【教育】沖縄尚学高等学校をスポーツで目指す

= ゆうこっこさん =

こんばんは、沖尚にスポーツで目指すとしたら
学力はどのくらいだと、合格ラインなんでしょうか
もし推薦だったらどうなんでしょうか
気になるので教えてください

46 Comments.

匿名さんより

スポーツ推薦は、内申3、0以上ないと願書受理してもらえません。

ゆうこっこさんより

内申3.0以上で推薦通るんですか?
低くないですか。そんなに低くて推薦
寮もあるんですか 寮が無かったら中部からだと通うことになりますか
部活はバスケ部です。

匿名さんより

野球、テニス、柔道で全国レベルの成績なら、学業成績イマイチでもスムーズに入れると思う。しかも授業料免除とかもあるはず。
大学もスポーツ枠のある有名私立にも入れたりするからいいよね。
あくまでも良い成績ならですけど。

匿名さんより

沖尚へスポーツで入学を目指すコースは「体育コース」しかありません。そして体育コースには、残念ながらバスケでの入学はありません。(バスケ専門の指導者はいません。)

それとも、特進コースへの入学をバスケで狙っているのですか?
特進コースの入試でバスケの実績を評価されることはありません。仮にも進学校ですからね。
スポーツの実績が評価されるのは、あくまでも体育コースのみです。

匿名さんより

>内申3、0以上ないと願書受理してもらえません。

主さんが知りたいのは、合格ラインですよ。

匿名さんより

内申3.0あれば行けます。
ですが上の方の言うようにバスケだと入学できません。
詳しくは知らないんですが、興南にバスケで行った子はいましたよ。

匿名さんより

沖尚の野球部やボクシング部なんか凄い優遇されるから、スポーツ出来ればテスト用紙に名前書くだけで合格出来ます。

文武両道とかうたってるけど、スポーツ科は全くお勉強しませんからね。

匿名さんより

テストに名前書くだけなら、0点ですよね。
それでも合格できるとは事実なんですか?

匿名さんより

>スポーツ科は全くお勉強しませんからね。

授業なし?
一日中部活ばかりしてるんですか?

匿名さんより

沖尚の野球部は、高校に合格しても野球部に入れるかどうかは別だと聞いたことありますよ。

匿名さんより

高等学校の体育科(コース)は1クラス40人あまり。
その中で野球、柔道が主で空手、テニスも強豪です。
推薦の願書を受け付けられるラインが内申点3、0(これはHPにも載っています)です。
当たり前ですが推薦で願書提出すれば合格するわけではなく、その中から私立用の試験と面接と体育科なのでもちろん県大会レベルの運動実績が必要です。
体育科の人数を見るとそうそう簡単に入学できる訳ないと考えて然りかと思います。
上のコメにもありますがバスケなら私立は興南高校ではないでしょうか?
バスケなら県立も強豪たくさんありますよ。

匿名さんより

主さんがバスケなのは分かりますよ。
14:39さんのレスからの流れです。
主さん、トピズレすみません。

匿名さんより

主さんが男子なら興南がお勧めなんでしょうけど、女子も強いんですか?

匿名さんより

トピタイ見て思ったんですけど、バスケがやりたくて沖尚へではなく、沖尚に入りたいけど内申が微妙だからスポーツ推薦で…という事なんでしょうか?

匿名さんより

沖尚の高等学校は10クラス
中等部からの内部進学組が7クラスで高校から受験で入学する外部生3クラスのうち1クラスが体育コース。
体育コースでも推薦で入学する人もいれば一般受験で合格する人もいるので学校側がどんな子を欲しいのかだと思いますよ。
ただ、沖尚って前面に文武両道を謳ってるだけあって体育コースでもスポーツがかなりレベル上でも学業の面で沖尚の目指す基準以下だと合格出来ないそうです。
名前書けば…なんていつの時代やら?

匿名さんより

沖縄尚学高等学校をスポーツで目指す?
合格するであろうラインとなると内申点4以上、私立用の入試が8割以上、スポーツで全国大会レベルの実績、それとその子の人柄(礼儀正しさ、素直、思いやり)でしょうね。
沖尚の掲げるグローバルとかボランティアって言葉はキーワードだと思います。

匿名さんより

体育コースの偏差値は45ですよ。
内申4以上じゃなくても合格させてるのでは?

匿名さんより

今年の東大京大推薦は合格者は沖尚のみ。興南は勿論、昭和薬科大学附属も合格者はいません。沖尚の方がレベル上です。

匿名さんより

学業一本の薬科や開邦(実力勝負)より
やれボランテイアだの国際交流だのやってる沖尚の方が推薦とかAOには向いてるだけだよ

匿名さんより

>内申4以上じゃなくても合格させてるのでは?
そりゃー そーでしょう。
全国大会レベルの実績とかズバ抜けて上手いと内申4以下でも合格させると思いますよ。
推薦で願書提出する最低基準が3,0なんですから。

匿名さんより

どちらが上とか主さんは聞いてませんが…相変わらず恥ずかしいレスを書く人いますね。

名前の変わった旧体育コースをスポーツで目指すってことですか?
沖尚の募集要項をみたらわかるとおもうんですが、野球、柔道、硬式テニス、なぎなた、空手しか旧体育コースには書かれていませんが。
それ以外で受験となるとバスケができるからとかは関係なく、推薦も募集要項に書いてある通りの評定基準になります。
沖尚ホームページの入試案内から募集要項は見られますよ。せめてそれくらいは見てから質問した方がいいと思います。

匿名さんより

受験はいつの時代も大変ですね~。
今、県内の指導者の間でも教育関係者の中でも言われていることはスポーツだけできる子は作らない、ということ。
スポーツも勉強も!というスタンスで学校側も指導していると思いますよ。
何故なら、スポーツで全国大会行ってプロ目指すは良いが、夢破れたときにスポーツしかやってこなかったから今更進路変更できずにまともな職に就けなかったり、大学進学出来なかったり悲惨な目に合わないように指導がなされていると思います。
なので、スポーツも良いが勉強も疎かにしない子が求められているのは確か。
どの学校もそうだと思います。
逆も言えます、勉強ばかりではなくスポーツや芸術も身につける事の良さを広めていると思います。
世界に目を向けるとそうですよね。
なので、高校合格を目的とした(合格するための)スポーツ推薦(スポーツ推薦なら一般受験より合格し易い)は今は違うと思いますよ。

匿名さんより

そのスポーツですら、その子の将来性より今優勝する事を優先する監督もいますよね。

匿名さんより

東京都に住んでいる友人も文武ともに沖尚が沖縄の学校の知名度ではナンバーワンと言ってました。

匿名さんより

でも殆どの都民が沖尚自体を知らないはず
高校野球好きな人は知っているかもしれないけれどね。

匿名さんより

推薦初年度のときにも沖尚の名前が東大や京大のところに載っていたため文でも知っていたとのこと。

匿名さんより

17:49へ。50代の人が都民で沖尚知らない人はいないって言ってたよ。

匿名さんより

>スポーツですら、その子の将来性より今優勝する事を優先する監督もいますよね。
その監督に問題あり、もしくは昔の考え方だよ!
自己中~なのさ。
自分の監督としての実績優先でさ。

匿名さんより

つい先日も話題になってましたね。
だから都民でも知ってる人が多いのかもね。

匿名さんより

野球部の比嘉監督すごい方ですね!
プロ野球選手を何人も。ソフトバンクの球団はちゃんと人生のセカンドステージも
約束されるとテレビで放送されていました。
学校と球団との信頼性があるのかな?
スポーツで夢を追いかけているかた。勉強もスポーツも頑張ってぜひとも夢を叶えてください。

ゆうこっこさんより

皆さん 沢山のコメント有り難うございます。
凄いです、とても参考になりました。
コメントを参考に色々な方向を考えてみます。
感謝します。

匿名さんより

プロに慣れるのは一握りです
プロに慣れないなら勉強がいいと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です