【生活】住むなら 市 町 村 何処がいいのか

= そんそんさん =

土地を購入して家を建てたいと思い
土地探しを始めました

そこで思ったのですが、住むなら市がやっぱり良いのでしょうか?

今気になっている場所は村なのですが移動は車ですし

生活に不便は無さそうで無知なので解らないのですが

何か税金や水道代などが高かったりするのでしょうか

23 Comments.

匿名さんより

うるま市は何でも揃っているし
交通の便もいいし
もう他へは住めません
主さんにとって住みよいところが
見つかるといいですね

匿名さんより

住めば都
何がなくても楽しい我が家
などと言います。
結局はどこでも大した違いはないと思います。

便利なところは人や車が多すぎたり、静かでのんびりしたところは不便だったり。
また人気のある場所は土地が狭かったり高かったり。
みんな一長一短です。
自分のこだわりたい条件(税金や公共料金の安さ、利便性、静かさ、土地の広さ、子育て環境などなど)の順位を決めておくと、選びやすくなります。

匿名さんより

豊崎か東浜でしょう、皆さんきりゅう民なので住みやすいですよ。

匿名さんより

きりゅうみん=移住者ってことだと思う。豊崎、東浜は埋立地なので、全ての人が移住者ですね。都市計画もされているし街並みはきれいですよね。ただ、隣にどんな人が住むのか解らないのは不安ではあるかな。自分は地元の那覇市で土地を購入しましたが、買うときは隣地にどんな人が住んでいるのか調べまくって購入しました。テレビのニュースで爆音でいがみ合ってるおばさんの姿などをみると毎日あんなストレスを受けるのは耐えられないので。

匿名さんより

村に住んでいます
土地単価は村の方が断然安かったです
最近、娘を塾に通わせようと思ったのですが、塾が近くにない
女の子なので遅い時間の通学も心配だし、共働きなので毎日の送迎は無理
仕方なく家庭教師をつけました
塾が密集している地域が羨ましいです

どこへ行くにも車が必要なので年寄りは病院への通院もタクシー代がかかると言ってました

匿名さんより

村というところの狭い地域
下はなん十年たっても変わらない
見られてる、見張ってるが半端ない
上は区画整理で発展
便利になり住みやすい
新しい空気が流れてる地域
隣近所大事です

匿名さんより

空きがあるか分からないけど、南風原がいいと思う。
海なしだから台風時の塩害に悩まないだろうし。

匿名さんより

豊見城市我那覇に住んでいます。
田舎でのどかだったのにここ数年で周りが
アパートや一軒家がたくさん建ちました。
道がとても狭いので住みにくくなってます。

匿名さんより

村から市になったけどなんも変わらない、ど田舎の風習そのままです。
前にも別トピにありましたが、葬式は区民みなで協力という名の強制で手伝いに行かないといけません。男女ともに。
区費も高いしすごく住みにくいです。
塾なしどころかバスも日に数回しか通りません…。
一応これでも市です。
道は混みませんし、自然豊か、海は庭みたいなもんだし、夏はホタルが飛びます。

匿名さんより

>テレビのニュースで爆音でいがみ合ってるおばさんの姿などをみると

勘違いならすみません。それは騒音おばさんの事ですか?
もしそうなら、あの方はSの被害者で可哀想な方なんですよ。
そうでなければ失礼しました。

匿名さんより

寄留民は移住者というよりよそ者って感じじゃないですか?
那覇出身で同じ那覇の別の地域に引っ越したけど、地元じゃないから自治会からスルーされてます。

匿名さんより

おすすめはやはり身内が近すぎず遠すぎずの距離。
親の老後や自分の老後、一人になった時に
兄弟姉妹、甥っ子、姪っ子などいてくれると助かります。
車運転できる間はいいけど遠いとどんどん疎遠になってしまいます。
やはり身内はいいなぁと年を重ねるにつれ感じます。
まぁ、ややこしいことも増えますが孤独にはならなさそう。

匿名さんより

うちは浦添市に中古住宅を購入しました。
医療機関も充実してますし、交通の便もいいと思います。
58号線近くなので騒音も多少は気になりますが、どこも同じなのかな?と思ってます。

匿名さんより

16:39ですが、そこで寄留民という言葉を知り自分たちがそう言われているのにはじめは違和感ありましたが、地元の人以外の人たちも結構いるので住みやすいから全然気になりません。
主さんも、よそ者が多い地域の方が気持ち楽かもしれませんよ。

匿名さんより

村に土地購入を考えているなら、まずはアパートを借りて住んでみる事をお勧めします。

ウチも今は市になった某所に、土地をあげるから家を建てていいよ。と言われましたが、当時区長をしていた義理叔父が、移住者?への文句が多くて大変、、同じ事を元々の地元民ならOk、、と言っていたので家を建てるのをやめました。

また某村に家を建てた友人も、地元民との差別に我慢の限界がきて、家を手放しました。

匿名さんより

夫婦二人で住むなら好きな土地柄の所に住めば良いですが、子育てするなら環境は選んだ方がいいですよ。
朱に交われば赤くなる!で、勉強熱心な意識の高いところだと周りに引き上げられて無意識にも同じように育ってくれます。
学問に対して意識の低い地域では、それなりにうちの子だけ頭1つ分出る事はなかなか周りが許しません。
苦労が多く村八分状態です。
普通のことが普通に出来ない、という感じ。
その代わり親も子も強くなります。
子供も友だちを多く持ちたい盛りに独りぼっちはちょっと辛いかな?
勉強なんてしなくて良い、伸び伸びと自然に囲まれ素朴であれば良いと考えるなら、それなりの所でも良いと思いますけど。
まぁ、上にもあがっている村は地元ドゥームラ意識は高いのでよそ者?寄留民?に負けないという競争心だけは人一倍あってドゥームラの横繋がりで底意地悪い事は結構平気でしてるようですけどね。
ですが、実力のある子供はどんな環境にも負けませんから差が出てきます。
地元意識でもてはやして下駄履かせたって所詮、蛙の子は蛙。

街子さんより

最終的には自分の好きな場所になるのですけど。
私が家を購入した場所は、小金持ちの多い新しい街です。
しがらみがない。団地が無い。生活保護世帯が無い。治安が良い。品が良い。です。

匿名さんより

マンションでもそうなんだけど最初の10年はいいのよ。
新築で買う人はそれなりにお金があって計画的に人生を考えられる人が多いから。
でも10年過ぎると子供が大きくなったり親が介護が必要になったり
家族形態が変わったり仕事の都合とかで売る人が出てくるの。
そして問題はその部屋を安くで買ってきた層の住人。
これがもう本当に大変。
だから住まいは10年くらいで次の新築に移るのが一番快適。

匿名さんより

16:52さん
以前私は浦添に住んでいましたが、うるさい、渋滞酷いけど便利だと思いました。
でも5年前に中城に来たんですが。静かで渋滞は平日の夕方以外はほとんどありません。
そして凄い便利な場所なんです。沖縄で一番いいところだと思います。

匿名さんより

那覇市の金城と田原。
街並みがいいし飲食店やスーパーも充実してる。
モノレールも近い上に大きな車道も数分でいけるから交通にも便利。
ファミリー層に今でも人気なのがよく分かる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です