【育児】躾と虐待の境目

= あいうえおさん =

親が子を殺める事件が多いですね。
みなさんの思う、躾と虐待の境目を教えて下さい。
例えば、悪い事をして、家の外にだす。
ご飯をちゃんと食べないから、ご飯無し。
等々…
どこが躾で、どこからが虐待なのか、気になります。
大阪であった、夜泣きぐ酷くて、毛布に包んだ事件。最悪の結果になってしまったケド、父親のそうしたい気持ちも良く分かります…

15 Comments.

匿名さんより

精神的に参ってしまう事って子育てしたことある人なら誰でも一度はあると思う。私も泣き止まない5ヶ月の子をベランダから投げようとした事あります。はっ!と気付いて泣いてしまった。大事に至らなくて本当によかった。

('ω')ノさんより

受け取りて次第な気もします。

虐待、躾、似てて異なる行為、表と裏とも言えるのかもしれませんね。

匿名さんより

例だけど頭ではわかってる事と現実
例・四歳児が牛乳をコップに入れようとするもドバッとこぼし床一面牛乳だらけ
現実「何でこんな事したのよ!怒」
躾「牛乳こぼしちゃったんだね。自分でやろうとして偉いね。練習すれば上手くなるから一緒にやろう」
いやあ無理。我が家の実例だとふりかけが床一面に( ;∀;)ただただ膝から崩れ落ちて夜から能面のような顔で掃除機かけたわ

匿名さんより

「牛乳こぼしちゃったんだね。自分でやろうとして偉いね。練習すれば上手くなるから一緒にやろう」だけだと躾にはならないのでは???と思いました。

匿名さんより

我が子達は良く眠り泣かない子だったので
産後は楽でした。
良く泣く子は産後キツイし
何しても
泣き止まないと聞きます。
夜中、ドライブしたりと睡眠不足の中
育児は大変ですよね。
本当にお疲れ様です。
やはり睡眠不足を解消しないと
怖いですよね。

匿名さんより

ほんとあれは酷かったですね。
初めは香川県でしたか。そこでも通報があったけれどうまく対応出来ず、それから東京だかに引っ越して、一応、移った先の施設にも連絡は行ったらしいけれど、表面的な対応で幼い命を救えなかったんだよね。

このニュースをみて、目安として、子供の泣き声と罵声が聞こえた場合にはまず役所などに電話、それでも続くならば役所と警察に直接電話すると決めました。

やっぱり周りの大人がおかしいと感じたならば対応してあげないと
小さい子はとても痛い、苦しい思いをしながら亡くなっていったんですよね。

匿名さんより

死ぬまで殴られたり、閉じ込められたり、、、
赤ちゃんや子供には痛覚が無いと勘違いしているのでしょうか。
酸素が必要ないと勘違いしているのでしょうか。
理解できません。
どれだけの悲しみと恐怖を感じたままこの世を去ったのか、考えただけで辛いです。。
本当に許せません。
育てられないなら、経済的に無理なら
殴るほど邪魔で鬱陶しいなら
手放してあげてください。
無理に養育しようとせず、施設に連絡してください。
育てなくていいです。 
親に殺されたり、見殺しにされるよりは
捨てられるほうがましです。 

虐待容疑で逮捕された人はよく「躾の為に」って言いますけど、
苦痛を与えてまで躾なくて結構です。
どうぞ手放してください。

best friendさんより

「躾(しつけ)」という言葉を使い手を出した段階ですでに虐待だと思う。

匿名さんより

部活にしても教育の現場においても暴力、体罰と躾、指導との区分が分からない大人がいます。
躾と虐待は全く別の分類なのに何故か勘違いして境目は?など、あたかも隣り合わせのように思ってる人がいますよね。
叩く、蹴る、殴る、モノでぶつ、拳骨(ゲンコツ)もお尻をパチンも手を出すと暴力です。
それと子供は何も分からない動物みたいなモノだから言い聞かせるのは出来ない、叩かないと分からないし覚えないとか言う大人になりきれてない幼稚で低能な人間がいます。
何が躾や指導で何が暴力や虐待なのかガチガチの定義や決まりを設けないといけない時代なのかと感じます。

匿名さんより

怒りの感情だけで叱るのは虐待
愛情を持って叱るのは躾だと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です