【車】ドライブレコーダーを付けてて良かった、付けときゃよかった

= 逃げれませ~んさん =

お仕事で少し喋った方から、信号待ちで停車中に国際通りで前方に路駐していたお菓子屋のトラックが急にバックしてきたそうです。
気づいてクラクション鳴らすも衝突。

ドライバーの若い女の子が警察官にあの方がぶつけてきましたとか、私はしてませんと平然と嘘をついた為に腹が立ち周囲の方に証言してもらって10:0になったそうで、喜んでました。

その話しの後にドライブレコーダーを付けとけば良かったと、つけた方がいいよ!と周囲に啓蒙していました(笑)
皆さんは付けていますか?

28 Comments.

匿名さんより

付けてますよ。
方向指示器無視のドライバーと正面衝突しかけて、相手が悪いのに何故かこっちが睨まれ…
もしぶつかった時に証拠に残るものがあると助かりますが

匿名さんより

え、10:0ってありえるんですか?以前、信号待ちでぶつけられた際、保険会社の方に「こちらが悪くなくても0になる事は100パーセントない」と言われましたよ。
信号待ちや、交差点でぶつけられた事が何回かありますが0になった事はないです。
昨日テレビでドライブレコーダーのことやっていましたね。360度撮影可能な物もあるそうです。買おうかな〜

匿名さんより

10:0いくらでもあります。
交渉次第です。
言われるがままの人だと、10:0はなかなか難しいです。

匿名さんより

あくまでも比率は当事者間または互いの保険会社間で決めるので10:0はありえる話ですね。
穏便にすませたい保険会社同志が比率を決めてくる事が多いですが、納得いかなければとことん戦って
いけば10:0もありえます。

匿名さんより

つけていたほうがいいかも。
相手がパニックで焦って記憶違いかわかりませんが
信号待ちで止まってると後ろからぶつかってきました。
すぐに謝りに出てくる様子もなくどこかに電話して出てこない。
私のほうがおりて相手のところへ行って警察よびましたが
相手は私の車が動いてたと証言。
信号待ちで止まってた私からすればかなりビックリ証言でした。
ぶつかっておいて誠意もないし、ドライブレコーダーつけとけば良かった!

匿名さんより

そうそう、09:36さんの言うとおり。

よく言われる過失割合ってのは、
保険会社がデータベース化してる、
初期値(このケースならこれね)
ってだけなんです。

そもそも分類がざっくりです。
判例を自分で調べて、
基本は7:3かもしれないけど、
今回はこういう特殊条件があって、
類似判例があってそれが9:1だから9:1でしょ、
みたいに論理的に交渉すれば簡単に効きます。

あとはそういう論理的な方向性じゃなくても、
とにかく10:0、10:0じゃないと示談しないよ〜
って言い続ければ、3ヶ月もねばれば
OKしてきますよ。
金額にも依りますが、200万以下くらい、
担当さんと直属の上司の決済で済むくらいの
案件でしたら、だいたい粘り勝ちできます。

匿名さんより

さらに言えば、
自分も相手も任意保険使う場合は、
保険会社同士でなぁなぁでやるだけだし、
使うなら金額がいくらだろうがその後の保険金増加率に差は無いので、
気にしなくて良いです。

ちなみに保険屋さんに頼んで
10:0にもっていってくれることはありえませんよ。
会社同士がなぁなぁだし、サラリーマンですから。

7:3スタートで10:0にもっていきたいとかの場合は、
自分で交渉する事です。

匿名さんより

10:0だと、加害者の保険会社も、出来るだけ支払い金額を押さえたいので、被害者にも落ち度があると言ってくることも多いと聞きます。

また10:0だと、被害者は自分で相手の保険会社と、保証金額などを交渉しなければならなかったと思います。
相手が保険に入っていない場合の交渉や話が通じない恐い相手、保険会社との交渉、過失割合での交渉の為に、ドライブレコーダーの映像証拠と保険の弁護士特約は加入必須だと思います。

ズートピアさんより

夫は片道50分の運転で通勤してます。ドライブレコーダーをつけてほしいのに、自分の運転に自信があるから「オレは大丈夫」とか言ってつけてくれない!つけてほしいなー。相手の車の過失を証明するためですよね。わかってくれない(泣)

匿名さんより

まあドラレコには自分の運転状況も記録されるわけで、スピード超過とか信号無視とか。
ドラレコつけたがらない人はそれが嫌なんじゃない。

匿名さんより

ドライブレコーダーつけていたけど、運転中の独り言も録音されるから外した。でも便利だと思う。

匿名さんより

>自動車ホテルに入る場面が録画されたりするのが怖いのかもね。
ご主人がかたくなに拒否する場合はコレですね

匿名さんより

ドライブレコーダーの大半は録画時間1~2時間でそれを超えたら上書きして消してるから違反の場面だのホテルに入るだのを気にして付けない人は恐らくいないでしょう。もちろん、1日~3日くらいの長さで録画出来るだけのメモリ容量もってるのもあるがまだ少ないし高い。
流しの録画とは別に衝突などの衝撃を関知すると録画を別に保存するようになってる。

匿名さんより

ドライブレコーダーを付ける目的は、相手の過失の証拠を残す為だと思っていますが、自分自身の運転もきっちり録画されている意識が薄い人もいます。

自分の位置とスピードも記録される機種もあり、良く見られるのが、スピード超過、止まれず信号無視、一時停止場所で停止せず徐行、車線変更禁止内で車線変更など、何気にやっている方が多いと思いますが、事故を起こした時は、自分で自分の首をしめます。
なので、安全運転させる為ににも、良いかなと思います。

匿名さんより

>保険会社の方に「こちらが悪くなくても0になる事は100パーセントない」と言われましたよ。

その保険会社の方があり得ないです。
信号待ちでぶつけた時とぶつけられた時がありますが、どちらも10:0でしたよ。

匿名さんより

こっちに非がないのに自分の保険会社教える必要はないでしょ。ドラレコで一発なんだから。

匿名さんより

自分でぶつけといて「あの方がぶつけてきました」って平気で嘘言えるって最低な人間ですね。
普通はすみません、なのにね。
何はともあれ大きな怪我がなくて良かったです。

匿名さんより

ドラレコないです
ないよりはあったほうがいいですよね
万が一のために
備えあれば憂いなし
背に腹はかえられませんから
これを機にドラレコ購入して取り付けます

匿名さんより

周囲の人に証言してもらったそうですが、警察が来るまでずっと待ってたんですかね?

匿名さんより

謝罪もしない奴には人身事故扱いにして1発免停にしたほうがいいよ。

防犯カメラさんより

もう自分の事故とかもそうですが
対向車とか、全く別の事故や事件でも
ドラレコの映像が注目されてる感じ
あとロシアに落下した隕石の映像もドラレコに
沢山録画されてましたね。
装備してれば何かの役に立ちそう
私は最近アクションカメラをドラレコ代わりに
取り付けてます。
常時録画と取り外せばアクションカメラで
レジャーでも使いまわせるので便利ですよ
価格の安いドラレコ試しましたが
同価格で購入できるアクションカメラの方が
使い勝手が良いように思えます。

匿名さんより

ドラレコ入れてます
だいたい2週間サイクルで上書きですね
ごくまれに再生することがあるのですが自分はよく歌ったり叫んでたりしてる音声が入っていて恥ずかしくなり自己嫌悪に陥りました・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です