【育児】子供のチック症

= ママさん =

咳について…
3歳になる娘がいます。
1月に風邪をひいて、鼻水や咳がありました。
一時期はよくなり、治ったかな?って思ってましたが、咳だけが始まり、咳こんで夜中に嘔吐したので、小児科を受診しました。
その時は、風邪が綺麗に治ってなかったのかな?って事で、風邪のシロップなどを出されました。
数日はよくなりましたが、またすぐ咳し始めたので、また小児科を受診。
咳は長引くからって事で、またシロップで様子見になりました。

咳は、1日中ずっとしているわけではなく、朝だけとか、夕方から夜にかけて、また夜中に一時期はだけなど…波がありました。
小児科に行っても、心音など異常がないので、同じ事しか言われませんし…
月曜日に、耳鼻科に行ってみました。

一月からの症状を全て先生に話した所…
すぐ、これは風邪が長引いているんでは無くて、メンタル、精神的な事だと思うって言われました…
子供が咳をしたら、心配になりすぎて、すぐ大丈夫?水飲む?などと声をかけないようにしなさい。
咳しても、咳してるねぐらいで無視しなさい。って言われました…
親が神経質になりすぎると、余計に子供は咳するらしくて…

危ない咳や風邪による咳は、一時的な事は無いらしく、1日を通してずっと咳をするらしいです。
今の娘の状況だと、メンタルしか考えられないと…
昨日、先生に言われた通り、娘の咳はメンタルかも…って思った出来事がありました。
朝から咳もなく、普通に遊んでいましたが、突然娘が少し咳をし出しました。

少し様子を伺いつつ無視してたら、娘が…私の肩を叩いて何回か咳をし、今咳してるよ!見てみたいなアピールをしてきました…
耳鼻科の先生に言われた通り、やっぱりメンタル、精神的な咳なのかな?っと…
あまり神経質になりすぎないように、娘が咳をし始めても気にしないようにしよう!って思っても、やっぱり心配だし気になってしまいます…

夜中の咳は特に…
私も咳に敏感になりすぎてしまっているな…って思いますが…
まさか、メンタルが原因とは思わなくて、ショックや色々な思いがあり、どうしたら良いか分かりません(T-T)
同じような経験された事ある方いらっしゃいませんか(T-T)?

13 Comments.

匿名さんより

咳自体がメンタルという訳ではなく、咳をする事によって親の関心をひきたいという気持ちからの咳だと思います。
もっと私を見て~って思う存分事からの行動だと思います。

匿名さんより

主さん、私の小学1年の娘全く同じです。
テレビを見ている時などに小刻みの咳をよくやっていました。
喉に何かかかっているのかなと心配になってましたが、病院に行こうと誘ってもいいよ!というし困ってました。
ですが、主さんのお子さんと同じように咳をするときのタイミングがほぼ決まっていたので、チック症かもと考え直し、何が原因か探ってみるところから始めました。
うちは、上の子達の部活動にかまいすぎてこの子の時間を作ってあげてないことかもしれないと。
出来るだけ、この子がやりたい!ということに時間を作って過ごすことに専念しました。
今は小刻みの咳は治まってます。

チック症って色んなかたちででてくるんだなぁと、親の私も学習して反省しましたよ。

匿名さんより

「子供が咳をしたら、心配になりすぎて、すぐ大丈夫?水飲む?などと声をかけないようにしなさい。」わたしも子供が4才頃、どの病院へ行っても良くならず、病院の先生から同じ事を言われました。私の子は、寝てる時は咳がでなかったです。今、小学2年生ですが、もう変な咳はしません。
愛情いっぱいかけてても、こんなことってあるんだーって、あの時はびっくりした記憶があります。
参考までに。

匿名さんより

4人の子持ちです。むすめさんはただお母さんに甘えてるだけかと思います。医者の言う通り構いすぎなんでしょうか?うちの子達も私の気を引こうとしてわざと何かをしでかしたりすることもありましたよ!
チック症とありますが、うちの子もなりました。
医者にはもっとこの子をかまってあげなさいと言われました。やはり4人目が出来た頃にその症状が出たので赤ちゃんに構いっきりだったと反省させられました。しばらくチック症は続きましたが
知らないうちに治ってましたよ。

匿名さんより

オネショもありますか?
お医者さんを信頼していいと思います。
幼い子は、親の責任ではない不安があるのかもしれません。
母親は心配の顔を見せずに、『コンコン』したら
笑顔を向けて「だいじょうぶ」と言って抱っこしてはいかがですか。
膝に抱えて「だいじょうぶ」と。
寝るときも、守る形で腕に抱きよせてみては。
どこかで大きな音、大きな声に驚いたとかで。
小さな身体で受け止めきれない不安があるかもしれません。
今の季節は『寒と暖』が交互にきますから、冷やさないように
気をつけたらいいですよ。
お子さん用に湯たんぽも使っていいでしょう。
百均にもあります。
子供は心も身体も温めましょう。
たった3歳です。いっぱい抱っこしてあげて。
親が出来る治療、治療効果の高い方法だと思います。

ママさんより

おはようございます。
主です。
皆さんコメントありがとうございます(T-T)
同じような経験された方がいらっしゃって、少し安心しました。
はじめての子育てで、私もどうしたら良いのか?全然分からず、咳する娘を見て私が愛情不足なのかな?など…精神的に落ち込んでいました…
今は自宅保育で、来月から幼稚園に通う事になり幼稚園に面談に行ったり、色々準備したりしてるので、娘なりに色々感じとっているのかな?って思います。
今はなるべく娘の相手をしてあげて、沢山抱きしめてあげるしか治す方法は無いのかな…?
咳してもあまり神経質になりすぎないように、しないといけないですね…

さんさんさんごさんより

3人子供がいますが、やはりチックありました。
2番目は今もあります。

お子さんは、咳をするといつでもママが気にかけてくれることに気づいたんですね。
賢いお子さんです。

何かお守り的なものを渡してみるとかはどうですか?
持ち歩ける小さいマスコットとか。
これ持ってると元気になれるよ!あなただけの特別なお守りだよ!みたいな感じで。
それで元気にしてるときに声掛けを増やしてみるとか。

子供って敏感なので、親が心配ばっかりしてると子供も不安になり病気も長続きします。

匿名さんより

子供はかまってもらえるためなら何でもします。
たとえば怒られる事をわざわざする子供はかまってもらえるからです。
怒られることも、心理学で言う「報酬」のひとつです。
チックの場合わかりやすいですよね。
チックしたら心配してくれる。

先生の指導は、チックであまり心配しないように、
つまりチックのときに「報酬」を与えないようにという意味ですが、
それだけでは片手落ちです。
チックに対する「報酬」をへらすと同時に、
他の行動だと望ましい「報酬」が与えられる、
そういう体験を繰り返すことで、報酬システムが出来上がってきます。

匿名さんより

寝る前に絵本の読み聞かせ等してますか?
寝る前に30時くらい一緒に過ごすと(絵本読んだり、娘に読んでもらったり(字は読めませんが、か、お話したり)すると

匿名さんより

症状は違いますが、うちはストレスからなりました。
幼稚園に通わせる為の準備等急かしたりしてませんか?最近、頻繁に叱っているな~と感じてませんか?
うちの子はあまりきつく当たらないように心がけたら、治まりました。

匿名さんより

私、覚えていませんが
子供の頃 チック症だったそうで
今、40歳なんですが叔母があなたはチック症だったんだよ〜って会うたびに言ってきます。
覚えてないし、何度も聞いたっちゅうの!
心当たりは沢山あります。
両親の離婚。祖母の躾が厳しかった。
そして叔母が可哀想ね!って言ってきたこと。
可哀想ね。は、片親だからです。
私の場合は環境ですね。
チック症は覚えていませんが
小学生になると わざと視力検査に引っかかるような事したりしましたが
そう言う事しても振り向いて貰えないとわかり
やめました。 諦めに近かったですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です