【生活】ないちゃーでもやっていけますか?

= びあん子さん =

県外出身で、20年以上前から県内離島に住んでいます。仕事もしています。
今住んでいる島では、ないちゃーだからと差別的なことをされたり言われたりしたことは一度もありません。
どの方も親切でよそ者の私を受け入れて下さいました。
しかし、このたび沖縄本島に引っ越すことになりました。

「うわさ話」で移住やナイチャーのキーワードで検索して出てきたスレッドを読むと、沖縄本島では県外出身者への風当たりがとても強いのかなと不安になっています。
ちなみに今住んでいる島は、沖縄戦での日本軍との関わりで起きた凄惨な被害(集団自決とか)はなく、おもに米軍からの空襲・艦砲射撃と食糧難とのことです。
また、私自身、「内地では~」「沖縄って・・・」といった発言はしたことがありません。

沖縄本島でも仕事をする予定なので、うまくやっていけるか心配です。
県外出身の方でも、ちゃんと地元に溶け込んでいる例や、こういうことに気をつけて等のアドバイスをいただきたいです。

76 Comments.

匿名さんより

「ないちゃーは」と県外から来た人を悪し様に言う人と「沖縄の人は」とどんな事も全て沖縄全体の事にする本土の人は根っこは一緒です。
何処へ行っても変人、性格の悪い人はいますから気にしなければいいだけ。実際には心配されてるような事ないと思いますけどね。今まで生活されてた場所と同じで。

ロフトさんより

10数年本島で暮らしてます。
家も買ったのでいちおう永住の予定。

自分が思うのは、本土の人間はいつまでたっても本土の人間として扱われるということ。
ただ、自分の場合は仕事上そのことが強みになっていて、何かと上手くいってます。

最初から馴染もうという意識はなかったし、でも、なんだかんだで馴染んでますね。

本土の人を毛嫌いする人は必ずいますが、逆に本土の人が好きな人もいます。

あまり意識せずに自分らしく生きれば良いと思います。

匿名さんより

うわさ話の内容だけを信用しては駄目ですよ。
実際には良い人いますのでが沢山います。
私も本土から移住されてきた方と知り合って、今では仲の良いなんでも相談出来るお友達です。
沖縄での事や行事などは私が教えて、本土での事は相手に色々な事教えてもらって楽しいです。
皆が差別的ではないですよ。一部だけだと思います。

匿名さんさんより

沖縄出身で本土在住です。
「ないちゃー」という言葉に反応し過ぎな人たちが多い気がします。
「ないちゃー」は差別用語ではありません。
若い人たちはそういう言葉を意識的に使わないようにしてますが
高齢者などは普段からよく使います。
「うちの娘は本土に結婚して孫はないちゃー」など。
もちろん褒める時にも使います。
ネットではアメリカー嫌いとかナイチャー嫌いなど書いてありますが
実際は個人個人でつき合うのでその人次第です。
本土の方は時間も性格で約束も守るし、仕事が出来るので
ビジネスにおいては頼りにされますし
頭の回転が速い人が多いのでプライベートでも尊敬されたりします。
ただ文化的な違いはあるのでそこはお互い受け入れるしかないかなと思います。
たとえば、本土の方は沖縄のユタや仏壇ごとなどを理解出来ない部分が多いと思います。
あと、沖縄の人は理論や理屈ではない習慣や感情で動くことが多い。
本土の方でも馴染んでエンジョイするタイプとすぐに本土に戻ってしまう人がいる。
私の身内は沖縄の転勤で島流し状態でイヤイヤ来ましたが
すぐに沖縄好きになり、沖縄の人と結婚し、親まで沖縄に移住してます。
離島も沖縄もあまり変わらないと思いますよ。
現在は本島は本土だけでなく海外からも移住者が増えてます。

そもそも本土の方を嫌う理由がないので嫌いではない。
戦争うんぬん言う人もいますが被害は沖縄だけでないし、
戦争の記憶がある人じたい90歳くらいになるのであまり生きてない。
高齢者からも本土の悪口など聞いたことないので
ネットだけで特定の人があれこれ言ってるだけだと思います。
ネットだと「沖縄の人はバカだ」とか「沖縄嫌い」はよく見かけますが
特定の人だと思って気にしてません。
そういう人は沖縄に関わらなければいいだけです。

匿名さんより

私は苦手です。毎日猟奇的な殺人事件や詐欺、煽り運転、猥褻とかのニュースばっかり。治安がよい沖縄に来て乱さないでほしいのです。勿論全員じゃないですよ。名護市の少女強姦殺人、那覇市内で起きた2件のタクシー運転手斬首事件とかは目的もなくきた日本人からの被害で皆さんもよく覚えているのでは?

びあん子さんより

早朝から書き込みして下さってありがとうございます。
07:07さん、例えば初対面の人がナイチャーだったら、もう始めから口をきかないとか、気に入らないことを態度で示したりしますか?それとも一応話してみて嫌な人じゃないと思ったら普通に付き合いますか?
ナイチャーに良い印象を持っていない方と関わる場合に、私自身が嫌な印象を与えてしまったことで「やっぱりナイチャーは」と思われるのは自分が悪いので仕方ないと思いますが、話す前から「あんたと話すことはない!」みたいにされると困るなーと。
仕事がら、地域の方々と関わる機会が多いので、門前払いをされると仕事が続行できなくなるので・・・。
仕事は飛び込み営業とかそういうのでは全然ないです。例えば保健師として地域の方を訪問し、保健指導を行う的なことです(保健師ではありません)。

匿名さんより

ナイチャーだろうが、うちなーんちゅだろうが人による。
沖縄に来て沖縄下げ的発言ばかりする人とは距離をおくかな。

匿名さんより

主さん、@2018年03月04日(日) 07:07みたいな考えは本当に一部だけだと思います。
勝手に決めつけるいわゆる人種差別みたいなものですね。
だから気にしなくていいし、そういう決めつける人とは付き合わなければいいだけです。
そういう考えの人って沖縄だけじゃなくどこの都道府県にでもいると思います。
ロフトさんの仰るように、自分らしくしていればいいと思いますよ。

匿名さんより

沖縄に、内地の人が何十万人も住んでいるんですよ~
そんな心配いらないですよ

トイレットペーパーは絶対二重!さんより

本土の人多いです。
特に気にしたことはありません。
普段生活する上では何もないとは思いますが、深入りするような場合は何か変な輩に絡まれることはあるでしょうね。

匿名さんより

そうそう、気にする事ないよー^_^
内地の人だから、差別はないです。人は皆一緒❗️
ただ生格が悪い、良いがはっきりしてるだけだよ。沖縄の人でも変なやついるし、そこをどう付き合うかだよね?深入りしないお付き合いをするとか相手によります。

ロフトさんより

でも絶対に壁はあるんですよ。
仲良くなっても壁はある。
最近はよく「ロフトさんももうウチナンチュだね」って言われるけどちっとも嬉しくない(^^;)
別にウチナンチュになりたいわけじゃないから。
気持ちは嬉しいけどね。

うちなーんちゅさんより

そりゃ心のどこかで壁はつくるわよ
価値観もちがうしね

びあん子さんより

皆さんの大丈夫だよコメントに少し不安が取れてきました。
私は、うちなーんちゅと区別する意味で「ナイチャー」と呼ばれるのは全然構いません。
だって、何年いたってどんなに親しくなったって、外国人が長年日本に住んでいても日本人になるわけではないように、私がうちなーんちゅに変身するわけではないので。

昔沖縄本島に旅行したとき、行く先々で沖縄の方にありえないぐらい親切にしていただきました(移住のきっかけになった)。
旅行者と移住者への態度は違うとよく聞きますが(このサイトでですが笑)、なぜ旅行者に親切にしようと思うのですか?同じ人が旅行者には親切にするけど、移住者には嫌いオーラを出すんでしょうか?

匿名さんより

あると思う。この、ナイチャー嫁がとか、
普通にお客さんに言われる。だから?
と思ってますが、壁は感じる。30年
沖縄にいますよ。私、内地の人嫌いなんでとかも言われる。今更気にもしません
クレームあるとナイチャー客だから
細かいとか日常です

うちなーんちゅさんより

沖縄のなんくないさ~精神に憧れて
簡単に移住しちゃうやつがいるからだよー

匿名さんより

うちなーんちゅVSナイチャーになりそう。このスレは荒れるぞ!(^^;;

匿名さんより

うちの職場の関東の方は内地の人同士で「ナイチャー下げ」をします。
お客さんからクレームがあったら「またナイチャー?」と聞くし、沖縄に馴染んでる感を出すのに必死に見えて気の毒です。
沖縄にいる間に適当になったのか、それとも内地の人のクレームの凄さがヒシヒシと感じるようになったのか、どちらかはわかりません。
自分らしく普通に暮らしていいんじゃないですか?
いやに肩肘張っても辛いだけです。

匿名さんより

内地の人を頭ごなしに否定するのは間違っていると思う。私も内地に行ったときに顔ではばれないけど名前を言うとバレるじゃない。沖縄人というアイデンティティがあるので馬鹿にされても差別されても問題ないです。沖縄では内地の人は割合は少ないからプレミア感あるりますよね♪一番だめなのはスキューバダイビングしたくて…とか大学進学で…等の目的があるなら好印象。でも、何の目的もないけど来ましたってなるとやっぱり怪しく感じられます。
普通ーに迷惑かけず生きているだけなら世界中どこでも何も言われませんよ。差別されたら特別扱いされてるんだ♪ってポジティブに行きましょ。

びあん子さんより

うちなーんちゅVSナイチャーになっても、スレが荒れても、お互いの本音が聞けるので構わないんですが、私自身は一番最初に持った沖縄のイメージのまま、今まできました。イメージと違ったという経験はありません。
沖縄(と言っても離島しか住んでいませんが)の方々は人当たりが良く、人付き合いに損得勘定を入れてこない、見返りを期待しない親切をしてくれる、心がきれい、思いやりがあるので人をむやみにバッシングしない、書いてるだけでなんか感動してきました(笑)。
私は20年間現実を見ず、イメージの中で生きてきたのでしょうか?

匿名さんより

主さん、それはあなたの人柄の賜物ですよ。コメント読んで 私もあなたと友達になりたいとおもったもの。

匿名さんより

主さんなら大丈夫だと思います。
自分からナイチャ―と名乗る必要もないし、仮に「あんたナイチャ―ね~?」は挨拶みたいなものだと思えばいいと思います。
ナイチャ―と聞いて怪訝そうな顔をする人もいるけどわりと年配の方に多く差別的だったり、なにかしらトラブルが過去にあったのかもしれません。
ちょっと田舎よりの地域では、地元人かと思うほど打ち解けている方々はかなりいます。
自分が警戒したら相手も近付きにくいのとは逆にに自分から それがどうした? な感じでオープンに構えていればいいのかなって思います。
人懐っこい人は国内外問わず、みんなに可愛がられます。難しい事だとは思いますが自分から歩み寄る事は人付き合いの 要 だと思います。
がんばれ~。

匿名さんより

追記。沖縄には結いまーるって言葉がありますが、少しずつ薄れつつあるのが残念ですが皆で助け合う。皆で片付ければ仕事も早く楽しく終わる。って考えのかっこいい精神だと思います。
まだ、その精神を持っている人もいるのでやって貰った恩はちゃんと返すって義理人情を重んじていればどこでも行けると思いますよ。

匿名さんより

私も県外出身ですが、結婚相手が沖縄の方だったので引っ越して来ました。でも、沖縄病とやらにかかって本土から渡って来る人は変な人の率が高い気がします。充実した人生を送っている人は、わざわざ引っ越して来ないからだと思います。本土でやっていけなかった、いられなくなった人は結構癖のある人が多いです。

先日新聞に載っていた那覇で幼女に性犯罪を犯した人は、辺野古の活動に来た活動家みたいな人だったし(その人のfacebookを見たら)。変な刺青してる人も多いし。中部で幼女に性犯罪を犯した人も移住者だったし。同じ本土出身って事でスポーツサークルなどで話しかけられる事も多いけど、大抵いわゆる本土でやっていけないからやって来た流れ者が多いです。もちろん全員そうではないけど、沖縄で本土の人と知り合う時はちょっと警戒します。

匿名さんより

うちの夫もいわゆるナイチャーよ。
全然やっていけてます。本人次第なんじゃないですか?
好感持てる人なら人気だし、逆だと だからないチャーは、って言われる。
主さんなら大丈夫でしょう。うちの夫と友達になって欲しいくらいよ。

びあん子さんより

あたたかい励ましの言葉に、うるっときてしまいました。
昔地元の方に「沖縄は失業率が高く、みんな仕事につきたくて大変な思いをしている。あなたがここで仕事をしているということは、地元の枠を1つ、あなたが埋めたということだ。そのことがどういうことか分かるか?」と言われました。また移住直前に、内地で沖縄の方が経営している飲み屋(客はほぼうちなーんちゅ)に行った時、うかれて「私、沖縄に住むんです!」とはしゃいでいたら、ママさんやお客さんに「自分たちだってどれだけ島に帰りたいか。仕事がなくて内地で頑張っているけど、みんなここにいたくているんじゃないんだ」って言われました。
この2つの言葉はずっと私の中でずっしり根を張っていて、関係もない、呼ばれてきたわけでもないのに仕事して島に住まわせてもらっているので、絶対地域に役立てるように頑張るぞーっという気持ちで毎日過ごしています。
沖縄本島に移ってもあまり心配せず、地域や人との出会いを大切に頑張っていきたいです。

匿名さんより

生活が充実している人、周りに感謝している人は、毎日いろいろやることあるし、それだけでも時間が足りないでしょ。

でも逆に周りにイライラしたり、合わない人が、誰かにこの思いを伝えたいから、グチ吐きの場としてここに書いてくるんでしょうね。

だから必然的に、沖縄の人は、職場の人は、姑が、小姑が
を見る機会が多くなるのも当たり前かも

感謝を持って、周りとうまく馴染んでいる人たちもたくさんいるし、
そういう人たちは、自分の日常生活をわざわざ相手が誰だか知らない人達にコメしてくるまでもなく、精神的にも充実しているんですよ、

匿名さんより

主さん、良い子だね。
主さんが書かれている「仕事の枠を1つ」っていうのは全くないから!
そんなのどこの話?ってびっくり。私の周りでは逆に本土の人は優秀な子が多いと評判ですよ。

飲み屋の話も、沖縄に帰りたいなら帰ればいいさーって思いました。主さんを責めるなんてお門違い。主さん、気にする事ないですよ。

仕事は離島より那覇のほうがたくさんありますよ。県外都心部と比べたら給与は安いけれど、選べるほどあると思います。
頑張って下さい。

びあん子さんより

仕事の枠の話や、帰りたいけど帰れないの話は、責められてるとは全然感じませんでした。
帰りたいけど・・・は、むしろ、自分の無知のせいで島の人を傷つけてしまったととても反省しています。
それに、そんな話をしながらもお客さんが次の店に行こうと言って、ほんとにdeepなうちなーんちゅオンリーのスナックに連れてってくれたり、ママさんがいついつ琉舞公演があるから見といでと教えてくれたりして楽しく過ごすことができました。
仕事の枠の話をした人は、もう一つ「琉大も最近はナイチャーがたくさん受験するようになったせいで地元の子が合格できなくなっている」と言ってましたが、さすがにこれは違うだろー!!と思いました。

匿名さんより

沖縄に住んで15年になる本土出身者です。

最初の3年は離島でアルバイト、島の人たちから「那覇に行けば仕事もいっぱいあるよ」「うちの息子も那覇で頑張っているよ」と聞いて本島に引っ越しました。

那覇にいると、便利すぎて沖縄にいることを忘れてしまう感覚になります。海のきれいさに憧れて沖縄に移住してきましたが、今は以前ほど海にも行かなくなりましたね。

生活が始まれば、何も心配することはないですよ。どこ出身であろうと、良い人は良いし、悪い人は悪い。

本土出身者で今でも頭を悩ませているのが、アパートの問題ですね。今だに「沖縄本島にいる連帯保証人」をつけさせる大家さんもいます。かつて、家賃不払いで逃亡した本土出身者がいて、本土まで取り立てに行くこともできず、泣き寝入りした大家さんもいた名残とか。

ここのレスでも、主さんに「大丈夫」コメが多いので、上手くやって行けると思うし、引っ越してみて上手くいかないことがあれば、またここで相談すればいい。皆さん、親切にしてくれますよ。

福祉関係のお仕事をされているのでしょうか。だとしたら、ありがたいですね。本島への移住、お待ちしております。

匿名さんより

>本土でやっていけなかった、いられなくなった人は結構癖のある人が多いです。

ここの常連さんにもいるよね。

匿名さんより

大丈夫ですよ。県外の人でも沖縄に来てうまくやっている人たちもたくさんいますよ。
ここに投稿したり、レスが伸びるのは基本クチだからそういう周りに不満持っていたり、合わない人が目立ってしまうだけのことです。
誰かにそれを吐きたいんでしょ

日常生活に充実している人、周りに感謝の気持ちが大きい人は、いちいちここにコメしないから目立たないだけですよ。

どこでもうまくやっていける人もいれば、どのに行っても不満だらけの人もいます。
その違いは、周りに対して感謝を大きく持つか持たないかだけだと思います。

匿名さんより

>本土の人は優秀な子が多いと評判ですよ。

そうでない人も普通にいるから、ハードル上げたら可哀想ですよ。

匿名さんより

何だかんだ言ったって、ナイチャーはナイチャーとつるむ。価値観が合うんでしょう。

匿名さんより

最近だと、沖縄の賃貸は、借りる本人、そして連帯保証人に対しても、保険会社の審査が入って、何かあれば最終的には保険会社が責任を負うから連帯保証人が県外の人ならばダメとか少なくなってきていると思いますよ。

保険会社の人が負担を負ってくれるのだから、大家も不動産屋も保険会社の判断次第で貸しますよ、

匿名さんより

沖縄に逃げたり隠れにくる人は他県より圧倒的に多いそうです。素性を知らないから壁をつくってしまうのかもしれません。
でも殆どはそこまで考える人はおらず、逆にナイチャーウェルカムばかりなので大丈夫ですよ。

匿名さんより

仕事もない、物価、家賃もそんなに安くない、電車もない、全国学力テストも最下位、全国最低時給の沖縄に何を求めて移住してくるのかさっぱりわからない。
結局向こうでは負け組なんでしょ?だから少しでも優位に立てる沖縄に来るんだよね。
意味のわからないナイチャー達はとっとと荷物まとめて本土へ帰って下さい!
癒やしの島をこれ以上荒らさないで下さい!

ロフトさんより

うーん、07:07みたいな人がいるんだよね。
こういう人って、沖縄と他の都道府県全部を比較するから厄介なんだよね。
そんな比較をしたら他の都道府県の犯罪が多いのは当たり前でしょう。
結局は沖縄しか見てない視野の狭い人なんだろうね。

ロフトさんより

お、今度はまた「本土に帰れー」が出ましたね(^^;)
まあ、本音でよろしい。
だけど、そんなら本土にいる沖縄人を全員沖縄に引き上げさせてちょーだいな。
「本土をこれ以上荒らさないで」
意味同じよ(^^)

匿名さんより

県外から沖縄に来ても、またはその逆で沖縄から県外に行っても、そこでうまく馴染んで歓迎されている人たちもいるのだから

別に全員が引き上げる必要なんかないですよね。

意味は違うと思います。

ロフトさんより

なら「意味のわからない沖縄人はさっさと沖縄に引き上げてください」
これで意味は同じだね。

匿名さんより

県外とか沖縄とか関係ないですよ。
私はどちらもよく行くからわかりますが、自分の考えが絶対正しいで、他人を認めないで
自分の価値観を他人にもガンとして認めさせようとかっていう人は、沖縄に限らず、どこ行っても嫌われるでしょう、
だからどこに行っても合わずに揉めるんですよ。

匿名さんより

>自分の考えが絶対正しいで、他人を認めないで
自分の価値観を他人にもガンとして認めさせようとかっていう人は、沖縄に限らず、どこ行っても嫌われるでしょう、

はいはい、ネームをコロコロ変えるあの人がそんな感じですよね。

匿名さんより

石垣島は特にナイチャーが多くなってるらしく、石垣島の飲み屋の女の子はナイチャーだらけ。
となりの西表島は人口の7割が県外出身者らしい。
いったいどうなってるんだか。

匿名さんより

離島のダイバー関係はほとんどないちゃーだよね。
前に地元の漁師と揉めてたことがあったような。

匿名さんより

主さんだったら大丈夫ですよ~。
嫌われるのは、住んでる土地の悪口をよく言ってる人たちです。
地元や内地と比較してはあーだこーだサゲてばかり。

びあん子さんより

12:39さんが「ナイチャーウェルカムばかり」と書き込んだすぐその下に「とっとと帰って下さい」の書き込み(苦笑)。12:55さんは地元の方じゃないのでは?沖縄の人が地元を「癒やしの島」って言うかな?
09:26さんが結婚で沖縄に来ることになって、色々ストレスためてるのに、沖縄の現実を知らない脳天気なナイチャーが移住してくるのにイライラして12:55の書き込みをしたのかなと思いましたが、違ってたらごめんなさい。すみません、詮索はやめます。

>仕事もない、物価、家賃もそんなに安くない、電車もない、全国学力テストも最下位、全国最低時給
仕事がいっぱいあって、物価が安く、交通機関が充実していて、教育環境も良い、給料もよい、そのような条件を、移住者は沖縄に求めてはいないでしょう。
小さいことにとらわれず大らかな人柄、おじい・おばあが大切にされ笑顔で暮らす島、まぶしい日差し、豊かな自然、都会の生活で失われた人間らしい生活を送る人達に魅了され、その隅っこにでもいさせてもらえたら・・・と移住しました。
でも私も12:55さんの気持ち、分かりますよ。
おいでと言われたわけでもないのに来ておいて、「東京だったら○○なのに」とか「沖縄のこういうところがダメだ」などと文句を言ってるのを見ると、じゃあ何でここにいるの?と不思議に思いますね。だったら帰ればいいじゃん!と思います。
あと、だいぶ前にどこかの小さい離島で県外の人達が「ここを僕たちの楽園にしよう!」などと活動しようとして、地元の方とトラブルになったこともありましたね。
人の家に勝手におじゃまして、その家のインテリアや暮らしぶりを批判したり、変えようとするのと一緒じゃないのかなと思います。また、その人の家の庭で「ここに僕たちの秘密基地をつくろう」と言ってるのと同じですよね。

のりさんより

私の夫もナイチャーです。
沖縄に住んで20年近くなりますが、ナイチャーだから壁があるとは感じて無さそうですよ。
結局、どこにいても人対人の付き合いで、沖縄論を掲げてナイチャーであることのみで攻撃する人とはお付き合いしなければ良いと思いますよ〜
沖縄はナイチャーと言わず色んな人種の方もいるのだから、あまり深く考えずに本島生活を楽しんで下さいね〜〜٩(^‿^)۶
私は沖縄に色んな人種の人が沢山生活してもらいたいので、主さんもウェルカム〜の気持ちですよ!

匿名さんより

排他的な人はいますけどそんな人こそ沖縄を出て行くべきだと思います
地元、ナイチャー関係ありません
そういう人は御願や地区の行事にも出てきません

匿名さんより

御願や地区の行事にも出てきません。
近所づきあいなんて挨拶くらいの人たちも今や多いですよ。
それで出て行く必要なんてないでしょ

匿名さんより

何を言われようが、聞き流せる強いメンタルを持つことは大事だよね。

匿名さんより

20年以上も離島に住んでるなら、本島だと余裕でやっていけると思います。

匿名さんより

たしかにそうかもね。
離島より本島は人付き合いもいい意味でドライになってきてますからね。

匿名さんより

子供がいれば、学校行事の関係で地域の人たちとの関係も密になってくるでしょうけれど、そうでもなければむしろ職場関係の人たちとの関係の方が多いし、あえて気になるとすればそこの関係じゃないですかね。
自治会参加も強制ではないし、参加したい人は参加すれば良いし、嫌な人を無理やり参加させて参加しないならば、出て行けなんて時代でもすでにないですよ。

びあん子さんより

どんな人間かも分からないうちから、ナイチャーだからという理由だけで拒絶はしませんよ、ということで皆さんに励ましてもらえたので、変な心配などせず、常識的な行動をしていれば大丈夫な気がしてきました。ありがとうございました!
それにしても、あちこちで見かける「口をきいてもらえない」「態度が豹変した」「面と向かってナイチャーは嫌いだと言われた」は一体何なんでしょう。うちなーんちゅは相手に面と向かってものを言ったり態度に表すのが苦手なんじゃ・・・?

匿名さんより

私の身内も本土や海外にいます。
そこで皆さんに善くしてもらってるようです。
私も、同じように接してますよ。身内にしてもらってる恩を返すように。
どこの人でも普通の人も変な人もいて、その中から自由に接すればいいと思うよ。
もし主さんに悪いとこがあれば言うし、私もあれば言ってね。ってそんなもん。
要は「沖縄の人」じゃなくて「その人」がって判れば、どこでも自分らしく生きていけるよ。
もしかしてどこかで出会うかもしれないよね。その時はよろすこ!

那覇んちゅさんより

>先日新聞に載っていた那覇で幼女に性犯罪を犯した人は、辺野古の活動に来た活動家みたいな人

9:26さん
そんな事件があったんですか?
那覇のどこで?

怖っ! 家にも小さい子いるのでゾッとしました

匿名さんより

地域の行事には出ましょう。地元の人とのつながりは大事です。区長や議員になれるかも?

匿名さんより

たぶん、ほとんどの人が区長や議員なんて目指していないですから大丈夫よ。

市議選や県議会議員選挙ですら、定数に対して候補者そこまで多くないしね。

匿名さんより

少女と淫らな行為する為に旅行にくるナイチャー多いし、よく逮捕されてるね!
沖縄の先生が少女に淫らな行為して逮捕され
名字みるとナイチャー先生が多いのも事実

匿名さんより

主さんは前向きで穏やかそうな性格だから本島でもどこでもやっていけると思いますよ。
大丈夫です。人との付き合いは出身地ではなく、長い付き合いの中で培われる信頼があってはじめて強固なものになるんです。
私は中部出身のウチナーンチュですが、本島北部に嫁ぎ数年。同じウチナーンチュ同士ですが、初めはよそ者扱いされました。というか警戒されていた感じです。同じ沖縄なのに不思議でしたね。でも地元で働き仕事も頑張ったせいか皆さんに良くして貰っていますよ。
これまで離島でやってきたようにありのままのあなたでやっていけば大丈夫だと思います。

ちなみに難癖つけてくる人はおそらく地元でも変わった人嫌われている人、またどこにでもそんな人いるので気にしないで下さい。
楽しい新生活が始まりますように。

匿名さんより

20年も居るならうちなーんちゅと変わりないのでは?
自分は沖縄の人とは違うって変なプライドのある人は嫌われることも多いですが、
住めば都?で溶け込める人ならどこ行っても大丈夫だと思います。
中には差別的な態度の人もいますが、最初だけ様子見でってパターンもあるので、
普段通りの生活でいいと思います。
離島とはルールやしきたりが違う場面もあるとは思いますが、そこは臨機応変にということで・・・。

匿名さんより

ナイチャーだからとからウチナーンチュだからとかではなく、人間そのものじゃないのか?
主さん大丈夫よ。

匿名さんより

差別する人はどこでもいる。芸能人の話をしてる時に、「でもあの人、在○なんだって」って言ってた東京下町出身がいましたけど、部○出身なんじゃないかと思いました。出自コンプレックスある人ほど、そういうことが気になるというか、自分より差別されてる人をつくりたい感じ?

匿名さんより

がんばって溶け込もうとせず、なんだかんだと知らぬ間に溶け込んでいる程度でいいんじゃないでしょうか。旅行者は人も優しく風土も癒し系と見るかもしれませんが、沖縄は実は自殺率はそんなに低くないはずです。そういうところです。水平線の見える住宅に住んでいても都会からくれば感激ですが、昔からの住人にとっては特に感激すべきことでもない。10年ほど県外に住んだことがありますが、顔つきも雰囲気も違うわけですから、「ああオキナワー」って見られるのは当然と思っていました。多少は仕事にマイナスになったかも知れませんが、人生すべてが思うようにいくわけではない。多くの思い通りに行かないことの一つと考えれば気も休まる。優しくしたり叱咤激励してくれる人はどこにもいるわけで、今は感謝しかない。沖縄に住んで、すべての人が花よ蝶よとおだてることはないと思いますが、一人二人でも生活上のアドバイスをしてくれるのであれば”良し”ではないでしょうか。ただ沖縄人はバカにされること、ヘイトの目で見られることに異常に敏感だとは思います。それさえ気をつければ。

匿名さんより

うちなーのかみさんと結婚して、東京から沖縄に引っ越してきました。
正直仕事をしてみると、壁を感じました。
ないちゃーだから差別されるというよりも、あまりに仕事のやり方が違う。
これには驚きました。
壁を感じるというよりも歴史の共通点が少ないことが違いを生むのかもしれませんねえ。

一般論としての壁があるというよりも具体的に就職してみて、その職場での環境になじめるかどうかの分岐点に、やはり、内地とこちらの違いによる戸惑いがあるような気はしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です