ~とか
意味不明な事を言って二人で笑って気持ち切り替える。
楽しいか楽しくないかで言えば楽しいほうかな。
でもツラいかツラくないかで言えばツラい。
苦しいか苦しくないかで言ったら苦しい。
幸せか幸せじゃないかで言ったら幸せ。

家事は手抜き。流行りのマイクロズボラ
ロバート秋山が歌ってるやつ。YouTubeで見てみて。私は少し救われた。

生後6ヶ月の子もいるけど、睡眠時間も短いけど、お昼寝は絶対する私も(笑)
たまに夕飯作れなくて買うことになることもあるけどそれでもいいから寝る!
私は大事な私の子どもの命を24時間守ってる!っていう仕事はきちんとこなしてるから。誰にも文句は言わせないよ~って気持ちで手を抜く。堂々とね。

匿名さんより

最近の子育ては叱らないのが正解!みたいになってますが、私はある程度なら感情的になってもいいかな、って思ってます。
こちらも人間で、感情があってイライラすることもある、それをわかってもらうのもアリかな…と思います。

保育園に通ってる子は、通い始めた1歳くらいで色んな病気もらってきますが、自宅保育の子は3歳くらいから病気かかり始めますよね!わかります、めっちゃ辛かったです。

イヤイヤ期、私も一緒になってイヤイヤしてました。イヤイヤが始まったら、イヤならしないでよろしい!みたいな態度をとってたらいつのまにか終わってました。
4歳になれば嵐は終わってるはずです。

私は3歳まで修行だと思って乗り越えました。修行を耐えて乗り越えたら、子どもが落ち着いてほんとうに可愛くなりました。修行を終えたご褒美だと思ってます。

2人目の場合は、終わりがわかってるので、そんなに辛くなくなりました。終わりを知ってるから子育てを楽しめるって感じですかね。

4歳にこんなに落ち着くなら、もっと優しく接してあげればよかったなーってのが少しだけ後悔です。

匿名さんより

>今が1番可愛い時期だね!子供の成長はあっという間よ!
子育ては3、4歳までは大変なんです。
子供が成長して、振り返るときに知るのですよ。
手がかかった分「可愛かったな」となるんです。
主さんも、お子さんが小学校入学くらいになればそのように
言うと思いますよ。
一人っ子の子育ては、神経質になって、緊張するし疲れますが、
しばらくしたら、楽になります。
保育園に行くようになれば、母を求めますから可愛さが倍に
なります。
また
イヤイヤ期は、自我の芽生えで知恵がついたからでしょう。

絶えないのだと思います。
小学校入学までは、風邪で病院をはしごで、
皮膚科、小児科、数えられません。
2番目からは「ダイジョウブ」になり慌てなくなります。
子育てを楽しめるのは、二人目、三人目からでしょうね。
母親の体力もあるし、経済的にも大変でしょう。
無理しないで、一人を大切にしましょう。

匿名さんより

小さい内はきついです
小学高学年から楽しいです
頑張ってくださいとしかいいようがない・・

匿名さんより

子育ては一人で抱え込んでしまうと大変です。
近くに児童センターや児童館はありませんか?
自分の住んでいる地域でなくても近隣であれば利用できるところもあります。
母親クラブや子供クラブのイベントがあれば覗いてみてください。
気の合いそうなお母さん方がいる所を探して通ってみればいいですよ。
子育てなどに関して気軽におしゃべりしたり、情報交換や相談したりできるところもあります。
そんな居場所を見つけるとずいぶん気も楽になりますよ。

匿名さんより

主さん!なんでよー!酷い親なんかじゃないですよー(^-^)
涙が出たり、反省するのはちゃんと子供と向き合ってる証拠ですよ!
十分です!
可愛がるだけの子育ては、正直言えば誰でもできると思います。
責任感があるから、怒ったりするのでしょ?
我が子じゃなかったら、怒ったり、怒鳴ったりしないんじゃないかな(^-^)
十分、立派なお母さんですよ!
ただ今は、今までもずっとお子さんと一緒にいたぶん、かわいく思えない部分がたくさんあるだけですよ。
保育園に行けば離れてる時間があるので、お迎えに行った時、がんばったね!ありがとう!と違う目線で我が子を見れると思いますよ!
ただ、今は3年も一緒にいた分、疲れも出てきてる頃なんじゃないかな?(OvO)
私は2児の母ですが、毎日 発狂ですよー笑
子育て、疲れます笑 でも、楽しくするのも自分次第ですよ!
手抜きできるとこは手抜きしまくっていいんですよー!
神経質になるのも、子供を愛してるからです!
自分の子育てにもっと自信持っていいと思いますよ♡

匿名さんより

不妊治療の末に授かった2歳児に手を焼いています(ーー;)
一緒に不妊治療していた友達からすると、子供が出来たのにそんな愚痴言うなんて贅沢だと言われました。
確かに贅沢なのかもしれない、でも本音。

お母さんだから何でもやらなきゃ!とか気負い過ぎるのをやめました。
そしたら精神的にスーっと楽になりました。
手抜き万歳!
生後5ヶ月の下の子もいるので大変ですが、2人目は可愛いと素直に思えます。
この子に毎日癒されてる!
年長さんくらいになると楽になるそうなので、頑張りましょう!
私は保育園に預けて離れてから上の子が可愛いと思えてきたので、主さんもそうなるといいなぁ。。。

匿名さんより

3歳 イヤイヤ期の息子がいます。
そうそう〜 寝言でも夢を見ているのか?
「イヤイヤ」と叫ぶこともあります。
イヤイヤ期が妊娠、出産と重なり大変でしたが
今も大変ですが 寝顔を見ると可愛い〜。
寝顔でキュンキュンしてます。
更に生後3ヶ月の娘にもキュンキュン!
毎日、朝はイライラから始まり
怒ったり 笑ったり 大変です。
悩む事もそりゃ沢山ありますよ。
でも、息子が「さっきはゴメンね。」と言ってきてお利口さんになるからね!ってハグしてくるんですよ〜。イヤイヤしている時は大変ですが
悩みも吹っ飛びます。
主さんの気持ちはイヤイヤ期を経験した事のある人は痛い程わかります。もう少ししたら楽になりますよ

匿名さんより

子育ては責任を伴うので正直楽しくないですよね。
だけど子供は自分が育てている自分の子だから可愛い。
なのでキツくても面倒でも大変でも一緒にいられるし、世話できるんだと思います。
私の場合は買い溜めてた育児書を上の子が2歳の時に全部捨てて自己流育児に切り替えてから気楽になりました。
子供達は小学生までは優秀とはかけ離れた子でしたが、中学生から本領発揮して希望の大学、希望の職業に就いています。
全て完璧は出来ないので私は1番に食事、次に家を綺麗に(ふかふかのベット、清潔な服)に気を遣う子育てをしていました。
手を掛けた分、子供も応えてくれると思いますよ。

匿名さんより

イヤイヤ期は仕方ないかもしれませんね
うちの子は2歳くらいから始まって何してもイヤイヤで宥めたら大声で泣き叫んで
ホントに毎日ブチ切れそうになりました
そう寝ていても寝言で言ってましたね
ある日、ホントに限界寸前の時に寝言で
イヤだーうんこしないーって叫んだ時は夫婦で笑ってしまい
気づけばいつのまにか乗り越えてました
主さん
必ずイヤイヤ期は終わります
病気が続くのも成長と共に減ります
自分では気づきませんが減っていきます
多数の親御さん達が通ってきてます
親失格と思ってしまうこともそうです
真剣に子供と向き合うからこそです
自信もってとは言えないし頑張ってとも言えないけど、この山を越えたら違う景色になります
これが思春期にはいると買って買って期が舞い込みます
スマホだの洋服だのゲームだの勉強はたいしてしないし親の言うことはスルーするくせに要求と口だけいっちょまえです
あぎじゃびよいって思います

匿名さんより

しっかりと飯を食はせて陽にあてしふとんにくるみて寝かす仕合せ

河野裕子さんという歌人が詠まれた歌です。
シンプルで力強く、子を育てる日常の温かさを感じられる歌です。
いま、私の子ども達は思春期で難しい年頃ですが、幼い頃も今も、子育てでイライラしたり泣きたくなったりいっぱいいっぱいになったときは、この歌を思い出します。
食べさせて着させて寝かせる。
とりあえずそれだけをしっかりやろう、と。
もちろん他にも考えることはたくさんあるけど、基本的な部分を忘れずに、と日々乗り越えています。

ミッキーさんより

私も一緒です。不妊治療して出来た娘3歳が居ますが 1歳3カ月から自我の芽生えで大変でした。2歳になるとイヤイヤ期も強烈で本当に辛かった 無認可保育園に預けて 私も1人の時間を確保しましたよ
旦那は単身赴任でワンオペ育児でしたので
保育園様々でした。最近からイヤイヤ期が少し落ち着いてきています。前ほど強烈にイヤイヤはやらなくなり 少しだけ楽になりました。でもまだまだ甘えん坊で大変な時もありますが 家事は極力手抜きして
自分の負担を軽くしましょう
私も沢山泣いて 思い詰め過ぎて市町村の保健師さんに悩みを聞いてもらったり、色々な人に助けてもらいますた。主さん
自分を責めないで下さいね。

くまさんより

毎日の子育てお疲れ様です。
私も1歳になる子が1人いますが、
イヤイヤ期が来るのが怖いなって、考えてます。私の性格的に毎日怒るんだろうな^_^;
だから

くまさんより

すみません、途中送信してしまいました。
だから現在イヤイヤ期と戦ってるmamaさん
アドバイスとか出来ないですが、頑張ってるな〜凄いなって思います。(>人<;)

mamaさんより

おはようございます。
主です。
沢山の優しいコメント見て、涙がとまりません…
私は結婚するまで、子供に関わる仕事をしていたので、色んな子を沢山見てきましたが…
やっぱり一人の子供を一から育てる事が、どれだけ大変か…本当に今、身をもって思い知りました。
私の母に、あんた子供一人育てるのがどれだけ大変か、やっと分かったでしょ!っと言われ、本当にその通りだと、母には頭が上がりません…?
一時期は、毎日のように支援センターや児童館にも通って居ましたが…
楽しそうに育児している方達を見たり、上部の付き合いに疲れてしまって…行かなくなりました。
まだ3歳、これからもっともっと大変な事が待ち構えていると思うと怖い部分もありますが…
皆さんのコメントで少し楽になりました。

22:29です(^-^)さんより

わかりますよー!外出先ですれ違うママ達はみんなニコニコ。子育て楽しんでるように見えますよね!自分は笑えてるかな?って客観視したり。でも、きっとどのママも家では戦ってると思いますよー!
悩みがないママはいないです(^-^)
ここがいろんなママの吐け口になればいいですね☆

最初は大変よねさんより

24時間年中無休の子育て
大変よね。
私も夜寝ない我が子を
思いっきり揺さぶってやろうかと
抱き上げた事ありますよ
あの瞬間は忘れません
未然で本当に良かった
寝不足だけは気をつけてなはれ。
判断力落ちるから。

匿名さんより

育児は母親だけではないよね
旦那はどうしてる?
協力してる?
たまには旦那に任せてリフレッシュしておいで!

匿名さんより

一才から三語文喋れた子がもうすぐ四歳
いやいや期がなかっただけに三歳から毎日きつい。シャワーキャップしてもわざと大声でシャワーの時泣くし、公園でもマママママママママ
もー嫌。私には名前があるの!子どもが寝たらやっと寝たとホッとする。今が1番可愛くて幸せ?それ過ぎたから忘れたんでしょ。渦中の人は言われる度に泣きたくなるんだよ

匿名さんより

主さんみたいな保育士さんいますよね。
子なしなのに、子育てにアドバイスしたがる先生。
育てて初めて分かることあるよと言いたくなります。もちろん先生の意見に同調して、お礼だけ伝えますけど。一人と複数ではまた全然違いますし。
主さんは経験活かして下さいね。
実母さんがいらっしゃるようなので辛いときお願いして、一人になって下さいね。
私も1人目のときが一番辛かったのでお気持ちお察し致します。
そして沢山寝る。寝不足は人を変えますので…。
っても、オッパイパンパンになり数時間で目が覚めますので、母乳で育てているなら
搾乳器必須ですよね。
お疲れ様、主さん。

匿名さんより

ごめんなさい。三歳を三ヶ月だと思い読み間違えていました。大変失礼しました。

匿名さんより

>子なしなのに

その考え間違えてるよ
あなたのお子さんのことを考えてくれてるからその保育士さんはお話しされたんでしょう?

幼稚だね

匿名さんより

8:51
そうです
あなたもそのうち忘れるんです
でも皆忘れたわけではないんです

時間をおいてもう一度このスレを見たらいいと思いますよ

それから一人で抱え込まずに
支援施設に相談してください

匿名さんより

主さん日々の育児に家事、主婦業おつかれさまです(^ ^)
今思い返すと私も2歳から3歳、4歳になるまでの時期とっても悩んだなー!その時期に妊娠も重なり、保育園ではお友達に今日こんなしてましたよ。と悪い報告を聞かされ、公園に行くと他の子に手出さないかヒヤヒヤ。帰りたくないと暴れる。毎日イライラして怒ってばかり。
他のお母さんの優しい対応をみると、私の育て方が悪いから、と自分も責めましたねー。
おもらししたら頭ごなしに怒鳴ったり。。
本当に今思うと後悔。ごめんねーがいっぱいです。思い出しただけで泣けてきます。
多分、自分が思っている以上に毎日がいっぱいいっぱいで産後うつ入ってなかったかなーと思っています。
可愛い我が子なのは当たり前だけど楽しいだけではないですよね。

こんな事しか言えないけど、本当に時が解決するのみですね!主さん子育て中の母親はきっと表面には見えなくてもみんな悩んでるし、みんな一緒です!大丈夫!

他の人から立派な母、ちゃんとした母親って思われなくてもいいですよー子どもにとっては立派な母親ですよ(^ ^)

ほたかさんより

私も3歳の子がいます。大変ですよね。
めちゃ気持ちわかります!!!
私も2人目攻撃も疲れてます。

吐き出したら楽だと思います!
本当なら声に出せたらいいけど…
ここのサイトにはわかるわかる〜って言う子育ての先輩や同じように頑張ってるママがたくさんいると思うので、それだけでも救われると思います。

匿名さんより

一緒に遊ばなくても、安心して遊べる場所に行って見守るだけで大丈夫ですよ。子育てセンターのママ付き合いが私も苦手で、ひたすら図書館や公園、散歩で疲れさせて、長風呂、時には昼寝させず6時には寝落ちさせて一人時間を確保してました。そうでもしないとやれなかった。

匿名さんより

三人子供いますが、顔がとても整ってるので泣いてもわめいても可愛いかったので、子育てとても楽しかったです。他の子と比べたりして優越感もありましたから。あっという間の日々でしたよ。みんな自分
の子が1番かわいいですよね。

匿名さんより

主さん、まだ見てますか。
お疲れ様です。
私は子供が2ヶ月からフルタイムで仕事に復帰、
4歳まで夜中3時間おきに起こされ、睡眠不足で
ぼろぼろでした。
判断能力も落ちるし、怒りっぽくなっていました。
その時にしていた方法なんですが、とにかく子供を抱きしめて大好きだよ、とってもかわいいよ。といつも言っていました。
環境は変わらなかったけど、この方法で精神的には親子共に大分落ち着きましたよ。
小学生になる頃には体も強くなっていきますからね。
大丈夫、主さんの辛さには終わりがきますよ。

匿名さんより

主さん
私も同じ感じです!!
3歳息子と6ヶ月の娘がありますが、息子へのイライラがあり、本当に自分に悲しくなります。
私の場合は2人目ができてしまい、主人は夕方から夜中の仕事なので、ほとんどワンオペ育児。。
正直きついです。
育児ストレスで、運転も苦手になり、ストレス発散したくても、うまくできてない気がします。
こよままではやばいなと心療内科に通い始めました。
でも、よくなりたいので、主人にもお願いして転職までお願いする事態になってますが。。
大変な気持ち、よくわかります!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です