【嫁姑】姑が特に冷たく感じます

= 匿名さん =

県外出身の主人と結婚して15年近くたちますが、こないだ私の電話へ電話があり、「変わりない?元気?」と話をして、主人はいるか聞いてきてかわってと…
主人が姑と話が終わって「何かあった?」と聞いたら主人の叔父が闘病中で危ないから明日(他県)行ってくるみたいとの話でした。

私の電話に掛かってきたので「○○主人が電話取らないから、ここにかけてきてるんだよ」と話して主人の電話を確認したら、着信なく
姑は普段全て私に電話をしてくるのですが、親戚のお祝いごとや不幸な事は全て主人に電話をします。
そこは他人みたいな扱いなのです。
それはそれで良いのですが…

何年前姑が良性の腫瘍の除去手術の時、主人の妹の旦那さんが入院の際の保証人になったらしく、手術の事も知らなかったのですが何ヵ月後かに帰省する際、「帰ってくるのは良いけど、○○が保証人になったから、貴方たち○○に母がお世話になってますってちゃんとお礼言いなさいよ」と私に電話して私に言ってきました。
私の頭は???です(^-^;
で今回何故私の電話にわざわざかけてきて主人に変わったのか?も不思議です(^_^;)

妹の旦那さんの事も私と主人と結婚してから、姑に会うたびに妹の旦那さんの文句を永遠に話をしていたのでストレスに感じていたから私としてはビックリでした。何だか?私たちが、悪いみたいな言い方悲しくもなりました( 。゚Д゚。)

私の母が亡くなってから姑が特に冷たく感じます。
私には、悲しむ母がいないし愚痴を話せる母もいないから、冷たくなるのかな?
私なりに義理家族の事はやってるつもりです。
主人が留守中の時に来ても私なりにやってますが、やっぱり嫌なんでしょうね。

21 Comments.

匿名さんより

やっぱり、嫁はどんなに良くやっても
他人です。気にしない、気にしない。
凄く良くやってくれる姑もいるけど
旦那さんに任せておけば、大丈夫。
息子と喋りたいんですよ。

匿名さんより

冠婚葬祭の連絡を旦那さんにするなら楽でいいじゃないですか?手伝い要請されるよりマシだと思うけど

匿名さんより

旦那に報告してくれた方が楽じゃない?逆に主さんにばっかりアレコレ言ってきたらそれまたストレスだと思いますよ。
嫁は所詮他人です。娘の旦那の愚痴を言うのも他人だからです。主さんの悪口も言ってると思いますが気にしない事が一番。自分の息子に連絡したいのは当たり前ですよー。気にしない気にしない♪

匿名さんより

主です。
コメントありがとうございますm(_ _)m
主人へ連絡してくれてそれはありがたいです。
だから尚更妹の旦那さんへのお礼は主人に電話かけるべきでは?と思ったんですが…
母がお世話になってますって私が妹の旦那さんに?
本当に実母が亡くなってから余計に冷たい((T_T))
実母の為に良い姑してたんでしょうか?

匿名さんより

ですよね。お礼ごとは旦那に言うべきですよね。なぜ嫁の主さんに?ってなりますね。めんど臭いことは嫁に〜って感じですね。自分の息子の手は汚さずって感じる。
確かに冷たい。主さん、内地には年に何回か行くんですか?行かなくていいなら当たらず触らずでいいと思いますけどー。

匿名さんより

主です。
19:01さん共感コメントありがとうございますm(_ _)m
5年前からは2年に一度帰省するようにしてます。
向こうから両親や義理妹家族が来たりもしてますし、その時に主人が留守(出張)の時は辛いですが…
私も仕事フルでしながらご飯作ったり…
文句言われてるのが聞こえたり
本当悲しいです((T_T))
今年は姪っ子の受験で年末年始、初めて家族旅行へ子供の希望で県外へ行ったのですが、帰って年明け電話入れたら「お陰様でゆっくりできました」と…
嫌み?
私には分かりません。

匿名さんより

別にどっちでもいいかな。
帰省するとき主さんも妹の旦那さんに会うこともあるだろうし
ご主人だけじゃなく嫁さんにも知らせておいた方が良いと判断したんでしょ。

匿名さんより

お陰様でゆっくり出来ました…って嫌味ぽいね。主さんの今の辛い状況が手に取るようにわかります…これが嫁いびりですね。

えーさんより

嫌味な姑 主さんはその嫌味が気になるんだろうね  近くに居ないだけましと思って、対応しましょ〜 

 

匿名さんより

義妹旦那さんへのお礼要請は「わかりました。そのように主人に伝えますね」でいいんじない。

匿名さんより

「こちらこそ、家族水入らずで楽しく過ごしました」でOK
主さん、いちいち傷ついていたらずっとチクチク言われっぱなしですよ
同じように返せばいい、そしたら後で悔しがったり傷ついたり悩んだりせずに済むよ
もっと強くならないと!どうせ離れて暮らしてるんだしさ!

匿名さんより

うちの姑も県外に住んでるけど、嫁と姑は所詮他人。そりゃ息子のほうが話しやすいし、かわいいさ。あたりまえだよっていつも思ってる。
主さんは幸せなほうだよ。ここには同居してる嫁さんや苦労してる長男嫁とかたくさんいるよ。
姑のことでモヤモヤするのは損だよ。姑としては可愛い息子が他の女に盗られたみたいな嫉妬がずっとあるはずだから、ちょいちょい嫌味は出てくるかも。仕方ない。
気にしないのが一番。お互いがんばろうね。

匿名さんより

感を磨きましょう。神様に感を下さいとお願いするといいと思います。お姑さんの心も少しはわかるようになると思います。感がいいお嫁さんは好かれます。

匿名さんより

自己愛が強い姑なんですよ、自分の手術の
お礼を言えだって(笑)恥ずかしい、ミエミエな
自己愛性人格障害者じゃないか(笑)
主さんの親がなくなって、私しか義理だけど
親がいないからって本性出したまでですよー
あなたに出来る事は顔に出さない、態度に出さない、傷ついた顔見せない
毅然とする、姑さんに諦めてもらうのが
自分の幸せの第一歩ですよ!

匿名さんより

「おかげ様でゆっくりできました」についてですが、実際の声のトーンとか話し方が分からないとなんともいえませんが、単なる挨拶の可能性もありますよ。
私は県外出身ですが「おかげ様でゆっくりできました」みたいな言い回しは、定型文や枕詞の感覚でよく使うので。もちろん沖縄でも使うけど、チョイスする時の重さが違うような。
沖縄は割と言葉がストレートですが、地域によっては建前の言葉を駆使して会話が進む事もあるので。
上手く言えませんが。。。
どちらにしても、あまり気になさらない事です。

匿名さんより

姑からあなたに電話がかかってきて
旦那さんにかわるというのはいいことって
思うといいです。
それで冠婚葬祭は
旦那さんに言うのは旦那の身内だからで、
家族のことは家族の嫁が言う身内だから、と
姑と息子が顔がたつからでしょう。
遠方にいる主、息子はできないのなら
それだけは嫁としてやってね、かな。
おかげさまでゆっくりできました。は、
楽しかったー半分
わたしも、いっしょにいきたかったが半分
でしょうね。
わたしも、色々いわれましたよ。
なんでーってこんなときだけ嫁?旦那も同じ!
近くにすんでもですよ、、、
これが普通と言われたらそうですかーって。
でも、違うことは違うんです!他に聞くと。
言われたら、
姑さん、やっておきましたー。
姑もやってもらったんだから、
ありがとう、ありがとうって
感謝言わなきゃ駄目ですよって倍返しで返事。
これからは、旦那さんに
こういわれたからどういう意味って必ず
きいたほうがいいです。
旦那の考えは、姑の考えです。

匿名さんより

お姑さんが、お嫁さんに不満を抱くときは、何かお嫁さんが礼を欠いたり、やって欲しいことをやってくれないときにあるんじゃないでしょうか。主さんは、心当たりないですか? 基本だれもが自分流儀ですから。特に内地は沖縄とは異なるしきたりとかありそうですし。

匿名さんより

主さん、あんまり気にしない方がいいですよ!
上の方が言うように嫁さんは、所詮他人!
離れているだけでもいいですよ
息子を嫁に取られて…遠くに住んでいるのが嫌かもしれませんし…気にしない!気にしない!

匿名さんより

息子は永遠の恋人だと言いますからね〜
恋人を取られた挙句遠いとこに連れ去られた彼女気分なんじゃない?どんなにいい事しても嫁は憎いんですよ。遠く離れてるだけ幸せですよ。近くにいる嫁は殆どが撃沈して鬱になり掛けてますから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です