【車】車検・点検はディーラー任せ

= 轟さん =

愛車を長く持つ為に、ずーっとディーラーで半年毎に点検を入れ車検も、もちろんディーラーです。

でも、車検が高くて毎回びっくりです。
安い所は色々ありますけど 安全には変えられないしディーラーだから安心。ってどこかで思い込んでるのかな? と最近思ってます。
皆さんは点検・車検はどのように安全性を重視してますか?

16 Comments.

ナアルさんより

東京にいた頃はディーラーに出すのが当たり前だと思ってましたが、今ではディーラーに出す気にならないです。
確かに完璧な状態で戻ってきますが金額が違いすぎる(^^;)
街の整備工場で充分だと思ってます。
特に5年前からお世話になってる整備工場はとてもしっかりしてて信頼してます。

とくめいさんより

近場の車検屋にもっていってますよー。
ディーラーは純正品を使っていて安心ではありますが高いです。
定期的にメンテナンスすれば長持ちするかなーと思います。

匿名さんより

近年のディーラーさんは、割りと上から目線。
故障ヶ所についてちょっと聞いても「さぁ、そこまではわかりません。」と悪気もなく言います(笑)
知識も経験も浅い若い整備士が増え、あまり教育されてない感じ。
民間の整備工場は、基本車好きが多いし、付属部品もいろんなメーカーの事を知ってる。
1度信頼を得たら続けて入れてくれるのを知ってるので、丁寧なとこが増えました。
私も最近車検入れましたが、ディーラーがしない事までしてくれて「洗車」「マット上に新聞」などなど。
固定観念に固まってた自分はなんてあほくさと、半生しました。

匿名さんより

新車で購入して3日で不具合 1週間おきにエンジンがかからず いろんな部品を交換しても、原因がわからず 3カ月目 あきれて近くの修理工場にもっていたらバッテリーが欠陥品でした、あきれてデイラーは信用できません。

匿名さんより

中古で買った場合は近くの工場で車検をお願いしましたが、新車で買った後はずっとディーラーです。
少々高くはつきますが、付き合いが長い分色々サービスもしてくれるのでトントンかなと思います。

匿名さんより

車検整備、点検、修理、オイル交換等全部自分でりますよ、人は信用ならん

匿名さんより

新車で買って、毎回ディーラーに持って行ってます。今は車検までの工賃先払い制度があるので結構安いです。6か月、12か月、車検の時は取り替えた部品代だけ払ってるので苦にはならない。その車を一番修理してるのは、やっぱりディーラーだと思うのでディーラーが安心かな。

匿名さんより

全く馬鹿にするつもりでは無いと先に言っておきます
レクサス以外のディーラーで働く整備工員さん、中卒で入ってきた若い方だよ。昨年無資格で一時販売停止した日産は自社で整備専門学校あるのにあれ。日産整備卒は北海道・東京・神奈川・名古屋・大阪・兵庫・福岡と裕福な方多い地域に配置される。北海道は雪の関係で行く。
だからディーラーが完璧安心か?と言われたら、近所の昔からある整備工場が信頼あっていいんだよ。エンジンオイルなんて1成分の量を少なくしただけで正規オイルとしてディーラー価格。オートバックスに並んでるのと一緒なのにね。

匿名さんより

20年以上、車検自分でやってる。法定費用のみ。
クルマ持ってくだけだから簡単。
そして、車検落ちたら修理屋に持っておく。
これでいままで交換したのは、
ドライブシャフトブーツとステアリングブーツくらいかな。
日本車はとっても丈夫だから、この程度で十分だよ。
先回りして過剰な車検制度があるなんて日本だけ!
だから日本で最低限の対応でも世界でみたらハイレベル!

匿名さんより

なので、日本(最低限中の最低限でも世界レベル)で
ハイレベルな事してたら(ディーラーに丸投げ)、
あきらかにオーバークオリティ。
要は、こんな感じ。あるところが不調になる。
で、実は、数百円のセンサー変えれば済むような話なわけ。
クルマで壊れるのなんて、ゴム、ブッシュ、センサー、プラスチック部分、
これくらいだよ。こういった消耗品は、どれも激安部品。

ところが、センサー替えてもお金にならないから、
ASSY(まるごと一式)交換する。
で、部品代1000円工賃3000円で済むはずが、部品代10万工賃5万とかになる(苦笑)

なので、
・ディーラーにも修理屋にも普段は一切持っていかない。クルマが壊れた時だけ持っていく。で、壊れる事なんてほとんど無いんですよ。タイミングベルト、タイミングチェーンも、切れてから交換すれば十分。
・オイル、フルード、水回り、タイヤ、ブレーキパッド等については自分でたまに観察する。
・車検は自分でもっていく。法定費用だけ。
・車検に落ちたら落ちたとこだけ治す。落ちることはめったに無い。

こういうスタイルがオススメですよ。

匿名さんより

自分で診るなんてなんか不安、って人もいるでしょう。
でも、今のクルマって、ほとんどコンピュータ管理だから。
修理屋さんも、コンピュータのログ見て、その指示どおりに修理してるだけ。
で、本当はセンサー交換だけで済むところでも客はわからないから、ASSY交換しちゃう。

自分でやる場合も、任せてる場合も、
このコンピュータのログを見るようにするといいと思いますよ。
ELM327って端末があって、アマゾンで1000円くらいで買えます。

匿名さんより

これをクルマのダッシュボードの下に刺すと、
スマホと連携できて、
スマホのアプリで、エラーコードとか車の色々なデータがわかる。
なので、車屋さんに騙されにくくもなる。
自分で診てる人の場合はけっこう使ってると思うけど。

こういった具合で、
前述の、ゴム、ブッシュ、センサー、オイル、フルード、水、パッドといった消耗品
以外の部分は、ELM327で診ることができるので、オススメです。

匿名さんより

中古車で購入してたときは、整備工場ばかり利用してた。
新車で購入してからはディーラーばかり利用してる。カフェスタイルで待てるし長く付き合うと信用もあるし、今まで一度も不具合はないし。
でも確かに高い。
新車で購入しても工場で車検受けるのでしょうか。
一度行ってみようかな。

匿名さんより

エアコン故障でディーラー持っていったら全交換で見積もり25万円。
知り合いのすすめで整備工場に持っていったらコンプレッサーの交換で工賃込みで4万円。
コンプレッサーのクラッチ摩耗なので全交換は全く必要ないと整備士の人に言われました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です