【車】チャイルドシートを使いましょう

= ゆきさん =

こんばんは。
質問と言うよりやめようよと思うことなんですが、チャイルドシートの使用は面倒ですか?
一日に数回、赤ちゃんを膝に乗せて運転しているお母さんや、赤ちゃんぎ運転席と助手席の間に立っていたり、助手席にチャイルドシートなしで座ったり立ったり飛び跳ねている光景をみます。
金曜に目撃した光景はあまりに酷くて二度見しましたが、運転しながらタバコを吸っているお母さんが乳児を抱き抱え、助手席にはチャイルドシートもシートベルトもなしの2歳になるかならないかくらいの子がいました。
本当なんで?って思います。
あまりにも酷すぎませんか!

166 Comments.

ロフトさんより

酷すぎるとは思うけど、沖縄で本当によく見る光景。
後ろから見てても車内で立っている子供が多い。
チャイルドシートを付ける以前の話。
事故にあった時のことを全然考えてないんだろうね。
だいたいがモロに違反だし。

警察が一斉検問を何回かやれば改善されると思う。てか、そういう目に合わないと懲りない。
警察官が足りてないのかな?
といつも思います。

匿名さんさんより

沖縄、本当にチャイルドシートしてない子が多いね。
そういうバカ親が多いから警察がきっちり取り締まって欲しい!
犠牲になるのは子ども。

匿名さんより

自分も抱っこ派です。チャイルドシートはシートベルトをギチギチに締めないと30倍の死亡リスクで、抱っこより危険です。
ただチャイルドシート乗せるだけ、一応乗せてシートベルト緩く、だったら抱っこの方が安全。統計的に。

匿名さんより

@2018年03月04日(日) 09:05さん、きちんとしっかり仕様を守ってチャイルドシートに座らせましょう。ママの抱っこより絶対的に安全です。

大人でも、子どもでも、後部座席でも、車に乗ったらシートベルトを締めましょうよ。自分が気をつけていても貰い事故もあるし、何かの拍子に自分が加害者になってしまった場合でも、相手がシートベルトやチャイルドシート・幼児シートをちゃんとしてたから怪我をさせずにすんで助かった、ってこともあると思う。

きちんと座らせずに「子どもが乗ってます」的なステッカーを貼っている車を見ると、なんだかなーと思います。

あと、ヘルメットのベルトをきちんと締めずに運転してるバイクも危ないよー。

匿名さんより

子どもが飛び跳ねている車、本当によく見ます!
そういう車、全部とは言いませんが、発進のタイミングが遅いから右折レーンで自分の車の前にいると嫌です。
チャイルドシートに限らず那覇市周辺では交通取締りをあまりしていないですか?見かけないですよね。

匿名さんより

匿名さん@2018年03月04日(日) 10:02さ、@2018年03月04日(日) 09:05さんは子供を抱っこしてれば自分が安全と言ってるのかも知れませんよ!
どう考えたって抱っこして運転するよりもチャイルドシートに乗せてる方が子供は危険に晒さないですからね、しかもチャイルドシートの取り付け位置は運転席側の後部席がベストですね。

匿名さんより

私の子の通う保育園でも送迎するお母さんが新生児を抱っこヒモで抱っこしたまま運転しているのを何度か見たことあります。
お母さんのエアバッグにしてるなぁと怖くて見ていられません。

匿名さんより

匿名さん@2018年03月04日(日) 09:05さん
わかってるなら、チャイルドシートをギチギチに締めたらいいさ。
まさか、苦しそうだから?きつそうでかわいそうだから、ギチギチには締めたくないとでも?

抱っこで膝上にこどもを乗せてても、両手できつく抱いて固定してる人ってほとんどいないと思います。両手塞がって何もできなくなるし、難儀だしね。せいぜい片手で腹を押さえてる程度でしょう。そんなんじゃ、こどもを守れないよね。
後部座席なら前のシートにぶつかるでしょうし、助手席ならフロントガラス突き抜けて外に出て行くでしょうね。
チャイルドシートしていなかったがために、大事故になってしまうんだろうな。

匿名さんより

悲しい事故は過去に県内でもありましたよね。
新生児をシートに乗せるのは可哀想とおばあちゃんが抱っこして事故に遭い・・・

匿名さんより

チャイルドシート買えないくらい余裕のない人もいるのかも!無償で配布したらいいさ!
出産した病院で、退院後のプレゼント!

匿名さんより

いくら大人がしっかり抱っこして車に乗っても、
強い急ブレーキでは、思わず手を放すそうです。
何の統計なの?
実際に事故に遭って痛い目に合わないとわかんないの?
基準通りにシートベストを締めないから
いざと言うときに吹っ飛ぶんだよ。

ギチギチって何?閉めすぎだよ。
ピッタリといいなさい。

匿名さんより

沖縄はやっぱり多いんでしょうか?
私も旦那も県内出身者ですが、旦那の家族がチャイルドシートは「かわいそう」と言います。
義姉は、泣き叫んでかわいそうだったから、子どもが小さいうちは、膝に乗せて運転してたと言います。
お母さんのエアバッグにしてる、とのコメントを読んでヒヤッとしました。
これからは、堂々とチャイルドシートに乗せようと思いました。
旦那側の家族に誘われても、チャイルドシートがないのを理由に、車の同乗を断ってましたが
「みんなでガードするから大丈夫よ~」と言われて、2~3回チャイルドシートなしで乗ってしまいました。
反省・・・。あの時、万が一事故にあっていたらと思うと・・・。

ロフトさんより

「抱っこ派です」って言っちゃう人がいるんだもんね(^^;)
驚くよ。

匿名さんより

抱っこ派?派ってなんですか。まさか、チャイルドシート派と抱っこ派、2通りあるけどうちは抱っこ派!みたいな感じですか。ありえないです。

匿名さんより

学もないのに統計的だとか使わないで。
抱っこしてて事故ったらエアバッグとあなたに潰されてどうなるかも想像できないの?

匿名さんより

そんな◯◯な親が抱っこ派なんですね^_^
事故って後悔しないと、わからないのでほっとくしかないでしょう。

さんさんさんごさんより

もし、抱っこで事故になったとき…
赤ちゃんがエアバッグ代わりになり、赤ちゃんが亡くなり親は生きてる…。
そうなる可能性があっても「抱っこ派」でいられますか?

統計的に抱っこのほうが安全なら、なぜチャイルドシートができたのかな?
海外では、出産して退院するときに、チャイルドシートがないと退院させない国があると聞いたことあります。
それだけチャイルドシートの安全性が重要視されてると言うことでは?

匿名さんより

見かけませんか?
中部に住んでますが
私はよく見かけます。
前の車で、後部座席から
小さな頭がピョンピョンはねて
見える車や
運転しながら赤ちゃんを抱き、
1、2歳の子が
運転席と助手席の間から
立っている車とか。
事故したら
危ないのになーといつも
思います。。

匿名さんより

私は10:16さんに聞いてるんですけどね~。
那覇市周辺というのが気になったので。

匿名さんより

神経が分からないのはいいんじゃないですか?
理解する必要ないですから。

匿名さんより

中部はシートベルトの取り締まりをあまりしてないのでしょうか?

匿名さんより

今日58号線大山で後部座席の窓が15センチくらい開いてる車から小さい手と顔が出て来てニコニコ手振ってたよ
3歳後部座席五点式ジュニアシードギチギチロックが「お母さん、バイバイしてるねー」と言っていましたが、そうねバイバイしてるね(可哀想に)と返事したさー
チャイルドシートじゃなく、10キロから背もたれありで五点式ロックでカップ置き場ありのやつも世の中一万円であるんだからさ。人の価値観とはこうも違うのね

匿名さんより

10:16ですが、航空自衛隊前の331号線でよく見かけますよ!
信号待ちが長いからキョロキョロしてると大抵いますよ。
偏見かもしれないですけどそういう車に限ってbaby in carの派手目なステッカーを貼ってるような。。。

匿名さんより

統計的な話ですよ。冷静になりましょう。抱っこ派を否定できるのはチャイルドシートでギチギチシートベルト派の方だけです。チャイルドシートはおざなり程度に使ってる人が沖縄だと七割くらいでしょう。ちなみに内地統計では五割。

リスクってのは法律ではなく統計でみるべきなんですよ。
ギチギチ派にはもちろん何の反論もありませんが、一応合法だけどシートベルトゆるゆる派に置かれましては、法律重視もいいけど、法律は命守ってくれないですよ、命守ってくれるのは統計と運ですよ、と言いたいですね。

匿名さんより

シートベルト派も抱っこ派の人も実際に大きな事故に会えば認識変わるかも。
ここで統計上とか法律の話をしても結局自分が正しいとしか言わないし。

匿名さんより

統計で、抱っこの方がチャイルドシートでシートベルトゆるゆるより安全と証明されてます。
冷静に、統計的な判断を心がけましょう。
繰り返しますがチャイルドシートでシートベルトギチギチ派には何の反論もありません。ギチギチ派は神様です。
ですが、合法性だけに気をとられて安全とは何ぞや?と冷静に統計的視点を持ってる人はけっこう少ないと思います。
ちなみに安全なギチギチってどれくらいかというと、微動だにできないレベルです。
そこまでやってる人、かなり少ないですよ。

病院職員さんより

中部は~とか那覇は~とか。
地域関係なくチャイルドエアバックがいますね。
身代わりで我が子がエアバックの役目をすることをチャイルドエアバック。恐ろしい言葉です。
我が子の命を最優先に守るなら、「泣き止まないから」とか関係ありませんよ。

匿名さんより

16:36さんへ

質問したものです。回答ありがとうございます。
その331ですが、通勤で何年も通ってますけど一度も見かけたことはありません。
でも、そういう人が近くにいるのを意識しながら注意して運転しますね。

匿名さんより

>ちなみに安全なギチギチってどれくらいかというと、微動だにできないレベルです。

微動だにできないレベル?
それは安全基準に明記されてるのですか?

匿名さんより

タイムリーというか先程見ました。
4歳くらいのでチャイルドシートやジュニアシートには
乗ってなかったしシートベルトもしてないように見えました。
後部座席で窓から顔出していてて身を乗り出ししそうで
ヒヤヒヤしてました。そばに大人は座っていませんでした。
前席には運転手の女性と助手席には他の子どもを抱っこしている
女性が座っていました。
注意もできないし、私の友達にはこういう人はいないので理解できません。

☆さんより

まぁみなさん本当に危機感がないんですよ。
アメリカなんてチャイルドシートしてないと罰則がすごいみたいですよ。
アメリカ人が沖縄の子供たちのチャイルドシートをつけずに、車でジャンプしたり遊んでいるのをみて本当に信じられないとみなさん口を合わせて言いますよ。
うちの子は後ろにきちんと安全性の高いチャイルドシート2台つけています。実際に後ろからぶつけられた事故にあったとき娘は3ヶ月でしたが、チャイルドシートつけていたので安全でした。
ちなみに、助手席につけている方がいますが、あれも意味がないですね笑。エアーバッグが出たときが危ないらしいです。後部座席につけないと安全ではないですね。
まあほかのご家族様のことなので、わたくしは、自分自身の家族をもっときにするようにしています。いいじゃなんですか危ないって思ってないんでしたらそこまでですよ(^^)残念ですね。きになるようでしたら、車のナンバープレート控えて警察に相談したらよいと思いますよ(^^)

匿名さんより

きちんと、統計的に見ましょうよ。

■死亡
チャイルドシードでギチギチじゃないシートベルト:危険度100
抱っこ:危険度63
チャイルドシードでギチギチシートベルト:危険度4

■重症
チャイルドシードでギチギチじゃないシートベルト:危険度100
抱っこ:危険度45
チャイルドシードでギチギチシートベルト:危険度16

これでわかるように、
キモは、「チャイルドシートはギチギチにシートベルトが必須」
それを守れないなら、抱っこの方が安全なんです。
ギチギチのシートベルトに比べたら、助手席がどうのとかも誤差みたいなものです。

物事ってのは、影響係数で見る事が大切ですよ。

ikuji-log.net/entry/correct-use-of-the-child-seat

匿名さんより

で、なんでみんなギチギチにしないかというと、
大人だってギチギチシートベルト
(サーキット走った事ある人ならわかります)
なんて超キツくてそりゃ大変って思うわけだから、
乳幼児が耐えられるわけないんです。
もちろん、泣こうが叫ぼうが、ギチギチができる人はもちろんそれでいいんですよ。

そうじゃなくてユルユルで誤魔化してる人、
抱っこの人。
この人達を、救済する構造的な仕組みが必要。

たとえば、ハーネスタイプ。
アレはハーネス部分はギチギチですが、
子供から見て、辛くない。
なぜなら緩んでる部分が多いから。

ハーネス自体をぎちぎちにして、
30cm程度のマージンがある、
ハーネス型のシートベルトがあれば、
導入の敷居も低いし、
効果のコスパはめちゃくちゃいいです。
たぶん、重症・死亡統計には劇的に改善するはずです。

といっても、法律的にはチャイルドシート一辺倒ですからね。
普及するわけないですけど。

匿名さんより

と思ったら、私の主張にぴったり合致するアイデアがありました。
astamuse.com/ja/published/JP/No/2003246230

匿名さんより

あまりベルト調節しないんですか?服の厚さなどでも違いありますけど。
それにしても、抱っこの方が安全とかあるんですね。運転席(自分)だからぶつからないよう
避けようとするから?
とはいえ、抱っこしながら運転するなんて考えは絶対にありません。
子供がピョンピョンしたまま運転も怖い!

匿名さんより

チャイルドシートと抱っこを比べる自体おかしい。大人はシートベルトして、子供には泣いて欲しくから抱っこなんて無知過ぎる。警察はもっと取り締まって欲しい。チャイルドシート無しの車よく見かけます。

かわいそうさんより

>旦那の家族がチャイルドシートは「かわいそう」と言います

これ周りの色んな人に何度も言われた。
チャイルドシートなんてかわいそう。
保育園にも行かさないなんてかわいそう。
可哀想って言葉は必要以上に傷つく。
自分が正しいと思ってても揺らいで後悔する気持ち分かります。
中部はホント車の中でぴょんぴょん跳ねてる子多い。
パトカーが横にいても停車指示出してるの見た事もない。

匿名さんより

どこを探しても抱っこが安全だと書かれてる記事が見つかりません。
逆に、抱っこは25倍危険って記事は見つけましたが。

もしかして適切な取り付け位置では無い場合や適切な取り付け方では無い場合での統計なのかな?

説明書には前部席への取付はダメで後部席への取付が推奨されてますよね?

ちなみに、運転手が抱っこして運転してても、適切に設置されて適切にチャイルドシートに子供を乗せた場合よりも安全という事でしょうか?

匿名さんより

抱っこ派って何?
こんな親のもとに生まれた子供は不幸だね、、、

匿名さんより

チャイルドシートを買うお金が無いので、抱っこが安全だと自己暗示することにより精神を安定させてるような層の人なんですよ。
子供の安全より、たった数万円のチャイルドシート代を浮かすのを優先する人です。

匿名さんより

きちんと、統計的に見ましょうよ。
ギチギチじゃないチャイルドシートは、抱っこより1.6倍死亡し、2.2倍重症になります。

■死亡
チャイルドシードでギチギチじゃないシートベルト:危険度100
抱っこ:危険度63
チャイルドシードでギチギチシートベルト:危険度4

■重症
チャイルドシードでギチギチじゃないシートベルト:危険度100
抱っこ:危険度45
チャイルドシードでギチギチシートベルト:危険度16

これでわかるように、
キモは、「チャイルドシートはギチギチにシートベルトが必須」
それを守れないなら、抱っこの方が安全なんです。
ギチギチのシートベルトに比べたら、助手席がどうのとかも誤差みたいなものです。

物事ってのは、影響係数で見る事が大切ですよ。

■引用元
ikuji-log.net/entry/correct-use-of-the-child-seat

さんさんさんごさんより

抱っこ派の方が添付したサイト見ました。
あの記事は、チャイルドシートを正しく設置しましょうという記事のはずなのに、それが何で、抱っこのほうが安全というふうに受け取るんでしょうか?
よくわかりせん。

匿名さんより

安全基準に適合しているチャイルドシートには、製品にEマークがついてますよ。あまり安いものは基準満たしていません。
抱っこの方が安全と書かれている方、Youtubeで「チャイルドシート不使用の危険性(啓発編)」見てみてください。これを見ても続ける方は…ご自由にとしか言えません。。

匿名さんより

私はがこないだ見かけたのは
膝に1歳なるかならないかの子を抱っこ+片手にスマホでしたよ。
もう片手はハンドルだろうから…お子さん完全にエアバッグじゃ…と思った。
さらにびっくりしたのが、信号変わったとたん
対向の直進車無視して右折。
ありえんぜ!
子供さん無事育つといいな。

匿名さんより

Eマークがついてない物を使ってる人が抱っこ派を非難してたらウケますね。

匿名さんより

>それが何で、抱っこのほうが安全というふうに受け取るんでしょうか?

「安全かどうか」っていう判定は統計です。
統計ってのは数字を見るんですよ。

あのサイトの数字で言うと、ギチギチにシートベルトしないチャイルドシート利用は、
抱っこより1.6倍の人数が死亡し、2.2倍の人数が重症になると統計的に言ってます。

数字が全てを語ります。

匿名さんより

結局は、自分の子じゃないのでご自由にってとこかな。他所様の教育方針等に口出すわけにはいかないし。悲しむのは私じゃないし。

匿名さんより

ほんとに沖縄ではよく見る光景で驚きます。
チャイルドシートのベルトがギチギチでかわいそうって何ですか?(・・?)あんなに締め付けるぐらい縛るのでしょうか?
子どもの体に合わせた締め方ではないんでしょうか笑
赤ちゃんを抱っこ紐したまま運転なんて、エアバッグにして子どもの危険を何にも感じない親が多すぎます。チャイルドシートに座らせるのがかわいそう?ありえません。
私の友人子ども3人いますが普段からチャイルドシートに乗せず運転していたようで後ろから追突されて、後部座席に乗っていた子供が運転席までとんだそうです。速度がそれ以上で追突されていたら、フロントガラスを突き破っていたり、車外に放り出されていたら…と思うとゾッとしたと言っていました。
かわいそうで済ませるか、子供の安全を守るのか、どちらかですね。
でも子供を守るのは親しかいませんから。
ちなみにうちの甥っ子2歳と0歳は車が大好きなのでチャイルドシートをすると出掛けられると思ってるのでまったく嫌がりません。習慣なのではないでしょうか。

15:18さんより

ttps://item.rakuten.co.jp/netbaby/a21575xxx/?scid=af_sp_etc&sc2id=af_113_0_10001868
五点式ロックは、肩ベルトと子どもの肩に大人の指一本分の弛みを持たせる。
まさにこれを使っているが、股にベルト調整があって着ぶくれしてる日、薄着の日と毎回毎回簡単に肩ベルト調整できるからいいですよ
回し者ではござらん

匿名さんより

0746
ゆるゆるシートベルト派(抱っこの1.6倍死亡、2.2倍重症)発見しました。

匿名さんより

チャイルドシートに文句言ってるのは
適正な付けかたが分からなくて
面倒なのか嫌な思いをしたからでしょ
大体が抱っこしながら運転
しかも片手にスマホなんだから
ありえん色の茶髪ヤンキーだし知らんよ

匿名さんより

沖縄のうわさ話では毎度の事だけど、ある特定のケースだけ持ち出して自説の根拠にするって何なのかね。シートベルトもチャイルドシートもそうだけど、ただしく装着するのが当然の前提。それをやらない場合と比べてダッコが安全とか理解不能。前にもチャイルドシートのトピでいたね。川や海に車ごと落ちたり激しい衝突で炎上する時はチャイルドシートしてない方が助かりやすいと言う人が。

匿名さんより

主さんさーこういうの意味ないって気がつかない?
危機管理出来てる人は産院からの退院日より使用するし
しない人はゴタク並べてしないのよ。かわいそうな目で見てあげればいいと思う
窓越しに、え〜〜?って顔してやりますよ

匿名さんより

道路交通法の第七十一条の三の3項には、「自動車の運転者は、幼児用補助装置を使用しない幼児を乗車させて自動車を運転してはならない」と定められていて、幼児を車に乗せるときは、チャイルドシートの着用が義務付けられています
統計がどーのこーの安全がづーのこーのゴネてるけど、あなたの家族だからどうでもいいけど、法律は守らないと減点ですよ、知ってます?まああなたの減点もどうでもいいけど。

匿名さんより

違法性についてはご指摘の通りです。
私は最初から一貫して、ゆるゆるチャイルドシートより抱っこが二倍安全ですよ、としか書いてません。 なぜ書いたかというと、危険だからやめた方がいいという勘違いしているヒトがいるのでその間違いを正す為です。
抱っこは違法だからやめた方がいいという説はとても正しいですが、危険だからやめた方がいいという説は間違いです。
危険は適法性によって決定されるものでは無く、統計によって決定します。実際、私も抱っこで五人育ててますが生涯一度も事故は無く、また抱っこ効果により自己肯定感がとても高い少年少女に育ってます。
とくに乳児の時は、非言語性トラウマという、不可逆の心理的障害を生涯抱える事になりやすいので、泣き叫ぶ我が子を青あざができるほどシートベルトで縛り付けても心が傷まない冷酷無比な親御さんに置かれましては、どうぞ将来的にお子様が愛着障害やパーソナリティ障害になりませぬよう、くれぐれもお気をつけくださいませ。

匿名さんより

そして、減点がいったい何だって言うのですか?我が子の命そして自己肯定感の方が、たかだか数千円の反則金とは比較にならないくらい重いと思います。

匿名さんより

失礼しました1043は個人的な意見です。
1040は客観的な事実なので意見ではありません。

匿名さんより

統計のお話参考になります。
しかし、運転手の親ひとり子ひとりでも、抱っこなんでしょうか?
親ひとり子2人の場合は?

匿名さんより

10:40さん冷静に。愛着障害と言う言葉をそんな風に使ってはいけないし、愛着障害とパーソナリティー障害は全く別。
幼少期の不適切養育が愛着障害の原因です
ですから大人が愛着障害にはなりません
何を口うるさくとお思いでしょうが愛着障害で脳が傷ついた子は大人になり苦しみ、薬物依存や鬱やジシといったものとして現れます。
間違った知識を書かれると言葉が1人歩きし、救える命を救えなくなるので愛着障害とは何かを正しく理解頂きたい。

匿名さんより

「泣き叫ぶ我が子を青あざができるほどシートベルトで縛り付けても心が痛まない冷酷無比な親御さんに置かれましては~」

だめだ、こりゃ。客観的な事実?どこが。この主さんあいてにしない方がいい。まともに話が通じる日とじゃないね。

匿名さんより

愛着障害は主に幼少期に親との愛着形成に失敗した場合になるものですよ。
そして愛着形成とは、「親が常に即座に快を提供し、不快を取り除くことの積み重ね」です。
とりわけ三歳未満の場合非言語性愛着障害となって不可逆的な傷害になります。
ですから、青あざチャイルドシート、とりわけ三歳未満に関しては完全にアウトです。

匿名さんより

11:09さん、親一人で二人抱っこはまずいと思います。抱っこで守れるのは一人までです。

匿名さんより

このトピって面白いですね。
掲載されてるHPのアドレスへ行って見たけど、どこをどう読んだらそうゆう理解が出来るのかと思い、色んな理解の仕方があるんだなぁと思いました。

チャイルドシートの取扱説明書を読んでも百人百様な取り付け方なのかもね。

ウチナーンチュですがさんより

チャイルドシートをちゃんとしないと運転しないと決めていました。泣くなら車を止めてあやす。もしもの事を考えればかわいそうだとは思いません。少しの甘えを無くし徹底してやれば子供は学びます。祖父母は抱っこしようとしましたが拒否しました。子供の命に関わることなので私が強くなるしかないと思ってます。
だけど姉夫婦(旦那さんは内地の人)は無頓着です。こういう人は車の任意保険は入らないしベビーカーを室内で使用したり実家に夕食を食べる為だけに行ったり他の人に子育てを任せたりと親になりきれない甘えた人間です。
主さんそういう人は治らないし関わらないほうがいいと思います。

匿名さんより

幼稚園の送迎バスもヤバイですよね。
ここにいる抱っこ派でない親は利用していないと思いたいですが…

匿名さんより

だから結局事故率なんだって。
五人育ててるけど一度も事故した事無いしブツけた事すら無い。
チャイシーしとけば良いって近視眼的な人こそボーッと運転してたり。
自分は我が腕で命守ってるから、常に360度方向で神経張り詰めて運転してる。

匿名さんより

匿名さん@2018年03月05日(月) 13:04さんは事故を起こすか事故を起こされるまでは豪語しといて下さい。

匿名さんより

皆さん、もうやめた方がいいと思いますよ。
統計的にダッコが安全を主張する約1名の方の言ってる事は
①青アザが出来るくらいギチギチに締めてる場合以外は抱っこの方が安全だと統計的に出ている
②青アザが出来るくらいギチギチに締めれば抱っこよりは安全だが心理的障害を生涯抱える事に対するなりやすいので子供がそうなっても心が痛まない冷酷無比な親はやればいい

これ読んで、まともな人、まともな考えだと思えますか?相手にするだけムダ。何言っても聞かないよ。我々に出来る事はこの人の車と事故らないのを天に祈るだけ。子供に罪は無いのにね。

匿名さんより

他所様の子供のチャイルドシートの有無なんて気になる?その親にダメ出してイライラ発散してるだけじゃない?と思ってしまう。
他人は関係ないんじゃない?
悲しむのは育てている両親やその家族なんだから。

匿名さんより

事故ったことないって自慢してるけど、こんな自己中に関わりたくないから避けてるのよ。これをいい事にやってるかもしれないけど、社会非適合者なのは間違いないから。これだけは聞かせて欲しいけど、任意入ってる?物損だけじゃなくて対人も。

匿名さんより

13:53さん
この人がどこかの離れ島に住んでいて島の住民はこの人の家族だけ、島で走ってる車もこの人のだけ、というのなら仰る通り。何をどうしようが気にしない。だが、残念ながらこんな人も街中を走ってる。関わりたくないが関わる可能性がある。たから皆さん気にする。他人の事に事はどうでもいい、と言えば済む話とは違うと思う。

匿名さんより

13:55もちろん入ってませんよ。
保険ってのは、事故ったときに必要になるものなんです。
事故らない人には関係無い。

いいですか、もう少し具体的に言うと、
保険料ってのは、まさしく統計を元に算出してます。

そして、手数料ってのが30%や40%取ってるんです。
ですから、かなり事故る人じゃないと保険料に勝てないんですよ。

偏差値で例えると、60以上の人(事故りにくい人)は入ってもムダです。

統計的に言えば、自分で貯金して、万が一のときに使う、
これが、保険会社の手数料率を確実に上回るという事です。

匿名さんより

ほらね、マトモな人じゃないでしょ。
または人が何か言うとワザとそれと反対の事を書いて遊んでるか。ひょっとするとチャイルドシート何かどうでもいいのかも。友達いなくてここで反論される事が唯一の外との繋がりなのかもしれない。

匿名さんより

保険ってのは、
事故った人、リスクの高い人が勝つゲームなんです。

ですから、事故りにくい人は、
入らないで、その分を貯金してたほうが、
確実に儲かります。

万が一の事故の支出があったとしても、
それよりも貯金が必ず増えるって事です。
統計的に言うと。

だから、事故が平均よりけっこう多い人だけ、
入ればいいんですよ。
安全偏差値で言うと40以下の人は、
保険会社に勝てますから、
入っといたほうがいいです。

匿名さんより

軽自動車だとすぐペチャンコになるから
チャイルドシートも意味なさそう?
挟まれない?

匿名さんより

幼稚園バスは、微動だにせずギチギチ状態じゃないよね?
それは全然OKなんですか?

匿名さんより

わざと反対とかではなくて、統計系の出来事については、統計に基いて考えてるだけですよ。
統計系の出来事とは、
・未来が過去の延長であるもの(予測しやすい)
・膨大な過去データがあり、確率と実際が近い(予測が当たりやすい)
こういった分野です。

世の中には、明らかに統計系の出来事について統計無視で、
感情論で決断する人が多いので、それに対して警鐘を鳴らしてるんです。

事故とか保険なんて、まさに統計系の分野です。

ちなみに、私は統計系じゃない分野は統計なんて使いません。
たとえば夫婦関係とか。これは感情系です。
統計を重視するのは、あくまで、統計が効きやすい分野に限ります。

で、みなさんが統計を無視して法律とか常識とかに縛られて決断してるのは、
たいてい、認知バイアスがかかって感情的に決断してるにすぎません。

とくに、恐怖に関係するもの(事故とか保険)とかは、
認知バイアスをもとに決断する人が多いです。
しかも事故とか保険は、実際は統計的な動きをしますから、
その決断との結果との解離、損失は、
認知バイアスベースで決断する人にとっては拡大するばかりです。

だから、保険屋が儲かるんです。

匿名さんより

幼稚園バスは、場所がキーです。場所をしっかり選ばないとチョーヤバいです。運転席側の、運転席から二つか三つ後ろ、これが一番命を守ります。

匿名さんより

了解。14:07と関わると保険屋とじゃなくて貴方と交渉することになるんですね。
きっと言いがかりつけてはゴネてもういいやって手なんでしょうね。
統計ってステッカー貼ってもらいたい。

匿名さんより

>他所様の子供のチャイルドシートの有無なんて気になる?その親にダメ出してイライラ発散してるだけじゃない?と思ってしまう。

同感です。
キョロキョロみたり睨み付けたり、そっちも怖いですわ。

匿名さんより

あなたの思想も統計も関係ないよ
危ないやつが運転してると思うと恐怖だね

匿名さんより

>きっと言いがかりつけてはゴネてもういいやって手なんでしょうね
よくおわかりで。
事故った事は無いですけど、
交渉のキモってのは結局、「オウム返し」です。
歩み寄るとか、間を取るとか、ウインウインとかじゃないんですよ。
自分のゴールを最初に決める。たとえば過失割合が50:50スタートだとしましょう。
ここからさすがに100:0にもっていくのはかわいそうですよね。
ですが、100:0でオウム返しするんです。
100回くらい同じこと言い続けたら諦めますよ。
理論武装する必要も、怒鳴る必要も、準備する必要もありません。

自分のゴールを、永遠とオウム返しし続ける。
これで交渉はかならず勝てます。
自分は事故った事ないので事故交渉はした事ありませんが、
色んな交渉分野に効く方法です。
よろしければぜひ実践してみてください。

匿名さんより

頑丈だからゆるみがあっても大丈夫なんて、テキトーに言ってない??

匿名さんより

>へ~、ゆるゆるの方が抱っこより危険なんだね。

そうなんですよ。
ですから、しっかりギチギチにするか(安全度が6.2から25倍にアップ)、
抱っこ派に鞍替えするか(安全度が1.6から2.2倍にアップ)、
いずれかをオススメします。

■死亡
チャイルドシードでギチギチじゃないシートベルト:危険度100
抱っこ:危険度63
チャイルドシードでギチギチシートベルト:危険度4

■重症
チャイルドシードでギチギチじゃないシートベルト:危険度100
抱っこ:危険度45
チャイルドシードでギチギチシートベルト:危険度16

これでわかるように、
キモは、「チャイルドシートはギチギチにシートベルトが必須」
それを守れないなら、抱っこの方が安全なんです。
ギチギチのシートベルトに比べたら、助手席がどうのとかも誤差みたいなものです。

物事ってのは、統計や、影響係数で見る事が大切です。

■引用元
ikuji-log.net/entry/correct-use-of-the-child-seat

匿名さんより

ギチギチチャイルドシートはやっぱり凄いですね。
なんと、25倍安全。神と言ってよいでしょう。
もちろん、できる事ならそうすべき。

でもやっぱり、敷居が高いところありますよね。子供は超嫌がります。
もしギチギチ派に鞍替えがうまくいかなかったら、
一番危険なユルユルチャイルドシートを続けるよりは、
2.2倍安全な抱っこ派のほうが望ましいと思います。

匿名さんより

ギチギチじゃない送迎バスに乗せてる親もダ○親ということでよろしいですか?

匿名さんより

チャイルドシートを推奨通りに着用した場合、子に与える心理的影響はどのぐらいでしょうか?
チャイルドシートで固定された子がチャイルドシートによって非言語性トラウマという、不可逆の心理的障害を抱えることになったケースはどのぐらいありますか?

匿名さんより

2,2倍安全な抱っこはエアバッグ代わりにもなりママが助かる率は高い。

匿名さんより

普通車と比べてバスは重い!
同じスピードでぶつかったとしてもバスは重いから頑丈です。
ピンポン球とボウリングボールが同じスピードでぶつかったら?一目瞭然でしょっ!

匿名さんより

統計さんは保険に入っていないなら、事故った相手は保険加入者で保険使いたいって言ったらどうなるの?なんかめんどくさい相手だよね
車に「保険未加入車」とか貼っててほしいわ

匿名さんより

バスがカーブを曲がりきれずに落ちても大丈夫?
トレーラーと衝突する事故もあるみたいだけど。

匿名さんより

普通乗用車はカーブ曲がり切れずに落ちないの?
トレーラーと追突する事故もないの?
車道を走ればこういう事故に合う確率は誰もあるんじゃない?
重さの話を屁理屈に言い換えないでください。

匿名さんより

あの~、送迎バスのシートベルトの安全性についての質問なんですけど。
乗用車については上でさんざんやってますよね。

匿名さんより

15:37さん
トレーラーと追突したら軽自動車はぺちゃんこ!
普通乗用車も速度によってはぺちゃんこだろうけど軽自動車よりはマシ!
バスはぺちゃんこにならない。
重さで安全性は上がるのよね。
知らなかったの?

匿名さんより

法律で義務付けされてないから
問題はないのでは?
それでもシートベルトがないから安全策に掛けてると思うんであれば乗らない!

匿名さんより

ケーキの入った箱を誤って落としたら中身がどうなるかは幼稚園児でもわかると思うけど、重い金属製の箱に入れるなら落としてもケーキは無事なんだね。へー。初めて知ったわい。

匿名さんより

電柱に衝突とかだとそうなんだけど、
実際は、クルマ対クルマが多いわけじゃない。
この場合は、ある程度クラッシャブルゾーンがありつつも
中身が堅牢なのがやっぱ強いよ。
ネット事故動画を飽きるほど見てきた自分の感想。

匿名さんより

電柱とか木に激突とか、一気にエネルギーが一点に集中する場合は、
これはもう基本的にどうにもならない。
即死はだいたいこういう感じ。うまく転がったり場合は、
エネルギーをがんがん消費しながらゆっくり収束していくから、意外とピンピンしてたり。

なお!横転は、ゆるゆるチャイシーでも、抱っこでもどっちも死亡。
ギッチギチチャイシーだけが生き残る!ギチギチチャイシー最強

匿名さんより

横転動画見たら、普通に大人がシートベルトしててもかるーく車外放出。

だから、チャイシーも本当に五点でギッチギチじゃないと無理だよ。

匿名さんより

>統計さんは保険に入っていないなら、
>事故った相手は保険加入者で保険使いたいって言ったらどうなるの?
>なんかめんどくさい相手だよね
>車に「保険未加入車」とか貼っててほしいわ

どうなるってどういう事?
相手方の保険屋さんと自分が交渉する事になるので、
相手方は直接何もしませんから、
なにもめんどくさくないと思いますけど。

自賠責はキッチリ入ってますから、それで十分ですよ〜

匿名さんより

>チャイルドシートを推奨通りに着用した場合、子に与える心理的影響はどのぐらいでしょうか?
>チャイルドシートで固定された子がチャイルドシートによって非言語性トラウマという、不可逆の>心理的障害を抱えることになったケースはどのぐらいありますか?

3歳以上なら少しずつ慣らせばセーフ。
3歳未満に、拘束具を付けるのは、完全にアウト。

慣れたら好きになったって言ってる人がいるけど、
どうやら、わかっていないようで…

子供はね、諦めるんですよ。それも、無自覚に。
その諦めが非言語性アーリートラウマとなって、
それが、死ぬまで続くのです…

なので、3歳未満は要注意!!!

匿名さんより

↑それが答えですか?
あなたの主観であって客観的なものではないですよ。
チャイルドシートの正しい使い方でないと抱っこよりも、事故率が上がると具体的な数字を出してらしたので、チャイルドシートの利用で子供に与える具体例(症例の原因がチャイルドシート着用からくるものと分かったもの)やトラウマなる確率などを出してくれると期待したんですけど?3歳未満でチャイルドシート着用した子がトラウマになるとしたらどのようなことがおきますか?

匿名さんより

3歳うんぬんは統計的ではないです。学説と体験だけです。申し訳ない

匿名さんより

んー なんとなく わかる気がしますが
チャイルドシートを嫌がって大泣きした場合
ほとんどの人はあやすし、車を安全な場所に停車して抱っこすると思います。
何時間も泣き続けてもそのようなことをしなければトラウマの影響は出るでしょうけど
何時間も泣き叫ぶ子を放置はしませんよ。

匿名さんより

高速道路で渋滞に巻き込まれて、そんな時に嫌がって大泣きされたら大変だね。
泣き疲れて寝るまで見てるしかないのかな…

匿名さんより

チャイルドシートの仕様は法律で義務付けられているんですよね?
それを守らずに抱っこするのは法律違反のある意味犯罪行為。
法律を守らない犯罪者が、統計だか確率だかをいくら並べ立てても…

まあ、きっと「統計上の話をしているだけで自分が違反しているとは言っていない」とか言い訳して、犯罪を唆す、または犯罪者に口実を与えるような行為をしているという事実は認めないでしょうね。

チャイルドシートを使用しない人の開き直り意見が思ったよりも多くて、犯罪者だらけの現実に唖然。

匿名さんより

チャイルドシートしてないからって逮捕されません、犯罪ではないですよ!
ムチ ムチ

匿名さんより

統計統計なんか聞いてて恥ずかしい笑
統計でしか話ができないつまらない男なんだね
一緒に呑んでもウンチクばかり聞かされそうでヤダわ〜

タクシー生活さんより

「統計」「統計」と書いている方の意見に賛同しましす。
私は合法的に「抱っこ派」です!!なぜならタクシー生活を選んだから。
そして、娘たちは合法的に「シートベルト無しで毎日40分以上」車に乗っていました!!なぜなら幼稚園バスだから。
とても危険ですねー。とても危険。ママ友と遊びに行くにも、友達の誘いを断ってタクシーで行きました。沖縄のタクシーは高齢ドライバーも多くて危険、だけど合法。友達の車にチャイルドシート無しで乗った方がどう考えても安全、でも違法。
私が運転する2人乗り自転車もけっこう危険ですよーとズラしたくなる。子どもを2人乗せてヨタヨタ走ってる自転車を見ても誰も噛み付かないどころか、頑張れーって感じなのにな。
ゆるゆるチャイルドシートは多いですよね。チャイルドシートを設置している人のうち、正しく使用している割合って36%ぐらいだそうです。着用率が60%ぐらいだと思うので、正しく使用している人ってかなりの少数派。
そしてゆるゆるの人が多数派。ゆるゆるはとても危険。皆さん、そちらを心配した方がよさそう。
チャイルドシート信仰の方々の有無を言わせないご意見にはウンザリです。何よりひどいのが、子どもが絡む事故があると「チャイルドシートはしていなかったそうです。」と着用の有無を読み上げる残酷なニュース。していても死んでた可能性があるのに全く検証せずに、その一言のせいで、「あの子はチャイルドシートしてなかったから死んだ、あの親のせいで死んだ」と恐ろしい恐ろしい十字架を背負わせるのです。勘弁してほしい。

タクシー生活さんより

大人の「チャイルドシート体験」があるといいですね♪どんだけギッチギチか。
後部座席に、上向きで40分以上ギッチギチ固定の体験会♪
上向きなので太陽が眩しい、それがイヤなら、カーテンで視界ゼロ。まるで「誘拐される体験会」みたい。
赤ちゃんなら、固定の恐怖に加えて、ママが見えない、泣いてるのに誰も助けてくれない、おばあちゃんがとなりにいるのに助けてくれない、トイレも空腹も無視される、ママが見えない、ここは家ではない、、という恐怖も追加されますね。
(私は我が子をギッチギチにはせず、タクシーで抱っこ生活を選び、危険だけど合法生活。のんびり子どもの顔を見ておしゃべりでき、ありがたいことに事故なく過ごせています。)

匿名さんより

屁理屈ばかり捏ねる人が何かあっても全て自己責任、だから法律で縛ったり他人にとやかく言われるのはおかしい。そうなら納得もするが、実際には国は何故危険性を知りながらメーカーの指導をしなかった、行政のせきにんは無いのか!と責め立てるタイプ。お望み通り他人にどうこう言われない制度が出来ればいいのに。運転免許取得とか更新の時に誓約書を義務付けて、チャイルドシートもシートベルトも全て自己責任で装置しない方を選択する。その代わり自動車メーカー、行政、そして事故る相手にも責任追求も損害賠償も求めないって。自動車保険の同乗者障害も加入不可として。他人が口を出すのがおかしい、という人にはそれでいい。

匿名さんより

事故に合わないとわからないだろうけど、もしチャイルドシート無しで運転席に子供乗せてる時に当てられたら過失割合どうなるのかな?とふと疑問に思いました。子供膝に座らせて運転って…

匿名さんより

>大人の「チャイルドシート体験」があるといいですね♪どんだけギッチギチか。

閉所恐怖症からのパニック持ちなんですが、微動だにせずギチギチの状態で数十分もとなると、頭おかしくなりそうです。
コメント読んで想像しただけでも息苦しくなりました。

匿名さんより

3:15さんの言ってる意味がよくわかんない。
あの匿名さんが責め立てるタイプには見えないし、義務化してるのに選択して誓約書にも??だし。

匿名さんより

法律違反を見逃す、唆す人が何も言っても…
信用はおろか、話を聞きたくも無い。

見苦しい。

匿名さんより

日本は、監視文化、責任転嫁文化ですからね。

親方に決められた事を守るのが一番いいと思考停止するのが好きで、
形式を整えてそれによって責任を果たしたと見做すのが好き。

なので、ゆるゆるチャイルドシートは抱っこより危険という厳しい現実に平気で目を背けるのです。
だって、チャイルドシート付けてるもん(形式)。
だって、親方の言った通りにしてるもん(責任転嫁)。

ところが危険というものは、親方とも形式とも関係無く、統計データに沿った確率で人々に降り掛かってきます。

統計派はこう考えます。

チャイルドシートはゆるゆるだと抱っこより危険だという現実があるなら、
付けるのに敷居が低くて(子供の不快指数が低い)、
満点では無いけど、合格点なものがあれば良い。
例えば
astamuse.com/ja/published/JP/No/2003246230
これはかなり良い解です。

チャイルドシートは何が不快かというと、五点シートベルト自体が不快じゃなくて、
シートに縛り付けられてる事なんですよね。
実際、大人のシートベルトはギチギチではなく、
事故った瞬間にギチギチになるようになっている。

ではなぜチャイルドシートではギチギチしか無いかというと、
子供は予想外に動くのて五点が外れてしまうからです。

挙げた例のように、
身体と五点ハーネスでギチギチに止めるけど、
ハーネスは大人シートベルトに繋げることで、
子供の身体とハーネス間はギチギチだから外れる事は無い、
ハーネスと大人シートベルト間事故った瞬間だけ固くなる、

このように、「外れない」と「自由度」をいいとこ取りできる、
大人シートベルトと構造的に同じチャイルドシートがあればいいんです。

政府はどう考えても、
こういうタイプのチャイルドシートならぬ、
チャイルドハーネスシートベルトを認可すればいいんですよ。

以上は、解決策の一つの例を挙げたに過ぎませんが、

・危険とは、親方が決める事でも無いし、それをただ形式的に守ることでも無い
・本質的には危険は統計に依存する
・統計から、本当のところはどうすればいいかゼロベースで根本的に考える

こういった事がとても大事です。

匿名さんより

>身体と五点ハーネスでギチギチに止めるけど、
>ハーネスは大人シートベルトに繋げることで、
>子供の身体とハーネス間はギチギチだから外れる事は無い、
>ハーネスと大人シートベルト間事故った瞬間だけ固くなる、

>このように、「外れない」と「自由度」をいいとこ取りできる、
>大人シートベルトと構造的に同じチャイルドシートがあればいいんです。

ハーネスは、服っぽいのだとさらに良いでしょうね。
五点で一番問題になるのが、「肩から抜ける」事なんです。

服型なら、身体の大きさに合わせて調整しやすく、
しかも少しだけマージンをとっても(ギチギチにしなくても)
外れない。

その絶対脱げない、しかも不快指数が低い特殊服を、
大人シートベルトに繋げるんです。

これは、「絶対外れない」と「自由度」を両立できる最高の解と言えるでしょう。

現状ですと違法ですけどね、
抱っこ派の私も、こういう商品があれば即買います。

あっイメージ湧いてきましたよ。
落下傘部隊が使うハーネスとか(あれ五点六点七点かつ服型ですよね)
それをベースにすると良さそうな。

「絶対外れない」と「自由度」
まさに、落下傘部隊、スカイダイビングなんか、
要件がぴったり同じですから、設計思想を流用できますね。

匿名さんより

>屁理屈ばかり捏ねる人が何かあっても全て自己責任、だから法律で縛ったり他人にとやかく言われるのはおかしい。そうなら納得もするが、実際には国は何故危険性を知りながらメーカーの指導をしなかった、行政のせきにんは無いのか!と責め立てるタイプ。

自己責任の人は、国とか関係ありませんよ。
国がなんと言おうと、他人がなんと言おうと、
当該問題点の本質は何なのか、
zero-basedおよびout-of-the-box的に、
根本から考えて、
at my own riskで判断して行動する。
ただそれだけです。

匿名さんより

国は頭固いから、「椅子型」になってないと認可しないでしょうね。
さらに突き詰めると、
椅子は椅子で身体の大きさに合わせている意味もあるわけだから、
重要度は低いけどあっても損は無い。

だとすると、
今のチャイルドシートをベースに、
五点シートベルト部分を、落下傘部隊チョッキ型ハーネスに拡張すれば良い。
そして、大人シートベルトと同じように「自由度あるけど事故時は瞬時にガチガチ」
というつなげ方をすればいい。

って思ったけど、仕様が複雑になるな…

やっぱり、
落下傘部隊チョッキ型ハーネスを、大人シートベルトに付ける
がいちばん良いですね。

匿名さんより

>>大人の「チャイルドシート体験」があるといいですね♪どんだけギッチギチか。
>閉所恐怖症からのパニック持ちなんですが、微動だにせずギチギチの状態で数十分もとなると、頭おかしくなりそうです。
>コメント読んで想像しただけでも息苦しくなりました。

まさしく!

出産だったら、お腹に鉛のチョッキ着たり、
電気ショックしたり、疑似体験できます。
それによって妊婦や出産の大変さを理解できる。

ところが大人は!
まだ言葉覚えてない乳児の本当の気持ちをわかっているのか!

「拘束」っていちばん地獄だと思うんですよ。
いや、「孤独」が一番の地獄か。その次が「拘束」。
刑務所の実態を見れば明らか。
とにかく、世界で二番目の地獄が「拘束」です。

「外れてしまってはまずい」この要件はその通りだと思うんです。
だけど、「拘束」で「絶対外れない」を実現するのは、
あきらかに乱暴な解です。
乳幼児のことを本質的に考えているとは思えない。

だから、
落下傘部隊チョッキ型ハーネス(絶対外れない)を、
大人シートベルトに付ける(自由があり、事故時瞬時にガチガチ)
これが最高の解になってくるんです。

匿名さんより

アレコレ言ってるけど、主が見かけた人たちはそんなこと考えていないよ~
は?ナニ言ってるのか意味わかんないけど?うざ!
ってしか言わない。

匿名さんより

>アレコレ言ってるけど、主が見かけた人たちはそんなこと考えていないよ~
>は?ナニ言ってるのか意味わかんないけど?うざ!
>ってしか言わない。

言語化してないだけで色々考えてると思いますよ。
「なぜ親方の言う事守らない!」「なぜ形式を守らない!」
って上から目線で行くから、
そういう反応になるのだと思います。

全部の前提をとっぱらって、好奇心、興味、質問
そういうノリで行ったら、よい感じの対話ができるでしょう。

匿名さんより

思考停止人発見。今日も一日、親方と形式を信じて信じ抜きましょう!

匿名さんより

シートもスマホ運転も飲酒運転も・・・
取り締まり少なくない?
人員足りてないんでは?

匿名さんより

抱っこ推奨の方がいう、何時間もチャイルドシートに固定されて放ったらかしってそんなこと本当にあるのかな?
そんな長時間運転する機会。特に沖縄で。
逆に抱っこのままずっと何時間も運転できるの?
途中で助手席に放置してない?
南部に住んでますが、北部に行くなど長距離移動するときは、車に乗る前に空腹を満たしトイレを済ませておけば、チャイルドシートで固定されててもおもちゃで遊ばせたり、一緒に歌を歌ったりするうちに睡魔がきて寝ますよ。びっくりするぐらいスヤスヤ。うちの子でいうと後部座席で小学生の子も一緒になって寝てます。
車に揺られるのと走行音(特に高速道路)は胎内音に近いから。飛行機も同様の理由でよく寝ます。
車で寝たら1時間程寝るので起きるまで近所をドライブってのもザラ。
ハンドル周りで子どもが動くのは本当に危険。今まで事故を起こさなかったから大丈夫、は理由にはなりません。
なぜなら子供は何するか分からないから。嫌がらない環境作りをしたらチャイルドシート着用はまさに最強だと思います。

匿名さんより

>シートもスマホ運転も飲酒運転も・・・
>取り締まり少なくない?
>人員足りてないんでは?

まったくそんなことありませんよ。
飲酒運転の検挙数を統計的に見てください。
爆発的に検挙してます。

警察はきちんとやってます。
行政は頭でっかちですが、
警察はけっこう実質主義です。

ホンキで、数字を取りに行ってます。
つまり、死亡事故と重症事故を減らす事をホンキで考えぬき、
行動してます。

だから、チャイシーとか、スマホとか、
数字に関係無いことは検挙しないんですよ。

沖縄の警察はとても実質主義で賢いです。

内地の警察は、中央主義なんで、中央の推奨取り締まりばかりやってますけどね。
沖縄の警察は、影響係数の大きな(つまり事故や犯罪を減らせる)重要ポイントの上から順にガンガン実行してます。

ユルユルチャイシーは意味が無い、ってのは沖縄の警察は肌感覚で知ってると思います。

ライズさんより

流れをぶった切りますが、外回り中、子供がチャイルドシートをせず車内で飛び跳ねたり窓から手や顔を出してりするのを度々見かけます。
信号待ちの際あまりに危険なので、バイクでその車の運転席の側へ行きその女性にお子さん危ないですよと声を掛けると、その子供に向かって「ほら!おとなしく座ってないからお母さんが怒られたでしょ!」と叱りそのまま去っていきました。
あと、急ブレーキの際、前方への力に子供を抱えて耐えられるかどうかぐらい分かりそうなものですけどね。
やりきれない思いがします。

匿名さんより

>チャイルドシートで固定されててもおもちゃで遊ばせたり、一緒に歌を歌ったりするうちに睡魔がきて寝ますよ。

人間の心ってのは、まず不快を取り除こうとして、それが叶わないと適応するんです。
で、これがまっとうな範囲なら普通の適応で済むんですが、拘束という世界で2番目の地獄のような、不快に適応する場合は、「麻痺」するんです。
なんと、自分で自ら自分の心を麻痺させるんです。そして、心理的均衡を保つのです。なぜそうするかというと、人間の身体の仕組みは、「心の崩壊」よりも「生き延びること」を優先させるようにできているから。

しかし弊害として、麻痺させて無理矢理均衡させた場合は、反動として海馬を少しずつ破壊していきます。

一回や二回なら良いですが、麻痺が恒常的になってくると、海馬が破壊され、さまざまな心理的傷害が症状として現れるようになります。

ですから、「暴れないで慣れるしすやすや眠ってるから大丈夫」ってのは、余裕で気のせいです。
DVで殺された子供とか、死の直前のエピソードとか紹介される事とかありますけどそういうの見れば明らかですよ。
死にかけてるのに、普通にとんでもない事に適応してますよね。

「麻痺で適応」はめちゃめちゃ怖いです。

しかも、本人もまわりも気づきにくい。

>抱っこ推奨の方がいう、何時間もチャイルドシートに固定されて放ったらかしってそんなこと本当にあるのかな?

「拘束」は数時間どころか、数十分で世界で二番目の地獄です。

匿名さんより

09:57
笑。車内で飛び跳ねるより、バイクの方が30倍致死率高いですよ。

匿名さんより

基本的には違います。
著しい不快を回避する事ができない場合におきる防衛機制が麻痺です。
ですので、大人の車内睡眠が麻痺であるケースは、パニック傷害等で、閉所が耐えられない人とか、ごく一部のケースに限られます。

「乳幼児のよく眠る」は「不快回避不可に対する過剰な適応、ひどければ麻痺」のケースはけっこうあります。
放置子はよく眠りますよ。麻痺で平気な顔しつつ、実は無意識レベルで、とっくに人生諦めてますから。

匿名さんより

赤ちゃん連れて遠出しなければいいし
何時間も出掛ける事ってあります?
それも2人きりで!
遠出する時は2人きりなの?
それだったらかわいそうだけど
世の母ちゃんは赤ちゃん連れて何時間も移動しないんじゃない?

匿名さんより

チャイルドシートで寝る子は諦めて脳が拒否してるから寝てると・・・抱っこしながら運転してる親の子が運転中に寝てたら通常の睡眠ということなんでしょうね。
自分本意の横暴な意見ですね。

匿名さんより

自分本位?ノンノンノン、乳幼児本位ですよ。あと意見じゃなくて科学です

匿名さんより

赤ちゃんが泣いているのを放置すると脳の萎縮や将来自己愛ができない人に育つのは理解しています。昔は抱き癖が付くから抱かないだったけど現在は抱きなさいです。
でも運転中に抱くのは危険です。
それに長時間も放置できないから
赤ちゃんがいる家庭は長時間も出掛けないんじゃないですか?
それにずっとチャイルドシートに縛り付けません。
同席者が居れば赤信号でシート外してあやすし
コンビニに立ち寄って赤ちゃんを抱っこしたりします。これでも脳が萎縮し、自己愛ができない子になるんなら3歳になるまで車に乗せない方が良いですかね?

匿名さんより

赤信号のたびに外してあげる、そういう心遣いのできる方ならそれはしっかり伝わります。
赤子が麻痺するまで拘束しなければ大丈夫だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です