【住宅】軽量鉄骨住宅か木造住宅

= いつかさん =

もし、住宅を建てるのなら 軽量鉄骨住宅、それとも、木造住宅、皆さんの意見が聞きたいです。
その住宅を選んだ、意見も聞きたいです。

32 Comments.

匿名さんより

何か沖縄のうわさ話はコンクリート信者の巣窟だから軽量鉄骨と木造の二者択一にすると変な人が出てくるはず。無視したらいい。
ところで、軽量鉄骨の木造くらべて木造にしたんだけどどんな構造にもプラスマイナスはあるから自分はどれを重視し、その為にはどの分野は多少割り切ってもいい、と思えるかどうか。
本当はコンクリートだってそうなんだけどね。遮音性とかは断トツだけどその代わりに暑い。断熱材使おうが程度問題。石焼ビビンバの素手で触れない容器を断熱材でくるんだらレンジでチンしても火傷しないプラスチックと同じになるか?みたいな話。
一方で軽量鉄骨も木造も台風直撃の時、突風が建物にぶち当たると揺れるよ。ウチナーンチュは所有でも賃貸でもコンクリート以外に住んだことない人が殆どだから、台風の時は正直言って驚くだろうな。
だから、木造住いだけどそういう震動や遮音性に関しては意地を張って気にならない、とは言わない。覚悟が必要。でも、一方で住んだこともないコンクリート信者が軽量鉄骨や木造をただの思い込み、決め付けだけで貶すのも理解不能。湿度や温度で言うならコンクリートは軽量鉄骨や木造には絶対に勝てない。頑丈さでコンクリートが勝るのと同じように。

匿名さんより

木造は、メンテ大変そう、白蟻に年間いくらかかるか、リサーチですね
私はRC住宅です( 〃▽〃)

匿名さんより

木造は、メンテ大変そう、白蟻に年間いくらかかるか、リサーチですね
私はRC住宅です( 〃▽〃)

匿名さんより

木造は台風時揺れて夜も寝れないみたい、雨漏りやシロアリ対策が大変です、できれば軽量鉄骨がいいけど、高いです、コンクリート住宅は丈夫だけど、カビ、断熱、鉄筋の錆対策が大変です、軽量鉄骨住宅が一番いい。

クライフおじさんさんより

建築の構造設計を業務として行ってます。
軽量鉄骨造でも、木造でも台風による揺れは同じだと思います。(法律で揺れの許容値が決まっているので)階数が高いほど揺れます。低層だと揺れは小さいです。シロアリが気になるなら、高基礎にし、木造部分を地盤より高い位置にあげると、シロアリも上ってこないし、上ってきたとしても蟻みちを発見しやすいです。
軽鉄の無機質な仕上げ材で暮らすよりは、木造の木肌が見える方がいやされると思いますよ。

匿名さんより

木造は木造なりに匂いとか好きだね
コンクリートで何百年持つ家はないけど
木造建築で何百年の家は沢山ある
コンクリート家の半値で家は立つし30年は軽くもつ 30年後に新しく建て替えると考えたら木造が断然いいよ
コンクリートは40年でコンクリートが落ちてくるよ

匿名さんより

風通しがいい木造や鉄骨の方が湿気対策必要。
なぜなら沖縄の場合は外気の湿度が高いので室内に入ると結露するからです。
またコンクリート造が暑いって言うのは断熱が施されてないからです。
コンクリート造の方が断然いいですよ。マンションで軽量鉄骨の家なんてないでしょ

匿名さんより

高層建築がコンクリートだからコンクリートが優れている、という事ではありません。乗用車とトラックの荷物積載量を比較してトラックが沢山貨物積めるからトラックが優れてるでしょ、というようなもの。

匿名さんより

木造は白蟻対策でメンテ大変、も思い込み。白蟻は基礎部分の湿気対策が大切。ジメジメした所に家を建てるとコンクリートでも木の部分はやられる。あと、毎年防蟻の薬品をペンキみたい塗るわけじゃない。木造が白蟻にやられる、というのは終戦直後の米軍の配給資材による粗末なバラック建の復興住宅からの連想。それが戦後70年を超えても宗教のようなウチナーンチュのコンクリート信仰を生んだだけ。

いつかさんさんより

皆さん 貴重な意見ありがとうございます。勉強になります。

匿名さんより

07:24さん、ひょっとすると03:01ですが私の事をロフトさんと勘違いされてます?
ロフトさんのコメントいつも楽しく読ませて貰ってる者ですが、私はロフトさんではありませんよ。

匿名さんより

沖縄本島中南部は地上戦の戦場になったせいで建物はそれこそ根こそぎ破壊された。空襲だけなら少しは生き残る建物もあったろうけど。
戦後、住む家の確保が急務だった為、沖縄の占領統治を司るアメリカ民政府はアメリカ材(杉など)とテント生地を配給した。高級木材であるはずもなく、使い捨てほ工事の型枠用のような材木。それで粗末な家を建て、屋根瓦の工場などまだ復興してない頃だから屋根はテント生地を被せただけ。
主要な場所の殆どは米軍が基地にして鉄条網の中。残された土地にとにかく住む家を確保しなくちゃならないから水はけだの風通しだの考える余裕もなく湿った土の上にそのままバラック建をドンドン建てた。もう殆ど亡くなられてるが当時の大人は「2×4」を知ってる。「ツバイフォー」とか言ってる爺さんが子供の頃はいたよ。
そんな粗製乱造だから台風が来たらテント屋根が一瞬で吹っ飛び、暴風雨に打たれながら皆震えていたという。もちろん、倒壊する謂えも沢山でた。
そして、じめった土の上に安物の米材で建てた家は白蟻にもボロボロにされた。酷かったらしいよ。
アッと言う間に白蟻にやられ、台風で跡形もなく吹き飛ばされたバラック小屋から金網の向こうを見るとすでに本格的な建設が着々と進められていた米軍基地。コンクリートの建物はびくともしてない。
ウチナーンチュの「コンクリート最高!木造は絶対にダメ」はこれが原点。戦前は沖縄もほぼ全てが木造瓦ぶきだったのに。でも、戦前を大人の立場で記憶している人はもう殆どいない。終戦直後のバラック小屋の台風の恐怖と白蟻被害を嫌という程頭に刷り込まれた人ばかり。
コンクリートと木造を比較するなら本来は戦前の建物、何百年も沖縄の風土に合わせて進化してきた建物であるべきだけど、そんな建物は戦争で無くなり、比較対象は粗製乱造のバラック小屋。
もう21世紀なんだから終戦直後の刷り込みを、しかもその時代を経験してない若者まで引きずるのはどうかと思う。少なくとも、思い込みと決め付けはやめて、自分の頭で冷静に比較してはどうだろう。

匿名さんより

22:52さん
台風時揺れた夜も寝れないみたいって、誰に聞かれたのか。木造に住んでますが台風直撃時も普通に寝てますよ。コンクリートと比較したら揺れと音はありますけど。寝られないなんて大袈裟なものじゃないよ。

匿名さんより

30年前に木造の内地家作ったけど
まだ現役ですめますがその当時700万円
今のはもっと安くて長持ちするみたい
一方 市営や県営のコンクリートは30年で天井落ちて退去が多い コンクリート長持ちしないさ

匿名さんより

コンクリートがいいとか素人意見だよ
俺は建築業30年です!
木造でも台風揺れないよ
311地震の時 コンクリートは柱折れるの多かったね!木造家で潰れた家はトタンみたいな家だけ知り合いの家は文化遺産で沢山木造家ある地域でちぐはぐ100年以上ばかりだったけど震度6でもどの家も壊れてなかったのは事実
木造家は瓦やグシ被害だけさ
震災後 瓦やグシ不足でパネル式になったからね

匿名さんより

木造家が台風で揺れるとかネタですか?
今の木造は柱鉄骨やCチャンで組まれいて
工場で作られたパネルをつけるだけだよ
鉄筋家より長持ちするさ
地震の時 重いコンクリート屋根は落ちるよ
柱も折れるからね

匿名さんより

コンクリート家を推してるのは建築分からない
沖縄不動産か?内地企業に持ってかれて儲けないからかね?コンクリートなら2倍の儲けなるからかね?

匿名さんより

沖縄のように海で囲まれ湿気や塩風が多い地域は鉄筋コンクリートは長持ちしないよ
木造は夏 冬 膨張や縮み繰り返すメリットがある!柱に縦に切れ目を入れるのもその為
木造が断然いいコンクリート家は湿気ヤバい

匿名さんより

タマホーム平屋建てました。子供達皆に、クローゼット付の部屋を、与えたかったからです。とても大きな家が出来ました。コンクリート住宅も、考えてましたが、小さな家しか出来なかったので止めました。とても快適ですよ

匿名さんより

↑ ? だから木造の話してるのでは?それを言うならコンクリート上等を何名かの人が書いてるけどその事はなんというのかな。

匿名さんより

法定耐用年数は
木造22年<鉄骨34年<RC47年
ですが、きちんとメンテナンスしていけば、どのような工法も数十年も持つのが住宅です。
好みの間取り、快適な生活が実現できる工法を予算に応じて選択すると良いでしょう。

暑さ寒さはエアコンや床下天井換気システム、シロアリは定期的な点検で対処できます。

匿名さんより

本土ではコンクリート造でやる施工が高いから木造や鉄骨でやっているだけ
メンテ費用考えてもコンクリート造が断然お得

匿名さんより

また思い込み決め付けコンクリート信者が。違うよ。建築単価なんて調べられるからよく観てから書込みした方がいいよ。

匿名さんより

建てる場所で選んだ方が良いと思います
湿気、塩害、風害、あと大きな道路が近いと騒音も注意ですよ
住みやすい家になると良いですね

匿名さんより

RCやCBにしか住めない奴や、住まざるをえない奴の意見は聞く意味がない、テンプレ通りの意見ばかり。かと言って木造イチオシという訳でもありません。
白蟻、台風、揺れる
腐る、地震、倒壊等々
テンプレは色々ありますが
RCに住みたいなら住めば良いし
木造が良いなら木造に住めば良い。
勉強不足で発言するだと奴が多い。

すべては一長一短です。
RCはひび割れやジャンカなど一発勝負な部分をどうするか課題もあるでしょ?特に経年劣化が見て分かるひび割れは築20年程の物件からは多く、見つけるとガッカリします。

経験上ですがどんな構造物も手入れをすれば50年でも60年でも住めますが、
どんな構造物にも完璧はありません。

猫さんより

木造一番安い、、、これ勘違い

樹齢数年の間伐材で作れば相当安いが

樹齢200年の木で作ると一億以上する。

一番良いのは木造だと軽量鉄骨メーカー支店長が言ってた。。。

沖縄ならチャーギ、、、、樹齢と耐久年数は相関関係にある。

本土の神社仏閣、樹齢千年の使われてるから持つそうです。

コンクリートも4000年以上劣化しないにもある。

一般的な概念で物事を語ると恥をかく。

匿名さんより

09:15さんの仰る通りだと思う。
沖縄のうわさ話で軽量鉄骨や木造の利点をコメントする人は殆ど一長一短あることを前提で書いてる。さらに、沖縄県民であればRC、CB住まいの経験はぼぼ確実にある人だから両方の比較を書いてる。ところが、コンクリート推しの人は合理性がない人が殆ど。台風で壊れるに決まってる、白蟻にやられるに決まってる。終いにはコンクリート造る金が無いから木造や軽量鉄骨に住むんだろ、とか。
検討しようと情報を求めてトピ立てする人に、求めてもいないコンクリートの話ばかり横から書き込む。不思議でならない。住んだ経験がなく何の情報も出せないならコメントしなきゃいいだけなのに。コンクリート関係の商売してる人なのかね?

匿名さんより

上で結論がでましたね。
RC住宅の良さは理解してます。
バカにもしてません!
だからアナタ達も木造や鉄骨をバカにするのは終わろう。

何もアナタ達に危害を加えてません。

ただRCやCB以外の家に住むだけです。

それを踏まえた上で
私は木造に住みたい。
木を沢山表しにした古民家のような家に憧れます。妻や孫と余生を過ごす場所は木造の家にしたい。
本音ではメリットやデメリットは私にとって関係ないのです。昔のうちなーやーに戻したい。

シロアリさんより

RCに住んでいますが、シロアリにやられています。木造だけがやられるのではないですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です