【心】視線恐怖症

= トラ&ウマさん =

多分ですが、自分は視線恐怖症だと思います。病院はまだ行ってないです。
外出の時は必ずマスクします。人が全く居ない所や少ない所だとマスク外せるのですが、それ以外はダメです。
以前は出掛けるのも好きで、人が多い所もよく行ってたし他人なんか全然気にならなかったです。こういう風になった原因は大体分かってます。
自力で何とかしようと思ってますがやはりそれではダメでしょうか?

12 Comments.

匿名さんより

私も以前は、他人の視線がかなり気になるときがありました。職場の廊下を歩くだけで不安になることもありました。今は少し良くなっています。
私が感じるのは、他人の視線が気になる人は、人に見られていると意識しすぎなんだと思います。ですが、他人はそれほどあなたのことを見ていませんよ。また、逆に自分が他人を観察してみてください。意識が他人に向くと、緊張感も和らぐし不安が楽になると思います。

匿名さんより

今は視線恐怖症っていうんですか。
まえはよく自意識過剰といってましたよ。
人に見られたくないだけですよね。

匿名さんより

私もそうかもしれません。
自意識過剰とかではなく、学生時代にイジメられたりしたからか。。
卒業して10年以上経っても、私が通り過ぎた後に人の笑い声が聞こえたりジロジロ視線を感じたりすると、あの人私の悪口言ってるんだ、 馬鹿にしてるんだと一気に気分が落ちます。
というか、沖縄の人ってジロジロ見てくる人多い気がする、そういうのも不愉快です

匿名さんより

自力でも他者の力を借りても、どちらでも良いと思います。また、マスクを着けるのも自分がそれでいいなら無理に外すこともないと思いますよ。
ただ、視線が気になるということなら、常にマスクしてる人は逆に目についてしまうかも。
私の職場にも年間通してマスクしてる女性がいます。最初は風邪かな?と思ってましたが夏でも咳してなくても常にしてるので逆に目立ちます。

モヤモヤーなさんより

私も気分が落ち込んだりすると、たまになったりはしますが。でも自分は自分人は人自分の人生一度きり。あのたもり

匿名さんより

人が少ないからじゃない?
人の多い所にいけば克服できるかも。
沖縄脱出すれば大丈夫なんじゃない?
だけど慣れたら慣れたで、今度は寂しく孤独を感じやすくなるかもね。

匿名さんより

トラ&ウマさん、こんばんは。
トラウマ&恐怖感で検索したら?
沖縄の市民なら沖縄も入れて検索したら?

モヤモヤーなさんより

すみません。途中で勝手に送信されてますね。
あの名司会者のタモリさんも目線が気になるからサングラスで気を紛らわせていたとか。私も気分が乗らないときは人と話すときに目線が合ってない時がある。目があうと自分の心の中を見られている悟られてると思うこともあって、目をみて話せない時もある。でもそれでもいいかなー。目線が気になる人が訓練用で写真や他人がじーっとこちらを見つめる動画があるみたい。
やってみたら?

匿名さんより

薬では治らないと思うので、病院は行かない方がいいです。不必要な薬は、逆に肝臓や腎臓を悪くしますし、脳や心臓にくる人もいるようです。年中マスクしてる人はどこにでもいます。風邪、インフル予防、喉の保湿の為、ニキビが出来た、化粧のりが悪い、ドラレコに写りたくない、自分の感情を相手に読み取られたくない、知ってる人に会いたくない等です。気になるなら臨床心理士に相談してみては。

匿名さんより

口臭予防という人もいます。話す距離が近いと、相手が口の臭いをまともに食らいますから。特に口が乾燥してると、ヤバイです。マスクは、ある種エチケットですね。

トラ&ウマさんより

主です。。。皆さんコメントありがとうございます
そうなんですよね人生1度きりなのにこんな事で悩んで、楽しいチャンスや経験を逃して何してるんだろうっていつも思います。
何で見ず知らずの関わりのない人ばっか気にして生きてるんだろうって馬鹿らしくなります。

たしかに夏場マスクは暑くてキツイし逆に目立ちますよね!タモリさん見習ってサングラスにしようかな…

臨床心理士に相談という方法もあるのですね!!
知らなかったのでここで知れて良かったです。ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です