【食】ヒートゥー(イルカ)の肉を食べた経験ありますか?

= 内勤希望さん =

クジラ肉の缶詰は食べた経験はありますが、味の記憶は曖昧です。
ヒートゥは未経験なので、美味しいのでしょうか?

28 Comments.

匿名さんより

食べ方にもよると思いますが独特の癖があって好みが別れると思います。
私はあまり好きではありません。
料理法も違ったのてすが、鯨の方が美味しかったように思いました。

内勤希望さんより

2018年03月10日(土) 17:58さん、ありがとう。
癖があるのは想像できます。

匿名さんより

黒い皮と肉の間に分厚い脂肪層があり、そのコラーゲンのような部分が口に合うか合わないか。
私の田舎(東北)ではスーパーで”いるか”と表記して売っています
よくジャガイモと一緒に煮たいるかを食べていました
私は好きでしたが、今は食べれる自信、ないな~

千葉のKenさんより

クジラもイルカも 違うのは大きさだけ みたいですね・・・肉も ほぼ同じです・・・

調理法の違いですね・・・
私は 千葉県民なので クジラのタレ(燻製)
昔は よく食べました

2年前 名護で ヒートゥ食べたけど・・・似てました。

内勤希望さんより

先輩方から聞いた昔の話からすると
肉を食べられるのは日常的ではなかったらしいので
ヒートゥーが漁で捕れた際は喜んで食べたと思いますネ。
名護あたりからの情報を知りたいです。

匿名さんより

関西では『コロ』と言ってました。
普通に『おでん』に入ってました。
普通に市場に売ってましたよ。
クジラ肉の皮のほうかと思います。
庶民の味だったでしょうかね。とても好きでした。
昔の話です。
沖縄では、お正月に『サラシクジラ』をよく食べて
いましたよ。酢味噌で。

匿名さんより

22:15です。
19:17さんと同じ部位のような気がします。
『おでん』や、『水菜との炊き合わせ』でした。
味が出てとても美味しかったのを記憶しています。

匿名さんより

小学校低学年の時、クジラが来たと名護中が騒いでいて
見物したことがありました。
我が家はクジラ肉は好まなくて食べたことが一度もありません。

内勤希望さんより

2018年03月10日(土) 22:23さん。情報ありがとう。
曖昧な記憶ですが、ヒートゥ―漁(名護ではピートゥかな?)の最後は
昭和の終わりごろではないでしょうか。

匿名さんより

名護のヒートゥはゴンドウクジラ
名護漁協の許可を受けた組合員がヒートゥ漁をしている
県内消費は名護市で少々ほとんど
関西方面へ出荷、東京より高値で取引される。
名護市のひが鮮魚店へ問い合わせるとヒートゥンシシが手に入ることもある。

内勤希望さんより

2018年03月10日(土) 22:33さん、情報ありがとう。
ニュース映像で見た名護湾での漁の様子と勘違いしているみたいです。

匿名さんより

名護湾に追い込んで町民総出のヒートゥ漁は昭和40ー41年を境に
その後は無いはず、断言はできないが
今は沖合でヒートゥ漁をやっていて漁獲法も自分はわかりません

内勤希望さんより

2018年03月10日(土) 22:11さんへ。
何も言わずに無視すればいいのに。
コメントすれば波風立てたいからとなるでしょうに。
おやすみなさい。バイバイ。

のりさんより

時期によりますが名護では居酒屋や一部のスーパーで売ってますよ。
私個人的には、脂が独特でそのくせが好きじゃないです。

匿名さんより

イルカもクジラも食べたことはないです。
イルカ漁の時には、名護湾?が真っ赤に染まると聞いて怖かったです。

匿名さんより

内地いる時に料亭で食べたさ
薄くて癖もないですよ!スゲー高かったよ数万円したけど!
スーパーのはイルカをクジラとして売ってる
鮮度が落ちて癖があるみたいだね

匿名さんより

クジラもイルカも鯨類です。
「約4m以下はイルカ」あるいは「約5m以下はイルカ」とか言います。違いは大きさだけなので、どちらを書いても問題はないのかもね。

それならばクジラと書かれている刺身食べたことがあります。
馬肉に近いのかな

中野さんより

とりあえず名護の食堂で「イルカ有ります」っていう貼り紙を見たことがあります。

さて、自分は給食に鯨の竜田揚げが出た頃より少し後の世代なので家庭で鯨を食べた記憶はないですね、、ただし鯨のベーコンは父親の好物でよく近所の乾物屋に買いに行かされました。
昔は豚肉より安かったのに今じゃ高級食材になりましたね。
あ、これは東京の話です。

匿名さんより

名護の人にヒートゥー料理をもらって食べました。
ちょっと臭みがあるし、皮がツルツルで分厚くて…私は苦手だなぁと感じました。

内勤希望さんより

コメントしていただきありがとうございます。
機会があれば、自分もチャレンジしてみたいと思います。

匿名さんより

回答は、私には美味しくありません。
数年前にサンエーで購入しました。

匿名さんより

癖があるとかツルツルしてるとかそれ刺身じゃないよ!刺身は皮ついてないし臭みもないよ!

匿名さんより

2018年03月11日(日) 12:21さん。
落ち着いて。誰も刺身のことを言ってないから。
刺身用で鮮度が保たれていれば、おっしゃるとおりかもです。

匿名さんより

5m以下がイルカでそれ以上がクジラという漁業上の名称分けがあるようですがヒートゥー肉(歯クジラ)と一般に言われる鯨肉(ヒゲクジラ)はぜんぜん違うという印象です
セミクジラやホッキョククジラ、ナガスクジラ、ミンククジラなどはヒゲクジラだからか肉に臭みはなくベーコンやステーキ、フライなどとても美味しいし給食に出ていた大和煮はいい思い出です

イルカ肉はゴンドウやツチクジラを指すようですが、名護で2度食べた限りではどうも魚体が小さいためかフライは固めで臭みがあり食べ難かった思い出しかありません。
調理法は他にもあるのでしょうがもういいかなあという感じです。

匿名さんより

沖縄生まれで県外に住んでる。
今、住んでる地域ではイルカ、けっこう売ってて義母が時々、買ってくる。
私は好きではない。

匿名さんより

数年に一度来るか来ないかの遊び人みたいなコクジラの調理法が発達することは無かった
食べ物の少ない時代に貴重なタンパク源として珍重されたけど美味しいののでは無かった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です