【健康】禁煙5日め・・・何とか続く方法は?

= 匿名さん =

こんにちは。
今日も拝見させて頂いてます。
実はたばこ辞めて5日め。
くも膜下出血になったため、ほぼ強制的にやめましたが、空気が美味しく思ったより好スタートを切りました。
ぜひ今度は、禁煙持続したいので、みなさん こうやったら禁煙できたなど、いい情報があったら教えてください♪
気分転換の方法ゃ、健康の情報なども教えてくれたらうれしいです♪

32 Comments.

匿名さんより

一番きつい時期ですよね。頑張ってください!
自分は五年になりました。禁煙パッチ使用とパイポ吸って実行です。周りに公表して すいたくなったら深呼吸 これで凌ぎましたー。

匿名さんより

よく言われることなのでお聞きになったことあるかと思いますが「1本おばけ」にはくれぐれもご注意を。
約30年タバコ吸ってましたが途中半年とか1年くらい禁煙できた事か3、4回あります。そのたびに喫煙再開したきっかけは「1本だけ」です。しかも、半年や1年とはいえ禁煙出来たので「大丈夫、俺はいつでもやめられる」という意識があり、ますます始末におえない。
ある日人間ドックで再検査となり、どうせまたいつもの、と思って受けたらかなり危ない状況だから大学病院に紹介状もって行くように、と言われました。それからずっと定期的な通院です。恐らくタバコが大きな原因でしょうとドクターに指摘されて。流石にもう喫煙する気持ちは全く無くなりやめて3年になります。本当に、あの何度かの禁煙の時やめとけばよかった、と後悔してますが時間は戻りません。
「1本おばけ」にやられた人は数知れず。飲み会ですすめられてもどんなイライラがあっても、とりあえず1本吸ってやめよう、は絶対に不可ですよ。

匿名さんより

私女ですが、30歳の時にやめました。
きっぱりときれるには多少の時間がかかりました。やはり口さみしくなるのでガムを噛んだり、あめをなめたりでたいしょうしていましたよ。
主さん、もう絶対に吸ってはいけませんよ、今のこの期間が重要です。乗り切れたら大丈夫です。しばらくはタバコの煙を嗅いだりしたら吸いたい、と気持ちが現れますが次第に嫌いな匂いに変わるでしょう^ ^、この先長い期間頑張ってやめてくださいね!
私はやめて10年くらいになります。今はタバコの煙とかが嫌いで臭い‼︎って感じる様にたりました。もう2度と吸うことはないなーって確信してます。

匿名さんより

ハッカ系のもので対処しました。
吸いたくなったらスーッと深呼吸すると、スッキリした気分になるのでオススメ。
煙草に繋がるものは絶対置かない。ライター100円でもモッタイナイって思うようにして、買いたい気持ちを棄てる。

匿名さんより

旦那が禁煙外来を受診してタバコをやめた1ヶ月ぐらいかな。今までよりも楽にタバコを我慢出来てるような感じですよ。

匿名さんより

喫煙者の黒い肺の画像を待ち受けとかにしたりもしくは保存しといて吸いたくなったらそれを見るとか…

匿名さんより

妊娠がわかった。もう長らく吸ってないし、このトピみるまで煙草の存在忘れてたわ

匿名さんより

禁煙回数を誇る友がいた
三ヶ月禁煙を10回以上はやっている、辞めようと思えばいつでも辞められる
辞める必要性を感じないから喫っている、辞めようと思えば今日からでも辞められる

匿名さんより

喫煙に繋がる行動や習慣をやめる。
スマホとかコーヒーとか多分セットになっていると思うので慣れるまでそれも控える。

匿名さんより

私の父も、大病を患い60歳で禁煙しました。
やはり口寂しくなるのでよく、食べてました。
飴やガム、間食も増えたな。
やはり多少は体重も増えましたが、タバコよりは断然ましです。
父がいうには食後や休憩時間になると吸いたくなると言ってたのでその時を乗り越えるといいかな。

匿名さんより

17:03さんの書かれてる、何時でもやめられるというご友人が実は1番やっかい。
家族の前では吸わない人は、実は金曜日の夜帰宅してから次に吸うのは月曜日家を出てから、って人も珍しくない。まるまる二日半くらい吸ってなくても平気。また、3ヶ月どころか40年間酒の席以外全く吸わないという人の話聞いたことあるよ。酒の席では三時間で一箱くらいのハイペースなのにホンとに家でも昼仕事場でも吸わないらしい。酒の席以外では全く吸わないから自分はいつでもやめられると常々言ってるとか。

匿名さんより

30年ほど愛煙家でした。禁煙するつもりはなかったのですが、試しにAndroidスマホのアプリ「禁煙ウォッチ」をインストール。一日の吸っている本数と銘柄のひと箱の値段だけ設定すればOK。アプリを開くたびに「あなたの禁煙時間」「禁煙できた本数」「節約できた金額」「伸びた寿命」が表示されます。
自分的には「節約できた金額」が毎回増えていくのでイコール貯金になるため、ここが効いて自然と止めました。吸わないメリットが実感できるのでおすすめです。

街子さんより

小さな事ですが、、、吸ったつもり貯金をしてみてはいかが?
今日1日吸わなかった→500円貯金。
そのうちに貯金額が増える事に意識が移って行く、、、なんてね。

からばさんより

禁煙時間・禁煙貯金サイトを利用して、毎日カウンター見ながら達成感を感じる。
http://nonsmokingbbs.net/timer/

サイト内に禁煙仲間の掲示板を見て、同じ日数経過の仲間と励まし合う。

匿名さんより

タバコって精神的な依存も大きい。周りは皆上司で自分の都合で勝手にタバコ吸いに抜けられない会議で丸1日部屋に缶詰めにされたとか、国際線の飛行機に長時間乗るとか、どうやっても吸えない場面では別にどうって事はない。吸おうと思えば吸えるけど我慢するのが辛い。個人的には禁煙パッチよりニコレットが効いた。パッチは貼りっぱなしで徐々にニコチン摂取量を少なくしていくものだけど、ニコレットは吸いたい、と思う時に取り出して噛む、というのが喫煙に似てて。

匿名さんより

簡単だよ
吸う前に火をつけないで、本当にすいたい?自問自答してみ それで辞めれるよ
俺は30年吸ってるけど辞める必要性がない
タバコは健康にいいしね くも膜は酒や油や塩の食べ物が多かったんだろうね! 味くぅーたー料理とかさ! 唐揚げやポテトチップ食べてなかったか? タバコより唐揚げやポテトチップが危険さ

匿名さんより

1度常習的に喫煙した人はたとえ何十年禁煙しようが「非喫煙者」ではなく「禁煙継続中」でしかないそうです。遠い昔、生まれて初めてタバコ吸った時は咳き込むしクラクラするし大変だったけど、何年禁煙しても1本吸うときは平気で吸い込めます。体が覚えているので。苦しい禁煙を半年1年続けても喫煙者に戻るのはいとも簡単です。他の方がコメントされてる「禁煙掲示板」もお薦め。自分は3日で4箱くらいだったので1日の本数を25本に設定するとやめてから吸わずに済んだ本数は3万本を超えました。これだけ肺に吸い込んでたら既にこの世にはいなかったかも。

匿名さんより

精神的な問題ですよ。明日にでもし ぬ とか将来はげるとか、自分は臭くて嫌われているからとかとにかく煙草で自分がダメになるって心マインドするんです。何か口が寂しくなったらごはんやお菓子でもひたすらたべなさい

匿名さんより

13:23さんご自身が吸い続けるのは個人の自由で周りがどうこう言う事じゃないけど「簡単だよ」だけは有り得ん。本気でそう思うならたった今スパッと1ヶ月でもやめてごらん。辞める必要がない、のんて言い訳しないで。

匿名さんより

タバコを止めるのは甘いものを好きになること。タバコの替わりにチョコ、ゼリー、シュークリーム、ケーキ等々を頬張ること。

匿名さんより

約1名かな。禁煙するという人をいたずらしてオチョくってる人がいるね。さもしいと言うか、何が楽しいのかね。
禁煙宣言してもこの手の人よく出てくるからご注意を。飲み会でわざと手の近くにライターとタバコ置くとか。
あと、禁煙したら太るというのは半分本当、半分ウソ。タバコそのものに痩身作用があるわけではないのでやめたら何もしなくても太る訳ではありません。口寂しいからガムや飴を多用したり、舌の感覚が良くなるのでメシが旨くなるので沢山食べるから、という事。

シーサーさんより

禁煙は最初の1ヶ月は辛い、成功のカギはとにかくタバコのデメリットを思い起こしながらニコレットなどを3ヶ月以内までは続けて頑張って、あとはタバコを買わない、人の吸わないを固く守れば大丈夫、

ただ覚えてほしいのは一度タバコを吸うと麻薬と同じように脳が覚え、夢の中でもまれにタバコを吸う夢を見てしまう現象もあります。

タバコは実は麻薬と同じくらい恐ろしいモノです。再発の原因も脳に刻まれた記憶も引き金になることもあります。

禁煙外来やニコレットの治療が終わった時が本当の禁煙のスタートなんです。

匿名さんより

主です。みなさん コメントありがとうございました。禁煙して7にちめ 吸いたくないといえばウソになるけど、何とか平常心で頑張っています。食事時間が待ち遠しくとても食事が美味しいです。体調もだんだんよくなっているのを感じます。この調子で頑張ります♪

匿名さんより

煙草をやめて20年経ちました。2年位は、酒を飲むと吸いたいと思っていましたが、そこを超えた頃からは煙の匂いも嫌になってきました。
私が辞めた理由の一つがタバコの値上げだったこともあり、その分小銭貯金したことも良かったと思います。
どんどん増えていく小銭を見ると、増やす楽しみにもなっていたので。
あとは、吸いたくなったら深呼吸するとか、口さみしい時はよく昆布噛んでました。
色々試してみて、頑張って煙草卒業してくださいね。

匿名さんより

小銭貯金を眺める。深呼吸。昆布。

いい話聞いた気がします!
なんども禁煙失敗してる者ですが、再チャレンジしたく鳴ってきた!

匿名さんより

禁煙15年目、15年吸っていましたが1回で止めました。
禁煙した頃の記憶も薄らいできましたが、最初の頃はとりあえず今日は禁煙しよう。と思ってました。
あと、よく吸う時間を他の事にあてました。
私の場合は車でよく吸ってたので、車に乗ったら
歌とか歌って気を紛らわしてましたよ。
今では匂いも臭くて耐えられません。
頑張って下さいね。

匿名さんより

つもり貯金はどうでしょうか?
吸いたくなったらタバコ吸ったつもりで1箱分の代金を貯金するだけ。
私の場合、結構な金額になって愕然としましたが、たまった分でおいしいもの食べたりほしいもの買ったりできて、タバコもそのままやめられましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です