【教育】県内の高校から東京大学理III 現役合格

= 佐橋さん =

教育関係者です。
今日、東京大学の合格発表があり、県内からは昭和薬科大学附属高校の男子生徒が理III(医学部)に現役合格を果たしました。
県内の高校からは本土復帰後3人目の快挙です。
県内の高校から難関大学の合格者が今後も続くことを期待します。頑張れ沖縄の高校生!!!!!!

163 Comments.

匿名さんより

娘が薬科ですが、噂は聞いていたので陰ながらずっと応援していました。
合格を聞いたときは赤の他人なのに涙が出ました。

匿名さんより

凄いですね!家庭、親のサポートももちろんですが、是非、教員の質を上げてもらいたいものです!

匿名さんより

沖縄出身の子供?県外からの子供?うちなんちゅーだとうれしいなー

匿名さんより

その子が純粋なウチナーンチュだったら凄い!
そこまで頭のいい子は遺伝は確実にある。
素質と努力の賜物で素晴らしい

匿名さんより

昭和薬科高校って、もう出来て44年にもなるのね。
私は30半ばだけれど、その時は東大の普通の学部ですら沖縄から合格するなんてほぼなかったですよ。
5年か10年にも一人くらいでしたよ。

県内からも毎年か一年おきくらいに東大、京大の合格者が出てきて変わったのは、私が受験を終わてからでしたね。

それまでとなにが変わったかといえば、河合塾、代々木ゼミナール、東進ハイスクールなどの授業が衛星で受けられるようになったことですね。

やっぱり情報って、大事なんですね。
受験戦略とか、何千万円も稼ぐ超一流の講師の講義とかね。

匿名さんより

笑ってコメントしている人は恥ずかしくないの?あなた以降のコメントは祝福のコメントです。

匿名さんより

純粋なうちなーちゅ、って(笑)
沖縄の環境で理Ⅲが出たことに拍手でしょ。ナイチャーとかハーフとかだったらどうなのさ。

匿名さんより

3人共薬科で、ウチナーンチュです。
教育スレは荒れるけど今回は未成年の一個人が当事者です。
「自己満」とか恥ずかしいコメントはやめませんか?

匿名さんより

薬科親ですって自己紹介する必要ないところでしちゃうから荒れるんだよ〜。

匿名さんより

うちなーんちゅというのは凄いです!
父がよく
「沖縄戦で頭のいい学徒は前線に立たされて死んだから生き残りは、はるさ~の子孫だから」
と言ってました。
現在、私は本土で住んでますがやはり遺伝の差を感じます。
学習習慣や塾などの環境とかともまたちょっと違います。
勉強もスポーツもトップクラスは素質ありきです。
純粋なうちなーんちゅが東大理3に受かるようになれば
うちなーんちゅの学力もあがってきた証拠です。

匿名さんより

薬科も開邦も競い合って沖縄の質が上がればいい。
那覇南部から薬科は遠いから開邦中が出来て良かった!

匿名さんより

合格者に対する(笑)じゃなく「薬科親です」に笑ったんだと思う
私もその表現に苦笑いしてしまった

合格した男子生徒おめでとうございます
本当に凄い!

匿名さんより

頭も良く、見栄えも良い子が欲しいなら、県外の方と結婚されたら良い。台湾、中国、欧米でも良いと思うけど。

匿名さんより

見栄えが良いでいうならば、沖縄の女性って、人口の割には中央で売れている女優たくさんいますよね。

匿名さんより

純粋に遺伝子だけではないよね。
県外の大手予備校のサテライトが出来てから、東大京大合格者の数がグーンと伸びたもんね。

そりゃ週に2、3コマの授業のために、何千万円もの給料をもらいかついつクビになるかわからないなかで、受験に的を絞って徹底的に研究している人達の力は凄い、強いでしょ。

それもあってか、沖縄からの東大、京大は伸びてきている
単に遺伝云々だけのことではないですよ。

情報の得かた、インターネットや衛星を使って、沖縄でも東京とかと同じく情報を得られるようになった時代ってこともかなり大きな影響ですよ。

匿名さんより

はいー?勉強は日本人でも琉球人でも一緒懸命頑張ったんだから差別しちゃだめよー。

匿名さんより

いみわからん。カウントしないって、あなたどんだけ 差別思考なのよ。

球陽高校入学時のレベルと東大理三入学レベルではかなりかけ離れている。
それを例え一浪したとはいえ、沖縄県立の球陽高校から合格したという努力は相当すごいでしょ。
伸びしろの才能もまたすごい

匿名さんより

来年は沖縄尚学から理3受験生がいると噂されてますので期待しています。中学2年生でセンター試験94%を得点したというから期待できますね。

匿名さんより

スペックは大事だよー。
沖縄は学力はイマイチだけど野球センスは抜群。
沖縄の芸能人は外国人の血が混じってること多いね。

匿名さんより

で、今年の県内から東大は何人合格したのですか?まさか薬科の3名だけ?

匿名さんより

>沖縄の芸能人は外国人の血が混じってること多いね。

安室、黒木メイサくらいでは?

むしろ純粋うちなーんちゅの方が多いんだけど・・

匿名さんより

開邦からも東大合格者いましたよ!センターは理3レベルとれてるのに何故か理2に。。。

匿名さんより

球陽高校の人は沖縄の人間ではないとか、外国人の血が云々連投コメしているのは同じ人でしょ?

匿名さんより

東大に行く人って、特に医者になりたい人が多いわけではないからね。

むしろ田舎的な思考ほど医学部何人でさわぐんでしょ。

むしろ賢いからこそ、自分がなにをしたいのかがしっかりしているからこそ、やりたいことができる学部へ
理三行きたい人ばかりではないですよね。

匿名さんより

野球センス抜群でもそこから伸びない!
精神が弱いから潰される。

匿名さんより

7年前の理IIIは薬科から2人です。
その年の球陽生も理IIIでしたら今回で4人目ですね。

さとうさんより

私も教育関係者です。6年前の理科Ⅲ類合格時は薬科2名で球陽1名でしたが、現役合格は薬科女子の1名のみ。国費制度を除く県内の高校からの現役合格者は今回の薬科男子で3人目です。

匿名さんより

10:42さん 差別してるわけじゃなくて、最初の話の流れから純粋なうちなんちゅで合格したのが薬科三名だよ~って話で、だからないちゃ~の球陽の子はカウントしてないと言ってるのでは?

沖縄は学力が低いと散々日頃言われてるから、喜ばしいね~沖縄の子も頑張ってるね~と言ってるだけなので「差別だ~」とか言わなくていいと思う

匿名さんより

例えばオリンピックで、沖縄の学校の生徒3人がメダルを取りました。

多くの人がうちなーんちゅすごい。おめでとう!の中で

だれかが、一人は沖縄出身じゃないよ。なんて口出すしてくるのは差別思考だから出てくるはずよ。

まあ最近は、言動が行き過ぎもあるから叩かれるのもあるけれど

昔から強い卓球少年 張本選手も純粋な日本人じゃないとか
差別思考らの格好の餌でしたよね。

彼らは自分らとは違う人は、ことは認め用としない。なんくせつけなたい
根っからの差別思考なんですよ。

匿名さんより

沖縄から東大理Ⅲ現役合格おめでとうございます!本当に素晴らしいですね!これから東大を目指したいと願う沖縄の子供たちのためにも、どのように学習されていたのか、是非教えていただきたいですね!

匿名さんより

世の中には、根っからのか 親の教えなのか
差別思考たちが一定数、世の中には存在している

匿名さんより

差別思考の人たちの特徴
自分の考えと違うことをする人たちに対しては、なんくせつけたくて仕方ない
他人の人権を認めたがらない

このサイトにも居座ってコメしている人いますよね。

匿名さんより

沖縄は学力、所得が低い等々、事実とは言え散々言われてるのもあって、明るいニュースに県民として目を細めて喜んでるだけでしょ。
そこに、ないちゃ~差別、外国人差別なんて意図はないと思います。

匿名さんより

差別の定義って変えられないことに対して、あれこれなんくせつけることなんですよね。
国籍とか肌の色とか

球陽高校出身の合格者も沖縄県立の高校に属していて、張本選手も日本というチームに属している

それを重箱の隅つつくように、うちなーんちゅではないやら、日本人ではないやら
まずそういう発想自体がまともではない

私は差別思考がまともではないと思っていますからね。

匿名さんより

うちなんちゅの話なんだからないちゃー排除しても何の問題もない

匿名さんより

自分の形や自分の考えと違うか、他者の存在をまともに認めようしない排他思考の人間たちね。
いますよね。ここでもそういうコメしている人

匿名さんより

自分の形や自分の考えと違うから、他者の存在をまともに認めようしない排他思考の人間たちね。
いますよね。ここでもそういうコメしている人

アメリカの選挙での社会情勢を見ると、そういう排他思考者は、自分自身が満たされていない人たちにおおいですよね。

自分と違う考えの人間を認めると、自分の立場が益々危なくなる
劣等の人間が危険を感じて、弱いもの刃を向ける傾向見られましたね。

匿名さんより

沖縄の高校から合格すればその高校の出身者だけでいいしそれ以外の情報などいらん。
テレビやスポーツの記事で沖縄姓の選手や人気芸能人の名前を見つけると「ルーツは沖縄だはず!」と大騒ぎする県内マスコミも大概にしろと思う。
その元凶が世界のウチナンチュなどと沖縄ルーツをことさらに強調する企画だろう。
甲子園で県外校の選手が沖縄姓だったのでインタビューしたら3代か4代前のことで沖縄には愛着も郷土意識もまったく無く迷惑そうにしていた。
どこだってかまわないじゃないかと思うし、「郷土の習俗を守るのは地元民でなくてはならない」と思い込むのは偏見。
鈴木や佐藤や長谷川姓などが県内の要職や公務員、議員でズラリと並べばそんなことも言わなくなるだろうにと思うよ。

匿名さんより

それは沖縄の環境に育ったからその影響もあるってこと伝えているだけでしょ。

そんなどこでもやっているわ
カーリング女子のメンバーだって北海道の地元の人たちのおかげで。強調していたしね。

しかも沖縄出身の芸能人などは、沖縄大好き、帰ると安心するアピールする人多いしね。

匿名さんより

差別主義者の思考と似ているだろうけれど、沖縄にいながらにして、沖縄で、周りに感謝もしきれない不満者たちが、また沖縄下げに向かう傾向は多いかもね。

どちらにしても満たされない人間たちが、他者や環境を悪にして排他したがるんだろうね。

匿名さんより

世界のうちなんちゅを否定するなど言語道断。先人のおかげでレキオの血が現代に繋がっている。

匿名さんより

あと理解力低いから、おそらくわかっていないと思うけれど

あの合格したのはうちなーんちゅてはないんだろう、
あの人は優勝したけれど、帰化だろう
とか、自分の考えと違うことやる人は認めない
つまり排他思想の人間を差別主義の人いうんですよ。

それとは逆に、君のルーツは沖縄だ!誇りに思う。素晴らしいは、排他ではないのおわかりかしら?
つまり差別ではないんですよ。

差別とは、自分の考えや形、肌の色など、異なる考えや人を認めないで排他する人のことです。
その例がここにもいますよね。

匿名さんより

県内の高校から合格者が出た事は本当にスゴイと思います。
その生徒さんがどこの出身であろうと、小さな島にいながら合格できたのですから、同じ沖縄にいる高校生たちの励みになると嬉しいですね。

匿名さんより

スゴイ!母が10年以上も前だけど、くも膜下で倒れ助けてくれた医師の息子さんです。
お父様も本当に気さくで優しく素晴らしい方でしたので、ニュースに息子さんと一緒に出られたときは本当に息子さんの活躍を応援していました。
まさか東大だったなんて!
お父様のような、脳外科医を目指されてるのか
将来は医師になりたいといっていましたね。
助けられ、元気に生活している母のように
たくさんの人を助けてほしいです。

匿名さんより

先ほどもコメントしたものです。
純粋な沖縄の人か気になるのは差別ではないです。
私は本土に住んでて故郷の沖縄好きです。
本土と沖縄の学力差も重々理解しています。
だからこそ純粋な沖縄の人から東大理3が出るのはうちなーんちゅとして嬉しいです。

オリンピックの短距離金メダルがケニアやナイジェリアのハーフが日本人として出て金より
純粋な日本人が金とるのとは受け取り方が違います。
どちらも嬉しいのは嬉しいですが黄色人種=短距離には弱いというイメージを払拭出来るし
うちなーんちゅの東大理3は沖縄=学力が低いを払拭出来ます。
東大は全国どこでもチラホラいて珍しくないですが
東大理3は超トップレベルですからね~。
注目されること間違いなし!
超トップ層に沖縄の人がいるのは嬉しいさぁ。

匿名さんより

東大理Ⅲが臨床医はもったいない。その頭脳を医学の進歩に活かして欲しい。臨床医の育成は地方医学部の役割。

匿名さんより

15:28
あなたは球陽高校出身の東大理三合格した人にはどういうお気持ちなんですか?

匿名さんより

理Ⅲを現役で合格したのは、薬科の女子が初なんですよね?
二人目はいつ頃の話でしょうか?

匿名さんより

理IIIは凄いけど、それをわったーうちなーんちゅの底力!
っていう風味がして田舎臭さが出るわ。
県外でそういう田舎クソ自慢は見聞きしないよ。
なんでもうちなーんちゅはやれば出来るっていう方向に持って行きたがり。

匿名さんより

個人情報って言わないでしょ?医者の息子なんか他にもいるずだから。

匿名さんより

生粋のウチナーンチュでも
戦中選後の混乱のなか姓を変えてる家もあるよね
離島とか特に
知り合いに生粋のウチナーンチュでも
伊藤、長谷川、石原、奥田、川上、生田っているし
あまり姓にこだわらなくてもね

匿名さんより

昭和薬科大学附属は今年医学科10人以上減ったな。県内で急成長してる某高校のせいで。

匿名さんより

レスに出てきたキーワードで検索したら、本人の画像付で学校名と名前も出てきました。
お父さんはお医者さんなんですね。

匿名さんより

後期に薬科はいつも期待しているから。後期でどかーんと合格者を出す。気になるのは、旧帝大が少ないねー。

匿名さんより

最近指定国立大の医学科はもう狙えなくなってるよな。沖尚と中学受験で死闘を繰り広げて差を付けた黄金世代が徐々に卒業してしまったり、ラサールや県外有名高校が琉大医学科狙い始めたりで勢いがなくなってきたな。

匿名さんより

11:11さんよく言った。
薬科がどうのこうのと言うより、理3だけを取り上げておめでとうというのに違和感を感じます。
「理3の力があるのになんで理2」なんて大きなお世話でしょう。本当に頭の良い人は、興味のある分野でトップを目指すでしょう。それがたまたま医学の道である場合もあることは否定しませんが。

匿名さんより

あーあ。名前と学校名が出て来て親御さんの専門まで書かれたらどの病院に勤務してるかわかるね。少ない標榜科だもん。こわいこわい
医者+家族にプライバシーがあってバラしちゃダメだし、他トピにあるよう「初対面で職業聞きますか?」に通ずるね
狭い沖縄なんだから本人が言わない限りは騒いじゃいけないよ。

匿名さんより

東大って理学部受けて成績がいい順にⅢ→Ⅱ→Ⅰと振り分けられると聞いたがねえ

匿名さんより

こういうスレ立てもうやめない?
野次馬根性で知りうることあれやこれや書いても意味が無いし理3の合格者が出たからなんだってんのかね?
出たから後に続く受験生に希望や勇気を与えるなんてないないw
意味がないスレ立て自体がふらー

匿名さんより

16:35さん
球陽高校の理3の子は知りませんが
沖縄の高校から出たのは凄いことです。
ただ、純粋なうちなーんちゅから出るのとはまた違います。

今日も夫(本土出身)に「沖縄から東大理3出たよ」と言ったら
「転勤族か何かでしょ?」とのこと。
やはり沖縄=学力が低いイメージは強いです。
遠く離れた南の島で教育環境も整ってないイメージも強いです。
東大理3は環境や努力でどうにかなるレベルではありません。
「プロ野球に沖縄からドラフト指名されたよ」だったら
「転勤族か何かでしょ」とはなりません。
差別ではなく、遺伝的にも純粋なうちなーんちゅだったら
沖縄も学力的にすごいレベルの子が生まれてきてるんだなと感動がまた違います。

匿名さんより

遺伝子? 転勤族?

彼は受験の大事な時期を沖縄の県立高校で勉強しているんですけど
しかも東大合格とは必ずしも近いとはいえない高校から

さらに遺伝子云々いうなら、先祖に沖縄の人を持つ人は東大受かった受からないにならないよね。
沖縄からも何人も合格しているじゃないですか

ご夫婦ともに視野が狭すぎですよ。

匿名さんより

>「転勤族か何かでしょ?」とのこと。

そうやって先入観から入る人、苦手だわ。

匿名さんより

田舎だから珍しがられるけど首都圏だと進学校ならそこそこはいるからね
むしろ本土復帰してまだ3人しか通ってない所見れば、これは沖縄の教育の質が上がったというよりは本人の努力に起因するって感じだなぁ

匿名さんより

トピタイにも現役と書いてますが、現役が今回で3名という事なんですよね?

匿名さんより

合格した子はおめでとうですが、わざわざスレあげて個人や保護者まで特定されるようなことになるのがわかるようなスレにするのはやめませんか?
東大、東大って、合格する子の絶対数がすくないので珍しいんでしょうが、騒ぎすぎだと思います。
毎回、東大だと沖縄のためにとか臨床医はもったいないとか研究者とか大きなお世話です。
最難関の大学でどのように感じて成長して変わるかは、彼らなんですから。

実績や合格スレが今年はでなくて良かったと思ったら、やっぱり出てきて、挙句に生粋の沖縄とか本土の子とか、そんなことばっかりいっている人は余程の人徳者なんでしょうか。
学生だってここをみてるはず、あまりにも恥ずかしいと思いませんか?

匿名さんより

20:12さんの書いてあるとおりだと思います。
わざわざ遺伝なんてことまで持ち出して、語るようなことではないでしょ

沖縄生まれの人も合格しているんだからね。

そんなの理解できるわけないわ

大の大人が、沖縄の学校で学んで、そして難関を突破したことに対して素直におめでとう。にはならないんだろうね。
似た者同士がくっついて、そういう会話になるんだろうからね。。

匿名さんより

↑東大の副総長でいましたね。まじ、沖縄姓で。最近だったけど、今やっているかなー。

匿名さんより

20:12さん
純粋に「良かったね~」「頑張ったね~」「おめでとう」って言うほのぼのスレだったのに、「差別だ~!」からおかしな方向にいっただけ。

東大、東大って騒いじゃうのも日本を代表する誰もが知ってる大学だし、一番わかりやすいじゃないですか。

県民が大好きな高校野球だって、昔は一勝だって夢の夢だったのが今や強豪校として沖縄も有名になった。学力だって一人、二人とまだ少ないかもしれないけど東大に受かる子が出てきたことが嬉しいじゃないですか。
ただそれだけなのに、なぜにこんなに荒れるのか…

匿名さんより

とりあえず、メンタルが繊細な受験生は、本郷の受験会場の門で終わっているから。そのくらいに異様な感じの東大入試だから。さすが、日本一の大学だよ。

匿名さんより

>21:07
たいぶ昔に東大受験して落ちたので、わかる。理Ⅰだけどね。

匿名さんより

>東大って理学部受けて成績がいい順にⅢ→Ⅱ→Ⅰと振り分けられると聞いたがねえ

そうなの?
一つ選んでから出願するんじゃないの?

匿名さんより

今年あの灘でさえも理三減らしたよね。替わりに聞いたことない私立の立命館慶祥とか東京女学館とか県立も前橋とか戸山とか常連校じゃないところが合格してる。しかも前橋ってところ2名も現役。県立で現役2名以上は過去になかったみたいよ。

匿名さんより

>>東大って理学部受けて成績がいい順にⅢ→Ⅱ→Ⅰと振り分けられると聞いたがねえ

>そうなの?
>一つ選んでから出願するんじゃないの?

デタラメを信じないように

匿名さんより

県内にある理三出身のお医者さんは患者さんに大量の薬を処方することで有名ですよね。精○科医として相応しくないと思います。あんな風にならないでほしいです。患者さんから取れるだけとろうとし、体をぼろぼろにする医者にならないでほしいです。

匿名さんより

薬科親です。嬉しいですね。
ちなみに理2も薬科から現役合格!
自治医科大学3人出ました!
よく頑張りました

猫さんより

沖縄にも東大より難しいMIT出身居る

就職先がナサや超一流企業ばかり。。。

難関大学合格とピアノ保有率の相関関係が相当強い

一位は奈良県、、、東大京大進学率No1も奈良県

住んで見て思った。。。遊ぶ所が殆ど無い。。。

匿名さんより

>難関大学合格とピアノ保有率
これ、なんとなくわかります。
特に高学歴理系多くないですか。
趣味がピアノ。

匿名さんより

東大生が言ってたのは
温室育ちの中学から私学の人より
公立で東大現役組は最強って言ってました。
マニュアルではなくワイルドかつ斬新な解き方するそうです。
東大に入ってからも伸びしろが大きく就職しても活躍が大きい。
宮古高校から東大はホント驚いた!

匿名さんより

宮古は教育に力を入れたらというかんじがする!
素晴らしいですね!

匿名さんより

ごめんなさい
教育に力を入れたら

教育に力を入れてる
です。
意味が真逆になってしまいすみません

匿名さんより

>東大生が言ってたのは
>温室育ちの中学から私学の人より
開成や麻布に温室育ちは感じないのだけど。温室育ちは、中堅どころの私立出身でない?

匿名さんより

差別差別うるさいな!ナイチャーでも東大理科Ⅲ類に合格したのなら誉めましょうよ。同感すらも出来ない人がスレ荒らすなよ。

鉄緑会さんより

匿名さん@2015年02月07日(土) 01:15

昭和薬科大学附属中学に子供が通っています。現中学三年生に、全国模試で京大医学部A判定を取るすごい子がいます。三年後の大学入試では、東大理lllに受かるんじゃないかと期待しています。周りからも先生からも一目置かれていますよ。

鉄緑会さんより

匿名さん@2015年02月08日(日) 19:32

理Ⅲに合格する東大2次試験の代表的得点は
英80点、数65点、理科100点、国35点の計280点。
駿台実戦、東大オープン、駿台全国模試で上記の得点がと取れるようになったら、あなたは確実に理Ⅲに合格するでしょう。
上記の模試で、280点が取れるようなら、理Ⅲを受ける受験生の中で、40番以内に入っているでしょう。判定ではA判定です。

鉄緑会さんより

匿名さん@2015年02月09日(月) 00:31

鉄力会さん、薬科の現中学三年生で京大医学部A判定を取る生徒がいるという情報をコメントしたものです。その判定は駿台全国模試で出たと、うちの子から聞きました。同級生、先生からも一目置かれていますよ。他の保護者から聞いた話によると、小学校の時から塾でも凄かった、と聞きました。

鉄緑会さんより

匿名さん@2015年02月09日(月) 01:33

東大の赤門は、多くの皆さんが知っていると思います。
大学の2次試験のニュースの際に、テレビでよく映し出される門で、旧加賀藩の江戸屋敷の正門でした。
色が赤いので赤門と呼ばれて親しまれています。まるで東大の象徴のようです。
それに比べて、鉄門はあまり知られていないようです。東大付属病院の救急外来入り口付近にあり、サイズも小さいので目立ちません。以前は東大医学部の正門だったので東大医学部の象徴です。
東大医学部の同窓会の名称が「鉄門倶楽部」であることからもそれが伺えます。
また、東大には東大理三生のみが入れる運動部があり、鉄門水泳部、鉄門アメフト部、鉄門卓球部など頭に鉄門がついています。
それくらい、東大の中においても東大理三(東大医学部)は特別の存在なのです。
東大の赤門は3000名の合格者がくぐれるが、鉄門は100(110)名しかくぐることが出来ません。

匿名さん@2015年02月09日(月) 02:07

3年後に東大理三合格が出そうな感じでしね。
楽しみにしています。

匿名さんより

一昨日立ったトピなのに、なんで返信の日付が3年前なんですか?

鉄緑会さんより

3年前にコメントした中学3年生が、今年、実際に東大理Ⅲに合格したことを知り、
わが子の合格のように感涙いたしました。
この3年間、高い目標に向かって努力してきたことと思います。
ご家族の支えも立派だったことと想像します。
3年前に”合格することを楽しみにしています”とコメントしたことが
実現したこと、
本当におめでとうございます。
これから、6年間、駒場、本郷のキャンパスライフを勉強しながら楽しんでくださいね。
本郷の三四郎池の散策は楽しいですよ! 突然、夏目漱石に声をかけられるかも?・

匿名さんより

理III、理IIIって、感覚が古いよ… 30年前の感覚。

最上位生徒はアイビー・プラス狙いで、
在学中にスタートアップに幹部候補生として入るか、
自分でスタートアップ興すかってのがトレンドだよ。
お受験ママの影響力大きいんだから、
世の中のトレンドをきちんと追おうよ。

匿名さんより

県立中に理三狙いがいることとか、沖尚生ですら狙ってる子がいるから来年また中受のときに追加合格が出ないよう必死なのです。それに他所の子。

匿名さんより

他人の子でドヤ顔しても構わないと思うのよ。
エリートコースのトップを崇めて、
他のみんなの励みになるじゃない。
スポーツとかでもね。

それ自体は全然いいんだけど、
そのピラミッドの頂点が30年前に終わってるってのはヤバいよ。

開成麻布では、上位生徒は東大蹴ってアイビープラス狙うのが当たり前。
そして在学中にスタートアップを興す。
何度チャレンジしてもダメだったらそこでやっと、
しょうがないから、国1、士業、師業に降りていくって流れ。

匿名さんより

>匿名さん@2018年03月13日(火) 09:12 さん
中学生が大学受験レベルの模試を受けているとも考えられるよね。模試業者は民間業者なので、高校生だけって限定されないでしょ。科学系(数学、物理、化学、生物、情報、、等の分野)オリンピックと言うのがあって、それは学年が撤廃されています。それの代表レベルに残れる子は、ほぼ東大か旧帝大へ行ってますね。灘中生なんて中学の頃から高3と同じ土俵で代表候補まで残っていたりします。大学受験に中学生だから、と言う考えはナンセンスですね。
今回、理Ⅲに現役合格した男子生徒は、中学の頃から頭角を現していたと言うことでしょう。

匿名さんより

現中三じゃないじゃんwまるで今いるみたいな書き方。いてほしくて書いただけだったのね。もし現中三だったら県立中一期のときに塾内で話題になってたはずと思ってたらやっぱり三年前の中三の話w

匿名さんより

沖縄なんてとくに国際性豊かだし、理IIIよりアイビープラスに受かる方が敷居低いと思う。
頂点を崇めたいなら、理IIIとかの30年前の頂点じゃなくて、
アイビープラスとかイーロンマスクとかジェフベゾスの方角に向いたほうが沖縄の未来のためにいいよ。

匿名さんより

>匿名さん@2018年03月13日(火) 09:21
>理III、理IIIって、感覚が古いよ… 30年前の感覚。
>最上位生徒はアイビー・プラス狙いで、
理系なら東大からMITが最強だと思うけどw、アイビー狙いは文系感覚?

匿名さんより

はぁ? 最初っからアイビーリーグじゃなくてアイビープラス(MIT含む)って書いてるでしょうが。
あと、その考えもふるいよ、いまはリベラルアーツだよ

匿名さんより

東大理3の子、塾とか映像授業とかもやってたのかな~。
気になる。
それ以上に宮古高校から東大の子もどうやって勉強したか気になる。
宮古高校では東大視野に入れて授業はしないし
進学塾もなさそうだし、学校の先生に質問するのも難しそう。
宮古高校から2年連続で東大出たんだよね。

匿名さんより

理3生のみの運動部があるくらい特別って書いてますが、他の学部にもその学部生のみの運動部がありますよ。
偏見もいいところ。

匿名さんより

東大合格が一番多い開成高校の大学進学先です。高校の1学年は400名、これでトップ層が海外大学を目指していると言えるのでしょうか?
https://kaiseigakuen.jp/career/result-univ/
(↑参照の場合は全角を半角にして)

匿名さんより

もしかして海外を目指していると言うのは県内の沖尚のことですか?
国際化が私立としての特色になってますよね?

匿名さんより

言えるよ。20年まではほとんどいなかったけど、
トップ層の多くはアイビープラス狙いに切り替わってる。
そこからこぼれた生徒たちが、昔ながらの国1、士業、師業狙い。
最近、灘の元生徒会長も東大中退してハーバード行ったっけ。
修士、MBAとかからアメリカ行くのはもう遅い時代。
学士からアイビープラス。これが成績トップ陣の狙いだよ。
学校もそのあたりを推してる。
こぼれた生徒たちも、東大でもスタートアップ支援推ししてるから、道は残されてはいるけどね。
つーか何? 学生か卒業生、またアメリカの大学事情、世界の経済界の事情とか最低限知ってれば当たり前の話なんだけど。
お受験ママは塾の先生の言う事だけ聞いてるの?
塾の先生は、受験だけに特化してるから、世の中の動き全然知らなかったりするよ。

匿名さんより

沖尚みたいにとりあえず海外行ければなんでもいいっていう学校と、
東大蹴ってアイビーリーグに進むというのは次元が違います。
でも、レベルは違うけど、時代的に言うと「とりあえず海外に行ければ何でもいい」
ってのは十分アリだと思います。ただ、その後、海外で就職すべきだけど。

これからまだ20年は産業界はdisruptされまくりの時代が続くから。
つまり産業界はまだまだ転覆と誕生を繰り返していく。
たとえばテレビや書籍はまだ意外と死んでないけど、完全に死ぬ。

disruptの時代だから、理IIIはクッソ旧い。

匿名さんより

>昔ながらの国1、士業、師業狙い。
理系の子なので、国1とか士業、師業(医師?看護師?検査技師?)と言われてもピンときませんね。
理系研究者を目指しているので、東大で基礎的な勉強をして早くて修士から海外目指しています。東大の博士卒で海外の研究員としていく方もいるので。日本でも科学の先端は学べると言うので、わざわざ大学から海外もないだろうという考えです。まぁ、お金が無いですが(笑)
どうも、見ている方向が違うようですね。

匿名さんより

もちろん、医学部に生きたいから、理IIIを受ける、のは全然良いのよ。それは当たり前。
勉強ができまくって、最高だから理IIIを狙う。のはチョーヤバイ。悪い意味で。30年前の価値観。

勉強ができまくるなら、東大を経由する必要なんてなくて(それだと今の時代は遅い)、
薬科から直接アイビープラス狙うくらいがちょうど良い。
で、在学中にスタートアップを興す。
これが今の時代のエリート像。

匿名さんより

なので、その理IIIの三名の件、沖縄県的には痛い損失だと思うよ…
理III受かるならアイビープラスは受験対策を少しさえすれば、まず受かる。

医学部に行きたかったのならもちろん別です。
でも、たいてい、一番になるひとって、一番だから一番を選ぶだけなんだよね。一番を選び続けるっていうか。
もし理IIIを一番だからで選んだとしたら、いまの時代では全然一番じゃないから、チョーサムイって話。

匿名さんより

>11:34 さんは東大卒?それとも脳内での東大生w
沖縄でトップ層の進路を語ってもやっとこさ東大合格がコンスタントに出てきた段階。他の地方だってそんなもの。首都圏の名門進学校で、お金持ちの子は好きなように留学でもしたら良い。でも、海外で骨をうずめる覚悟で。

匿名さんより

>11:46 さん
やっぱり、理Ⅲ合格者に少し嫉妬あるでしょ(笑)
海外に出られなくても国内じゃ最高峰、しかも理Ⅲだから必ずしも医学科にいかなきゃいけないと言う決まりはないから。シンフリで理学部物理学科に行った子もいる。東大を語るなら、東大理学部物理学科のレベルをまず語れ、あの学科、医学科を超えた宇宙人の集団だから。

匿名さんより

理III、文Iには届かないけど理I,II,文II,III以外よりは偏差値高いとこ卒です。

いやいや、沖縄は国際性が強いから、内地の30年前を追いつけ追い越せじゃなくて、
最初っから国際で狙っていけば、イケますよ。むしろ東京に勝てる。

スタートアップ界ではそれに気づいてて、
沖縄にスタートアップ系の動きがけっこう出てきてます。
理IIIに受かるレベルの頭脳となるともう、公共のものなんですよ。
そのレベルだったら、最初っからアイビープラスを狙うべき。

いや、最初から医者になりたい場合は別ですけど、
一般的には、一番だから一番を狙う、ってパターンが多いので。
それだったら、今の時代の一番を狙ったほうがいい。

繰り返しますが、沖縄は全然イケてるんですよ。
それにちょっと無自覚。

匿名さんより

disruptの時代は、いっきにひっくり返るから、
過去の価値観で先行している(まさに東京)ところは決して有利じゃないんです。
むしろ、旧価値観にとらわれているから、それが足かせとなるので、不利となりうる。
産業的でいうとイノベーションのジレンマってヤツです。

沖縄は歴史上のかなり不安定な独自性、特殊性ありますね。
これまでの時代はそれに苦しめられてきました。
ところが、いまのdisruptの時代は優位に建てる大きな要素になってるんですよ。

なので、トップ層が、理IIIとか、内地に追いつけ追い越せ言ってちゃダメなんです。
一気にひっくり返せるチャンスなんです。

いや、そこそこトップ層とかはそういう感覚でも良いですよ。
トップ中のトップは、絶対、disruptする側に行くべきです。

つい先日も、HBS卒でアメリカで投資銀行に勤めてる同級生と会いましたけど、
いかにどの産業もdisruptされまくってるか、
既存勝ち組がどんだけヤバいか、アツく語ってました。

教育ってのは20年30年単位で考えないと。

匿名さんより

よそのお子さんが立てた手柄なのに、
同じ学校に通ってるからって、我が子まで同じルートを辿ると思っている親の痛々しいこと・・・
開成みたいに100人近く現役で東大に合格する学校ならまだ分かるけど、毎年1~3人でそれは無いわ

匿名さんより

別に自分の子が同じルートたどるとは思ってないけど
そこまで実力のある子が薬科で育ってるという喜びじゃないの?
薬科ならそこそこいける子が大半でしょ。
私は薬科と無関係者だけど。

鉄緑会さんより

これまで沖縄から東大理Ⅲに合格した4名とも親が医師または医療関係者なので、
たぶん、最初から医学部に行きたいと思った学生たちだと思います。
医師の仕事はお金にはならないが、自分の知識と技術で病気の人たちの手助けになれる立派な職業だと思っています。
自分の体調が悪くなったときに、医師は頼もしく思えます。
理Ⅲに限らず、医学部に合格した皆さん、優しくて、頼もしい医師になってください。
期待しています。

匿名さんより

>匿名さん@2018年03月13日(火) 11:58
>理III、文Iには届かないけど理I,II,文II,III以外よりは偏差値高いとこ卒です。
想像つかん、そんな大学は国内にあるっけw 世界を目指せと言いながら偏差値持ち出すw

匿名さんより

いくつかありますよ。
質問のフォーマットに沿って答えただけです。個人的にはどうでも良いことです

匿名さんより

遺伝なら,兄弟が沖尚生だから次は沖尚から理III・MIT・ハーバードだね!

山田花子さんより

理三合格の生徒は両親は沖縄の方です。
更にいえば、数年前の最初の理三現役合格の女子生徒も両親ともに沖縄の方です。
転勤族でしょ? って言った方、どんだけ傲慢なの?

匿名さんより

匿名さん@2018年03月13日(火) 20:08さん、やっぱり~!?あの噂嘘じゃなかったんだ!!2019年沖縄尚学理科lll類1Coming Soon!!めっちゃ楽しみ。さすが名門校!

匿名さんより

理IIIは沖縄にとって損失とか、薬科から東大に経由する必要がないとか何を勝手に言いたい放題して。
個人の希望で理IIIなのに本人でもない人達が進路についてグチグチと。
呆れるわ。

匿名さんより

だいぶ上のレスにあったけど、数検準一級の最年少でバレバレだからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です