【生活】食費などの生活費

= とくめさん =

はじめての投稿です。
夫婦・小学低学年一人・2歳の4人家族です。

我が家は
食費(お米・調味料込み)
雑費(DVDレンタル・高速代)
日用品合わせて4万5千円です。
毎日弁当も作ってます。
毎日の弁当の中身は、見栄えも考えて
卵焼き・ウィンナー・レタス・トマト・きゅうり・メイン・野菜炒めです。

過去の食費等の投稿みましたが
夫婦・子供1人で食費2万や
シンママ・子供2人で1万5000円など
みなさん節約されててすごいなと思ってます。

まだまだ私も頑張りたいという思いです。
みなさんの生活費はどうですか。
出来れば毎日弁当作ってる方に聞きたいです。

34 Comments.

匿名さんより

夫婦、4歳の子供が1人居ます。

毎日お弁当は作ります。

夜の残りや、自作の冷凍食品(きんぴらごぼう、インゲンの胡麻和え、トウモロコシをバターと醤油で味付けした物、焼きそば)などを入れています。

後、プランターでミニトマトや葉野菜、ネギ
ニラなどを作っているのでそれもお弁当や料理に使います。

苗は45円でホームセンターにありますよ^_^

子供と楽しく水やりしています。

食費だけでしたら25000円で余る位です。

その中に月一の外食費も含まれます。

主さんの雑費費用は解りませんが、我が家は高速乗らないので何とも比べようがありません…

純粋な食費はおいくらですか?

匿名さんより

過去の投稿?
私の記憶では節約されてる投稿など少なかったような、、
殆どのひとが食費30000とかだった覚えがあります。それ以外に外食がすごく多いなあという記憶も。節約と無縁の人ばかりがこのうわさには多かったですよ。

匿名さんより

↑ですよね。私もココ見てたら結構お金使いが荒い人ばっかりだなぁ〜ってイメージなので。私達家族月に大人4人で食費は3万5千円あたりです。お弁当もあるのでお米は月に20キロ使います。

匿名さんより

10万は超えるかな!
主さん節約上手だと思います。
でも食費を節約するより他で削ってみては?

主ですさんより

コメントありがとうございます^ ^
雑費は千円ちょっとです。
皆さんお米や調味料合わせた金額ですか?2万五千円を軽く超えてしまいますσ(^_^;)
プランターで家庭菜園いいですね(^^)早速真似したいです。
ちなみにお米は月に10㌔程です。

主ですさんより

コメントありがとうございます^ ^
生活費や、節約・食費で検索して過去記事を見てます(^^)大体が3万くらいですよね。私もそのくらいです。3万以内で収めてる方々がすごいなと思います(^^)

主ですさんより

コメントありがとうございます(^^)
お恥ずかしいですが、ローンが月々4万程あってそれが無ければまだ楽なのですがσ^_^;
あと年末年始・お歳暮・お中元・両親の誕生日や母の日父の日・子供の誕生日やクリスマス・車検・車の税金・子供の服など
月々1万5千円ずつ積み立ててそこから使ってます。ローン返済ももうすぐなどで(1年〜1年半)それまで地道に頑張りたいです(^^)ちなみに専業主婦です。下の子が保育園に通えばパートをするつもりです。

匿名さんより

匿名さん@2018年03月10日(土) 08:49

食費に10万って、もし大家族じゃなければ、
高収入の方だと思いますが、食材興味あります。
外食費込みでないとするなら。

匿名さんより

08:26さんへ
大人四人でお米20キロ含めて食費3万5000円ぐらいって やりくりが上手だと思います。
よろしければ、食費の内訳を教えてくださいませ。

匿名さんより

家族四人
大人二人中高校生で月に四万くらいですね
米は月に20キロ
お昼はお弁当作って夜はシンプルに野菜炒めに味噌汁にちょっと一品とか
プランターで野菜は作りますが家計的には影響少ないです

主ですさんより

コメントありがとうございます(^^)
ちなみに5千円程、お酒代含まれています。

匿名さんより

みなさん、すごく節約上手!
うちは夫婦2人、子ども2人で四万〜五万くらいいくので、どのような食材を買われているのか詳しくききたいです。

匿名さんより

どこのスーパーで買い物するかによると思います。
たまに かねひでやサンエー行くと安いな!って
思うもん。

匿名さんより

家族4人で国産に拘っても3万前後です。
週一しか買い物しないので1回で7000円くらい使います。
外食は別費で12000円くらいです。

匿名さんより

大人二人子供四人で五万くらいです(汗)
皆さん凄いな〜。
ちなみに外食は別。一回で一万近く使うので滅多に行けません(ToT)

匿名さんより

三万くらいに食費を抑えている家庭で、国産野菜や肉、魚以外に、例えばパンはイーストフード不使用や、牛乳は加工乳は買わないとかも、気にしている家庭いますか??

匿名さんより

私も主さんは節約上手だと思います。
夫婦、1歳の子供1人の3人家族ですが、食費だけで4〜5万です。昼食は旦那も自分も買い弁か外食なので費用には含まれていません。雑貨など入れると6〜7万くらいかな。週に2回くらいは外食するので、その分お金がかかってる気がします。
県産精肉や国産野菜を買うと結構値段行きませんか?いつも高いなーと思いながら買ってます。
それでもJAで野菜買って、卵なども朝市で買ってますがそれでも4〜5万は使います。

主ですさんより

コメントありがとうございます(^^)
サンエーでは調味料や日用品・お米2,000円以内を購入。
イオンでは火水ピカイチで野菜や肉・冷凍バラ売りや乳酸菌バラ売りなど特売のもの。
コープでは水曜日にたまごや特売ものを購入してます(^^)

調味料やお酒代合わせて4万ちょっとは妥当ですかねσ^_^;
これ以上は、節約出来ないのかな…。

匿名さんより

夫婦と高校生の男の子の3人家族で、弁当込み食費は月に7万円はかかります。
子供も食べ盛りで食費は節約できません。それ以外で節約したほうが良いのでは?と思います。格安スマホ、お風呂の温度を下げる、電源プラグは抜く、冷暖房の使用を控える、短時間調理、バーゲン、クーポン、ポイント貯めるなど工夫しています。

匿名さんより

私も思う。
これ以上 食費を節約しなくてもいいと思いますよ‼︎
なんで食費から節約しようとするのか不思議です。
これが月10万だったら節約しても問題ないけどね。3〜4万だったら節約する必要性がないような気がします。

匿名さんより

中高生がいたら(特にスポーツをしている子は尚更)質も量も重視しないとだから、そこまで削れない(;_;)

匿名さんより

主さん妥当です、、これ以上絞れないと思いますよー。頑張ってますね!この調子を維持してパートに出た時は全額貯金を目標にできたらいいですね〜

街子さんより

主さん、上手に節約されてると思いますよ。
我が家は3人家族(私、夫、幼稚園児)で食費は大体6万前後です。外食は無しです。夫のお昼も別です。
ただ、食材には拘っているので、これ以上安くなることはないです。

匿名さんより

子供が中高生になると、弁当作っても、塾やバス代とは別に、このシャンプー・コンデ、ナプキンがいいとか、靴や服もメーカーものを欲しがり、いろいろかかりますので、今のうちに節約・貯金をオススメします。でも食事はケチらず、成長期は乳製品もお肉も多めにあげて下さい。

主ですさんより

コメントありがとうございます(^^)
3度程返信コメントしてますがアップされずにいます(TT)
管理人さんで止まってしまっているのでしょうか…。

皆様の言うようにこれ以上食費は削れそうにないので現状維持したいとおもいます(^^)
実は節約始めたのも、ここ1カ月で以前はカード切りまくりの生活でした。
1カ月で、格安スマホに乗り換えたり節約意識したらカード代が五万円程ダウン出来たので
嬉しくなって食費も削れるかなと思いました(^^)
楽しく節約出来る範囲が今の現状だと思うので、これからも現状維持頑張ります(^^)
プランターでの家庭菜園から始めたいと思います。
みなさまコメントどうもありがとうございました(^^)

匿名さんより

四人家族(小学生と幼稚園児)
食費は毎月3万〜4万。
外食は月に一度ほど。食費は削ってないです。
私たち夫婦のスマホを格安simにしたり、食費や子どもにかかる教育費以外で節約をしてます。
今はまだ私が働いてないので、いつかパートに出た時に、私のパート代は全額貯金が目標です。

匿名さんより

野菜5千円、お肉1万、魚1万、お米5千円、調味料類5千円と決めてひと月やり繰りしてます。ユニオンが安いので朝一狙いで行きます!業務スーパーも安いのでスーパー掛け持ちで回ってます。八百屋も安いですよ〜8:26投稿したものです。

匿名さんより

私も国産にこだわって3万弱です。国産拘りってあると必ず突っ込む人がいるだろうなあと思ってました。パンより米派だし、牛乳よりヨーグルト派です。
必ず加工乳を持ち出す人が出てくるだろうなあとレスを見て思ってました。
単に牛乳が嫌いなだけです。そこまで自然食にこだわってるわけじゃありません。お菓子も食べるしファストフードもあれば食べますし。
自分で買うときは国産派なだけです。

匿名さんより

私はフルタイムで仕事していてたまに惣菜を利用
するときもあります。刺身やカットフルーツなどを購入するので
月7万超えます。子供3人と夫婦>

匿名さんより

食費っていくらが理想なんですかね。
家族人数によっても変わるんだろうし、
体型や育ち盛り、によってもかわりそうだし、
たいいくけい、文科系によっても変わりそうだし、

匿名さんより

家計に占める食費分の割合=エンゲル係数。
高いほど貧乏、低いほど裕福。
ちなみに日本では平均23%くらい。

匿名さんより

大人1人、自宅保育の一歳、三歳です。
食品、生活用品等で10万超えます。
学校に通うようになったら減ると思い込んでます。
本当はもっと削りたいですが、嘘みたいにお金がかかります。

匿名さんより

体に入る物はケチりたくない。特に子供には。
なので私なら他で節約したいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です