荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【イイ話】大雨の中、中学生がスーパーで手伝い

= ほっこりさん =

今日は凄い大雨だったので、憂鬱な気持ちで経塚シティに買い物に行きました。
入口で重たそうなダンボール箱をカートに乗せ、1人で車まで運ぼうとしていたお婆ちゃんが居たのですが、近くを通った中学生くらいのジャージの男の子が、「良かったら手伝いますか?」
と声をかけ、雨の中傘もささずに車まで箱を持って行っていました。
あんなふうに躊躇なく声をかけ、大雨の中濡れながら人助け?なんて、本当に素敵な学生さんで凄くほっこりしました(^^)

0

39 Comments.

匿名さんより

優しい子だね。
この子にとっては当たり前の行動だったんだろうけど、それが出来る事が凄い。

0
匿名さんより

こういう行為は最近の子の方ができていると思います。
30年前は考えもしなかった。
教育の成果かな?

0
匿名さんより

思っててもなかなか行動できない人が多い中、
行動できるなんて素晴らしい。

0
匿名さんより

本当に素敵な子。思わず涙が。大人の私も見習って、そういう声かけ出来るようがんばりたいと思います。

0
匿名さんより

うそ松、今どきダンボール箱に入れて重たいものを売っているというのは見たこと無い
しかもスーパーサンエー経塚シティ

0
匿名さんより

サンエーじゃないけど、近くのスーパーではレジ台付近にダンボール(もらっていいもの)があって、
レジ袋がないのかそれに入れてカートを押して行く人を見た事あります。

0
匿名さんより

サンエーにはダンボール置いてます。
レジ袋要らないからお年寄りがよく利用してます、

0
匿名さんより

トピ主です!すみません、ダンボールに見えましたが、箱買いした荷物かと思います。
でも終始にこにことお婆ちゃんと話して自分はずぶ濡れになっていて、素敵な光景でした。
私は実際昨日旦那と見て、幸せな気分になったので、
何でもかんでもうそ松。と決めつけてほしくないです。。

0
匿名さんより

とても素敵なお話なのに、ダンボールに入れるの見たこと無いだのいちいちグチグチ言う人はどうなんだろうって思います…
私は素直に読んでてホッコリしました(^_^)

0
匿名さんより

主さん、私も良い気持ちになれました。
幸せのおすそ分けありがとうございます♪

0
匿名さんより

昨日はジュウルクニチーで、おばーはお客さん用の飲み物とかの買出しだったのかもね。いちいちけち付ける人は心が狭いね

0
匿名さんより

おばぁは飲み物を箱買いしたのかもね。私もよくするからわかる。
経塚シティ、よく行ってるけど、ダンボールたくさん置いてるし、おばあちゃんは濡れないように箱に入れていたのかもね。
優しい男子生徒、我が子らにも見習って欲しい。

0
匿名さんより

そうねー
十六日祭だったから買い物が多かったんでしょうね。
お天気も悪かったからお婆さんは助かったでしょう。
状況を見てすぐさま行動に移せる機敏さは常日頃からやっているのでしょう。
当たり前の事を当たり前にする。
大人になるにつれ、つい忘れてしまうことですね。
その子達に良いことがありますように!

0
匿名さんより

匿名さん@2018年03月04日(日) 14:05
あなたにその中学生の爪の垢を煎じて飲ませてあげたいわ!

0
匿名さんより

スーパーで段ボール入りで買い物する方
かねひで、ユニオン、サンエー、ビッグ、マックスバリュどこでも見ますよ
とてもこころやさしい学生さんですね
ほっこりしました。主さんありがとうございます

0
匿名さんより

ダンボールに入れるのは、昔からある沖縄おばーの定番ですよ。
みんなやるわけじゃないけど、やる人も珍しくないです。

0
匿名さんより

優しい男の子ですね。本当にイイお話です♪
素敵な投稿ありがとうございます。

0
匿名さんより

いい話ですね。 (^ ^)
私も怪我をして不自由してますが、有難いことに見知らぬ方に助けてもらってます。
善い行いをする人は確実にいます。
この場を借りてお礼を申し上げます。有難う。
このスレを立ててくれた主さんにも、有難う。(^ω^)ゞ

0
匿名さんより

この話に便乗させてください。
私は県外在住です。

先月、都心で大雪が降った時、私は仕事を早く切り上げて退社しました。電車が止まったりで、帰宅も普段より三倍近くかかりました。

そして駅から自宅のマンションに着くと、マンションの入り口を小柄の女性が、一人で雪かきをしています。

私が「こんばんわ。ありがとうございます。」と声をかけたら、「こんばんわ」とその人が振り返ると、小柄の女性だと思ったら(風も強く吹雪いて顔もはっきり見えませんでした)、声が女性の声ではないんです。よく見ると、小学5、6年生くらいの子が一人で雪かきしているんです。

彼曰く「これから帰ってくる人が、転ぶと危ないから通り道の雪をどかしています。」だって

いまどき、こんな周りの人たちを気遣い
しかも同じマンションの住人とはいえ、赤の他人のために
こんな寒い吹雪の中で、頑張る天使がいるんだな。ととても感動しました。

もちろん、大の大人の私がほっておけるわけもないので、私も手伝って30分くらいでどうにか通り道の雪を退けました。
途中、その子の母親も来て、もちろん雪かきしたのですが

このスレの中学生の子の優しさもそうだけれど

本当に、親の教育がとても素晴らしいんでしょうね。
「周りをみて、困っている人がいたら、しっかりと対応しないさい」と日頃からきちんと言い聞かせていたり、親であるその人たちも、自らが子供にそういう他者への優しさを見せているんでしょうね。

ホントまだまだ世の中捨てたもんじゃないですね。
素晴らしい子供、そして親、大人もいますよね。

0
匿名さんより

23:32さんもいい人ですね。(良いことがありますように~)
こんな話、大好物です。 (^ ^)

0
匿名さんより

私も以前に中学生くらいの男の子に荷物持ちましょうか?って言われたことがあります。
幼児連れで荷物が結構多かったけど、自分で持てる位だったので
ありがとうね~でも大丈夫よ~と伝えました。
そんな風に声を掛けられること自体が素晴らしいな~と思いましたよ。
息子もこんな優しい思いやりのある子に育ってほしいです。

0
匿名さんより

すごい!
私も見習おう!素敵なお話、ありがとうございます!!

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。