【育児】慣らし保育なし

= ズートピアさん =

家庭保育していた3歳児がもうすぐ入園するのですが、慣らし保育はなく4月2日からいきなり給食ありの午後までと言われました。
上の子のときは別の園で、入園式の前後に慣らし保育のスケジュールがあり、おまかせしていたのですが、今回の園は違うのでどうするべきか迷っています。

園では支援センターや園庭開放の日がありません。「いつでも見学に来てくださいねー」とは言われましたが、スケジュールは教えていただけず、今は卒園式の練習が主だとは言われました。
親子2人で訪問して園内施設を見学するだけでは慣らし保育にはならないし、どんなスケジュールなのかわからない日に行って体験も見学もできない内容だと疎外感しかない。(書類を出しに行った日には、英語ドリルにアルファベットを書く練習をしていました。)

慣らし保育を設定していない園には、どんなアプローチで相談をすればいいのか、具体的に教えていただけませんでしょうか。
慣らし保育の話をしても、「自由に見学しにきてねー」としか言ってくれないので、こちらもはっきりと具体的に言わなければいけないのですが、初めてのことでわからないことだらけです。

「自由」ばかり強調されると、=自己責任です、そこのフォローはしません、と言われているようで困ってしまいます。
こんな内容の保育の日に見学するといいとか、体験入園をお願いするのにオススメなイベントとかありますでしょうか。慣らし保育って言葉が一般的じゃないのかしら。

むしろ、慣らし保育の期間がほしい場合は、自己判断で、「4月の保育が始まってから、しばらく給食なしで早くお迎えして帰る」というスケジュールにするのが普通なのでしょうか。

(それなら問題ないのですが、上の子の保育園のときに金曜が仕事が休みなので子どもを毎週金曜に休ませていたら、引っ越しで退園するときに園から「こういうことはやめて欲しかった」と言われて驚きました。「常識的に考えろ」と言われても、知らない世界のことは知りようがありませんし、退園のときに言うってどゆこと?)

慣らし保育が必要ないというご意見の方はご遠慮ください。よろしくお願いします。

23 Comments.

たんさんより

慣らし保育は、保育園において一般的ですよ。子どもが新しい環境に無理なく慣れるために必要な期間。時間的に余裕があるので1週間は慣らし保育がしたいです!と相談してみてはどうでしょうか?不信感を抱くと安心して園に預けられないと思うので、そこが心配。
相手の園を立てながら「慣らし保育がないなんて助かりますー。私仕事あるし慣らし保育期間どうしようか悩んでたんですよー。でも職場に聞いたら1週間は調整できそうなので、慣らし保育してもいいですか?」みたいな。ウソも方便ですよ。

匿名さんより

保育士です。
慣らし保育なしってすごいですね。
仕事をされてるかたへの配慮で、新入園児も少ないのかもしれませんね。
お母さんからしばらくは午前中でお迎えします。って伝えていいと思いますよ。
給食が何時ごろ終わるか、何時ごろ来たらいいかを初日の朝にでも聞いてみてください。
基本、保育園は自由登園なので用事で休んだり、早くお迎えしても大丈夫です。
ただ、しっかりと早くお迎えすること、休むことを連絡するようにしましょう。

匿名さんより

上のお子さんを金曜日にお休みさせていた件、園長が憤慨した意味がよく分かりません?常識的に考えろっと言われても、こっちも分からない。何が常識的に間違えていたのでしょうか?

ズートピアさんより

主です。上の子の園の先生は「別にいいんですがぁ、よりによって金曜ってお便りとか昼寝布団の準備などいろいろちがうじゃないですかぁ。それに、新しい歌の練習についていけないとか、工作についていけないとかあるので、毎日登園が基本ですよ。他にそんな子いません。」みたいなことを言われました。できたばかりの小さい園でクラスに7人しかいないので、例外行動は面倒で迷惑だったのかな。今でも悲しい思い出です。。娘は別の園通い始めて、すごく明るく登園するようになったので、前の園はイヤだったけど我慢してたのか!と驚きました。初めての子って本当にわからないことだらけ。引っ越してよかった。

ズートピアさんより

主です。話がずれてごめんなさい。
4月が始まってからの慣らし保育を相談してみようと思います。3月だとまだ担任もわからないですしね。先は長いので、焦らずゆっくり行きたいのですが、自己判断で慣らし保育なんて、そんな親はいないのかも、とちょっとドキドキです。
「4月に泣くのは当然!大丈夫だから、さっさと置いて親は帰れ!」とかいう担任でないことを、祈ります(^^)

匿名さんより

慣らし保育なかったです。
特に問題もなかったです。
かえって無いのが助かりました。
息子は活発で人見知りしないので
心配はなかったです。

匿名さんより

うちは転勤で引っ越ししてギリギリ入園だったので、慣らし保育はなかったですが、大丈夫でした。
3歳で初めての集団生活でした。
朝は泣いてましたが、園に入ると泣き止んで大丈夫だったみたいです。
子供にもよるかもしれませんけど。
あと、主さんの保育園では入園して泣きじゃくる子があまりいないとか?
様子見して慣らしが必要かどうかみてみてから相談してみるとかはどうでしょう。
あと、お休みは体調不良以外は早め連絡は必要だと私は思います。
円にも予定があると思います。
給食など…。
とくに何かに力を入れている特色のある園はそうかもしれませんね。
でも最後に言うのは後味悪い!

主さん、子供にもよるけど、3歳だと慣らしなしである程度大丈夫かもです。
肩の力抜いて、親子で楽しい園生活が送れるといいですね。
あと、質問あるときは単刀直入に聞かないと、気が利かない人は答えをくれません笑

匿名さんより

那覇市役所に認可園の相談に行った際には、那覇市は慣らし保育は行っていないと言われました。
待機児童対策のためと説明されましたよ。

匿名さんより

慣らしとか笑った
過保護すぎる! 人間適応力は備わっているよ!
慣らす必要ない!郷に入ったら郷に従う!
甘やかしてたらダメな子供に育つ

匿名さんより

慣らし保育は大事ですよ。いきなりお母さんと離れて午後までだと、子どもも不安になって次の日から行きたくなーいが始まります(>_<)
慣らし保育がなくても、ゆっくり慣らしたいので最初は午前中だけお願いします!って、伝えれば大丈夫だと思います。

園見学は、自分から○日の10時頃に伺いたいんですが、、、と伝えてみてください。10時はクラスの活動がよく分かります。

以前の保育園で嫌な思いをされたようですが、三歳児以上だと、クラスの活動が多くなるのでなるべく平日は休まないほうがいいかもしれませんね。迎えるなら、昼食後とかに。みんなで製作をしたい時に一人休んだら、またその子の為に時間を作らないといけないので。本来なら、保育園は家庭で見れる日は休んでOKなんですけとね。

匿名さんより

私も那覇でだいぶ前の話ですが、慣らし保育はなかったです。
年度途中の入園ですが、育児休暇明け初日が入園日でした。
0歳児クラスだったので前もって職場にお願いして、1週間は午後から有給もらってました。

匿名さんより

家庭保育から3歳児を慣らしなしの給食ありに入れました。
入園前には、友達たくさん出来るね、など楽しいイメージを声かけして、離れる時には笑顔で行ってらっしゃいと送るのもいいと思います。

親の不安は子供に伝わりますので。

3歳児なんで、最初泣いても案外園の中では元気にやるものです。

匿名さんより

そういえば、娘当時3歳が幼稚園に入園したときは、慣らしはなかったなぁ。年長に上の子がいたから、泣いてばかりいた娘は、最初の1〜2日は上の子の部屋で過ごさせてもらっていたみたいで、徐々に自分の教室へ行けるように先生方が慣らしてくれていたようです。
ただ、私もやっぱり気になるので、早めにお迎えはしていました。

匿名さんより

慣らし保育無しとかありとか関係無くないですか?
親が慣らし保育したいなら、一週間とか二週間とか様子見ながら早めに迎えに行けばよいのでは?
そういうのがやりにくい雰囲気があるとしたら、今週は会社側の都合で早引けでして、それでまだ慣れてないしちょうど良いから早めに迎えに来ます、とかテキトーに話つくるとか。

匿名さんより

主さん言葉をある程度理解できるであろう3歳なら大丈夫よー。
お母さんの不安は子供に伝わるから、保育園の楽しさを2人でイメトレして、入園に挑んでくださーい!

ズートピアさんより

主です、すみません。本文にも書いたのですが「慣らし保育が必要ない」というご意見はご遠慮ください。必要ないと考える人がいるとわかった上で明記しています。
「慣らし保育がスケジュールに入っていない園で、慣らし保育をお願いたい場合、どうアプローチするか」の相談です。
14:21さんありがとうございます。入園式を待たずに、午前中に見学に行って、子どもの様子をみて、そして話しやすそうな先生をみつけて(^^);;
「4月の前半は給食前にお迎え」ができるか園の人に聞いてみたいと思います。もしかして、初めて入園という子は少ないのかも。

匿名さんより

みんな主の為にコメントした人、あふあーだね。最後に金曜日は…と言った保育士のこと、理解できる気がした。

匿名さんより

認可園は保育に欠ける時だけ預けられるんじゃなかった?
親が休みの平日でも預けていいの?
土曜日の保育は文句言われ、平日は休むなってこと?

匿名さんより

その園の方針は慣らし保育なし!
慣らし保育がある園にしては?
方針守れないのなら いろいろ大変そうだし、
これからも違うと感じたらいろいろ言うでしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です