【教育】県内国公立大学への薬学部設置運動について

= やいまさん =

県内薬剤師の不足を補うことを目的として国公立大学への薬学部の設置運動が展開されているようです。
私大では高学費となるため県と国へ働きかけて国公立大であることが前提となっているのだと思います。

さて国公立大ということになれば琉大か名桜大になると思うのですが北部振興策に便乗して名桜大への設置の方が良いと思いますが皆さんはどう思いますか?
ぐしかわ看護学校も医師会と防衛施設庁の折半で開校したようですし、普天間基地の返還と絡めて上手く財源を引き出せればより早期に実現できるのではないかと思うのです。

私立の四国の獣医学部が早く開校できることを考慮すれば数年内での実現が可能だと思われますどうでしょうか?

160 Comments.

匿名さんより

琉大が西普天間に移転する際に薬学部を新設する事を検討してるような噂を聞いたけど、どうなんでしょ。

匿名さんより

今年受けてきた!内地に。同じ教室に昭和薬科大学附属の子もいたよ。

匿名さんより

名桜大は以前誘致をしているように聞いていましたが、あれから立ち消えになったのか、琉大への誘致に転換したのかはわかりませんが、薬剤師も全国的にみると余ってくると予測されているので、県内の事情だからっていうのはどう受け止められるのかではないでしょうか。

匿名さんより

次の新知事は薬学部設置という「エサ」を使ってお医者さま信仰という沖縄独特の宗教を利用すればオナガとうまく張り合えます。国も牛島中将が残した「後世、沖縄県民に特別な御高配を賜らんことを」という言葉を今一度思い起こして頂きたい。

匿名さんより

ついでに鉄道も下さい。オナガ知事だろうがなんだろうが、やってもらわないといけなない。沖縄はインフラ整備が遅れて仕事がないんですから。

匿名さんより

どこに鉄道を引くスペースがあるんですか?

例えば国道にならば、線路を引くスペースをバス専用路線にしてバス走らせた方がかかるお金も全然違ってくるし、わざわざ高いコストかけて沖縄に鉄道引くメリットも場所もありませんよ、

匿名さんより

薬学部はもう新設しないよ。今から有り余った私大の薬学部を削減する方針だからね。

匿名さんより

鉄道をひくメリットはたくさんある。
バス専用道路を作れるなら、鉄道ひく場所も作れる。バス専用道路を設けても、沖縄での交通渋滞は大して減らない。バスより鉄道の方が、より早く時間も確実に移動できる。

匿名さんより

>バス専用道路を作れるなら、鉄道ひく場所も作れる

バス専用なら設備費もかからないのに、なぜわざわざバス専用ですできるところに線路を引くメリットなんてないないですよね。

お金かけて鉄道引くよりバスは線路なんて設備作らなくていいから安上がり、しかもこの狭い沖縄の道路、線路がなければ、早朝や夜の混んでない時間帯には普通に車を走らせることもできるし

匿名さんより

特に救急車やパトカーが緊急で走ってきた場合も、狭い沖縄の道路事情では(国道の場合)、線路を作って二車線にして、混んできたら緊急車両の移動がかなり遅くなります。

バス専用道路があれば、緊急車両もそこを通行させれば、一刻を争う場合の助かる命や助かったとしてもあとに残る後遺症など、県民の命にも大きく関わってきます。

わざわざ狭い沖縄の道路事情に鉄道よりバス専用のメリットなんてありませんよ。
お金もないしね。

匿名さんより

内地では薬学部も薬剤師も有り余っているのに、沖縄では全然足りない。なのに、薬学部と薬剤師を減らすという。それとは逆に、沖縄には米軍基地が有り余っているのに内地には作らせない。軍雇用も軍用地代もあげてるからいいでしょう、という話になる。

それなら、トレードする、ってことでWinWinにならないですか。内地は薬学部と薬剤師が余ってる。それなら沖縄に下さい、ということになる。沖縄には米軍基地が有り余ってる。お金もあるから、どうぞ内地の皆さまもらって下さい、となる。等価交換です。

匿名さんより

薬学部出来るに越したことはないけれど、医学部、薬学部、獣医学部は過剰になったら困るとかあるので、新規の設置はなかなか難しいかもしれませんよ。

四国の獣医学部はあれは特別です。

むしろ、県や沖縄の薬剤協会のようなところが、県外の薬学部合格者には、卒業した場合、沖縄に返ってくるを条件に学費を全額負担とかにした方が手っ取り早いと思いますね。

匿名さんより

>むしろ、県や沖縄の薬剤協会のようなところが、県外の薬学部合格者には、卒業した場合、沖縄に返ってくるを条件に学費を全額負担とかにした方が手っ取り早いと思いますね。

たしかに!
それやってほしいです。

匿名さんより

国立大と私立大では薬学部では、学費もだいぶ変わりますからね。

そのあたりも考慮したりしないといけないかも

国立大は難しいけれど、提供される資金を考えると、やはり沖縄の子供たちにもさらに勉強頑張ってもらって、国立の薬学部合格出来るような人には、資金援助悪くないと思います。

匿名さんより

もちろん私立大薬学部も入学や資格を取るなど難関であることには確かです。

匿名さんより

私立でも、薬学部のない県出身者の人には学費を一部免除するなど、国立程の学費で行けるところもあるみたいですよ。

匿名さんより

国立大ならまだしも、私立大でそういう過不足自治体を考慮してくれるような学校があるんですね。

そういう制度を利用して、沖縄からも、そこまでの負担無しに、どんどん薬剤師目指す手段もあるんですね。

匿名さんより

公務員の厚待遇が憎くて憎くてたまらない人たちは何でこういう時だけ何も言わないんですか?
公務員の退職金や人件費をカットしたら相当の財源が浮くんでしょ?公務員の給料減らして薬学部作るって言ったらそれなりの票は取れますよ。
とってもとってもお金持ちな公務員さまさまのお子さまだけがリッチに内地の薬学部へ遊学してるなんて、世の中間違ってるんですよね(’-’*)♪

匿名さんより

確かに
全国一所得の低い沖縄なのに、その税金から支払われる公務員の給料は全国一律

国家公務員に準ずるじゃなくて、生活保護みたいに地方ごとに変えればいいのに

匿名さんより

医学部、薬学部も住民が作って 言ったからってすぐに出来るものではないですよ。

既に出ているコメにあるように、私立大でも国立大と同じ学費で行けるところあるようですし、国立大合格出来る学力あるならば、公務員とか関係するの?

まず目の前の現実を望むならば、お金やできるかもわからない沖縄での設置より、国立の薬学部受かるような学力をつけることが、誰にでもできる最短の薬剤師へなる方法ですよ。

匿名さんより

そーさ、公務員の給料減らして薬学部作るっていやぁ世の中の不正が正せるよ。いいんじゃない?

匿名さんより

パンダ持ってくるお金があれば、沖縄は大学や学部を増やしてもいいんじゃない⁈

匿名さんより

最短のやり方とか、そういう話じゃない。長期的展望の話です。できないからって、また普天間基地跡地にショッピングセンター作るの?沖縄は小売業でしか、だけでしか、みたいな「だけ、しか」という話をするの?
医学部移転したらその跡地はどーすんのよ。それとも普天間基地は永遠に返還されず、沖縄はずーっと軍雇用と軍用地料で支えられる、みたいな話になるよ。

匿名さんより

>公務員さまさまのお子さまだけがリッチに内地の薬学部へ遊学してるなんて、世の中間違ってるんですよね(’-’*)♪

普通の会社員でも内地の薬学部に行かせてる家庭もありますので、勝手な思い込みで公務員叩きに持っていかないで。

匿名さんより

お金だけの問題ではないですよ。
医師会、薬剤師会などいろいろしがらみがあって、設置自体がむずかしいんですよ。

よほどの理由がないと、なぜ沖縄だけ特別なのか?
それに対応できる説明がつかないと、動きませんよ。

政権取っている自民党の議員たちに頼み込んでみたら良いかもよ

匿名さんより

最終的に薬学部の設置を決めるのは、政権を取っている文部科学省なんですからね。

でもしがらみやら、過剰になるやらでなかなか認可されないのが現実ですよ。。

匿名さんより

普通の自治体ならば、医学部、薬学部設置なんてなかなか認可降りないでしょうけれど、名護は移設認めたしね。

これこそパイプを生かして、移設ネタを条件にして、薬学部設置させたらいいのでは

新市長の腕の見せ所ですよ。

匿名さんより

薬学部作るなら、医学部もある琉大がいいんじゃないの?
あと、鉄軌道のお知らせのチラシみたいなの読んだけど、主に58と330の地下を走らせると書いてあったね。だから立ち退きとか無縁なんだよ。その分お金はかかるはず。

匿名さんより

沖縄が足りないんですか。薬剤師は飽和状態だと思ってたんですがね。医師を目指す人が増えて、医学科に漏れた人が薬剤師になるみたいな。
仕事がないから窓口業務やベットサイドへ行き独占業務強化にするのだと聞きました。
殆どは製薬会社や化粧品会社の研究のほうが待遇は良いようですよ。沖縄には病院やドラッグストアしかないから、薬剤師の職場が限られてしまうのも立地が悪いと思いますね。

匿名さんより

院外薬局も結構ありますよね。
時々薬剤師募集の貼り紙見ますよ。

匿名さんより

薬剤師は大変らしいですよ。薬剤師だけでなく医療界はブランクがあるとなかなか厳しいようです。
真面目な人ばかりだから、皆さん一生懸命先端情報を取り入れながら常に勉強らしいです。
ただふゆーなーにぼんやりしてる人は本当に置いてけぼりで、子育て中は葛藤してるそうですよ。
のんびりドラッグストアで過ごしていいのか、周りの若手薬剤師たちはどんどん勉強して新しいことを取り入れてるのに、とジレンマはあるみたいです。
薬剤師に限らず医療界に募集中が多いのも向き不向きの分野があって躊躇するみたいです。

匿名さんより

ちなみに地下鉄
日経トレンディの記事より
建設費でいえば、地下鉄の場合、1kmあたりの建設費が200~300億円かかる。

ちなみに沖縄県の平成26年度の一般会計予算が約7200億円です。

どこからお金を持ってくるのでしょうか
お金は空から降ってきませんよ。

匿名さんより

勉強大変ですよね。
医者と同程度のレベルが求められ継続しなければいけませんから。
一般の時給より高そうに見えるから憧れる人もいるようですが、その時給さえ本来は割に合わないものなんですよ。薬剤師の中にも高給もいればそうでない人もいるわけで、薬剤師は薬剤師の中で競争、常に勉強してかなきゃいけないから強い精神力も必要ですよね。

匿名さんより

>沖縄が足りないんですか。薬剤師は飽和状態だと思ってたんですがね。

国公立大ならば、沖縄の人だけ入学させるにはなりませんよね。琉大医学部のように県外からも多くの人たちが入学してきます。

日本全体で薬剤師が過剰になっています。

薬剤師過剰論が叫ばれはじめたのは、2003年以降の薬科大学の新設ラッシュです。

2002年は薬科大学・薬学部の数は46でしたが、2003年以降に薬科大学の新設が急増し、現在(2017年)では70を超えています。

その結果、46校時代には8000人代で推移していた定員数は、2010年にはピークの1万3594人まで膨らみました。
2009年まで80%前後で推移していた薬剤師国家試験合格率からすると、毎年1万人を超える薬剤師が社会に放たれるわけです。

こんな現状なので、沖縄どころか新しく設置するのはかなり難しいかも

それこそ、日本に多数ある薬学部に合格して、入学して勉強してください。が薬剤師会からの要望であり、文部科学省もそれに沿って動くのではないでしょうかね。

匿名さんより

21:40のコメも私が書いています。
21:08さんのコメに地下鉄書かれているから、それに対してもスルーしていないだけのことです。

それだけのことですけど

匿名さんより

>それこそ、日本に多数ある薬学部に合格して、入学して勉強してください。が薬剤師会からの要望であり、

それはどこの薬剤師会からの要望ですか?

匿名さんより

それこそ、日本に多数ある薬学部に合格して、入学して勉強してください。が薬剤師会からの要望であり、

すみません抜けた箇所もあり、私の憶測だけの記述になってしまいました、

匿名さんより

すごーくすごーく薬剤師も医師も看護師も歯医者も過剰と言われながら、病院に人はひっきりなしで、医療費が食い潰す財政は凄まじいのに、それでも過剰なのかな?
コンビニより歯医者が多い地域が、薬局が多い地域があっでも過剰なんですかね。
それこそ公務員のごとく経費削減して、飲食店みたく日々の儲けを気にして日々を過ごしてるとこがあるなら競争が働いて「過剰」なんでしょうけど、過剰じゃなくて人が足りないから毎日あんなに忙しいんじゃないですか?足りないなら供給すべきでは?医師会も薬剤師会も利権を守りたいから人を育てたくなくて過剰、過剰と叫んでるのでは?

匿名さんより

日本薬剤師会 発行の薬剤師の将来ビジョンより
薬剤師の数

平成15年(2003年)以降薬科大学又は薬学部の新設が相次ぎ、平成14年(2002 年)の時点で46校、定員数8,000名程度であったものが、平成20年(2008年)までに74校、 12,270名(6年制のみ)と急増し、現在に至っている。 このような背景には、処方箋の増加に伴い、薬学部への志望者が突出して多かったこ となどが挙げられるが、処方箋の増加も縮小傾向にあり、将来的には薬剤師の過剰とい う問題が生じることが懸念される。

___
と日本薬剤師会は、将来的に薬剤師が過剰になるという問題を公に提起しています。

そんな現状のなかで、自分たちの職場が混乱されると予想されるのに、データーから将来の問題が読み取れるのに、これからも薬学部増やしてください。には普通はなりませんよね。

匿名さんより

2018年4月に薬学部を開設する大学もあるようですけど、沖縄での開設はやはり厳しいのでしょうか?

匿名さんより

>私の憶測だけの記述になってしまいました、

憶測なんですね。
要請していた県の薬剤師会が諦めたのかと思いました。

匿名さんより

薬剤師が過剰で定員割れしてる設置大学があるなら、それを沖縄に移転してもらう、という形でもいいです。沖縄には仕事がないです。とーっても、とーっても仕事がないです。公務員以外、まともな仕事がないんですよね?薬学部ができて薬剤師が供給されれば、それだけで仕事が生まれます。

匿名さんより

憶測でも、日本薬剤師会 発行の薬剤師の将来ビジョンの記述に基づいていることはお忘れなく

ちなみに薬学部設置を決めるのは、沖縄県ではなく、文部科学省ということもお忘れ

匿名さんより

公務員以外まともな仕事が無いってレス、ウケる。
じゃ、公務員以外の仕事で生計を立てている人はみな、まともな仕事に就いてないわけ?
電力や銀行、金融関係、通信会社、放送局、航空会社、病院・医療関係、弁護士事務所、会計事務所等々いろいろあるさー。それすべて公務員じゃないよ。視野狭すぎだよ。

匿名さんより

病院や医療関係のキャパを今以上におっきくするためにも、薬剤師が供給できる薬学部は必要でしょ?

匿名さんより

いまあるのを動かしくるのもなかなか難しいのでは?
都心の大学は、都心にあるというだけでもブランド力になるから、わざわざ地方に移るか疑問

地方は地方で、それこそ大学があれば人が来ることはあるのだから、私立大でも特に地方は自治体も援助しているだろうし、簡単に移動できますかね。

それこそ付属高校もある昭和薬科大学に、さらなる沖縄の貢献のために頑張ってもらうのが
移設という形ならば良いのかもね。

匿名さんより

いえいえ過剰ですよ。日本は社会保障が充実してるから誰でも容易く通院でき恵まれてるんです。この先もずっとこうであってほしいですね。
薬剤師の存在が今問われてるのご存知ないですか。薬の販売はもうコンビニ業界にも通販業界にも進出しています。薬剤師の存在そのもの居場所がなくなりつつあります。調合もそのうち機械でセットするだけになりかねません。だけど問題が起きれば法的に薬剤師は罰せられます。
法律事務所で勤務経験がある方ならおわかりかと思いますが、医療訴訟ってものすごく多いんですよ。
陰で泣きながら働く人も多いですよ。
人がいないから毎日忙しいんじゃなくて、責任そのものが問われる仕事だから暇になることはありませんよ。薬剤師や医者が暇になったら高給職じゃなくなりますよ。

匿名さんより

それを沖縄に設置する必要があるのかを決めるのは、国の中央の力ですからね。
どうなるんでしょうかね。

その中央は、票のこともあって、大きな組織の言うことはよく聞いたりしがちですからね。

匿名さんより

いつもの人が出てきたみたいだからもういいや。それなりに議論できたし。知事選に影響してくれるといいな

匿名さんより

沖縄の一部?は沖縄に薬学部設置してほしい

日本薬剤師会は、これからは薬剤師の数は過剰になると懸念している

匿名さんより

やっぱりいま薬剤師になりたい人が、薬剤師になる近道は勉強頑張るってことですね。
いまある国立の薬学部に合格できるようにね。

匿名さんより

それこそ、沖縄選出の自民党の先生たちを動かせばいいのでは?

しかも沖縄選出の自民党の議員から、薬学部設置聞いたことないんですが、誰かそういうこと言っている人いるんですか?

もし言わないということは、そんなに望んでいる人がいないから、沖縄の設置に興味ないのでは
政治家も

匿名さんより

調剤薬局を増やさないと薬剤師が危機になるから。
院内薬局より院外薬局として独立させるほうが、病院にとっては採算性が良いのですよ。医薬品に関わる国からの税金の補助もおりる。

匿名さんより

何をもって動く書いているのか知りませんけど

じゃ署名集めでも、議員に直接はたきかけるなりがんばって!

ここでだけでなくね。

匿名さんより

薬剤師自身も窓口に立つことで、薬のプロは我々である、と患者に認識させることもできるし、
奥の部屋だけじゃなく、最近は薬剤師が仕事を増やすように広げてるんです。そうしないと仕事を奪われるから。今まではナースや医師がやってた薬の説明も薬剤師がベットサイドにきて説明をしてますね。薬剤師も業務範囲を広げないと人材確保にはならないでしょう。

匿名さんより

薬局に薬剤師さんって大学でてるのにただの薬局の店員に見えるよね。

匿名さんより

開業医の医師の説明より、薬剤師さんは薬の説明きちんとしてくれる人多いですよね。
つまり患者とじっくり向き合ってくれる時間は多いですね。

匿名さんより

そう!偏差値70近く目指さないと薬剤師はむりですよ。医師は無理でも薬剤師なら目指せるとでも思うのかしら。沖縄に薬学部ができるメリットがよくわからない。賛成派の人は単純に自身の子が目指すと勘違いしてるようにも思えます。本当に頭いい子なら医師を目指すはずですし、医師がむりなら薬剤師って人はたぶん夢をみてるだけだと思います。

匿名さんより

>薬局に薬剤師さんって大学でてるのにただの薬局の店員に見えるよね。

ネームプレートつけてるから薬剤師に見えるけどな。

匿名さんより

>そう!偏差値70近く目指さないと薬剤師はむりですよ。

私立の薬学部の偏差値を見た事ないのかな。

匿名さんより

教授を確保しなきゃいけないから面倒くさいと思います。一体どんな教授が沖縄に留まるのか。
看護大は医者がいなくても設立できるけど、
薬学は医者や教授を専任しなきゃいけないから、県内で考えるなら琉大しか考えられないけど。
薬学だけの大学設立は難しいと思うよ。

匿名さんより

>薬学だけの大学設立は難しいと思うよ。

薬学だけの大学設立じゃなくて、学部の新設ですよ。

匿名さんより

私立の薬学部の偏差値を見た事ないのかな。

今検索してみました。
なんだ、私の偏差値と変わらん。60以下があんなに多いんですね。もっと高いと思ってました。意外です。

匿名さんより

そうなの、無理じゃないのよ。
だから思い込みで断言するのは注意しないとね。

匿名さんより

スレチだけど、医療系の給料、介護士にもわけた方がクオリティ上がると思う。

匿名さんより

薬剤師足りないなら、内地並みの給与と待遇で募集すればいいんじゃないの?
足りないのは薬剤師でも内地より低いからじゃないの?
そしたらわざわざ新設なんてしなくても大丈夫じゃないの?

匿名さんより

県内で私大薬学部をつくっても入学する人はたくさんいると思うし(社会人でも)、偏差値が高くなければなおさら。県外に行かなくてすむなら学費をなんとかできる人は多いはず。

匿名さんより

薬学部は6年だから、国立でも県外だと経済的に厳しいよね。
県内にあったら助かると思う。

匿名さんより

それはなんでもできたら良いものはあるけれど、
現実的にはどうなんでしょうかね。

まあ薬学部できるに越したことはないですね。

匿名さんより

私立の薬学部は、誰でも入れるとこ沢山あります。やめる人、留年する人、国家試験受からん人が問題になっていますね。

匿名さんより

ちなみに県外の薬学部 6年間だから、私立大だと平均でも1200万円以上はかかるそうですよ。

沖縄で薬学部希望でかつ学費払える人なんて、そんなにいないでしょ
それじゃまず特に私立大なんてきませんよ。

ちなみに薬学部増えすぎて、偏差値が低い人もどっかの薬学部に入学はできるけれど、国家試験にストレートで合格できない人も増えているそうですよ。

設置するにも、その薬学部のレベルで、さらにお金かかる可能性あります。
どれだけの入学者がいるのでしょうか
沖縄で設置された私立大薬学部の場合

匿名さんより

まあ理想を持つのは結構なことだけれど、現実をもっとみた方が良いのかも。と思うコメ多いよね。

匿名さんより

内地の私大ばかにして入れんレベルの人間多いやし沖縄には。沖縄の私立と違うんだよ笑

匿名さんより

沖縄の私大を落ちて内地の私大へ入学してきた人もいるのですが。
内地の私立もピンキリですよ~。

匿名さんより

沖縄に設置するにしても国公立大学でないと、学費払える人もそんなにいないんのでは

だから私立大の薬学部はまず沖縄に来ない可能性は国公立大学より高いでしょうね。

匿名さんより

優秀でかつ学費も他の私大より安い慶応や東京理科大で六年間ストレートでいっても、最低1200万円位かかるらしいので、他の私大薬学部はもっとお金かかるはずよ。

匿名さんより

琉大か名桜大って言ってるのになんで私大の話題になる。沖縄で払えるわけないだろ。

匿名さんより

>優秀でかつ学費も他の私大より安い慶応

慶應の学費見た事ある?

匿名さんより

慶應義塾大学薬学部薬学科の学費(6年制)

6年間合計……1,317万9,600円

匿名さんより

00:26
私大薬学部学費ランキングでは、安い方に入ってないんですけど。

匿名さんより

●東京理科大学薬学部薬学科の学費(6年制)

6年間合計……1,257万円 

匿名さんより

沖縄に遊学してくる内地の人が入学するんじゃない?
奨学金と親の学資ローンと貯金でどうにかならん?

匿名さんより

優等生は、学費免除の私大もあるよ。大学のネームバリューにこだわらなければ。

匿名さんより

県外でも定員割れしている私立薬学部あるのに、なぜわざわざ沖縄の私大薬学部にくる人がどれだけいるのかな?

私立大も民間の会社と同じだし、裏付けもないことで、沖縄に薬学部作りますには
普通はなりませんよね。

匿名さんより

国立大なら、学費払える払えないはほぼクリアじゃないの
国立大ならば、県外からもそれは集まってくるでしょうね。

思えば、そうなると沖縄の人が入学できるハードルもかなり上がるし、つまりは入れる人数も私立より少なくなるのはだいぶ予想できますよね。

匿名さんより

あとは大きな影響力のある日本薬剤師会と政権との絡みなど、こちらのハードルや

まずは沖縄にそんなに要望している人がいるのか

課題はいろいろありますね。

匿名さんより

有能な経営者のもとでは人件費がかかる職種は淘汰されるかもね。
でも人間がいないと駄目な部分もどうしてもあるかもね。

匿名さんより

00:49
県外からの受験で沖縄の人のハードルが上がるという話の流れです。

匿名さんより

3年前の記事読んだけど、今思うと認められなかったから去年から他県に新設されたんじゃん。もうさすがに有りすぎだから沖縄には作らないよ。おしまい。

匿名さんより

薬学部卒にもヒエラルキーがあってですね、
国立大卒はなかなか町の薬局や病院には勤めない。

匿名さんより

おしまい。
そうなんですね。

やっぱり薬剤師になりたければ、一生懸命勉強して国立の薬学部入学それしかないのかもね。

沖縄の中からも沖縄に薬学部設置なんて声ほぼ上がらないしね。

国立ならどうにかなるでしょ。
一生懸命勉強するなり、資金のために子供のため?働くなりがんばってください。

匿名さんより

今までの流れをまとめてみた↓

沖縄県にも医療総合大学を作ろうとなり、「私立うるま医療福祉大学」なるものの設立運動開始→個別訪問で教授と薬草園にかかる費用の募金を募るも失敗→薬剤師会が琉球大学に作ろうとするも県内では足りているため自然消滅→東北復興と破産寸前の私立大学を助ける為に癒着している安○が2大学に新設を認める→更に飽和状態へ→なのにうわさ話で蒸し返される→結局、何も生まれず終了

匿名さんより

今までの流れをまとめてみた↓

いろいろと,しがらみがあって,沖縄県に薬学部は作れない

匿名さんより

あてにもならない他力本願より、死にものぐるいで国立の薬学部入るように勉強した方が薬剤師への道は近いよ。

匿名さんより

話題がずれて申し訳ないですが、県立八重山病院の敷地内薬局設置に、県薬剤師会が反対していますね。
高齢者をはじめとする患者の利便性よりも、既得権益を守るほうを優先しているように感じます。
医薬分業の意義などいろんな理由をあげていますが、誰が考えても、年寄りや病気で体調が悪い時に敷地内ですぐに薬が受け取れる方が望ましいはずですが。

薬剤師の存在意義・役割を訴え、医薬分業を進めている厚生労働省の力次第で、薬剤師という職業の価値が大きく変わるものだと思います。
猫さん@2018年03月05日(月) 00:43 さんが記載しているように、そう遠くない将来、薬剤師がAIに置き換わることは十分ありえると思います。

匿名さんより

〉あてにもならない他力本願より、死にものぐるいで国立の薬学部入るように勉強した方が薬剤師への道は近いよ。

はー?現場知ってます?

匿名さんより

データを出してる方は沖縄県内でのデータと現状わかってるんでしょうかね?
薬剤師の人口比率は全国最低です。
内地で過剰になるのかどうかよりも県内の実数が足りないからこういう話が出てきてるわけですよね?
県の薬剤師会も自分の首を締めるようなことなら言い出すわけが無いでしょう。
「充足している都市部の薬剤師を僻地に振り分ければ解決」などできるわけがなく,内地の人に呼びかけるだけで充足できるわけがありません。

医師にしても琉大への医学部設置があったからこそ県内各所や離島・僻地での医療が現在の水準なのであって医介補に頼っていた頃とは雲泥の差なのはご存知の通り。内地の大学に進学させても帰って来るとは限りません。
内地でも将来医師は余ると言われて30年以上になりますがこの通りです。

薬剤師の方で将来過剰になるのが不安な人もいると思いますがなかなかそうはならないでしょう。
それよりも現状の不安を解消に近づける方がよほど有意義だと思いますがね。

匿名さんより

それこそ国立の薬学部に行けるように勉強頑張りなさいってことですよ

匿名さんより

国立ならは学費も私立より安いし、誰にでもチャレンジ入れる機会はあります。
要は、本心次第、お勉強頑一生懸命張れば叶わない夢ではありませんよ。

匿名さんより

最近の統計で日本の人口当たりの薬剤師数はOECD加盟国の中で頭ひとつ抜けて1位です。医師数は35か国中30位ですので薬剤師の数がいかに多いか歴然です。薬剤師が増えた原因として厚労省が医療費削減のため院外薬局を推進し調剤薬局が増えた事が原因と思われますが、逆に調剤関連の医療費が飛びぬけて上昇し思惑どうりにはなっていません。そのため今年の診療報酬の改定では調剤関連の診療報酬を減らす方針です。沖縄は現在薬剤師数は全国平均より少ない様ですが全国的には過剰ですので沖縄もいづれ飽和状態になると思います。沖縄に薬学部を設置すれば
薬剤師の増加は加速し、そのうち就職も難しくなると思います。

匿名さんより

将来、薬剤師過剰になるようなら
沖縄に薬学部の設置よりも
薬学志望の優秀な人で薬剤師過疎地域に
就職を約束してくれる人に返還不要の奨学金を
支給するのがいいと思う。

匿名さんより

私立より国立の方が学費は安いかもしれないけど、国家試験の合格率は国立が良いって事もないみたいよ。

匿名さんより

お金だせる人はいい私立の薬学部もあると思うけど、このスレは琉大や名桜大に薬学部を増やす必要があるかってスレですね。

匿名さんより

なんで薬学部って私立にしかなかったけ?

結局、他力本願で、きっとどこにできても薬剤師にはなれない気がします。

匿名さんより

沖縄に誘致されるに越したことはないけれど、特に動いている人もいなそうだし、見込みもない
(議員さん方が、沖縄に誘致してくれるかも?の他力本願より)ものあてにするより、国立の薬学部あるんだから勉強頑張っだ方が現実に最も近いよってこと

匿名さんより

沖縄に作るかどうかでもめてるんだから、沖縄にはいらないって書けばいいさ。
なるべくお金使わないなら沖縄で勉強できた方がいいでしょ。

匿名さんより

あるに越したことはないけど、なくても特に問題ない
ほとんどの県民からそうでは
だから議員も動かないでしょ

匿名さんより

ほんとパンダのコメの人しつこいよ 笑
結局それしかネタないんでしょ

匿名さんより

昨日になりましたが、県薬剤師会と県医師会の代表が薬学部創設について会見開いてましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です