【教育】中学校の補助教材費が高すぎる

= SSさん =

3月に入り、新学年の補助教材費のお知らせプリントがあり、浦添市内の中学ですが、2年生に進級するだけで約19000円の金額でびっくりしてます。
義務教育だから教科書代は含まれてなく、補助教材だけで2万近くもかかります!?
新中学1年の時はいろいろ必要だからと高いと思いつつ、制服代を含めた高額を、戴いた入学祝等を当てたりしましたが、進級だけで…他の地区もこのくらいですか?

38 Comments.

匿名さんより

小学校は毎月3,000円程の徴収金がありますよね?中学校は毎月の徴収金は無いと思うので(うちの地域は無いです)一括でその値段なら逆に安いかもしれないですね。

匿名さんより

私も義務教育無償というわりには高いと思っています。払えないとどうなるのかな。

匿名さんより

教科書代が無料なのを考えたら、年間2万は妥当じゃないでしょうか?むしろそれだけで自分の子が勉強を教えてもらっているとは思えないでしょうか?
>払えないとどうなるのかな
就学援助という制度があるので、こちらを利用なさってください

匿名さんより

家庭で自主学習にしたら、参考書代だけで余裕で2万円超えると思います

匿名さんより

それを1年の12ヶ月に分けて払うんでしょ?
それでも高いと感じるの?

匿名さんより

年間2万円なら月約1,600円と考えたら?勉強しない子には無駄だけど。

匿名さんより

主です。浦添市立中学です。皆さんコメントありがとうございます。どこも同じくらいで妥当なんですね…高校入学の子もいるので出費が多くアタフタしてたんです。月で考えると納得ですね。節約頑張ります。

匿名さんより

19000円であたふたしてたら
これからの受験なんて出来ないですよね。
教育費はお金かかるものなので計画的に!

匿名さんより

教員してますが、高すぎる。
けど、準要保護で教材費として金もらってるくせに教材費払わない親多すぎ。
沖縄の大人は本当に恥知らずが多い。

匿名さんより

補助教材の金額より内容を意識したほうがいい。
そこで親の教育に対する価値観がわかるし子どもにも伝わる。

匿名さんより

まだ小学生のこどもしかおりませんが、補助教材って資料集とかのことですか?
私が中学生や高校生のころ、資料集や白地図なんてあまり使わなかったです。
先生にもよるのかもしれないですが、親になった今思うのは、購入させるなら授業でぜひ活用してほしいです。たまに使う程度なら、コピーで充分だと思います。

SSさんより

主です。13:20さん、補助教材の内容は、各科目の学習ノートやら(書き込みができる参考書みたいな)、ファイル等です。あと、美術や技術の実習費もありました。全部必要みたいなので納得はしてますが、知人から、学校によっては出版会社と提携して買い過ぎる場合もあると聞き、他の市町村も同じくらいなのか気になってます。
ちなみに私ら夫婦はお酒飲めないので飲み代なんて発生しません。ただ低所得なだけです。

匿名さんより

>それを1年の12ヶ月に分けて払うんでしょ?
うちの中学は一括でした。

主さん、私は那覇で中2に進級する子がいますが、お知らせを見たら11,000円程でした。
昨年の入学時は19,000円でしたが高いと思いました。
主さんのように2、3年生でも19,000円は高いと思います。

匿名さんより

主さん素直で良い人過ぎる、前半のほう特に意味なく否定されてたけどホント意味はないと思うので気にしないほうがいいですよ

SSさんより

主です。14:44さん、那覇のほうが安いとは意外でした。もちろん一括で、2月末に知り、期限が3週間ほどの振込みの指定があり、それでアタフタしたんです。

匿名さんより

教材費は申請すれば無料になるんじゃないかな。その手当を利用してみては。

SSさんより

主です。手当てを申請するまでの低所得ではないのですが、上の子の高校入学費用やらで予算がオーバーし、貯金を崩すのが嫌だったもので…。すみません。
ありがとうございました。

匿名さんより

高校入学時は結構お金がかかりますしね~。
その時に中学の副教材がそんなに高いと、アタフタしちゃいますよね。
私は主さんのお気持ち分かりますよ。
ただの荒らしは気にしないで下さいね。

匿名さんより

補助教材って何ですか? 本とガイドブックがあれば十分だと思います。

手紙さんより

先に金額がわかる手紙が
すでに配布されているんですね
うらやましいな

来月の予定がわかるのって
すごく親切ですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です