【仕事】ブラック会社で働く彼女

= 過重労働者のパートナーさん =

こんにちは
私の彼女は沖縄で本土企業で働いてます。
残業時間が月に80時間以上ざらに超えます。
労基法に引っかかるとかでそのまま申請せずにサービス残業してます。みんなそうしてるらしい。

酷い時は睡眠時間もほとんどとれない状態で
土日も出勤休みなしで働いて毎日無事帰れてるか心配です。

気の弱い彼女は角が立つのを嫌がり上司に何も言えず体を壊しながら働いてます。
パワハラも受けながらやっているので辞めてしまえば話は簡単なのですがそうもいかない事情もあってかわいそうで仕方ありません
こういう場合はどこか相談窓口に彼氏である私が相談して良いものなのか皆さんのアドバイスをいただきたいと思います。
相談場所も教えてもらえたら助かります

10 Comments.

匿名さんより

労働局でしょう。相談窓口がありますよ。
でも、局の方も詳しい聞き取りを
しないと話を進められないはずなので
本人から聞かないと話は進まないかも?
何にしても彼女がどうしたいかが最優先。
主さんが動いた結果、
余計な事をして〜と険悪な雰囲気に
なったら最悪ですよ。ましてや、
事情があり辞められないのですよね?
事が明るみになれば、更に職場が辛く
なりませんか?その辺の事を彼女が
覚悟を持ってからでないと、今より
彼女の状態が悪くなったら大変ですよ。
彼女を励まし共に戦うか?悪い所からは
立ち去るか?頑張って下さいね。

匿名さんより

辞めれない事情とは?ハッキリ言ってサービス残業が30時間にびっくりだしなぜ辞めないの?って思うしみんなやってるって疑問だらけなんだけど。主さんが労働基準に訴えてて下さい。こんな会社野放しにしたら駄目!

匿名さんより

沖縄労働局に相談窓口がありますよ。
何もしないと、身体を壊すか、心を病んでしまいますよ。

れんさんより

誰かに恩があるから辞められないかもしれません。これ過剰残業の一因でもあると思います。労働基準局って実名じゃないとダメって言われたことがあります。狭い社会で横の繋がりで必ずバレはずです。本人がどうしたいかだと思います。本人も辞められない理由が在ると思います。その前に残業代って感覚は沖縄県ではまだまだ薄いです。飲みに連れて行って終わりだと思います。

匿名さんより

もう既に身体を壊しているのに?
辞めるなり労働局に相談するなり、なんとか説得して欲しいな。
何かあってからじゃ遅いんです。

cocomoさんより

昔付き合ってた彼の会社がそんな感じでとてもキツそうだったので、その会社の本社に直接電話したことがあります。
どこで働いてる社員のことですか?とか、どこの地域ですか?とか遠回しに聞かれましたが、細かい情報は伝えず労働局に相談させてもらってもいいですか?みたいな感じで話しました。
そういう事をしたと彼には話しませんでしたが、その後全店舗本社から通知があったらしく、残業が少なくなりました。

匿名さんより

こういう人って本人に自覚があればいいのですがギャンブルと同じでいつか報われると思いながら働き続けるそうですね。

匿名さんより

とにかく今主さんがやるべき事は、彼女を退職させる事だよ。がんばれ。

匿名さんより

基本給が高いのかな。会社が知名度高いとか。
そんなんで中身がブラックなら、やめるにやめられなかったりする気持ちわかります。
本当は辛くてたまらないけど、ここをやめたら逃げてることになるんじゃないかって。
もうそうなったら誰かが引っ張ってでも辞める方向に歩ませたほうがいいんだよね。
私はそれができなくて、一人で抱え込んで病んでしまった経験があるから。
主さんの今やることは、彼女が仕事をやめてもいい安心感を与えて転職させること。
結婚とかじゃなくて、逃げることではないと主さんの言葉で伝えられたらいいよね。そういう支えてくれる人がいるだけでも、辞める勇気は出るものだと思う。

匿名さんより

最大手コールセンターも派遣に受電終了時間ギリギリまで取らせて15分越えないと残業つけないところがあるよね?だから終了間際の電話は無料で対応してるようなもの。だからアグレに毎回載る。さておき主さんとこはそれとは比にならないね。彼女を助けてあげなさいよ~。相談場所は労基しかないよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です