【仕事】友達と仕事仲間として働いたことありますか?

= ともさん =

高校時代、仲の良い友達が私のバイト先に応募して一緒に働いた経験があるんですけど、
普段はグループ内でも明るく元気な女の子でしたが、バイト先では物覚えが悪くよく先輩たちに注意されてて落ち込んでいました。

始めは私も励ましていましたが、側で仕事してると先輩たちが怒るのが理解できるぐらい仕事ができないというか…、客からは私が代わりに謝ることも何度もあったり…、でも友達としての関係もあるので、苛立ちと闘いながらサポートしていました。

結局、友達はバイト先に居た堪れなくなったようで辞めましたが、学校生活では私とギクシャクした関係が続いて今では共通の友達とでしか連絡は取り合えてない関係になりました。。

同じ経験ある人居ますか?
どのように対応しましたか?

22 Comments.

匿名さんより

NHKの朝ドラ「ひよっこ」で、
主人公のみね子は友達と一緒に集団就職するのですが、その作業所でどうしようもないくらいデキが悪く不器用で皆の前で注意されてばかりでした。
落ち込む毎日で、だけど救ってくれたのはやはり友達。持ち前の明るさを知ってる友達は本当にとてもいい子達でしたよ。ドラマなので明るく描かれてますが、
主さん次第で以前の仲良い関係は取り戻せると思うんですけどね。
誰だって劣等感を抱きすぎるとその場から逃げたくなりますよ。子供達がスポーツを辞めたり塾を辞めたりするのも褒めてくれるは人がいなかったり、自身には才能がないとわかったら続けるのもつまらなくなりますよね。
主さんのお友達は、そのバイトが合わなかっただけで、それで主さんがその友達の評価を下げるのが心配です。もしかしたら他の分野で長けた本領を発揮する可能性大です。
主さんの態度しだいですね。

匿名さんより

友達同士の職場は難しいですよね
私も迷惑かけたな~と思う事もありますし…
私の方が友人誘って入れたものの…
う~んって感じる事もある
また、他の友人同士働いて…仲が悪くなっていて
あんまり、友達同士は職場は一緒じゃない方がいいです

匿名さんより

せっかくの関係壊したくないから友達を紹介したりはしないけど、もし偶然に就職してきたら、もしミスが多いようだったら全力でサポートします。
でも仕事には向き不向きがあるので、本人が他の道を進むことを選んだら全力で応援します。

匿名さんより

私はきっと仕事できない側だから、友達と同じ職場は嫌だなぁ!

でも、私、専門性の高い学部出身で、同じ学部から10人くらい同じ職場に就職!ちょうど団塊の世代の大量退職の時期と重なり入りやすかったんです!

ただ、配属先が違ってて、今のところ、友達と働いた感じにはなってません。
今だったら、働きはじめて9年なので、お互いにある程度は仕事できるので大丈夫かも!

仕事にも向き不向きがあるので、主さんのお友達もその仕事が合わなかっただけかもしれないですね。
私が主さんの立場なら、普通に接します!仕事と友情は関係ないと思うし!

匿名さんより

私は友人の紹介で同じ職場で数年一緒でした。
やはり友達として普段会ってる時と又別の顔がある事を改めてわかった。悪い感じではなかったのですがすごく消極的でこんな性格だったのか?と
知らない性格を知りました。仕事仲は皆と和気あいあいに楽しく働く事もできて私は良かった経験です(^^)。

匿名さんより

あります!昔から自分は運動会 頭の回転がよく
常に同級生ではトップでした
高校を卒業式して内地で仕事を転々としてましたが、どの職種も1年以内で社長の下までなりました。そんなある日 沖縄にいる友人三人が仕事を探し自分に電話してきました。自分はその職種は半年でしたが親方をしてました!協力会社を50人扱い指示をだし大手ゼネコンに教育担当で呼ばれる事もありました
友達三人は5年の経験あり雇いましたが、まあ使えない! 言わなきゃ 次は何をするか動かない!現調でどれくらいの材料や人工 日数かかるかも分からない奴ら!自分があまりにも要領良すぎるのは周りも分かってますが、仕事を出来る人間の宿命かもと諦めています!

匿名さんより

私も高校生の頃、友達とスーパーでアルバイトしたけれど、スーパーのアルバイトに限らないけれど、高校生のアルバイトで、そんな物覚えが悪いとかレベルの作業ってありますかね。

そんな何度も注意されても、直らないような人は周りにはいなかったらどんな作業なんだろう
他のことも大変じゃないかなと 気になりました。

匿名さんより

友達が自分の下につくポジションの仕事はやりにくいかも。
バイトならまだしも社会に出ての仕事って生活かかってるし、ミスばかりが続くといくら友達でもストレスだよね。

人は人!さんより

私は全く出来ない方です。
スーパーの超!簡単な作業をしていますが、
まぁ使えない!自分であきれるくらい、出来が悪いパートです。毎日年下のスタッフから怒られています。
運動だと思って続けたいと思っています。

しかし、決して言えませんが、都内で教員を20年していまして、いくつか都教育関連の賞も頂いていましたよ。
ある障害を患い、退職しましたが…。
心の病ではありません。
教員の職場は向いている、自分の居場所があった。
スーパーの仕事はダメでした。
人それぞれ向いている仕事を探せばいい、
全てにおいて完璧な人間はいません。
人を見下さず、今まで通りに接っすることが出来ますように。

匿名さんより

友達に紹介されて、同じ職場にはいりました。
運よく?同じ時間帯で働くことがないので、今も仲はいいです。
言えることは、その職種に向き不向きがあるから彼女にもあまり深く考えないようにって気づいてほしいです。

匿名さんより

若い時にあります。
仲が悪くなる事もあったので
その経験があるから
友達とは同じ仕事やバイトはしたくないです。
でも逆に仲悪い人と仲良くなる事もありますよ!

匿名さんより

「自分があまりにも要領良すぎるのは周りも分かってますが、仕事を出来る人間の宿命かもと諦めています!」
上に立って仕事をしてる人が指示して仕事をするのは『宿命』では無く『使命』です。

匿名さんより

私はその友達にエールを送りたいな。
このままいたら、その職場の人のいじめに発展しそう。苛々する人たちと同じ環境にいるのはお互いに良くないですからね。
あれから主さん自身は成長しましたか。お友達続けたいですか。主さんはどういう人なんだろうね。

匿名さんより

教員の仕事できた人が、スーパーのどんな作業ができないんですか?

プライドとかが邪魔していたりしませんか?

とても興味あります。

博士卒を民間企業が取りたがらないのは、プライドが高過ぎって扱いにくとか聞いたことあります。

私は普通の事務所ですが、転職で空いた時期 一カ月コンビニでアルバイトしたけれど、三日くらいで、多数のカード払いできるかつイベントチケットや宅急便などなども取り扱うレジ、おでん、ドーナツ、揚げ物のフライヤーの使い方から片付けかたまで、

匿名さんより

できたけどね。

スーパーのどんな作業ができませんか?

覚えるのに時間かかりましたか?

不思議だなと思いまして

匿名さんより

先月もヤフーニュースにもあったけれど、博士の仕事無しはもう何十年も前から社会問題ですよ。
大学の講師になれればまだいい方、現実は臨時講師の職しかなく、つまり定職ではないので、給料も少なくて不安定だそうです。
民間企業勤めたら、まず辞める人はそうそういないはずよ。民間企業にも就職難しんでしょ。だから不安定な臨時講師がやっとの人も多いようです。

ただ勉強が好き、研究が好きで夢を追うのは良いけれど、すごい才能の争いの世界
現実をきちんと見たほうがいいのは修士課程で大体気づきます。

それでも大きな危険を知りながらも、博士課程へ進む人たちも多いんですよ。

匿名さんより

2015年
文部科学省のデーターを基にした記事より

正規雇用の割合です。博士課程修了者のうち正規雇用の仕事に就くことができた人の割合は51.4%。全体の半数程度にとどまっており、学部卒の68.9%、修士課程修了の73.0%を大きく下回っています。
逆に、非正規雇用の仕事に就いた人の割合は博士課程修了者の方が高く、学部卒の3.7%、修士課程修了の3.2%に対し、博士課程修了は15.3%。アルバイトなど一時的な仕事に就いた人も博士課程修了では6.0%と突出しています。博士課程を修了した人の2割以上は、仕事が見つかっても不安定な状態に置かれているということになります。

匿名さんより

大学も短大もピンキリあるし、卒業大学が私立だと、そこで雇ってもらう人は多いよね。

匿名さんより

友人はその仕事が向いてなかったんでしょうね。たまたまあなたはそれが器用に出来て向いていた。
何にでも向き不向きありますよ、とくに仕事はね。
あなたが見下したのを友達は知っている。
見下さずに接する事が出来たら良かったですね。
これからはそうして下さい。

匿名さんより

01:11さん、なるほど確かに。
仕事はたしかに向き不向き。
業種、職種もそうだし、会社の環境によっても異なる。
バイトと言えば飲食とか多いし、
自分もバイトは飲食してて、さっぱり仕事できなくて、
ダメ人間だと思って自己嫌悪しまくりだったけど、
後に大人になって投資業という仕事に出会ってからは、
やっと自分に合う仕事が見つかったって感じだった。

仕事は、できるできないじゃなくて、合う合わないだけ。
これ、若いときに気づいてれば、そんなに自己嫌悪しないで済んだな〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です