【風習】死んだ猫は海岸の木に吊るす

= 内勤希望さん =

昭和の時代、海岸に遊びに行った際に目撃した記憶があります。
死んだ猫が化け猫にならないよう、死体は海岸の木に吊るすと聞きました。
現在でもあるものでしょうか。

101 Comments.

匿名さんより

ないんじゃない?
この風習って中国南部にもあるそうで。猫って霊力があるというか、不思議な生き物だと思われていたのでしょう。死んだあと死体を地面につけておくとそこに乗り移る、という事を防ぐ為に吊るしていたとか。30年前、まだ学生の頃中国旅行してあちらの学生と交流会やった時に聞きました。沖縄出身は自分ひとりだったのですが、沖縄にもその風習がある、といったら同行していた大学のゼミ仲間には気持ち悪がられ、中国の学生には親近感がある、と喜ばれました。琉球王国時代に福建省あたりを通じて伝わった風習じゃないのかな。ウチカビなんかもそうだと言いますよね。

匿名さんより

昭和生まれですが、沖縄でそんな光景見たことありませんね。
良識ある現代人はまねする必要無し。

匿名さんより

昔はそんな風習がある土地もあったそうですが今は真似しないはず。第一怖いし動物虐待とかなりません?

匿名さんより

風習や信仰の表面だけを見て、良識がない、虐待、などと言うのはいかがなものでしょうか。

匿名さんより

昔は、山の中や林の中にも吊るされていました。猫が化けて出ないように。らしいです。
今は見ませんね。風習とは言え可哀想なので、良かったです。

猫つよしさんより

わたくし47歳、小学低学年んとき沖縄市に住んでましたが見たことあります!

匿名さんより

田舎ではあるかもしれませんね。私は10年程前にヤンバルで見かけましたよ。
初めて見たときは(今でもこんな事するんだ)とかなり衝撃を覚えました。

匿名さんより

なんかこういうことは気分悪くなりますね。

30年以上も前、私はみてませんが、普通の公園にあったみたいです。
公園で子供たちが騒いでいたのは記憶にあります。買い物袋に入れて吊るされいたそうです。

昔は、日常生活でこういうグロい会話もしたけれど。
今もしたいんだけれど、こんなのみた。言いたいけれど、今はグッと我慢して言わな言わないようにしています。歳を重ねて変わってきました。

聞いていい思いにはならないですからね。

ネット 匿名なので、先日みた猫のこと書きます。グロいので、嫌な人はこの先見ないでください。

ねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこ

ねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこ

県外で電車に乗りました。座る席もなく、私は車内でドア付近に立っていました。

途中、前を走っている電車にトラブルがあったらしく、私の乗っていた電車は駅と駅の間で止まりました。

スマホを見ていたのですが、五分経っても動かず、ふっと窓の先を見ると、猫の胴体が真っ二つに分かれていました。
まるでバイオハザードでみた真っ二つに分かれた胴体のように

何気なくみた外の景色が、これですごい気分が悪くなりました。

おそらくめっちゃくちゃ早い電車にひかれて、真っ二つに切れたかもしれません。

ねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこ
ねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこ

匿名さんより

沖縄独特のあのお墓の形も中国から伝わってきたものですよ。

さらには漢字もそうですよね。

匿名さんより

このスレ立てたの野良猫が家に近づかないようにする方法っていうスレ立てた人か、そのスレで猫を海に投げたとか書いていた動物虐待の人だよ。

匿名さんより

40代です。今でこそ見かけなくなりましたが、子供の頃は林の木にレジ袋に入れた猫の死骸が木にかけられてました。
化け猫にならないようにとは初めて知りましたが、猫は死んだら木に吊るすんだというくらいで子供ながらに記憶してました。
猫好きな人が引かれた猫を道路から林へ持っていたっのかなとは思ってましたが、今だとニュースになりかねないですね‥

匿名さんより

本島南部ですが、死んだ猫は化けて出ないように首に縄をかけて吊るす風習がありました。吊す場所も決まっていました。

匿名さんより

南部にずっと住んでますが、見たことも聞いたこともありません。
知っている人が意外と多くてびっくり。
ヤギなら吊るされてたけど…。

匿名さんより

今、知事公舎が建っている近く(与儀公園)はその昔、相思樹の林になっていてそこで見かけたと聞いたことがあります。

匿名さんより

37歳、小学生の頃に与那原町で見ました∑(゚Д゚)
今でもあの光景は覚えてます。
通るたびに思い出して嫌になります…。

匿名さんより

40代です
昔はよく見ましたね
アダンの木によくかかってました
ビニールではなく麻袋みたいなやつが多かった記憶があります
皆さん書いてらっしゃる様に化けてでないように人気の比較的少ない海岸沿いの木が多かったかな
今はさすがに見なくなりましたね

匿名さんより

@2018年03月10日(土) 08:12さん、
ゆーれいのカテゴリーを見ると
幾つかこの方のスレがありました。
オカルト的な話が好きみたいですよ。

匿名さんより

40歳南部在住

昔聞いたことあります。
実際そうだったかどうかは分かりませんが、林の中等でビニール袋が木に吊るされているのを見ると、多分あれ猫だはずって親が言ってました。

ちなみに猫は死期を感じると人の前から姿を消すっていう話も聞いた事ありますが本当ですかね?
死んだ姿を人に見せないと聞きました

匿名さんより

サカキバラセイヤて沖縄にいないよね?
生き物に残酷な事できる人って、カッとなって人間にもやりそう。IPとってた方がいいですよ。

匿名さんより

ねこは人間のみてないところで死ぬよ。
家猫だったら人間が留守の時に死んだりするよ。
猫は死ぬ時飼い主にちゃんと有難うって合図みたいにする事もあって泣けます。

匿名さんより

@2018年03月10日(土) 10:59さん
虐待する話でもないのに、短絡的な思考に呆れちゃう。

匿名さんより

子どもの頃に見ましたね。風習だと後で友人から
聞かされました。

酷い風習ですよ。どんだけ未開だったのか・・・
自分の頭で判断することができないと、風習って続くんだよな

匿名さんより

子供の頃、亡くなってたノラ子猫を埋めました。
その後に友達から猫を埋めたら祟られるよ〜って言われ毎日、ビクビクしてましたね。
猫は木に吊るすんだよ!って聞きました。
レジ袋が木に吊るされるのを何度か見た事がありますが、猫だろうな?って思ってました。
今は見た事ないですが
今はゴミに捨てるか
道路なら役所に電話ですよね?

匿名さんより

昔は生きたモノを麻袋に入れて海に投げていた。
頃合いを見計らってあとは書けないけど

ピョンチャンオリンピックでオーストラリアの選手がいぬくい文化を批判していたけど
沖縄もにたような食文化があった。

匿名さんより

40年以上も前かな?私が小さかった頃、読谷村の林の中で吊るされた猫を見たことがあります。
とっても怖くて、びっくりした覚えがあります。
いまは見たことも聞いたこともありません。

でもさー、いまの猫は家の中で主に飼っているから分からないけど、昔は開放的な住まいが多かったからか、猫は家の中から外まで自由に動き回っていましたよね。サザエさんちのタマみたいに。
そして、突然いなくなって帰ってこないの。どこかで死んだんだろう、猫の死に場所があるらしいよって噂していたけど、そんなとこ見たことない。吊るされてるのはまだ供養されているほうなのかな?ふと疑問に思いました。

匿名さんより

深く調べたりもせずに主観だけですぐに判断してばかりいると、「ゆとり」だと思われますよ。

匿名さんより

ネコは死んだ姿を飼い主に見せないものだとすると
その死体を家で見つけた場合、不吉な前兆だと思われて
化けないように吊るしたのでは?

ライズさんより

那覇市50代です。
子供の頃、死んだ猫を木の枝につるしているのを何度か見たことがあります。
大人に聞くと、死んだ猫が化けて出てこないようにおまじないみたいなものだと、
記憶しております。

匿名さんより

私の近所の小さな森があったんですけども
昔 そこに50体くらい首にロープ巻かれて吊るされてましたよ!  猫は飼い主を道連れする 友引みたいなもんなので吊るした方がいいかもね

匿名さんより

近所のオジーに聞きました
化けて出るとか道連れとかを防ぐための風習みたいな感じで
昔は首にくくって吊るしてたそうです
そのうちかわいそうと言うことで枝などに置いていたが見えてしまうとかわいそうと言うことと見てしまう方も辛いので麻袋等に入れて吊るしていた
そのうち麻袋も少なくなりビニール袋が一般的になってきてビニール袋が増え始めしばらくすると風習そのものが無くなっていったと言ってました

匿名さんより

年に1回沖縄の中部のとある海岸で引き潮の時に
顔だけ出して猫を埋め満潮で息絶えたねこを
食べる風習が今もあります。子供にみせるな、観光客や
他人が入ることのないようにその日は監視が立っています。
おじー、おばーが、引き潮を見計らってシンメ―鍋をもって鍋にします。
その周囲では野良ネコはいません

匿名さんより

ある一部の地域の伝統です。周辺のおじー、おばーは
知っていると思いますが。

匿名さんより

昔はねこも薬だったそうで年に1回のその
日は島民で頂く日があるそうです。
残酷かもしれませんがおじーおばーには薬なんでしょう。

匿名さんより

2018年03月10日(土) 16:59さん、作り話はやめましょう。
他のサイトで見かけた古い中傷を本当のことのように書き込まないでください。
いかにうわさ話であっても、良識が無さすぎです。

匿名さんより

たしかにねこは喘息にきくからと一部食べる風習があったというのはアラフィフの私が子供の頃は聞いた事がありますが、医学が進んだ現代人なら正しい判断ができるはす。猫はゴキブリもねずみや虫も食べるし菌や病気を持ってる可能性が高いのに食べたら余計、人間は他の病気になるわい!
普通に病院いけば!

匿名さんより

2018年03月10日(土) 18:15さん、ご指摘ありがとうございます。
2018年03月10日(土) 16:59 2018年03月10日(土) 17:21
この方々は病んでいるかも。

匿名さんより

食べ物いっぱいある、病院いっぱいある今の世の中は猫の世話にならんで良し!

匿名さんより

16・59です。
自分はねこ好きですよ。
残念ですが、がせでもないのです。
地元では言ってはいけない変わった風習があるものでなんですよ

匿名さんより

猫肉がどうのって言っている人は
牛肉、豚肉、鶏肉なども食べたことの無いひとか
ちゅうごくかんこくではいぬねこ普通にたべるしおきなわでもあった(ある)と
いう話。

匿名さんより

生き埋めで溺○させるんだよね。
しかも野良だから何か病気があるかもしれないのに。

匿名さんより

16・59です。
海の力で○すので猫は恨まないんだそうです。
捕獲器をしかけて麻袋にいれて・・・これだけで恨まれそうですが。
菌や病気の心配している方もいますが長時間煮るので大丈夫だとおもいます。

匿名さんより

ねこたべてびょうきになってしんだひとはいない
ねこたべてぜんそくがなおったひとはいる (いるわけないか)

匿名さんより

私のおばー90代も30年近く前ですが猫を食べてました
確か、風邪を引いたからとか言ってた気がします。

アリさんより

今も吊るされてますよ。

死んだ猫を袋に入れ海が見えるような場所に吊るされてますよ。

海の近くが多いですね、リゾートホテルがあるエリアですが今も吊るされてますよ。

匿名さんより

とても信じられない話ですが、今から8~9年程前に、西○シティの駐車場で猫が吊るされているのを見たことがあります。
車から降りると同時に、ものすごい異臭がしたので、周りを見渡してみると、少し離れたところに猫が吊るされていました。
あまりにも衝撃的な光景で、吐き気を堪えながら、ガクガクになった足で車を走らせその場を後にしたのを覚えています。
今数年ぶりに思い出しても気分が悪くなりました。

匿名さんより

沖縄県本部町備瀬には「猫は七つの罰を受けて生まれた
ため人目に付く場所に吊してさらし者にする。」という
意味が込められているそうです。吊すのは特にアダンの
木が使われ、アダン林の下は猫の死骸だらけだったとの
事です。

執念深い猫が化けた出ないようにと昔の人は考えたのかも
しれません。
他にも猫はひとつの家で7年以上飼うと化け猫になると
いった説がありました。

匿名さんより

このスレさくじょ依頼出しました(*^^*)数時間後にはきえてることを願います。

内勤希望さんより

2018年03月11日(日) 01:03さんと 2018年03月11日(日) 01:12さん。
情報ありがとうございます。

匿名さんより

こわいというか気持ち悪い
いつまでこのスレ続けるの?

こういうの好きなのね。

見ないでおこうとしても、コメ一覧見たら、ズラッと連続で並んでいるからね。

ホント好きね。こういう話題

匿名さんより

2018年03月10日(土) 16:59
お前 嘘つきだな!俺は中部出身者で!
各市に新関 友達 知り合いいるけどねーよ!
何百年前の話ね? 

中野さんより

そんな迷信が今でも続いてることに驚愕。

ちょっとヨコになるけど、猫も襖を開けるうちいいけど閉めるようになると化け猫になるってね(´ー`)

匿名さんより

そういう風習を聞いたことがあります。
妊婦さんが出産後の胎盤を自分の敷地に埋めるというのもありました。
もちろん、現在はそういうことはないでしょうが、代わりに化粧品材料に胎盤は使われているそうですね。
風習や文化の見直しを個人がすればいい。声をあげ、相手を傷つけるようなことが己の損になりそうです。

匿名さんより

猫って執念深いかな?
どちらかと言うと犬の方が執念深そうなんだけど
昔の風習は風習で今は今!
それみ今現在 昔の風習だからやってる人が居るのなら それはそれ!

匿名さんより

16・59です。監視役で去年立っていた2人のうち
の一人です。おじーに人手不足だからといわれ参加。
60代から80代になるおじーたちに聞いてみて。
50代以下は分からないはずです。参加者いませんから。
17年前くらいはスラブで海でヤギをつぶすの見慣れていたから

匿名さんより

30年前に聞いた話だけど、糸満のオバーが猫は喘息に効くからと生きたまま洗濯機で回して溺死させてさばいて食べてたそうです。死んだ猫は臭い?美味しくない?だったかな…そんな感じの事言ってました。だから生きたまま洗濯機でらしいです。

匿名さんより

いまの80代以上の人たちは、いまの若い人たちから見たら結構残酷だよ。
犬猫も豚牛鶏山羊とかと同じ。畜生だから捌く。殺すのではなく屠殺。だから平気なんだよ。生きてきた時代が違うのだから仕方ない。

匿名さんより

木につるす風習、地域史の本で読んだことがあります。迷信として食べてたことも。他に発掘調査の本には、昔のやちむんの窯跡のそばで、丸くなった姿で埋葬されていた猫の骨が出て来たというのもありました。昔もかわいがっていた人はいたはずと思って和みました。
先にある中部の風習とやら、ぜひ何処の字かなど知りたいです。地域の歴史として資料に残すべき、んで時代とともに変わるべき時かもしれないです。現代で知れ渡ったら大変かも〜。

匿名さんより

2018年03月12日(月) 17:21さんへ。コメントありがとう。
もしかしたら学生さんですか?地域の歴史や習俗を学ぶのは素敵なことです。しかし、騙されてはいけません。
「地元では言ってはいけない変わった風習がある」と語ってしまうコメント主が信じられますか?

匿名さんより

18:08さん、お返事ありがとうございます。学生ではないですが、沖縄の文化や風習に興味がある者です(^^)
中部の方のコメもあったし、怪しいなとは思っていましたが、確信が持てました。同じように信じかけている人もいるかもしれないので、デタラメだと確信を持ててよかったです。ありがとうございます。
あくまでうわさ話だけど、悲しくなるよな嘘はあかーん!

匿名さんより

19:54とかのコメは見ずに済むけれど、コメ一覧で一行で記載されていたら
いやでも目に入ってくる

マジにきもちわるい

匿名さんより

40代です、昔飼ってたネコが亡くなったので両親に木に吊るすように言われました、泣く泣く吊るしに行きましたよ。

匿名さんより

2018年03月12日(月) 19:54さんへ。18:08です。
沖縄の文化や風習に興味があるのならば、カテ「沖縄のゆーれい話」の
10か月前「恐怖体験教えて」2018年03月06日(火) 17:50のコメントをお勧めします。

匿名さんより

読みました。とても興味深い。
本スレもそうですが、沖縄はディープな話がいろいろあって面白いです!!!
沖縄陸軍病院 南風原壕群20号 はやく行かないと!!!(移住してきた三年前から行こう行こうと思いつつタイミングのがしてました)

匿名さんより

18:08さん、ゆうれい話は苦手ですが、八重山の秘祭の話、興味深いですね。離島にはまだまだ知られていない祭祀がありそうです。
昨日久しぶりにうわさ話を見に来て、のっぺらぼうみたいな心無いコメを見て、胸が痛くなったのでコメントしました。

匿名さんより

ネコがかわいそうとの声がありますが
葬送のやりかたであって、供養しているのだと思います。
化けて出る方が供養していないことになるはず。
2018年03月12日(月) 21:36さん、嫌々で大変でしたね。

匿名さんより

あら、誤字お珍しい。やはり秘書が必要では?あ、つい差し出がましいことを申しました。お詫び申し上げます。

匿名さんより

平身低頭でお願いするのですが
そろそろ復活させてくれませんか?

匿名さんより

復活?
もうすでに何度も詣でているではありませんか。願いなど必要ありませんよ。

匿名さんより

認めてもらえないなら、仕方ないですね。
現状のスタンスで頑張ります。

コバ王さんより

私、今年60歳ですが、小学生の時は飼い猫が死んだら、山の中に行って猫の首に紐をつけて木に吊り下げてましたよ。
それが当たり前でした。そうしないと化けてしまうから猫ちゃんのためにもいいと思っていました。吊り下げた後、手を合わせて成仏するように祈りました。
怖くありませんでした。
沖縄の山原地方です。
鳥などの餌になり自然に風化されていったと思います。
昔は全て自然に帰るという習わしでした。
理にかなっていると思います。

匿名さんより

私はひとが下げられているのを見たことあります
スカート穿いたおんなのひとでした
絶対ゆうれいになって出てくると噂されていました。
あんまり怖いので二度と同じ道は通らないと心にちかいました。

あさんより

うるま市出身35さいです!
私も小学生の頃林によく色付きの袋に入った袋を見かけて、「お母さんあれ何?」と聞くと「猫の遺体を吊るしてるよ」と言われました
「猫さんはあーして供養してるんだよ」と言われました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です