【性格】引っ込み思案で人見知り

= みきさん =

アドバイスください。
私はとにかく緊張しいで引っ込み思案、人見知りです。家族の前や実家ではよく喋りますし明るいです。
ですが何故か義家族と職場では、どうにも自分が出せません。
緊張して無口になり面白い事も言えず、会話も続かない為に浮いてます。

職場に私含め女性が3人ですが、二人共、年上で話はまず合いません。
頑張って相槌をうったり笑ったりはしますが、法事やヒヌカンの話しなどは盛り上がる意味がわかりません。
仕事の事でも、下っ端の私がどこまで率先して良いのか、動きすぎてでしゃばりでウザいと思われないかとか、でもやらなかったから使えないって思われるかな?と考えすぎて結局グダグダします。
利用者さんと話してる時も、対応が違うと注意されたらどうしようと考えると緊張して声も小さくなり挙動不審です。
利用者さんからもつまらないやつと陰口されてます。
こんな自分が嫌いです。嫌です。

普段の私はもっと明るく少しは冗談も言えるのに、どうして職場ではこうも声がでないのか、、
毎日、今日こそは明るく1日過ごすと決めて明るく入りますが、時間がたつとやはりいつもの根暗な私になります。
どうしたらまともに話せるようになりますか?
もう辛いです。
変わりたいです。

14 Comments.

匿名さんより

別にいいと思います。
何も自分をよく見せる必要ありませんよ。
失敗してもいい、自分は大したことない、変に見る人が変なんだ、言いたい人には言わせておけばいい、と暗示をかけてください。

匿名さんより

お父さんは?
お父さんが社交性を身に付けさてくれるそうです。どうでしたか?

匿名さんより

私も、控えめでおとなしく口数は少ないですが、でも笑顔で挨拶し愛嬌はあります。
だから、大人しくみえても暗くは見えていないと思います。 
私も主さんのように悩んだことはありますが、結局は「自分を良く見てほしい。自分は出来る人に見られたい。」と、本来の自分以上の評価を期待しているような気がします。
他人に意地悪せず笑顔で誠実に対応して自分は自分らしく振る舞ったら、十分な気がしますよ。

匿名さんより

開き直ればいいんじゃないかな。そもそもそれが自分自身だし。
外交的である事は別に善でもなんでもなくて、内向的であることが悪でもない。
そのまんまの自分こそが、それで良い。
分担できるようになってくると、いいと思うかな。

自分の場合は妻が内向的で、自分が外交的。
妻はピンポン鳴ったら息を潜めて居留守を使う。
楽天とかで何かを買っても、
電話番号とかは夫の自分になってるので、
問い合わせとか交渉とかあるときは夫の自分が全部する。

その代わり、妻は細やかな事が好きで得意。
家のこともそうだし、自分の身の回りもなんでも細やかにケアしてくれる。

こういう風に分担ができると、
より自分は妻が苦手なところを補完しようと思うし(そもそも好きで得意だし)、
妻も、苦手なところをどんどん自分に投げてくれる。
で、好きで得意なことに集中することで、より自分のままで発揮できることを知る。
これはお互い。

会社では、コミュニケーションは誰かに委託すれば良いのでは?
好きでも得意でもないことをやる必要はありませんよ。
その代わり、そのコミュニケーションが得意な人が苦手なことを、
やってあげればいい。

匿名さんより

笑顔、挨拶、愛嬌だけに特化して、他は黙ってる、っての凄く良いね。良いと思います。

匿名さんより

母親が内向的だから内向的にはなりません。
どちらかと言うと父親から学んで行く!
母親は躾を優先するので
育ちが良い悪いは母親の顔が見たいってなるでしょっ?

匿名さんより

知能やIQは母親からの遺伝が多く影響し、精神面や性格は父親からの遺伝が多いようです。

場面緘黙症は、1対1では話せるが複数になると話せなくなってしまいます。
誤解を受けてしまいやすく辛いと思います。

主さんはそういう事とは別に
性格と言うより、多分厳しく育てられたのではないですか?
認めてもらうのが少なく、厳しく躾されすぎてる場合は顔色を気にしすぎたり、自分に自信が持てなくなってしまいます。

何をするにも不安になったり、怒られないか大丈夫かを先に考えてしまうようになってしまいます。

褒められたり、認めてもらうのが少なく厳しく育てられた場合はなりやすいです。

しっかり仕事さんより

社会人で仕事に就いてるならば
まずはしっかり仕事することが一番だと思います
一生懸命働いていれば余計な会話する暇はないですね
ホウレンソウしっかりしてれば良いと思います

匿名さんより

私は、みきさんのような方好きですけどね。
真面目に仕事に取り組んで、無駄話もせず一生懸命じゃないですか。素晴らしいよ^^
陰口なんてね、みーんな言われてるもんですよ。気にしちゃダメ。

匿名さんより

私もそうです。敢えてそうしてます。理由は盗聴機と秘密録音が分かったから。何名かが自分の保身の為に自分の不都合な部分は編集したり、個人のSNSで色々出したり。仕事に集中出来なくなるより黙ってた方が気疲れしないから。挨拶と最低限の業務連絡にだけ声を出します。業務も指示や報告など文書・紙にして出来るだけもらってます。言った言わない、口調や軽口、ハラスメント、トラブル経験から学びました

匿名さんより

社交は父親から学ぶのか!
知らなかった。
うちは夫が内向的で無口。コミュニケーションど下手です。
だから私が頑張り、子供に見せなきゃ!と意気込んでいる現在ですが、社交は父親からなのか…

あ、話がそれました。
主さん、人によく見られたいという気持ちが、やり辛くなる原因です。
私も少し似てるとこあるので分かります。
そうしてると正解が分からなくなり、もたもたしたり動きにくくなったりして不安で笑顔が消えます。
笑顔が消えると他人からはとっつきにくいと思われるよ。
あんまり考えると疲れるから、基本は挨拶ハキハキと。あとは、相槌をうったり、笑うところは笑い、聞きたいことは素直に聞く、それでいいんじゃないかな。
あとはもくもくと仕事をこなしていけば良いかと!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です