【生活】生命保険に加入していますか?

= かぷさん =

皆さんは生命保険に加入していますか?
20年くらい前に加入していましたが、失業中に経済的に大変になり解約しました。
今は医療特約もその日からや先進医療特約も充実しているので検討しようかと思いますが、通院歴があると加入できないですか?
保険は万が一の為のものなのですが、必要だと思いますか?

27 Comments.

匿名さんより

詳しくないけど私は20年以上払っています。
健康なので一度、お金がいくらか入っていました。
得しているのか損しているのかもわからずずっと続けています

匿名さんより

医療保険は夫婦揃って、主人だけ死亡保険入ってます!
自分で調べて少し知識がついた時に窓口に相談に行くと自分に合った保険を紹介してくれますよ!

匿名さんより

会社を持ってる、家のローンがある、暴飲暴食、飲酒喫煙の方は必要だと思います
生活習慣、検診、健康に気をつけてれば平均まで生きるわけだから
無駄な出費だとしか思いません

匿名さんより

生命保険も大事ですが、医療保険は絶対入るべきだと思います。
私の父は生命保険しか入ってなくて、それに気付いた私が医療保険に入れました。
そしたらすぐ翌年に屋根から落ちる大怪我をし、入院 手術 大変な事がありました。
でも医療保険のお陰で、安心して通院まで出来ました。
生命保険は、ぶっちゃけお葬式代になるくらいです。大事なのは 病気や怪我をした時の保険だと、つくづく気付かされました。

匿名さんより

私も昔、払いきれなくて解約したので…
今、健康な内に保険検討しないといけないな…と思ってますが…保険会社、沢山あって悩みますね…最近は、「病気があっても、入れる保険」CMにあったと思いますが…
果たして、ケガしたのみの保険なのか確認した方が良いかも…イオンやサンエー、コープに保険相談口があるから、まずは聞いてみた方がいいと思います。

匿名さんより

医療保険はできれば加入したほうがいいと思います。私は若い頃は健康体で病気知らずでしたが40代後半から乳ガンやら婦人科系等の病を患い色々出費がありましたが、幸い医療保険に加入していたので大変助かりましたよ。今は色んなタイプの保険があるようなので一度窓口に行かれてみては…

匿名さんより

夫婦で入ってます。結婚した年に。
万が一の時と医療特約
やっぱり何かあったときに子供達に何か残せるかなと
家のローンもあるし
損得は考えるべきだけど
あくまでも何かあったときのためだから
本人が入るべきと思えば入るべき
要らないと思うなら入る必要はないよね

匿名さんより

私も若い頃から生命保険+医療保険(積立型ではなくて、掛け捨て)入ってます。ただし、数年前に旧保険から新保険に入りなおしてますが、人はいつどうなるかわからないですから。だから私は両方入ってます(医療保険はン3度位、骨折や大けが等で手術代、入院代助かってます)が、イザって時の為の保険なのでひとそれぞれだと思います。 ちなみに私は40代後半です。

匿名さんより

生命保険、医療保険、コープの介護保険に入っています。自分は何も無いと思っていたら昨年入院し今年手術を控えています。いつ何があるかわからないものです。ちなみに葬儀社で自分の葬儀のプランを立て予約済みです。

曹操さんより

給料が社会保険で生命保険のガン保険か、入院保険に入ってればいいんじゃないですか?

匿名さんより

最近、サンエーの保険相談に行きましたが、丁寧に教えてもらえましたよ。掛け捨てではない保険もあるし、貯金も兼ねて考え中です。

とくめいさんより

生命保険は住宅の次に高い出費と言われています。
収入によって変わりますがほとんどの人が高額医療の上限8.5万+ベッド代、食事代で月10万前半ぐらいの出費ではないでしょうか?
で、半年くらい入院すると予測を立てて、月10万前半×6か月=100万くらいの貯金があれば半年間の病院代はまかなえます。
あとは生活費。
毎月の生活費×6か月=○○万。
人って半年も入院する事ってめったにないですよー。
特に働き盛りの人は。
生命保険は安心を買っているのでなんとも言えませんが、ある程度の補償でいいと思っています。
なので私は月4000円くらいの安いのに入っています。
あんまり入りすぎると安心だけど、月々の出費に追われて生活がカツカツって事になったら本末転倒ですからねー。

とくめいさんより

追記
あと、私の弟は貯蓄型の月2万くらいの生命保険に社会人になってからすぐに入っています。
定年を迎えたら1000万くらいおりると喜んでいました。
考え方ですが月2万も出費して定年時に1000万もらうより、最近住宅を購入しているのでコツコツ繰り上げ返済した方がお得かと感じています。
でもこの生命保険に10数年加入しているので今やめたら損というのがあるみたいです。
昔、色々伝えたけど聞いてくれなかったからなー。
みなさんも勉強してから後悔のないように加入した方がいいですよー。

匿名さんより

05:55さん
そうなんですよね~
100万円あれば高い医療保険に入らなくてもいいと、きいた事あります。
ほとんどの人は高額医療制度の事を知らないと思うので、今は昔と違い、病院で入院費を一旦全額払って、
後かの払い戻しじゃなく、役所で手続きすれば高額療養費の8万前後の支払いで済むので助かりました。

匿名さんより

私は手術、入院を1週間ちょっとしたけど、高額療養費のおかげで10万もかからなかった記憶。
夫の扶養なので夫職場に申請して病院に手続きしたら窓口で支払いも安くなりました。
その上、後日夫の職場より入院見舞い手当みたいなお金も振り込まれ、相殺するとゼロになってびっくり。タダで入院手術した感じになりましたよ。これだと保険要らないなぁと思った。

でも、私は大手生保にも2つ入っているので、そこからも保険がおりて60万近くもらいました。
手術して健康になって60万も小遣い貰えて良かったなぁ、って思った。

あと、女性特有の保険はオススメです。出産前に入院したり、帝王切開になったりしたら貰えますよ。

匿名さんより

高額医療制度の話を知ってる人は多いと思いますよ。
入院が決まったら説明がありますけど、入院日までに書類を揃えると払い戻しをしなくても済むなどアドバイスしてくれますので。

匿名さんより

掛け捨ての〇亡保障、医療保険、ガン保険に加入しています。
ここ十数年で帝王切開を含めて4度手術しました。
30代からガンもちらほら聞きますし、40代になると同級生の告別式に参列する機会も増えてきました。
万が一のことを考えると保険は入ってた方がいいと思うので、無理のない範囲で検討されてはどうでしょうか。

匿名さんより

検討していたけど…CO・OP共済は保障内容が薄いことに気付いて急遽取り止めた。安さは魅力的。

匿名さんより

お金に余裕がない人が医療保険を入っていた方が
いいとテレビで言ってました。
あと友達が保険会社に働いてたのですが
積み立て保険は損だと聞きましたけど、どうなんでしょ?

匿名さんより

年とったら殆どが病院に通院か入院でお世話になるから私も加入してた方がいいと思う。
100万近くの大金を一回か数回かで出せる貯金あるなら別だけど。
もしお金きついなら県民共済いいらしいよ。
年とったらとは関わらず病気や事故なんて誰も予想できないし、入院してる間仕事のお金は減るかストップになって自己破産するケースも珍しくない。。

匿名さんより

死ぬまでずっと払い続ける掛け捨てしてる人が多いだろうけど、60歳までの支払いか65歳まで支払いかの選択もあるよ。
月額も2倍近く上がるから正直キツイけど
老後の貯金として考えて仕事ができる年齢まで払おうと思ってる。

匿名さんより

生命保険、医療保険、夫婦共に加入しています。考えたくはないのですが、もし旦那が長期入院とか仕事ができないぐらいの状況になった場合、私だけの収入では生活もあるので病院代なんて支払いきれません。
万が一のことを考えて加入しています。

匿名さんより

生保、損保を問わず保険は自分で払えない高額のものだけで基本的にはOK。自動車の対人賠償や火災保険の類焼のように億単位の賠償責任を負う可能性があるものは保険に頼るしかない。死亡保険もそう。子供が幼い場合など残された家族が生活をしていく為には数千万円必要でも其だけの金額を貯蓄するのは無理。
逆に言えばそれ以外は絶対的に必要なのではない。考え方次第。医療保険も最低100万円、理想を言えば300万円くらい貯蓄があれば(教育費など使い道が決まっているものとは別に)加入は不要。高額医療の制度もあるし。

匿名さんより

40代ですが夫婦共々加入しています。
夫は結婚を機に加入しました。
持病があるのでどうかなと思いましたが、保険の窓口で相談してアクサ生命に契約しました。
その後1ヶ月程の入院がありましたが、保険もきちんと下りましたよ。
ただ、死亡保障は入れませんでした。医療のみです。
私自身は医療と死亡で加入していますが、月6000円程度のものに入ってます。
生活を圧迫する程度のでなければ、入ってたら安心かなとは思いますけどね。

匿名さんより

なんか皆さん、高額医療のこと良くわかっていないんじゃないかと思います。
高額療養費は1カ月間の医療費合計を収入に応じて限度額が決まっているだけです。月またがってなら該当しないときも多いですよ。
100万あったら保険に加入しなくてもいいようなコメントが見られましたが、100万しかないなら、万一の保険を削るなんて。。。と思います。1千万以上余裕資金があるなら入らない選択もありかな?
多分、自分は病気にかからないと思っているんでしょうね。。。
そう言う人には貯蓄しながら、保険もかかっている商品もいいのかな?と思います。
医療保険も大切と思いますが、がん保険は通院もついていたりするので、おすすめです。
あと、世帯主は生命保険入ってね。残る家族のために。。。
私はガンにかかりました。幸い保険に加入していたので、色々もらえましたよ。現在も通院中です。
医者には10年かかると言われました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です