【葬祭】一周忌の服装、持ち物

= あいさん =

沖縄に越してきたばかりの県外出身嫁です。

今度旦那の方で1周期があります。

法事自体あまり出たことがないのでよくわからないのですが、服装は喪服で良いのでしょうか?
お義母さんにも伺いましたが、黒っぽい服装ならポロシャツでも大丈夫よ、とのこと。
自分の地元では喪服でしたので、どうしたらいいか悩んでいます。

こういった法事では私服の黒い服の方が多いのか、喪服の方が多いのかというとどちらでしょうか?
どちらにせよスカートなら黒いストッキングは必要と考えて良いのでしょうか?
また、現在は県内在住ですが手土産は必要ですか?
必要ならばどんなものが喜ばれるでしょうか?

旦那に聞いてもわからない、知らないといわれてしまって困っています…
よろしくお願いします。

10 Comments.

匿名さんより

つい最近、身内の一周忌がありました。
若仏だったのでほとんどの方が喪服でした。大往生なら、黒い服であればそこまでこだわらなくても良いと思います。
香典はもちろん必要ですが、手土産は必要ないと思います。私もあまり詳しくはないですが、参考までに。

匿名さんより

いやいやいや、一周忌は喪服で、黒ストッキングでしょう。いくらなんでも、ポロシャツは有り得ない。
主さんは若い方ですか?
お姑さんは、主さんが喪服を持っていないと思って気を遣って「黒っぽいものなら・・」と仰ったのかな?

手土産は特に必要ないけれど、お台所の手伝いをする人達に、ちょっとした差し入れを持って行ったりはします。自分も手伝うなら一緒に食べるし。

匿名さんより

喪服にしましょう。手伝いをお願いされたけど都合悪くて出来ない時なら持っていくと良いのではないでしょうか。

匿名さんより

私も喪服だと思います。
台所の手伝いもみんな喪服でやってました

匿名さんより

喪服以外の黒服の方もいらっしゃいますが、喪服が無難です。
手土産も要らないと思います。
近い親族なら台所をやりますが、エプロンしてる人もそんなにいませんでした。
県外から来て知らないことが多いのに旦那さんの知らないはないですよね。
同じウチナーンチュの私が代わりに怒っときます。
「知らんじゃねーよ、誰かに聞いて教えなさい」で、勘弁してやってね。

匿名さんより

一年忌だから喪服とかではなく、法事だったら喪服が無難ですよ。手土産は貰ったことも持参したこともありません。

匿名さんより

喪服でいいですよ。
手土産は知らないけど、49日に栄養ドリンクを差し入れたことはあります。
ウチナーに嫁いでくれてありがとー!

匿名さんより

台所に入るか、客側によりますね。
手伝いをするなら、動きやすく少しぐらい汚れても気にならない黒い服。ジーパンとかでもOK。
客側なら喪服でいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です