荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【家族】一人っ子まわりに居ますか?

= 一人っ子さん =

まわりにお子様が一人っ子の方ってどのぐらい居ますか?
沖縄では一人っ子ってほとんど聞きません。
私には子供が一人居ますが、色々あり二人目は望んでいません。
可哀相ってしか言われません…
最低二人と…必ず二人以上じゃないとダメですか?
母親失格ですか?
それぞれ家庭の事情があります。
うんざりです…
仏壇の事、介護の事背負わせるのが一人だと可哀相だからですか?

0

121 Comments.

匿名さんより

母親失格ではないですよ〜。
41歳一人っ子です。
今も昔も一人っ子は少ないですね。
私は きょうだい欲しかったです。
正直、寂しかったな

0
匿名さんより

うちも一人っ子です。
どうして可哀想っていうのですか。
私は相手に対して可哀想って言う人間にはなりたくないですね。失礼な発言を平気で言う人はそれだけ
人望のない人だと思います。
頭の良い人は相手に失礼な発言はしませんよ。

0
匿名さんより

ハーイ。うちの子一人っ子ですよ。
でも普通に幸せですよ。気にしない気にしない。

0
匿名さんより

母親失格なんて思わないでください~
うちも長い間ひとりっ子でしたが、だいぶ年齢はなれて今年二人目産まれました。
ひとりっ子のときは回りから散々かわいそうと言われましたね~
気にする事ないですよ。その分教育費に困る事もなかったし、家族3人であちこち旅行にいったり。悲観的にならず、楽しみましょう!

0
匿名さんより

何も考えずポンポン産むより全然いい!
一人っ子だと、教育にお金もかかられるし、ちゃんと考えてるんだなーって思いますよ!

0
匿名さんより

いとこが借金あるのに、三人目できました♪と報告してきた。
今は教育支援金?みたいのがあるから~と話していてあきれた。

0
匿名さんより

うちの子も一人です。もう一人欲しかったけど出来なくて。私も意外に思ったんですが周りにひとりっ子の親が結構いるんですよ。出来ない訳じゃなく二人目は考えてないと言ってました。
作らない理由はそれぞれあって、でもみんな子供に愛情たっぷりの素敵なお母さんなんですよね。
私個人としては、親の事で相談出来る兄弟がいないのは心細いだろうなとは思います。ウチはせめて親の老後でお金の心配をさせないように老後資金だけは充分用意するつもりでいます。

0
匿名さんより

おっしゃるとおり、家庭の事情はそれぞれ違いますから
確かに、沖縄では一人っ子は、割合的に少ないみたいですね
それが当たり前だと思ってる人が多いように思います
だから「可哀相」て言うんでしょう
外野の言うことは気にしなくていいです

0
匿名さんより

多くはないけど少なくもないでしょ
うちの子供達の周りにも結構いますよ

それに仏壇、介護とかで一人っ子にするっているの?

0
匿名さんより

私は4人産みました。子供が好きで望んで産んだので幸せです。貧乏まではいかないけど余裕があるわけでも無いギリギリのラインかな?一人っ子だと経済的に余裕があるだろうし、その子一人とじっくり向き合う事が出来ていいな〜と思いますよ。結局は子沢山でも一人っ子でもそれぞれに良さがあるわけで、周りがどうこう言う事ではないので気にしない方がいいですよ。

0
匿名さんより

子供のお友達にも一人っ子案外います。私の友達も二人目がなかなかできないと、不妊治療してる人います。言わせたい人には言わせておいては?

0
匿名さんより

子供の頃 可哀想って良く言われました。
あの時は …?
今、40代になり意味がなんとなくわかります。
相談する兄弟がいなかったので
なんでも自分で考え 誰かに相談することはしません。
それは良くも悪くもあります。
だんだん親が年老いてきて
ひとりで抱えむんだな、って思うと怖い部分もあります。
やはり兄弟が居た方が精神的に助かる気がします。
貧乏で子沢山を批判されてる方が居ますが
大人になれば協力できるし、相談できるのは心強いと思います。
一人っ子は無理して強くならないといけないから
ドライがち。
一人っ子には教育にお金掛けられる確かだけど
お金じゃないんですよね〜。

0
匿名さんより

私も子供一人っ子です!
本人は、兄妹欲しがっていましたけど…
メリットは、習い事などお金かけてあげられるかな…どこか遊びに行く時も出掛けやすいですよね
デメリットは
ドライブする時は、もう1人居たら楽しいかな~
と思ったりしますね
でも、ケンカばっかりの兄妹もいるからね
私は、子供が可哀想とは言われた事無いです

0
ロットさんより

ちょっとヨコだけど
結婚しない人も多い時代だし、結婚しても子供を授からない人もいる現在では、子供を三人産んでトントンなんだと思う。
日本全体の話ね。

0
匿名さんより

沖縄出身で現在、本土に住んでます。
(都会ではない)
私も一人目と二人目をわざと離して産んだのですが
一人っ子だった時は沖縄じゃなくても60代以上の人からあれこれ言われました。
近所の人とか公園で会ったおばあさんとか。
本土も沖縄もどこもそういうのは一緒かもしれません。。。

ただ、親を介護して看取って思ったのは
親の老後はお金も体力も精神的にも
かなり消耗します。
その後の仏壇ごともすっごく大変。
それを考えると兄弟いると分担出来るぶんは楽。

でも、私は二人とも男の子なので
今度は「女の子いないと老後、大変よー。
もう一人産みなさい」とよく言われます。
本土でも言われるのでどこも同じかな。

0
匿名さんより

>何も考えずポンポン産むより全然いい!
>子沢山、貧乏のほうがきつい。

家族計画通りに産むよりいい!
裕福な子沢山よりいい!

なんて言ってあげる人はいないのかしら。

0
匿名さんより

うちの子もひとりっ子です。
可哀想とは思いませんが、兄弟がいなくて寂しい思いはしたかもしれません。が、その分家族思いで友達もたくさんいる優しい子に育って幸せです。
愛情も習い事や教育費も充分にしてあげれたので、親としても後悔はありませんよ

0
匿名さんより

なんで可哀想なのかよくわからん。
沖縄の人の特徴でボキャブラリーが低すぎる。
可哀想という自分が可哀想ということに気づかない
思考の無さよ。

0
匿名さんより

一人っ子の親です。さすがに面と向かって
かわいそうだという人は周りにはいないのですが
私自身がかわいそうかもって思うことはあります。
将来の介護のことやお墓のことなど
一人でかかえこむことになるのだろうかとかいろいろ。。。
そうならないように子どもが小学生の頃から
私がなくなったら永代供養とか
認知症になったり介護が必要になったら
施設を利用するようにとか
迷惑をかけないようにするために貯金も頑張ってます。
でもそれとは別に
兄弟が多いからと行って将来介護をしてくれるかどうかは
わからないし選択肢が多いことでなすりつけ合いのように
なったりしてるのを見たり聞いたりしていると
兄弟の数はあまり関係ないのかも。
一人っ子って決めたら一点豪華主義じゃないけど
その子に愛情をそそいで行けばいいと思います。
主さんも他人の言葉にいちいち振り回されることないよ。

0
匿名さんより

相手を敬う言葉を使うことを知らない人が多いですよね。負の言葉の連発。あー恥ずかしい。
これから可哀想と言われたら、そういうことを言うあなたが可哀想と言いましょう。

0
アラフォーさんより

私も一人っ子です。
主さんが母親失格とは思いません。

ただ、一人っ子である私の経験上から言うと、親が介護が必要になった今、頼れる兄妹がいないのは大変です。
私自身いまだ独身でもう結婚も諦めているので、(これは私に問題があるのですが)子供も居ないし、将来孤独死は嫌だなとか漠然と考えますが、自分のことより目の前の親のことで精一杯ってのが現状です。
家庭によって色々事情はあるから何が正しいとかはないけど、こういう場合もあります。

0
匿名さんより

一人っ子なのに教育費にお金をかけてもらえない子は可哀想なの??

0
匿名さんより

一人っ子は人とのかかわり合い方がわからず犯罪を起こしやすい傾向有。妊娠しにくい私からしたら数人子供がいる人は羨ましいわ。ただし4人以上はNGですけど。

0
王子さんより

我が家も一人っ子です
中々、二人目ができずあきらめました

子供ファーストなので
家庭では競う事がなく
学校や習い事を見ていると
ワンからしないです
順番とかだとワンからする子に
押さえられて最後に並んでいたり
兄弟がいない分、人と競争心がなく
マイペースです

0
匿名さんより

貧乏子だくさんはイヤー。
一人っ子だと教育費にお金かけられる。
子だくさんだと習い事もあまり出来なかったり、子供に我慢させることが多いと思います。

1+
匿名さんより

↑幼稚園から高校まで私立で、習い事も掛け持ちしている金持ち子沢山を見た事ないのかな?
マジでうらやましいよ。

0
匿名さんより

沢山子ども連れてる家族で場所や季節にあった格好してるの見たことない

0
匿名さんより

21:02

当たり前なのでは?

1人っ子に限らず、教育費を掛けてもらえない子供自体、可哀想だと思いますが。

0
匿名さんより

>1人っ子に限らず、教育費を掛けてもらえない子供自体、可哀想だと思いますが。

家庭にはそれぞれ事情があるから、可哀想って余計なお世話だよ。
経済的に余裕がなくて国立大学行かせたら可哀想と思うわけ?

0
匿名さんより

1人っ子には何とも思わないが、子を沢山引き連れて楽しそうにしている家族は微笑ましく逞しく感じる。
道を外さなければ、貧乏子沢山も良いかと思います。
そもそも人口が少ないと地域経済が回りませんから。

0
匿名さんより

結婚してないから可哀相
子供がいないから可哀相
女の子だけだから可哀相
男の子だけだから可哀相
アパート住みだから可哀相
同居だから可哀相
・・はっしぇ
何かを見つけてマウンティングしたい人
ビックリするけど口に出して言う人
まとめて、残念な人です

3+
匿名さんより

21:29
〉経済的に余裕がなくて国立大学行かせたら可哀想と思うわけ?

国立でも私立でも、大学に進学出来たのは教育費を掛けてもらった事になると思います。

0
40代一人っ子さんより

一人っ子じゃないと一人っ子の気持ちはわかりませんよ!
お金が掛けられて幸せは親のエゴ。
やっぱり兄弟が居て相談したり
わいわいしたかったな。
孤独を感じてたけど
この孤独は大人になっても
幸せでもたまに孤独だな、って思ってしまう。

0
匿名さんより

>国立でも私立でも、大学に進学出来たのは教育費を掛けてもらった事になると思います。

年収が低い世帯は学費免除してくれる大学もあるし、塾や予備校に行かず進学する人もいますよ。

0
匿名さんより

私も一人っ子ですが、
寂しいと思ったことないですね。
誰でも孤独になることはあるのじゃないですか。
そう書くと、一人っ子批判を書く人がでてくるのですよね。一人っ子は云々(マイナス面だけ)、、
私は誰も批判しません。

0
匿名さんより

22:10

で?

お金もかけずに大学に行ったならそれはそれで親孝行だからいいんじゃないの?

0
りーさんより

不妊.不育症で我が子も一人っ子、娘です!
周りに一人っ子いません(T . T)なので、1人は可哀想や旦那が長男なので若いから男の子できるまで頑張らんと〜!など言われますよ。

0
匿名さんより

22:03
もしかして、二番煎じが得意なあの方かしら?
ご無沙汰してます。

0
匿名さんより

22:19

教育費をかけてもらわなくても大学行ける人がいるわけで、親孝行云々の話じゃないんですけど?

0
匿名さんより

>あなた自身の事?
>それならそれで良いのでは?

教育費をかけてもらったとは限らないですよ…という話ですよ。
個人的な話ではありません。

0
匿名さんより

私の友人にも一人っ子何人か居ますが、ヤンキーなど居ませんし、みんな友達沢山いるいい子ばかりですよ(^_^)

0
匿名さんより

一人っ子で寂しいと姪が言ってましたが、こればかりは仕方ないですよね。
習い事も掛け持ちして私立へ進学しましたけど、親の介護や仏壇事は大人になってから抱えたりしますよね。
もう社会人ですけど、一人っ子としての不安はそれなりにあると思いますよ。

0
匿名さんより

一人っ子だから兄弟で遊ぶということはなかったけど、友達はほしかったから活動的に過ごした10代でした。大学でも寮生活で友達たくさんいたし、
働いてからも仕事が楽しいのも周りのおかげだし。
確かに兄妹の話ばかり聞かされるといいなあって思いますけど、いない中で育ってるから私は私だし、
ただ兄弟の話ができないだけ。
よく心理学で兄弟姉妹は最初の社会ルールなんていいますが、大人になってみなきゃ結果なんてでないわけで、子供時代で人生が決まるわけじゃない。
友達や社会生活、結婚生活に何の支障もないですよ。

2+
匿名さんより

ママ友ランチグループ5人中、3人がひとりっ子です。
私の周りには結構ひとりっ子多いです。

0
匿名さんより

一人っ子は周りにいますし、私も一人っ子です。
金銭的な環境は人それぞれで、一人っ子だから余裕がある人ばかりではないですし、きょうだいがたくさん居て裕福な家庭の人はいっぱいいます。
一人っ子の友人同士、この歳になってよく話しをするのは親の事、旦那の事、子供の事で細かい煩わしい事まで相談出来る人が居ないということ。
これはかなりキツいです。
同じ境遇の友人がいても、他人と身内は違いますからね。
なかなか話し難いです。
一人っ子が可哀想ではないけど楽しくもないですよ。

0
匿名さんより

ひとりっ子はヤンキー比率高いようなレスありますが、私の周りではとんでもない。みな教育熱心な家庭で育った良い子が多いです。
ヤンキーは1人もいないな。いま高校生ですけど、薬科、沖尚、開邦、那覇国に行ってますよ。ヤンキーだったら入れないでしょ。

0
匿名さんより

>いない中で育ってるから私は私だし、
ただ兄弟の話ができないだけ。

良いこと言ってるわー。

0
匿名さんより

たまにいますね。お姉ちゃんが、お姉ちゃんが、
っていう人。
実家住まいの人で職場で話す内容が身内の話ばかりの人、、、
姉妹で育っても一人暮らししてれば成長もあるんだろうけど、ずっと実家住まいだと家族の話ばかりでつまらない。周りの反応みながら話しなよってたまに思います。

0
匿名さんより

30半ば、都内や近郊にに知り合いもいて
独身、結婚していても子供のいない夫婦もいます。
子供がいる夫婦に、一人っ子はいませんね。
お金かかるし、とても大変だけど、生まれたんだって

子供を望まない夫婦、または一人っ子 好きなような生き方したら良いけれど

わたしは兄弟がいてとても良かったです。
わたしの周りの人たちもそれを知っているから、大変だけれど兄弟を作ってあげたのかな

0
匿名さんより

兄弟に障害があったり、犯罪者がでたり、後天的に罹患したり、ひきこもったり。
兄弟リスクを知らない人達が、介護について語ってもね。

1+
匿名さんより

一人っ子ヤンキーが入れそうな、偏差値50未満の高校の存在はスルーでしょうか?

0
匿名さんより

なんで寂しいなら外で友達作ればいいさ
寂しがりやは兄弟姉妹がいてもいなくても寂しがりやなんだと思う。
もともと遺伝子の問題じゃない?
友達がいても寂しいと感じるのかも。
そして一人っ子だろうが一人っ子じゃなかろうが
全部親のせいにする。
寂しいを孤独と感じるのは親のせいでも何でもない。自分のせい。よっぽど毒親でなかったならね。

0
匿名さんより

親のせいにするな!って言うんなら
親のお陰で幸せです。も言うなってことよね?

0
匿名さんより

あと、幼稚園で兄弟から影響受けたんだろうなと思わしき園児見てると、もうちょっと親はかまってあげてくれ(こっちに構ってもらおうとするから)思っています。
兄弟で一緒に遊ぶどころか、兄弟いるのに置き去りで、一人っ子の子供とその両親にくっついてこようとするどこぞのこ子。公園でよく相手してあげていました。ちょっと疲れるけど、地域でも子育てって言うんだもんなー
そんな放置された子の親が、一人っ子可哀想がらないでー
あんたの子供相手してるの誰だと思ってんじゃー

0
匿名さんより

>薬科、沖尚、開邦、那覇国に行ってますよ。ヤンキーだったら入れないでしょ。

他校に転校させられるような子が入れましたけど。

0
匿名さんより

他校に転校させられたのって、いても数えられる程度じゃない?
そんなレアケースを語られてもね。

0
匿名さんより

>いま高校生ですけど、薬科、沖尚、開邦、那覇国に行ってますよ。ヤンキーだったら入れないでしょ。

自分小学校からヤンキーでしたけど、薬科より偏差値10高い県外私立中に入学しましたよ。
ヤンキーと学力の相関関係は薄いと思います。
ヤンキーと相関するのは、衝動性、暴力性、違法性あたりでしょう。こちらは中程度以上の相関があります。

0
匿名さんより

偏見凄いですねーー。
うちの周りはヤンキー自体あまにいないんで、その世界わかりません。(´ー`)

0
匿名さんより

>一人っ子まわりに居ますか?
居ますよ!
結婚したら同居したり、片親になってから親を引き取ったり、隣同士や近所に住んだりしてますよ。
きょうだいが居ないから親を誰が看るという選択肢はないし分担する選択肢もない。
財産があれば遺産相続で揉めることも無いよ。

0
匿名さんより

ヤンキーの定義ってなんだろう?
沖縄のヤンキーと本土都会のヤンキーとはまた違うんだろうなって思うよ。

0
匿名さんより

ヤンキーの定義は違法行為でしょう。
喫煙、飲酒、薬物、万引、恐喝、窃盗、傷害等の経験およびその予備軍。

0
匿名さんより

ひとりっ子で育った私に娘の友人同士のトラブル回避のアドバイスができない。
なので姉妹がいる母親を羨ましく思います。

0
匿名さんより

うわー、親戚の集まりでそんな攻撃受けるんですか?
デリカシーのない人たちが親戚にいると苦労しますね。
お気の毒…。

0
匿名さんより

ひとりっ子で育った私に娘の友人同士のトラブル回避のアドバイスができない。


一人っ子と関係あります?
姉妹と友達は違いますよ。家族と他人は違います。
姉妹がいても友達がいない人もいるし、姉妹はいないけど友達はたくさんいる人もいるし。
考え方が極端ですね。

0
匿名さんより

友人同士のトラブル回避アドバイスに一人っ子で育った親は娘にアドバイスができない?

責任転嫁すごいな。親本人の生き方の問題。

0
匿名さんより

>兄弟に障害があったり、犯罪者がでたり、後天的に罹患したり、ひきこもったり。
兄弟リスクを知らない人達が、介護について語ってもね。

一人っ子が障害持ってたりひきこもったとしたら、親がいなくなったらどうなるんだろう…

0
匿名さんより

1人っ子です。
兄弟欲しいと思ったことないです。
愛されて育ったと感じてますので1人っ子で本当に良かったです。お子さんを目一杯愛してあげてください。
言いたい人には言わせておけばいい!

0
匿名さんより

上に兄がいますが使えません。
姉が欲しかった。
兄は弟が欲しかった。
もし3人でも誰々が欲しかった。など、欲望は尽きません。
言う人は何が何でも言います。面倒くさい。。
言わせとけばいいんです。
正直いない人からすれば、一人でもいるだけマシってなりますよ。

0
匿名さんより

子沢山をバカにしてるようなひとのとこには、コウノトリは来ませんよ。
気をつけて。

0
匿名さんより

一人っ子がいいと言うのは、ほとんど親の立場からの意見。
兄弟がいる方がいいと言うのは、ほとんどが子の立場の意見。

0
匿名さんより

一人っ子の従兄弟はかなりの高等教育を受け、外交官になり海外の大使館で勤務してます。
一人っ子の姪っ子は県外の医学部を卒業し医者になりました。
主さん、一人っ子には一人っ子なりの子育てが出来ます。思う存分お金もかけられます。
悲観しないで子育てを楽しんで下さいね。

0
匿名さんより

上の続き。因みに私は大家族の末っ子で育ち、私は高校から奨学金を利用し、大学(英文科)はアルバイトして通いましたが勉強に遅れが出て留年。でも何とか卒業し外資系の企業に勤めてます。
兄は国家公務員になり全国を駆け回っています。たまに全国放送のTV番組で顔を出してます。
私から見るとまるで人間の鏡の様な人です。
私達兄弟は、親にお金はかけてもらえなかったけど、努力の人になりました。

0
匿名さんより

子沢山を否定さたり
一人っ子を否定したり
意見として捉えれば良いし
上の方が言うように
親の意見と子の意見であって
それぞれまた子の意見が親と一致し一致しないのは当たり前ですよ?

0
匿名さんより

兄弟多いと何かといいですよ。
ヘルプ要請できるし。子供も預けやすい。シーミーとかお盆も分配できる。
子どもの内は愛情、資金をその子だけにできるけど、大人になると全て1人で背負わないといけないかもしれない可能性も考えて決断して欲しい。
他人には相談できない事や親の介護、葬儀、仏壇事。親戚を頼るにしても家族のように親戚付き合いしないと頼みづらい。
1人っ子で育った人の意見を重視した方がいいと思います。周りに何を言われようが、その人は助けてくれませんから。子供の将来までサポートするのが親の役目です。

0
匿名さんより

アラフォーですが、子供の時にはひとりっ子少なく感じましたが、親世代になって、私の周りではお子さん1人も多いです。子どもの友だちでも1人っ子、よくいますよ。知ってる子達は伸び伸びと育ってる感じで、特にかわいそうとか思った事ないですね。

0
匿名さんより

リアルタイムで私のことかと思うくらい。
一人っ子で「かわいそう」ばかり言われます。
色々な事情で一人っ子な人もいるし、子供は作らず夫婦だけって方もいるので「かわいそう」攻撃やめてほしい。
それぞれの家庭事情もあるのに「兄弟いるといいよ」「子供作ったら?毎日楽しいよー」「親の介護のとき兄弟いるといいよ」などやめてほしいなー。

私の事情は二人目不妊!私は二人目がほしい。でも出来ない。専門の病院にも通ってる。そんなに言うなら、私を出来やすい体質に変えてくれーー!と兄弟多い方がいい意見の匿名さんに伝えたい。
兄弟多くても一人っ子でも、子供作らない選択も結婚しない選択も、ぜーんぶその人が満足してて楽しい暮らししてたら、幸せだと思うけどなー。主さん、考えても言う人は言うので、ニコニコ楽しく生活していきましょー。

0
匿名さんより

由紀恵ちゃん妊娠おめでとう!!
念願の妊娠のようですね。

本人のコメ 5人兄弟の中で育ったので、子供を望んでいました。

やっぱり兄弟のありがたみを感じますね。

もちろんそれぞれの選択がなによりも優先、大事ですよ。

0
匿名さんより

本人のコメ 5人兄弟の中で育ったので、子供を望んでいました。

こごまでです。

0
匿名さんより

一人っ子かわいそう〜と言う人がいれば、子ども3人以上はないよね、と上から目線で言う人もいる。
どちらも、視野の狭い人が何か言ってるなぁ、という程度に聞きながしましょう。
私の周りも一人っ子家庭は多いし、また4人、5人の子沢山家庭も結構います。どちらも愛情に満ちた幸せそうな家庭ばかりです。

1+
匿名さんより

おまえにちゃんづけされておめでとう言われる筋合いないだろ、多分。
そのあとのコメントも何故か説教くさい

0
匿名さんより

ムシムシしてるから?
イライラするんじゃない?
安室ちゃんにもちゃん付けしたら
怒るの? 笑笑

0
匿名さんより

私自身、一人っ子で沢山お金も愛情もかけてもらいました。両親の目が私にしか向かないプレッシャーは凄く嫌でしたね…
これから年老いた親の介護やら、お墓の事やら一人でやってくかと思うと気が重すぎます。
一人っ子が可哀想かどうかなんて、一人っ子本人にしか分からないと思います。

0
匿名さんより

まだ子供が一人だけの時に、義理姉のおばあから
「早く二人目作りなさい」と言われてムカついたな。こっちは、家族計画立てて間をあけてたのにさ。義理姉の家系はみーんな出来ちゃった結婚だから体裁なし。みんな離婚。

ひとりっ子は、恥ずかしい事じゃない。
私は三人いるけど、人それぞれだ!
「ひとりだから可哀相」という人が可哀相

0
匿名さんより

一人っ子は可哀想って表現が鼻に付くのかな?
確かにこの歳になって親の事とかお墓や仏壇の事を考えると一人っ子の私は不安しかない!
可哀想ってのは このことだと思います。
祖母の葬儀を経験して感じた事。
親達はパタパタ、兄弟でお金を出し合って
葬儀の段取りを兄弟で分担してましたが
それでもパタパタですよ。
いつかはそれを私は1人でやるんだぁー。
経験して葬儀って本当に大変です。
お金もそうだけど 悲しむ暇もないくらい
やる事が沢山あるんです。
一人っ子はそう言った事をひとりなんです。
それを可哀想って言われるのも納得できますし、
言われても理解できるから 可哀想って言われても平気です。可哀想に反応するのは親だけですよ!

0
匿名さんより

12:01
うち4人居ますが、皆んなおとなしいね〜ってよく言われます。たしかに周りと比べると全員落ち着いた感じの子です。
兄弟多いから乱暴ってのは一概には言えないですよね。

0
匿名さんより

>兄弟多い人って、乱暴な子が多い感じします。何

それって、あなたの周りだけかもよ。
日本中、兄弟いる人が多いから、乱暴な人だらけになりますよね。
しかもなんの根拠もないしね。

県外だと、兄弟がいない人も沖縄よりは見かけるけれど
わたしの感想では、少しわがままな人が多いかな

それって、もしかしたら、1人だけだから大事に大事に、言い方変えれば甘やかされて育ったのかなと感じたりしました。

ちなみに、そう感じるのはわたしだけではないかも

グーグルで一人っ子 わがまま で検索すると、一人っ子がわがままに育たないようなサイトいろいろ出てきますよ。

決して、一人っ子が悪いわけではありません。
先輩方の情報がネットには溢れているので、出来るだけ良い人になれるように、ご参考までによろしければどうぞ

0
匿名さんより

乱暴な子の場合兄弟の数より母親に原因あります。
子に関心がない、ほったらかしです。
子供は欲求不満なんです。

0
匿名さんより

可哀想って面と向かって言う人自身が可哀想な人なのよ。

人には其々に色々な事情や考えがあり、何事にもメリットデメリットがあるわけで、それを自分の目線でからしか物を見ずに、相手を可哀想呼ばわりするような可哀想な人なのよ。

0
匿名さんより

03月03日(土) 14:30さんに同感です。
一人っ子でも子だくさんでも、可哀想だなんて失礼ですよね。

0
匿名さんより

自分は兄弟多いですが大人になった今は仲が悪いですよ。
妬み僻み幼少期の親からの差別等色々な事が原因です。

両親の介護でも揉めてます。
「兄弟が多いと助け合って助かる」とコメありますが
兄弟多い人たちが皆そうだとは言い切れませんよ!
子どもの頃は仲が良くても大人になってから悪くなる
事もあるので。
揉めて話がまとまらないなら一人の方がまだいい。
なぜなら全部、自分で決断し事が進むし
頼れない協力しない兄弟は居ても目障りなだけ。

あと自分の周りのヤンキーは兄弟が多く
かまって貰えてない子が多かったです。

0
匿名さんより

>揉めて話がまとまらないなら一人の方がまだいい。

仲が悪くなく協力し合えるなら一人っ子じゃない方がいいってことですか?

0
匿名さんより

子供の人数にはその家庭なりの事情があるから、他人がとやかく言う権利はない。

0
匿名さんより

乱暴だと思われている男の子がいます。発達障害があり、療育に頑張っています。
母親のせいとか、関わり方の指摘、兄弟の数ではないと言われています。

0
匿名さんより

兄弟と揉めてひとりで仕切りたいんなら
他の兄弟が楽できるじゃん!
一人っ子は その選択さえない。

0
匿名さんより

兄弟の仲が悪い
どちらかまたはお互い性格に難あり
つまりそういう人の親の育て方ってことでしょ。

大体、性格とは幼少期から成人するまでにだいぶだいぶ確立しますからね。

0
匿名さんより

子供が1人でも授かっただけで、主さんは十分に幸せですよ。お子さんが すくすくと成長されているのであれば、なお素晴らしいじゃないですか!

周りに とやかく言われる事は 気にしないで下さい。
と言われても 気にするよね…。
でも 親も子供も幸せの定義や物差しは、各家庭それぞれなのです。
人は人。自分は自分。

1+
匿名さんより

うちも一人っ子決定です。
困難があったときに、相談できる兄弟を作ってあげられなかったことを申し訳なく思っています。
いとこも無し。
しかし現実は現実なので仕方がない。
周りはとやかく言いますよ。
傷つけてるとも知らずにね。

0
匿名さんより

5:27さん
そうですね。責任を持つのは本人です。
その本人がこれからを判断して決めたこと、決めることが、世間体なんてことより最も重要で大切なことです。

他人の生き方、価値観を認めること
それが何よりも大事なことなんですからね。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。