【教育】内地の大学に子供を行かせる場合の費用

= たまさん =

皆様、教えて下さい。内地の大学に子供を4年間通わせる場合月々の仕送り費用はいくらぐらいになるでしょうか。
学費以外でお願いします。
因みに小遣いもバイトしてもらう予定なので計算には入れてません。
宜しくお願いします m(_ _)m

66 Comments.

匿名さんより

私は5万頂いてました。
お陰で今のお仕事に就くことができました。
おやじ、おふくろ、ありがとう。

匿名さんより

今月卒業する娘に毎月10万です。
家賃、光熱費もここから支出です

匿名さんより

都内理系で毎月定額で10万、奨学金なしでしたがギリギリでした
帰省費用などの臨時出費はその都度別に送ってもらいました
家賃が高く生活費と書籍の購入などでほぼ毎月使い切りでバイトは理系だったのでほとんど入れられないです
大学の寮は格安だったのですが少なく毎年高倍率の抽選でしたが一度も当たりませんでした

匿名さんより

私が学生の時、家賃3万で10万円程仕送りしてもらってました。
20歳から国民年金が始まったのでプラス2万。
バイト代は月5万で奨学金は借りてません。

匿名さんより

私も理系でバイトができず毎月8万送ってもらいました。寮生活でしたので周りも7~8万が殆どでしたね。当時は帰省の航空券がいつも送られてきました。

匿名さんより

05:56さん、5万円でどのようにやりくりしていたのか教えてもらえませんか?

匿名さんより

6:55さんへ
寮費と食費で3万ほど、バイトで月に5万くらい稼いでました。
貧乏ながら楽しかったです!

匿名さんより

国公立大と私立大でもかなり変わるし、寮あり寮なしでもだいぶ違ってくるでしょうね。

匿名さんより

>国公立大と私立大でもかなり変わるし、

主さんが聞いてるのは学費以外ですが、国公立と私立でかなり変わるとはどういう事でしょうか?

匿名さんより

私は寮生活でしたので、
・朝と夕飯付きで5万2000円の家賃と光熱費も含めで約6万は毎月かかりました。
小遣いは1万5000円←昼食も込み…。ギリギリ。

・小遣いも合わせると合計75000円。
・移動は原付バイク。
・夏休みや春休み、年末は地元に帰ったときは短期バイトをして飛行機代と船賃代を稼いでましたね。←船賃の方がかなり安いので船賃ばかり稼いでいた…。行き帰りの船は地獄だが…。

私の場合は学校が田舎にあったので、何とかやり過ごすことが出来たのかも。学校の友達との付き合いは稼いだバイト代とわずかに残った小遣いでやりくりしたり、欲しい洋服を買っていました。都会だと親の仕送りだけで毎月10万以上はかかって親に負担をかけていたとおもいます。

匿名さんより

05:56さん、寮費と食費で3万とは安いですね~。
ゆとりはなくても充実した学生生活だったのでしょうね。
返信して下さり、ありがとうございました(^^)

匿名さんより

お子様には、親の仕送りだけでなくちゃんと自立の意味でバイトもさせてあげてください。小遣いくらいは自分で稼がせて方がいい。

匿名さんより

現在の大学寮は入寮出来たとしても1年のみではなかったですか?
あと、大学でバイトさせるくらいなら奨学金の方がまだいいかな、私は。
在学中は勉強に専念させたいという理由からです。
因みに身内今現在、10万の仕送りです。大学が田舎にあり、あまり出費も無いそうで10万で足りているようです。

匿名さんより

まぁ、バイトのやり方も色々あるからね
週5でやる場合もあるし週1でもできる
勉強もしっかりやって難関試験に合格した人もいますからね

匿名さんより

学寮ですが、1年のみじゃない大学もありますよ。
あと、奨学金を借りたけど返済を滞納してる人が多くてかなり問題になってますよね。
私は借金するよりバイトがまだいいと思うので、理系でバイトできない等の理由がなければさせるつもりです。

匿名さんより

知り合いの娘で県内の大学に通っていても、バイトせずサークルに熱中してます。大学は中部の方で、実家は南部。本人は、周りの子が自立して一人暮らししているのをみて大学近くにアパートを借り暮らしてます。
家賃や光熱費、生活費、小遣いは親が全部負担。
小遣い足りなければ、実家に行って足りない分貰いに来てるんだとか…。情けない。
毎月の出費のことこの娘はどう思っているのか?
もう、子供じゃないから大人として考えて欲しいです。
他人の子だけど、甘やかしてどうなのかなぁと思います。医療系大学や専門学校の子はかなり忙しいけど、親の負担をすこしでも軽減しようとバイトして稼いでいます。

匿名さんより

私立と国公立では寮費も違いますし、国公立だと申し込みに所得証明提出させる大学もありますから入れればラッキーですが、私立だと学生会館などと提携していたりして、食事はついても割高感はありますよ。
寮ダメならさらに住宅費がかかりますし、地方の大学だと沖縄と同じように車が必要になって来る場合もあったり、一概にどの位っていうのは難しいです。
なので、主さんも内地の地方なのか、関西、首都圏の都市部なのか、私立か国公立なのかも入れていただくと、もっと踏み込んだレスがつくと思いますよ。
うちは8万の奨学金から住宅費55000円と自炊なので残りは食事と生活費、こちらで光熱費10000円弱払っています。
(奨学金は借金というご意見は無用です。それぞれの家庭の事情に合わせればよいかと)
部活、サークルすると足りないので残りの必要なものはバイト掛け持ちで毎月5〜6万くらいかもっと稼ぐ時もあるので洋服代や検定代金などはそちらで賄っていて、ある程度貯金もしているようです。

匿名さんより

07:59です。
補足ですが、国公立の寮の場合は2年で出る所が多かったように思います。ただし設備が古いこともあるので入学後嫌がって出る子もいるようですし、最近は老朽化もあって寮を取り壊しや廃止にする大学もあります。
できれば、お子さんの志望校の大学の案内等、立地、近辺学生向けマンションの相場をよくみて、ご自身でも計算、検討されるといいと思います。

匿名さんより

学生寮に4年間いました。大学校内にありいつもギリギリに入室。彼氏ができると寮を出る人も多かったです。

匿名さんより

最近はわかりませんけれど昔は国公立寮でも4年居られましたよ。昔と今はさすがに違うでしょうから、志望校案内を調べてみてください。私の通ってた当時は遠方出身者優先に寮に入れました。

匿名さんより

07:58
よその家庭の話をあれこれ書いてるけど、大人として考えてほしいとか、本人や親に説教するつもりがないなら余計なお世話だよ。

匿名さんより

内地に住む姪が、東大は寮が汚いからいやだって言ってましたけど、
その前に行けるレベルじゃないから。
行けさえしないのに批判が先にくるなんて、
話し言葉ってつくづく大事だなと思いました。
横レス失礼しました。若気のいたりの言葉で消化しようと思ってます。

匿名さんより

奨学金をいくら借りるつもりなのかな。
1000万近くなんて一生かかっても普通のサラリーマンには返せませんよ。社会人になったら、
家賃や車、旅行、研修費などで月収はすっからかんです。結婚する前から借金背負って生活費だけで人付き合いさえできず自転車操業ですよ。
昔奨学金返済できたからって、今後の若者も返済できると考えないほうがいいですよ。
子供が大学に通う間、少なくとも親も掛け持ちしたり収入増やす努力は必要です。

匿名さんより

家賃(5,4万円)を親が払ってくれ、生活費は奨学金から5万円のうち4万円。
残りの1万円は奨学金返済の負担を少しでも軽くするために自動積み立てしてました。

匿名さんより

奨学金返せなくて自己破産も増えてるとテレビで特集してました。
連鎖破産も増えてると、、、
連帯保証人、保証人にも降りかかり自己破産!
奨学金の保証人に簡単になるもんじゃないな、って思いました。

匿名さんより

それぞれ家庭の事情があるので考え方にも違いがありますが。
40代になっても奨学金を返済していると聞いたことがあるので親として学費、生活費は出そうと決め、毎月10万、授業料も年2回支払いしています。
だから頑張って夫婦共に働いています。
土地、家のローンもあります。
でも、子供のため、頑張ってます。キツイけどね!わが子よ!頑張れ〜

匿名さんより

学費は親、生活の準備や引っ越し費用も親。

奨学金の支給が始まるまでの当面の生活費も親が出しましたが、それ以降は、奨学金を借りて生活の全てをやり繰りさせました。
ですので、月々の仕送りはゼロ。
返済を考えて、生活に慣れてきたら借入額を減らして行き、赤字になったらバイトもしていたようです。

留学、帰省、就活など、大きいお金が必要な時は親が出しました。月々の仕送りをしていなかったので出来た事だと思います。おかげで高収入の職に就き、無理なく返済しています。

匿名さんより

奨学金で自己破産
そうならないようにしないとね
やっぱり親も頑張らないと

匿名さんより

寮と食費で45000、昼の学食1万、定期5千円、小遣い4万で月に約10万です。

匿名さんより

現在、子供が県外の大学に通ってます。民間アパートで月に11万送ってます。帰省費用は別です。小遣いや教科書代は本人が単発バイトで稼いでます。理系でサークルもやってるからか、定期的なバイトは難しいそうです。

匿名さんより

大変ですね。我が子は中学生なので先ですが、みなさんのコメント参考になります。
沖縄から県外進学は。お金がかかりますね。
考えさせられます。

匿名さんより

10年前、地方の国立大学に通ってました(文系)

奨学金は月5万(二種)これは学費に当てました。
バイト代は月5〜8万。洋服や外食、交際費です。
仕送り月10万。家賃や光熱費、貯金にしました。貯金した分は帰省の飛行機代にしました。

家賃は4万3千円(寮は嫌だった)
光熱費は1万行くかいかないか。

余裕のある月もあれば、パソコンや教科書代などでギリギリの月もありました。

少し多めに仕送りしてもらえて安心でした。

奨学金は繰上げ返済を繰り返し、就職して5年目に完済。普通に返済したら利息は20万は超えたはずですが、早めに返したおかげで利息は6万くらいの支払ですみました。

うろ覚えですが、こんな感じでした。

匿名さんより

ウチは東京と京都の大学に行っていましたが、仕送り15万でした。
娘ですが理工系なので、バイトをする暇はほとんど無しで、家庭教師で小遣いは稼いでいたみたいです。

わたしも理系卒ですが、実験、実習が多く時間がなかったので、彼らの状況は分かります。
家庭教師くらいはやっていましたが、、

理工医系と文系では、仕送りも違ってくると思います。

あきら1%さんより

うちは12万でしたね。
女性の場合は防犯も気にしないといけないし。

匿名さんより

高いんですねー。うちは旦那が県内の大学で奨学金を借りなければ進学できなかったので、30代後半ですが今だに返済中です。40半ばで終わるかな。
子供たちの分はためてるけど、学費だけでいっぱいいっぱいです。不足分は仕送りするとしても一人5万円であとはバイトしてもらうことになるかも。
どうにか賢くそだてて、授業料免除狙うしかないと思ってます。

匿名さんより

姪っ子は某有名私立の寮に住んでるけど、食費込みで年間150万円かかるらしい。そんなもんかな。
国立大の寮は安い所だと3万くらいからあるって。私立と国立は生活費も違うのよね。
奨学金はなるべく借りたくはないけれど、私の友達アラフォーは、40過ぎて完済したって話してました。
本人曰く、どうせ利子つかないんだから早く返さなくてもいいさーって。そんなのもあるのかな。

匿名さんより

私立でも3万程度の学生アパートに住めばやっていけますよ。
都内では無理かもしれませんが、郊外や地方なら探せばあります。
奨学金は返済さえ怠っていなければ、繰り上げ返済するしないは本人の自由だと思いますよ。

匿名さんより

現在、大学在学中の息子は県外国立大で給付型奨学金を頂いています。
月10万給付なので、充分足りているようです。
理系学部でバイトやサークル参加はしてないですね。住まいも大学寮で徒歩圏内にあるのでとても恵まれていると思います。
親の負担は、現状学費のみです。

匿名さんより

>県外国立大で給付型奨学金を頂いています。

それは助かりますね。
でも、世帯年収の上限とか条件もあるんだろうな~

実家は九州さんより

東京の理系の大学に進学した姉は月18万もらってました。狭いアパートでしたが、セキュリティがしっかりしてて家賃8万。たまにバイトもしたり、大学とは関係なく資格とったり、教室通ったりでお金使いまくりでしたが、今はかなりの高給取りキャリアウーマンです。
私は沖縄の大学でしたが、平等にと18万もらってました。原チャリを買って通学しながら、貯金して免許とって車を買うお金を作りました。
いずれにせよ、一人暮らしをすればお金がかかりますねー。やっぱ子どもは琉大に行って欲しいス

匿名さんより

ここにコメントする人は関東の人よりも所得が高いようですね。
確か数年前仕送りの平均は6万円って報道されたように思います。
15万なんて社会人の給料並みじゃないですか。
学食代に1万も驚きですが小遣い4万も驚き。
世のサラリーマン男性は昼食込みの3万小遣いじゃありませんでしたか。
世の物価が高いのか、ネット社会で全てが安くやりくりできポイント小遣いもゲットできる現代に
各家庭それぞれだなあって思いました。
主さん、学生のネット知識は半端ないのでやりくりや小遣いなどお子さん自身が試行錯誤しながら何とかやれますよ。

匿名さんより

>確か数年前仕送りの平均は6万円って報道されたように思います。

10数年前の間違えではないですか?
人の記憶って曖昧ですよ?50代からは10年前を「この間~」とか言うし。
私の周りだけでも誰に聞いても最低10万と行ってます。高い人で15万でした。
うちの息子には琉球大学に行ってもらいます。

匿名さんより

学食代1万に小遣いが別に4万もあると私も驚く。
小遣い3~4万の中に学食代が入ってればそう驚かない。

匿名さんより

10数年前の間違えではないですか?
人の記憶って曖昧ですよ

↑すごく失礼ですね。いくらなんでも10年前を数年前というわけがないし、失礼ですが、という前置きさえない。こういう人多いですよね。図々しい。

匿名さんより

金額を高めに書く人が他人を訂正するとき、申し訳なさそうなレスってないですよね。なんでいつも上からなんでしょうね。

匿名さんより

格安スマホもあるし、リサイクルも豊富だし、
電気代も自由化で安いし、
高いのって家賃だけじゃないの。
テレビなんてなくてもスマホやパソコンで十分だし、昔より今の時代のほうが生活するには安いでしょう。学生でもプチ投資やポイント獲得や小銭稼ぎやってますし、問題は家賃だけですよ。寮にするか下宿にするかアパートにするか。

匿名さんより

学生は貧乏が多いから、友達同士で何とか情報交換しながら生きていけますよ。スマホとパソコン1つあれば十分。

匿名さんより

学寮に入れたくても年収の上限とかあるから申し込みできないんですよね。
だから仕送り6万では厳しいです。

匿名さんより

娘なので駅からの近さや明るさ、スーパーなどの環境を考慮して少し家賃は高めということもあり
ちょうど10万円仕送りしてます。
大学生の街で学生ホステスさん募集とかも沢山あるので、あまり生活に困ってその辺に手を出さないようにと主人が心配している事もありこの額になってます。

匿名さんより

1人暮らしの大学生の支出はどれくらい?
食費 24,770円
住居費 51,990円
交通費 3,280円
教養娯楽費 8,800円
書籍費 1,590円
勉学費 1,360円
日常費 5,810円
電話代 3,510円
貯金・繰り越し 13,270円

支出の合計 117,610円

ネットより。これが全国平均だそうです。

匿名さんより

県内の自宅生でも、小遣いに充てるためバイトで4~5万稼いでますけどね。
特に驚くようなことでもないかと。

匿名さんより

20年前、都内の専門学校に通ってました。
仕送りは毎月12万で、家賃6万、生活費に6万でしたが、全く足りずバイトもしてました。
当時付き合ってた彼は仕送り20万でした。
よく助けてもらいました。
都内で寮等でない場合、20万は必要です。
友人もみんな私よりは仕送りありました。
東京だからかなー、貧乏な友達が居なかった‥

匿名さんより

多分、お金に余裕のある人は貧乏人に対して申し訳ない気持ちになったことが無いからでしょう。

匿名さんより

>貧乏人に対して申し訳ない気持ちになったことが無いからでしょう

貧乏人はそう思われたいのですか?

匿名さんより

学食1万と書いた者です。学食はフードコートがあって500円なので20日で一万円計算です。小遣いは土日寮食がないのでご飯代、遊びに行くにも交通費かかるし、3万では足りないというので4万ですよ。バイト禁止なので仕方ないんです。

匿名さんより

主さん、結果として。
バイトOKなら7~8万円。無しなら10万円くらい。だそうです。(平均)

匿名さんより

主さんのお子さんの場合、家賃と光熱費等でどれくらいかかりそうですか?
うちも高校生がいるので調べてますが、2食付きの学生専用でも月7~8万かかるので、昼食代や雑費を考えると仕送り10万ではバイトもしてもらわないと厳しいように感じています。
アパートでも光熱費や食費代もかかりますし、学生会館も結構なお値段でした。
ちなみに学寮は申し込みすらできなさそうです(>_<)

匿名さんより

住居費が高いんですね。
私は大学寮だったから、寮費14000円、電気代1000円未満(毎月各部屋使用料が貼られる)だったため月7万の仕送りでした。都内でした。
ちなみに学部成績3位までは授業料免除になり卒業後返金がありました。
寮に住めるかどうかで仕送りに差が出るようですね。そんなこと言ったら最近の寮は5万するとか言い出す人もいるのでしょうね。
住居費除けば内訳に差はないようです。

匿名さんより

都内に住んでます。
自宅から1時間余りの国立大に息子が通学していますが、実験等で忙しいために家を出ることに…。
当初は大学の古い寮で費用は毎月16000円でした。
現在は寮を出て東京都下のアパートに一人暮らしで

03月04日(日) 22:35ですさんより

途中で勝手に投稿反映してしまいましたので続けます。

アパートの家賃は月50500円です。
研究室が忙しいためバイトはしていませんが、生活費として毎月送っている60000円で足りているようです。
ということで、息子の仕送りは11万円ですが、東京でも23区外であればやっていけます。

ちなみに第1子は首都圏国立でした。その大学の寮費はたしか月3000円とかで誰も入りたがらないほどボロボロだったようです。
そのため、新しい寮に建て替えることになったようです。

国立大学もあちらこちら寮の見直しをし始めていますので、仕送りを与え過ぎなくても子どもたちはやっていけると思いますよ。

匿名さんより

どのみち10万以上はかかるようですね。主さん参考になりましたか?
お子様が素敵な大学生活を送れますように。

匿名さんより

食品は沖縄よりやすいです
豆腐三つ、人参、ピーマン、玉ねぎ100円、
もやし10円から30円、パン70円、
牛肉、鶏肉は安いし新鮮です。
近くに工場があれば、アウトレットなど
もっと安く数が多くたくさんかえます。
日用品、下着、服も安い、いいものがあります。
だから、食費はなんとかなります。
逆におきなわに来る学生の保護者は
大変だとおもいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です