【人間関係】団体について不信感

= 匿名さん =

みなさん。こんばんは 最近辛い事が続き、人間不信が続いています。
僕は、昔からだまされやすい性格なので、ある団体からいいように扱われていないか悩んでいます。
今辛いけどそういう時に助けてくれるのは、身近な親、きょうだい、友達、先輩、後輩だということを痛感しています。
信仰心があるので、自分としては、その団体を離れたくないのですが、ひとを信用できないようになってしまいました。
そういう状況に陥ったときの、対処法と人生の知恵について教えていただけば幸いです♪よろしくお願いします。

187 Comments.

匿名さんより

信仰心と団体、いいように扱われていないか、だまされやすい性格ときたら、宗教がらみでしょうか。それも怪しいお金を集金することを旨とする新興宗教とか。でしたら、騙されていますので、今すぐ離れましょう。
私は、気功と名の付く団体に騙されて、(自分が悪いのですが)お金を何百万と絞り取られました。取られても徳を積んでいると言われて、いいように集金のために扱われてしまいました。そういったこともあって、主さんも信仰心を逆手に取られ、その団体にからめとられていないかと心配になります。
抜けることができるのであれば、今すぐ抜けましょう。私は、その団体の霊障も抱えて、ユタさんに御願をしてもらって、縁を切りました。ユタさんからその団体の霊が私にのしかかっていると言われ、びっくりして、沖縄の純粋な神様(土地の神様)に霊障を解消してもらいました。信仰心は、火の神様(ヒヌカン)や御先祖、土地神様にしましょう。沖縄出身の人であれば、一番それがなじみます。想像ですが、そう思いました。
自分を強くしていくのは、先祖を大切にし、火の神様信仰をするのがいいですよ。そういった、よそ神を寄せ付けなくなります。

匿名さんより

火の神、チジ神(わかる人は中々いないけど)ご先祖様の信仰の方がいいと思います。変な宗教拝むと大変なことになりますよ。

匿名さんより

コメントありがとうございます。教えや話している内容はとてもいいんですけど、その団体の人間関係に疲れています。僕は、ひとりで祈っている方が性に合っているのでなかなかまわりからは、変人扱いされているのがわかるんです。

匿名さんより

宗教団体ですか? 一人で祈れない団体とはどんな団体でしょう。普通は一人で祈りますよね。

匿名さんより

幸せになるために宗教を信じると思うけど主さんのようになったら本末転倒じゃない?

匿名さんより

キモい言われて悩んでいる人ですか?

もしそうならばいろいろ大変ですね。

匿名さんより

ちなみにどんな教えをするのですか?
いいように扱われているとはどんなこと?
だまされやすいとどう関係するの?

匿名さんより

僕の性格は、単細胞なので、いいようにいわれたりすると、調子にのりますが、それが、本意じゃない悪いうわさを聞いたりしたら、ものすごいショックを受けるんです。

匿名さんより

信仰心って、神様の力で、人間の芯を作るものだと私自身は思っていますが、主さま、周りに一喜一憂しすぎ。どんと構えるくらいの落ち着きと自信が戻ってくるといいですね。何ものにも振り回されない人間の強さを身に付けさせてくださいと神様に祈ってみたら?ヒヌカン信仰であれば、自然体でいられますよ。

匿名さんより

嫌いな人や過去にだまされた人とは、縁をきることです。
もし、同じ団体の人でしたら、目を合わさない・口を利かない・無視することです。
他の人に理由を聞かれたら、実際にあったいやなことを話してください。
もちろん本人に聞かれたら、その時も本当のことを話しましょう。
むこうがが口で誤ってくれたとしても、信じないでください。
あとで、言われたことをほかの人から調べて本当かどうか確かめてから、ゆるしましょう。

匿名さんより

コメントどうもありがとうございます♬ぶれない自分 強い自分 なりたいですね。どうしても周りを気にしてしまうので、この団体に心の距離をおきたいと思います。信仰心はそのままにしておいて。何を信じるかは個人の自由ですね。過去に騙されたひとや嫌いなひととは縁を切る、まさにその通りですね。気が弱いところがあるので、付け込まれやすいことと、こちらの教えがすべてのひとを許し和を保つことなんですが、僕も人間だから、やはりできないこともあります。こちらの掲示板にもあることないこと書き込みされて、大変でした。

匿名さんより

実は、最近くも膜下出血になり、投稿したのも私です。早期発見で助かったのも、神様のおかげなのかなあと思ってます。でも団体のひとたちとは関係ないなあと思ってます。この病気や手術をきっかけに、考え方や生き方が変わればいいなあと思ってます。いつでもひとの噂を気にしながら、びくびく生きるのはもう嫌です。僕だって幸せになりたいです。でも最近の沖縄のうわさ話のコメントは暖かいコメントが多く励みになっています。みなさん ありがとうございます。一番のエネルギーは感謝ですね♬

匿名さんより

沖縄では、周りの人と和合を取らせてください、とヒヌカンで祈りますよ。または、うまんちゅ(万人)と和合を取らせてください。許す許さないはないです。普通にそうしたらいいです。できないことを無理してやる必要はないです。無理して理屈をつけて、許そうとするから難しいことになるのです。無理をすると心身に支障がきますよ。沖縄らしく普通にされてください。主さまは、人を信じすぎ、物事を信じすぎかもしれません。教えを信じこむのではなくて、神様を信じましょう。そして、力強い自分を信じましょう。

匿名さんより

コメントありがとうございます。そうですか?ヒノカンは和合を祈るんですか?いかにも沖縄らしいですね♬僕も毎日ひとのため祈ってますけど、無理しているから、難しくなるんですね。リラックスしながら、信仰生活も楽しめるといいかなあと思っています♬だんだんひとのわだかまりや団体へのわだかまりも消えていくような気がしています。やっぱり沖縄はウヤガーフジですね♬ありがとうございました。

匿名さんより

主さんこんにちは❗
今は辛いですね。でも、病気になったら健康が一番だと思いませんか?
私も人間関係で悩んでた時に身内が脳梗塞で、生死をさ迷った時に実感しました。そして、殆どの縁はたちきりました。
その後は穏やかな日々です。
いつの間にかありがとうございます。と感謝の言葉が出てきます。
誰に対してとかではなく。
その団体に執着せずに、貴方なりの生き方で行きましょう。

匿名さんより

どのような団体であっても、教義を信じこんではいけません。洗脳に繋がります。
沖縄では、先祖の宗教や信仰を継続すると、一番、自分にしっくりきます。
なぜなら、沖縄の信仰は、沖縄の土地神や祖先、天地と繋がっていますから。
自分の体が一番楽です。
祖先は、あなたの後ろで守護霊(チジ)として守っていますよ。
主さんが本来の自分自身に目覚めますように。

匿名さんより

他の方もおっしゃるように本末転倒。
社会に出れば人間関係で悩むのは誰しもあると思います。違う環境で育ち合う合わないは必ず出てくる。
そこで自分と同じ考えを持つ人と出逢えたら、悩みを聞いてもらうだけで明日の活力になるのかもしれません。
その団体が宗教ならば、神が与えた試練と受け入れ自身が強くなるか、同じ神を崇めても人間的に徳を得ない者達と思い可哀想な人達だと考えるようにするか、もしくはその団体に神はいない。邪心が洗われないような団体なのかを自身で選択しなければいけない。
心の拠り所とする場所で、嫌な気分になるのはそこにとどまる意味を持たないのは事実。しかしこの先自身がもっともっと強くなり、他人の誹謗中傷を受け流すことができないと仕事面でも生活面でも困難をのりきれず対人恐怖症になるかもしれない。
あの人は自分と違う人間。人は変えきれないけど自分の考えを変えれば何を言われようが気にしない。そもそも違う人種なんだ。と思って流す。
主さんは外国人が日本に住んで日本語が喋れない事に違和感を感じますか?日本の風習と違うことをしていると、なんで?って突っ込みますか?
外国人は日本人がコートを着る真冬でも半袖半ズボンでも平気。それは同じ人間でも体温が違うから。環境が違えば考え方も違う。自分とは一緒じゃないんだと切り替えることが重要です。
弱い自分を神が直してくれると思わず、自分の手で幸せも未来も掴む。神が導いても自分が行動しなければ、その先の扉は永遠に開かれない。

匿名さんより

守ってはくれてはいるかもしれませんが、先祖に対して何かしないと、病気にしたり、治さなかったり、悪さするものでは決してありませんからね。

全ては自分の責任でのことです。
先祖が悪さしているなんて、口言えぬ他人へのなすりつけは沖縄の文化でもなんでもありませんからね。

匿名さんより

精神的に弱ってる時はカルトが寄ってきます。カルトかどうかは調べましょう。信者にも弱ってる人、病気の人を探すように言ってるらしいです。

匿名さんより

コメントどうもありがとうございます♬本当ですね。病気になったら、健康のありがたさをひしひしと感じますね。生きていることに感謝したくもなってきます。やはり沖縄は、自然らしく、自分らしくが一番なんですかね。そうすればいろいろ言われることもなくなるかも知れませんね( ;∀;)

匿名さんより

カルトに限らずペテンもです。

まあ広義でペ テ ンの中にカルトも含まれるでしょうけどね。

弱っている時ほど、なおさら気をつけないといけません

匿名さんより

やはり沖縄は、先祖崇拝が一番かも知れません。生まれたところにつながりますからね。なぜかやさしかったおじー おばーを思い出しました。自然が一番ですね。みなさん どうもありがとうございました。

匿名さんより

そうですね。今自分は、弱っているので思い当たるふしはあります。でもそういう気持ちをもつのも悲しいのでなんくるないさーで、心理的に離れていこうと思っています。ありがとうございました。

匿名さんより

沖縄に限らず、県外でも普通に亡くなった祖父、祖母、父、母などなど、そしていまここに自分が生きているのは代々の祖先ののおかげ

沖縄に限らず感謝している人たちは沢山います。
沖縄だけが特別、先祖崇拝でもありませんよ。

匿名さんより

そうですね。テレビを観てたら、信仰心厚いひとたち 本土でも多いですね♪やはり何事も感謝しているひとたちは、顔つきが違うなあと思います。僕も沖縄に生まれてよかったと、常日頃思っているので、先祖に感謝。両親に感謝。家族に感謝。まわりのひとたちに感謝。常にうーとうとうしながら、普通が上等の気持ちで、毎日を過ごしていきたいと思ってます。沖縄女性は、もともと先祖崇拝で信仰心厚いかた多いような気がします♪暖かいコメントありがとうございました。 

匿名さんより

うーん。陰で悪口いわれてるような感じがいつもしています。実際本当でした。

匿名さんより

先日のTV番組での詐欺師が言ったのは「孤独な人は騙しやすい!」
つまり私が思うには、家族が仲がいい、友達や知り合いが多く冷静に客観的にアドバイスしてくれる人が多い人は、相談することで早期に難を逃れる事ができるかと思います。
疑問やおかしいと思ったら、まず離れて身を護り、周りに相談することです。

匿名さんより

今の時代は一人暮らしの人も多いですからね。

弱っている時ほど判断がつかなくなるものなので、日頃から、自分には関係ないや。でスルーするのではなく、何が正しいのか。やあれはおかしいでしょと。きちんと自分の中で理解して頭に入れておくことが一番ですよ。

匿名さんより

離れる時期や一人で静かになる時間が必要なタイミングですね、
その信仰心を朝、目覚めたときに内観してみたらどうですか。
猜疑心が自分の中に留まると、頭の中でぐるぐるしますよ、

匿名さんより

主さんへ
いいように利用されてるかもと感じるなら団体を離れたほうがいいと思います。
ご自身でもわかってますよね?つらい時に助けてくれるのが誰なのか・・。
利用されるかもしれない相手が、主さんから身近な親、きょうだい、友達、先輩、後輩へとかわらないうちに団体を離れたほうがいいのではないでしょうか?
信仰心の篤い主さんなら、わざわざそこに所属しなくても個人的に神様とつながっていれば心穏やかに過ごせるのではないかと思います。
団体を離れたからといって主さんに何かが起こるわけではありません。団体ではなく自分を信じて・・。

匿名さんより

孤独なひとは騙されやすい?ですか?そうですね。僕のまわりは、親、きょうだい、友達、親戚もみんな普通のいいひとたちで、心配かけたくないというか、見栄を張って相談しないことが多いです。本当は、とても困ってることが多いのを、ひとをだますひとはわかるんでしょうね。でも僕は、騙されてもひとを騙すことはしたくなりたいです。

匿名さんより

今は、病気療養中なので、ひとりになってというサインかもしれないですね。でもこういう時期なので、本当に利用されてたんだなあとちょっと悔しい気持ちでいっぱいです。こういう時こそ、みなさんのコメント心強いです♪
沖縄のひとや、身近なひとこそ本当にあたたかいなあという事を身をもって知りました。ありがとうございました。

匿名さんより

主さんに私が人生の知恵を教えられるとすると、その団体というか宗教を即刻やめるといいでしょう。

匿名さんより

そうですね。しばらく距離おいて考えたいと思います。どうもありがとうございました。

匿名さんより

祈りはその団体を辞めたらできなくなるのでしょうか?
どんな場所でも心から信心深く祈れば届くはずですよ
心身を擦り減らしては意味がないです
その団体から離れてください
依存と執着はよくないです

匿名さんより

団体にはお金目当てのところもあります。年金暮らしの年寄りから、お布施と称してお金を巻き上げるところもあるようです。亡くなったら財産を寄付してもらえるように動くとこもあるようで。信仰心じゃなくて、ただの無心なんじゃないかと。
○○会長、○○主任など、役職を与えると、信者は余計頑張るでしょうね。人の心理をうまく突いてます。

匿名さんより

みなさん コメントどうもありがとうございました。お世話になったひとや、親しいひともいるけど、離れた方が自分のためだなあということが、わかってきました。お祈りは、家でもできるので、もう一度うやふあーふじの事勉強し、母親とふたり暮らし頑張っていきます。近所に、姉妹がみんないるので、母親のことは、任せて、父親の供養に頑張りたいと思っています。みなさん 暖かい励まし ありがとうございました。来週の手術まで、これからの事考えます♪

匿名さんより

団体が宗教団体でしたら、引き留めや再勧誘が強いと思います。気を強く持って、断るようにしてくださいね。
また、宗教団体ですと、ご本尊を拝ませたりすると思います。そういった魂?の宿った仏像からは、電波が来ると思います。よくない宗教団体の仏像は、よくない神様が宿っていると思います。そういったよくない神様(やな神)からのエネルギーをきれいに断ち切ってくださいね。
神社や生まれ干支のお寺や火の神様のどちらかから「沖縄の祖先崇拝の道に入ります。以前信仰していた〇〇団体からのよくないエネルギーは断ち切ってください。断ち切らせてください。」と御願するとよいと思います。
また、その団体は、もしかしたら、言葉巧みに、主さまの罪悪感や良心をくすぐって、再勧誘してくることもあるかと思いますが、強い気持ちで断るようにされるとよいと思います。
沖縄は沖縄らしさが一番深く、愛に満ちた言葉を発することができるようになります。
主さまは、信仰心が篤いことから、沖縄の神様に愛され、生まりんぐゎ(霊感のある子)か、さーだか生まれ(霊性の高い子)かもしれません。
お父様の供養に邁進し、自身の道を確固たるものにすべく、信仰を続けて行ってくださいね。
沖縄は、自身の道を究めるための道も祖先崇拝、火の神信仰にあります。続けていくうちにわかると思います。
間違いかもしれませんが、怪しい新興宗教系には、気を付けてくださいね。

匿名さんより

信仰心って依存ですよね、
何で何かにすがらないと生きてけないの?
私は誰も信用しないし、私も病気で手術しましたが、医者は神様じゃないし、セカンドオピニオンもしました。
自分の力で。
セカンドオピニオンしなかったら子供も出来なかった。
自分の人生、自分で考えようよ。

匿名さんより

ヤフーニュースに出ていた100センチの
伊是名夏子さんの記事読んでごらん!
彼女は自分の人生自分で切り開いてるよ!
こんなにハンデがあるのに色々乗り越えて
いる人がいる、ハンデが無い人は自分の体に
感謝するべきだよ!
宗教なんかしてる場合じゃないよ!

匿名さんより

今大絶賛上映中のグレーテスマンショー
は、まさにそういう人たちをテーマにした映画ですよ。

誰もが誇らしく、自分らしく生きるために、楽しい力強い音楽にのってストーリーが展開されるとても良い映画です。

ヤフー映画のコメの評価も高く
元気になれるのレビュー多いですよ。

疲れている心に清涼感となる映画オススメです。

匿名さんより

信仰心は、神様を信じる心ですよ。自分を優先せず、神様の教えを優先する。この教えは、言葉でなくても、信仰するときに起きる光によって、言語化されます。心から湧いてくるような。

匿名さんより

自殺の多い国ランキングで日本は13位
先進国の中ではトップです、
アメリカは30位以内にも入っていません、

アメリカはボランティアとか、ホームレスや弱者に対して穏和な傾向がある社会情勢も大きいだろうけれど

宗教もあるのではないですかね。キリスト教、教会も身近でしょ、
神の存在を認めていて、神様によって生かされている思考の人たちが、自殺が少ないに繋がっているかも

やはりなにかの精神のよりどころが欲しいんですよね。
神様は楽しいことさもちろん時には辛い試練をも人間に与えてくださる

神を信じているからこそ、辛いことも神様からの愛だと認識できて、試練を耐えてより強くなっている人たちも多いかもね、

神様を信じる。
自分の病気や不幸を神様や先祖に、お金払って拝まないから与えている試練なんて、間違った勘違いしないようにしましょうね。
神様は、そんな金どうこう、自分へ拝みどうこうで動くようなチンケな存在ではありませんからね。

匿名さんより

主さんはあちこちに登場してますが、精神的に弱すぎます。ネガティブな考えだし、人が悪い、俺は悪くない!って考えが目立ちます。宗教に騙されたのもそれに付け込まれたのです。もっと強くなりましょう〜
先祖崇拝が一番ですよ。

匿名さんより

宗教は悟りで無く、「差取り」その教えを信じる自分と信じない異教徒を差別する為、「教えを信じる者は救われる」と妄想を抱かせてコントロールし安い思考回路にする古代権力者が使ってきたテクニックです。沖縄の祖先崇拝も同じ。長男を縛り付ける為に近年発生した世界的にはまだ若い宗教の一つ。「この世に真実は無い。在るのはされぞれの解釈だけ」周りを見てごらん、宗教にしがみつく人間の利己的な事。自分が天国行くために他人を殺す・争い、戦争の大義名分となる。結局、ご利益を得る為にそれぞれ都合の良い「神」を利用しているだけ。

匿名さんより

20:12さんその通りです。
神様を使って、金儲けする連中が多すぎ

気をつけましょう
神様はあなたの心の中に存在しているんです。
自分自身が、自分自身つまり心の中の神に問いかけ、自分自身で解決していくそしてまた成長する、
これが神様が与える望む人生です。

神様が悪いだ。先祖が悪いだ。そんな逃げの人生は神様は望んでないでしょう

匿名さんより

勘違いしないようにしましょう。

そんなのは決して先祖崇拝でも何もないですよ。

むしろ逆、自分自身のダメダメさを物言えぬ先祖に押し付けて逃げているだけのことです。

匿名さんより

祖先崇拝と他の宗教と一緒にして、宗教批判しすぎです。祖先崇拝は、子や孫が安らかに、落ち着いて暮らせるように、祈願する、ウートートーする信仰で、戦争に結びつくものではないです。

匿名さんより

祖先崇拝で義親がプレッシャーかけてきます。
長男を縛ろうとするのやめてほしい。
安らげません。

匿名さんより

仏壇の継承のことでしょうか。祖先崇拝のルールを知るようになったら、長男が継ぐことが妥当だと気付くでしょう、もしくは、長男以外が継ぐ時には、その断り?道理を説かないといけないと思います。

匿名さんより

祖先崇拝では、長男の長男、次男の長男。三男の長男…というように、仏壇を継承していくようになっています。
そうすることで、チャッチウシクミ、チョーデーカサバイが起きず、あの世が平安になるといいます。ルールは、神の声を聞く人、ユタさんやノロ、カミンチュが降ろしていったと思います。ユタさん、カミンチュともに、ルールについて同じことをいいます。

匿名さんより

仏壇継承をしたくなければ、しなくてもいいと思いますが、ルール破りや、神がよしとしない仏壇捨てなどをしたら、お知らせが神様や先祖から入ると思います。

匿名さんより

仏壇って人間が考えた物体でしょ。
神様はそんな物体に対して、どういう思いなんですか?
神様は人間と箱物通じてじゃないと通じあえないんですか?

匿名さんより

>匿名さん@2018年03月11日(日) 23:33さん
タブーを犯しているという、間違い継承をしていることで、先祖があの世で苦しい思いをしている、ということが、神様や先祖から来ると思います。こういったお知らせは、子孫の誰かに、チムヌ感として取らされると思います。

匿名さんより

タブーでプレッシャーかけてくるから、祖先崇拝の押しつけが不愉快なんですよ。

匿名さんより

神様はあなたに仏壇使って祈りなさい
お金とって拝みなさい
以外に何か教えてくれましたか?

匿名さんより

>匿名さん@2018年03月11日(日) 23:34さん
仏壇は、先祖や神様(この場合、先祖を守る神様)がいらっしゃる、もしくは、通じているドアみたいなものだと思います。あの世とこの世を結ぶ、電話口、テレビ電話口のような。その方が、安全なのだと思います。あの世といつも繋がっていたり、ルールなく、先祖がかかってきたりしたら、この世の人は、現世を生きるどころではないと思います。

匿名さんより

じゃ仏壇がない家庭は神様や先祖から見放されているってことですか

匿名さんより

>匿名さん@2018年03月11日(日) 23:35
仏壇の位牌に名前がある間、もしくは、遠い先祖であっても、魂の一部がグソーにあり、神様の元にあり、子孫を守っていると考えます。

匿名さんより

永代供養すればお寺で繋がるから、仏壇がなくても大丈夫ですよね?

匿名さんより

>匿名さん@2018年03月11日(日) 23:42
仏壇がない家庭は、親や先祖の仏壇がある家庭が、仏壇を守ることで、子孫を守っていますので、大丈夫ですよ。

匿名さんより

もし子供がいなくて寺に預けたら、神様はその人を不幸にするんですか?

なんで仏壇置かないんだってね。

匿名さんより

仕方がないって、仏壇継がすために産んだわけじゃないので納得いきません。

匿名さんより

>匿名さん@2018年03月11日(日) 23:44さん
永代供養をすると、祖先崇拝とは異なる場所?に魂が行ってしまうと思いますので、繋がるどうかはわかりません。
ですが、お寺さんに遺骨などを預けている場合は、祖先崇拝ができると思います。

匿名さんより

本当にそう思います。
なんの証拠もないことを言い訳にして、金儲けのために、現生の人たちの自由を縛り付けている感があります。

匿名さんより

仏壇がないと先祖の崇拝ができないなんて、だいぶ傲慢な考え方ですね。

仮にあなたが神様から聞いたとして、あなたに伝えた神様って、だいぶわがままなんですね。

匿名さんより

神様の立ち位置が、まるでお菓子をねだり泣きまくる幼稚園児レベルなんですね。

あなたに教えを伝える神様って

これ買わないと、ここから動かないよ。
買ってー! 買ってー!

仏壇置かないと、お前たちを不幸にしてやるぞ!

何か違いますか?

匿名さんより

仏壇なんて、所詮
この世の人間が考えた箱物です。
形としてあった方が意識できるから置いているだけです。

そんな箱物うんぬんより、本当に心から神様や先祖に感謝しているかどうか?
じゃないですか

そんな霊媒師がなんかしてくれるものでもありません。

仏壇あっても、行事ごとだから、おばーがうるさいから、嫌々ながらやるのと

そんな仏壇無くても、心から神様や先祖にいつま感謝の念を持つ
どちらが神様は喜ぶと思いますか?

感謝の念が通じているかあどうかなんて、霊媒師がわかるもんでなければ、仏壇あれば通じるってもんでもないでしょ

自分自身がもっともよくわかることです。
本当に感謝しているかどうか、自分の心を読めるのは自分自身しかいないでしょ

匿名さんより

仏壇は、必要があって、あるものだと思います。花瓶があったり、お水やウチャトーするコップ、香炉、位牌、すべて、沖縄式ではありますが、あの世と通じているからそういったものがあるのだと思います。
供養ができるように、仏壇には、供物を乗せる板のようなものも備え付けられていますし、お夕飯をお供えしたりもできます。盆には、盆提灯を飾り、果物、お菓子、お線香、、、先祖を迎えます。
先祖には、あの世のお金をお渡しし、あの世で困らない様にします。それ自体が供養解きとなり、先祖の功徳だと思います。供養する場所でもあります。お墓があるのと同じように仏壇は大切です。
沖縄では、ヒヌカンも仏壇と繋がっていますので、大切にされています。

匿名さんより

私も火の神様、お仏壇、拝み事を信じ出来るだけの事はやりたいと思っています。ですが、23:37さんの言い様には不快です。タブーを上げれば、切りが無く心から拝んでも意味が無いのか?若いお嫁さんなど、一生懸命やっている方も沢山います、しかし、大概の方々は、毎回ユタさんに頼む訳ではありません皆さん、心から感謝や家族の健康を願ってやっていると思います。タブー、タブー言われると、怖くて出来なくなります。私のごひいきのユタさんは(他、2人知り合いのユタさんも!)心を込めてが1番よ!と言ってくれます。ここは、顔が見えなく文字だけですので誤解を招く事があると思います。

匿名さんより

仏壇継ぎたくない~って言っている長男嫁は、結婚する時にその覚悟はしなかったのかな?って思う。
仏壇は長男が継ぐって慣わしは昔からあるもの。
それを今さら知らなかったは無いと思う。例え知らなかったとして、それを伝えなかった旦那が無能すぎる。
仏壇を継がざるを得ない状況が近づき、嫌だ~ってあがいているのって見苦しい。

匿名さんより

私は毎日仏壇にウートートーしてます♪
おはよう〜今日も元気で頑張るからね!
見守っててね。アチコーお茶入れたから飲んでね。色々出来事を伝え仕事に向かいます。火の神様にも1日15日はお祈りしてます。幸せな気持ちになりますよ。

匿名さんより

>仏壇継ぎたくない~って言っている長男嫁は、結婚する時にその覚悟はしなかったのかな?って思う。

信仰の自由が認められているのに、なんで覚悟する必要があるの?
長男と結婚するなら仏壇もセットが当たり前という考え方が、そもそもおかしいんですよ。

匿名さんより

タブーたって、チョーデーカサバイやチャッチウシクミ、イナググヮンス、養子カサバイくらいしか、知らないけれど、それくらいでいいんでないの?知っておくべきタブーは。そんなにないと思います。継承に関わるタブーは。

匿名さんより

12:37 ご家庭で解決ずることでしょう。よく義親と話し合ってください。

匿名さんより

03月12日(月) 08:46
覚悟がない、見苦しいなど非難される筋合いはありませんが…

匿名さんより

たしかに長男「夫婦」が中心になって守って行くものとは思う、それは何事にも統率者が必要だから長男夫婦がそれを担う
でも、同じ親に同じように育てられたはずなので、長男夫婦に丸投げはないでしょう
兄弟みんなで支えあっていかないとね

匿名さんより

非難されてしかるべき。仏壇にはいるのは長男夫婦。支えるのは皆で。

匿名さんより

旧盆の時期になったら嫁たちの愚痴もスゴイよね。
昨年もこちらで盛り上がってましたし。
嫌々やらされてるんだろうな~。

匿名さんより

長男夫婦で、仏壇を継承できなかったら、離婚するか、自分たちで仏壇を作って、神様からのお知らせを受けるかしたらいいじゃない。タブーだけれど。

匿名さんより

仏壇継がないなら離婚??
ご先祖様もそれを願っているのかな。
これだから祖先崇拝は重荷に感じる。

匿名さんより

祖先崇拝のこと何もわかっていない嫁さんが、愚痴ったり、恨み言を言ったりしている。このうわさ話は、そんな人ばっか。

匿名さんより

13:56
だから、悩み相談じゃないって書いたけど、読んでないのかな?

匿名さんより

>匿名さん@2018年03月12日(月) 13:59さん
自分自身の家族と向き合った方がいいですよ。

匿名さんより

では・・
沖縄の先祖崇拝も宗教の一つですね。
心を込めて拝んでも、だめなんですね・・・

匿名さんより

14:04
個人的な問題でレスしてるわけじゃないんですけど。
ここで祖先崇拝にあれこれ言ったらダメなんですか?

匿名さんより

祖先崇拝のことが知りたかったら、周りの人に聞くか、家族に聞いたらいいんじゃないの?
そもそも自分の努力はせずに不平不満ばっかり。
書籍もたくさん出ているのだから、行事や御願の本を買って読んだらいいのに。

匿名さんより

継がないのになんで努力する必要が?
長男なら継ぐべき、継がない人は非難されてしかるべき、という考えが怖いんですけど。

匿名さんより

>匿名さん@2018年03月12日(月) 14:19さん
継がなければいいんじゃない。

匿名さんより

14:26
継がないと書いてるのに、継がなければいいんじゃないって言われる意味がわからないのですが。

匿名さんより

>長男なら継ぐべき、継がない人は非難されてしかるべき、という考えが怖いんですけど。
祖先崇拝の勉強をしたら、少しはわかるようになると思います。

匿名さんより

沖縄独特の祖先崇拝はやりませんので、勉強するつもりはないです。

匿名さんより

だから、タブーと言われてもこちらにも事情がありますから、非難される筋合いはないです。

匿名さんより

14:44
他のレス読めば話の流れが分かると思いますが、理解できないなら仕方ありませんね。

匿名さんより

先祖崇拝をひとつの宗教と捉える事に疑問を持ちますが、宗教と変わらないと仮定して結婚する時に仏壇を持っているかどうかは、ほとんどの女性が気にする事だと思います。
こちらでも白熱するほどに沖縄の長男は仏壇がついてくるってのは沖縄に住んでいるなら一度は耳にしてるはず。
たとえば、婚約者の一家全員が◯◯教会の信者ならば「いやいや私は関係ないし、結婚とも関係無い」って言い切って結婚できる人はよほどの◯鹿か、かなりの肝の持ち主。普通なら、◯◯教会信者と聞いた時点で引く。
仏壇も継ぎたくないならば、結婚する前に婚約者や婚約者家族と話しておくのが常識。義家族も嫁を選ぶ権利はある。
沖縄特有みたいに言われているけど、結局本土でも結婚相手の家族関係や、長男なら家督、親との同居、介護等はきちんと調べて、話し合って結婚を進めて行くもの。
結婚はず~っと先を見据えてするもの、何十年先を見れないのは自身の落ち度。後先考えずに短絡的に結婚を今の旦那を選択した昔の自身を恨めばいい。

匿名さんより

>家督制度は廃止されてますが…

それは絶対といいきれますか?
茶道、歌舞伎等は今でも跡目を残そうとしてるようですが?

匿名さんより

歌舞伎ですけど、継がない人も普通にいるらしいですよ。
廃業もあるようですけど…

匿名さんより

15:25
茶道の世界はよくわかりませんが、家元は直系の長男がずっと継いでるんですか?

匿名さんより

歌舞伎がどうのって話じゃなくて、跡目問題は未だに残っているって事。
日本全国で廃止しまーす。了解しました。ってすんなりいくのかって話。隅々まではわからんでしょう?って話。

匿名さんより

沖縄の場合、仏壇の継承を拒めば、神様や先祖からお知らせがくるから、その時にでも、継がない、継げない道理を神様や先祖に説けばいいと思います。
そうすれば、神様や先祖の納得がいけば、祖先崇拝から逃れられると思います。

匿名さんより

15:46
言葉足らずですが、15:11さんのような考えを人には押しつけないでという事です。
自分の常識がみんなの常識とは限りませんから。

匿名さんより

補足ですが、うちの場合は揉めてません。
長男なら当たり前と言ってる人にウンザリなだけです。

匿名さんより

>匿名さん@2018年03月12日(月) 15:53さんは、祖先崇拝のことがわかっていない。

匿名さんより

長男という理由で内地に進学させてもらえず、県内にその専攻がなかったため、夢を実現できなかった人もいます。
仏壇のために子や孫を縛り付けるのはどうなんでしょうね。

匿名さんより

>匿名さん@2018年03月12日(月) 16:12さん
跡を継げばいいだけなんだから、後で、沖縄に帰ってこさせたらいいのでないの?
もしくは、仏壇を内地に移すとか。
いずれにせよ、その家族の問題です。

匿名さんより

私、長男内地に行かせましたよ?長男だからとかあまり考えないんじゃない?
友人の長男も内地嫁だから内地で住んでますし。結構周りには居るけどいずれは沖縄に帰ってくるはず〜とか言ってます。もし無理なら内地に仏壇移動するかと思いますけど。

匿名さんより

海外には仏壇はないさーだからって、先祖が何か悪さするのかね?
継ぎたい人は継いで、継げないなら永代供養でよくない?ほったらかすよりちゃんとしてるさね

匿名さんより

>海外には仏壇はないさーだからって、先祖が何か悪さするのかね?

海外には、天に登る階段がきっとあるんだよ。
沖縄には、沖縄のグソーの世界があって、そこの神様がいろいろ言うんだよ。

>継ぎたい人は継いで、継げないなら永代供養でよくない?ほったらかすよりちゃんとしてるさね

確かに。だけど、永代供養してどうなるかはわからないので、人には勧められないな。

匿名さんより

15:56さん、言い方キツイですね^^;
人それぞれ考えが違うので、見えない(普通の人は)世界で断定するのはどうだか・・・どなたがか 言ってた様に自分の常識がすべてでは有りません
もう少し柔軟に考えてみては?(^^)因みに私は、毎日、うーとーとーしてますよ。

匿名さんより

仏壇使って、そしてペテ ンらにお金払って拝んでもらわないと、いろいろ言ってくるって
あなたに忠告してくる神様って

人間以下じゃないですか

人間だって、まともな人は自分のわがままとおすためにあれやれこれやれなんて言わないよ
さすがお似合いですね。

匿名さんより

あなたにお似合いの神様使って金稼ごうなんてバ◯なことやめて、まともに働きなさい

こらっ!!笑

匿名さんより

主です。何気なく投稿したことが、みなさん お騒がせしてすみませんでした。誰が悪いという理由では、ないので、これからは、祖先、自分、家族、まわりのひとたちを信じて感謝の気持ちで過ごせればいいなあと思ってます。少し気持ちがすっきりしました。コメントくださったみなさん どうもありがとうございました。

匿名さんより

主さん、そうですよ。先祖崇拝やってれば自然にいい風向きに変わりますから心も落ち着きますよ。頑張って下さいね♪
人は人、自分と家族、先祖を信じて歩んで下さいね。

匿名さんより

世界中身がいろんな人たちが先祖を崇拝していると思いますよ。
もちろん仏壇なんて物理的なものがなくてもね。
肝心なのは、自分の心に問う精神、想いだと思います。

物体なんて、この世の人が都合よく作ったものに過ぎないのですからね

匿名さんより

何が正しいのか考えながら生きていると
さぎなどにだまされることまだいぶ減ると思いますよ。

彼らはそういう弱みを狙ってくるのですから

匿名さんより

仏壇には、仏壇のお役目があると思います。仏壇を打ち捨てた家庭にターリが出て、お知らせが来ていたという話を聞いたことがあります。
仏壇には、あの世との繋ぎを取った、霊線みたいなものが繋がっていると思います。
仏壇を守る神様もいると思いますし。
実際に、その仏壇、位牌の方しか、仏壇から声をかけませんし。
よそ様の先祖が顔を出すとかは聞いたことがありません。
仏壇は、その家系の先祖が顔を出す、電話口みたいなものだと思います。

匿名さんより

9:12さん、そうですね。あなたが言う事も良く分かります。でも、お仏壇無くても家族皆、健康で繁栄している家族は沢山有ります。貴方は幸せですか?幸せならそれで良いですし、お仏壇無くても、幸せならそれで良いと思います。

匿名さんより

ここで自称神様と通じれる人がいうところの神様は、仏壇なる物体がないと通じ合えないなんてチンケなこと言ってくるのね、

では地震や津波などで、仏壇も流されて無くなった人たちは神様からのご加護がないんですか?

へんなことあまり言いふらさないでくださいね。

匿名さんより

神さまはきっといるはず

だけれど、その存在は人間か作った物体などなんてなくても、きちんと見ている偉大なる存在だはずよ

匿名さんより

仏壇なんて、そんな箱物が無くても、どこでも神様は見ているだろうし、存在、感謝を感じれるそんな存在でしょうね。
それは箱を通してでは無く、自分の心を通して実感を感じるものでしょうね。

神様 いろいろ利用したい人たちがここで懸命ですよね。

匿名さんより

神様は見てると思います。ココでやな口ばっかり言ってると口が開かなくなるはずよー

匿名さんより

仏壇は祖先崇拝の基本です。仏壇がなくても先祖とは繋がれますが、仏壇を通しての方が、安全です。勝手に捨てたりはできません。仏壇供養に出すなりが必要です。

匿名さんより

神様は、神社やお寺、御嶽、拝所にも、その近くにもおられますが、そこを通さなくても繋がれます。荒らしてはいけないので、神聖な場所として、お社なりがあると思います。

匿名さんより

仏壇は勝手に捨てたりしては、いけないよ。仏壇じまいの時に、それなりに供養するとよいです。

匿名さんより

例えばお金持っていないとレストランで食事できませんよね。
それはお金は従業員の大事な生活費なので

仏壇あることで、神様になんのメリットがあるのですか
仏壇が流されたりした被災者の方々は神様からぞんざいに扱われるんですか?

あなたの神様はそんな物欲で人間への対応を変えるんですね。
まさにあなたにお似合いの神様じゃないですかね。

匿名さんより

それは物への感謝です。処分するときには心込めてやるのは良いでしょう。
つまりは初めから箱物は無くても問題はないということですよね。

表面的な安心感を持ちたい人が、目の前にあると安心なので箱つまり仏壇を一応置いておく
程度ですよね。

匿名さんより

>仏壇あることで、神様になんのメリットがあるのですか

仏壇で、先祖と会える、先祖に供養を渡すことができる、先祖が見守っていて下さる場所、そういった場所だと思います。
神様が与えた知恵だと思います。

>仏壇が流されたりした被災者の方々は神様からぞんざいに扱われるんですか?

すぐに、仏壇を復旧する必要があると思います。
仏壇を流された先祖があの世で、びっくりしていると思います。

匿名さんより

>それは物への感謝です。処分するときには心込めてやるのは良いでしょう。

仏壇の引っ越しや処分の際には、仏壇から抜き霊、抜き魂(ヌジファ)が必要ですよ。もしくは、お坊さんにお経を読んでもらって、抜き霊する必要があります。

>つまりは初めから箱物は無くても問題はないということですよね。

箱物と言う言葉には違和感がありますが、仏壇は信仰の一部です。
お寺のご本尊のようなものです。
沖縄では、先祖は守護霊であり、守護神でもあります。
彼らが安心して、子孫を見守れるように、仏壇のシステムがあると思います。

匿名さんより

>神様は見てると思います。ココでやな口ばっかり言ってると口が開かなくなるはずよー

神様は見てると思ってるんだよね?
だったら、口開かなくなるはずよーって言うのもダメでしょ。
言ってることと矛盾してるよ。

匿名さんより

神様が罰を与えるなんて、あ~怖い怖い。
神様の手下なんですかね? 
それを他人に言う資格でもあるの?

匿名さんより

ユタさんも間違い御願などしたら、神様からきっちゃき(つまづかせる、転ばされる)させられる。っていうよ。
罰はあると思うよ。

匿名さんより

やな口言うと、口が開かなくなるって、昔から言われていることじゃないの?

匿名さんより

本当に神様っているのかな?
もし神様が罰を与えることができるなら、いじめで自〇に追い込んだ未成年たちにぜひ罰を与えてほしいわ。

匿名さんより

>すぐに、仏壇を復旧する必要があると思います。

そんな「すぐに復旧しなさい」なんて、健康を司る厚生労働省や復興を担う復興庁などから、そんなアドバイスは一切出てませんよね。

むしろ警察庁や警視庁が忠告する、霊的な現象をら使ってくる脅してくるさぎそのものですね。
あなたのかいていることは

匿名さんより

ここでよーく見ておきましょうね。

必死になってくるおどしをしてかくる人と警察の言い分
どちらが正しいのか?

さぎは弱っている心をねらってきます。
日頃から注意しましょう

匿名さんより

>本当に神様っているのかな?

神様の存在を感じ取れないなんてかわいそうな人。

>もし神様が罰を与えることができるなら、いじめで自〇に追い込んだ未成年たちにぜひ罰を与えてほしいわ。

与えられるでしょう。あの世でも、地獄だと思います。反省がなければ。

匿名さんより

神様いるなら、ここの常連ヤナ口のナイチャーを黙らせてくれないかな。

匿名さんより

>そんな「すぐに復旧しなさい」なんて、健康を司る厚生労働省や復興を担う復興庁などから、そんなアドバイスは一切出てませんよね。

霊的なアドバイスでしょう。

匿名さんより

>沖縄では、先祖は守護霊であり、守護神でもあります。

そんなの沖縄に限らず、日本中至るところの人たちが、先祖が守ってくださっている人と思っている人はたくさんいますよ。

その感謝の仕方が仏壇でないと無理
伝わりにくい
不幸が起こるなんておどしくるのはペテンくらいでしょ
特にここはそういうコメおおいね。

ひっそりどころかかなりかなり懸命ですよね。

匿名さんより

神様はいないと思う。だけど、
旦那が初詣や参拝が好きで、義理で付き合っている。

匿名さんより

>神様の存在を感じ取れないなんてかわいそうな人。

上から目線ですか。
最 低 ですね。

匿名さんより

その霊的なことを使ってアドバイス?
ここで書かれていることはアドバイスの域をこえて、おどしですよね。

警視庁や警察庁も警告するまさにおどし

匿名さんより

きっと欲深い人間には、欲を満たさないと駄々をこねる悪が語りかけて、それでどっかから声が聞こえるんだはずね。

まさに欲深い者たちの行動そのものじゃないですか
おどしをしてまで

匿名さんより

>やな口言うと、口が開かなくなるって、昔から言われていることじゃないの?

思い出した。口難口事返しだよ。

匿名さんより

>熱心な祖先崇拝者にますます不信感。

祖先崇拝が何かしましたか?

匿名さんより

口難口事だ!神様いないとか馬鹿にした口は自分に向けられ人から馬鹿にされます。
そして「何故みんなは私を馬鹿にするの?」って怒りプンプンするでしょう〜私は悪くない、人が悪いんだ!って思い込むようになり被害妄想の病人になるとおもう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です