【生活】沖縄のアトピーと水質について

= 空海さん =

沖縄のアトピーと水質について何でもよいので分かる方教えてください。

名護市に引っ越しをする予定ですが、アトピーの症状があります。

自分は水道水の水質によってアトピー症状が変化するので、何かヒントになることがあれば教えて欲しいです。

名護市は、名護浄水場からの水が供給されています。(供給地は名護市・本部町・今帰仁村・恩納村・伊江村)水道局の検査結果からは、硬度は43mg/Lの軟水。残留塩素は約1.0で東京などと比べると高い数値です。
海水でアトピー改善するという話は聞きますが、毎日海水に入ることは無いので、水道水が大事です。もちろん、浄水器などは設置する予定ですが、そもそもの残留塩素が高いのが気になっています。

検索すると沖縄のアトピー患者は全国的には低いという話と、残留塩素数値が高いという相反している実態があります。私の経験上でも残留塩素だけがアトピーの原因とは思えないのです。(水道水が原因であることは確かです)

北谷浄水場は硬度が高く、且つ海水を淡水化しているようなので、もしかしたら、この地域はある種の特性があるのでは?とも考えています。(供給地は北谷町・沖縄市・北中城村・中城村・宜野湾市・浦添市・那覇市)

沖縄のどこかの地域に住んでいてアトピーがひどかった。ほとんど出なかった。など何かヒントになるような情報あれば教えてください。特に名護市の情報があると助かりますが、その他の地域でも情報が多い方が助かります。
宜しくお願い致します。

16 Comments.

猫さんより

アーミッシュにアトピー患者が存在しない。

40年以前の沖縄の田舎(農村部)にもアトピー患者見た事無かった。。。

ある種の土着の菌がアトピーを防いでいるらしい。。。潔癖症の人はバリアまで洗い落としてる。

昔の水道水の水質はエビアンと同程度、ダムは全部軟水。。。。

水質より水源の問題の可能性も高い。。。怖くて詳細は省きます。。。

匿名さんより

アトピー持ちで九州から沖縄市に来ました。
九州は黄砂やら水質でとっても酷くなりましたが、こちらに来て劇的に良くなりました。
水質うんぬんよりは日光をよく浴びるようになったし(ビタミンD)空気も断然良いのでそれでかなと思っています。
水は石灰が多いですよ。お風呂場の蛇口、洗っても洗っても白くなります。なので髪の毛も肌もとっても乾燥します。ただ乾燥以外の影響は個人的にはありません。(元々乾燥肌ですし、、)

こちらの水質が合うと良いですね(^-^)

空海さんより

九州から沖縄市に移住された方。情報ありがとうございます。
移住された方で改善したという方がネット上ではちらほらあって、その方たちが何市に引っ越しているんだろうと思っています。
石灰については、沖縄南部に多く、北部には少ないのでは?と勝手に推測しています。北部と南部では水源が違うようなので。
ヨーロッパに移り住んでアトピー改善した人が多いようで、理由が残留塩素だけでなく、硬度にも関係しているのでは?という疑いも持っています。
他にも情報ある方いれば大変うれしいです。宜しくお願い致します。

匿名さんより

沖縄市から名護市に移ってアトピーがかなり軽減された人がいます
たまたまかもしれませんが、沖縄市に戻ったらまた酷くなったと話していました

匿名さんより

南部に大きいダムはありませんし、本島内は殆どの地域が北部のダムを水源としています
残留塩素は煮沸すれば飛ばせますが、やはりうわさ話を当てにするより、皮膚科の専門医に相談されるのが一番ではないでしょうか

匿名さんより

私は南部出身の宜野湾市在住です。宜野湾市は北谷浄水場からの供給です。こちらに越してきてからアトピーが酷くなりました。シンクの水垢も酷いですし、越してきたばかりの時は料理も何を作っても美味しくなかったです。実家は西原浄水場からの供給でした。宜野湾市よりは軟水なので髪の毛がパサつくことなく、洗濯物の柔軟剤もふんわり仕上がっていました。
水が肌にあっていないと感じるのは、時々実家に帰っって入浴した後のかゆみが全然違うからです。私と全く同じ体質の姉は千葉と那覇市の二重生活ですが、こちらに帰ってくるとやはりアトピーが酷くなるようです。
ですが、私たち姉妹の主治医(皮膚科)は水の影響はほぼないとの考えです。
私は旅行等で本土に行くと肌の状態が改善されるます。特に長野は良かったですね。出来ることなら本土に移住したい思っています。

匿名さんより

関係ないかも、、那覇市の水は北部からひいてる水って今日、親が話していました。名護はどこの水はどこからひいているのかな?気になりました。全然関係なくてすみません。

猫さんより

天願川と比謝川を結ぶ線の南側は地層が石灰岩質(硬水)
北側が四万十類型で軟水(四万十川と同じ地質)海岸沿いと本部半島や読谷の一部は地質が違い硬水

ダムの水は東海岸沿い旧玉城村まで軟水、那覇、宜野湾は混在していて調べないと軟水か硬水か不明

沖縄市は硬水。。。ヤカンに石灰が溜まるかで判断すると良い。

匿名さんより

私も南部出身宜野湾在です。
アトピーのコントロール…。難しいですよね。
今は症状落ち着いています。
南部にいたときよりはいいような気もしますが、
今は色々対策をしているので、何とも言えません。
塩素については私も影響を受けやすいので、メイクマンで売ってる手軽な塩素除去のシャワーヘッド使っていますよ。その他、ボディーソープ、化粧品、食べ物、精神的ストレスも総合的に自分にとってどれがいいのか観察するようにはしています。
主さんの視点、私も興味深いです。
沖縄の水質とアトピー患者の影響、知りたいです。

空海さんより

皆様コメントありがとうございます。

名護市は、名護浄水場で水源は、平南川や源河川ということです。
http://www.eb.pref.okinawa.jp/water/72/186

北谷浄水場は硬水なので、やはり特徴はありますね。料理の話は想定通りです。お米や日本食は軟水がおいしいです。九州の食べ物が全般的においしい理由は水だと思っています。翻って、イタリア料理は硬水がおいしいです。日本の地方に行った時にパスタが不味くて謎だったのですが、水が原因と分かって納得しました。
アトピーについては、まだ謎が残りますが、那覇市は3か所の浄水場から供給されているので場所によっての差がありそうです。
【水道用水供給市町村】
http://www.eb.pref.okinawa.jp/water/72/187

昔、どこかのHPで、汗と皮膚に残った残留塩素が反応してかゆみを誘発するという記事を読みました。
北谷浄水場の話で少し謎が溶けて来ている気がします。

「硬水と残留塩素が重なるとアトピーが発症するのでは?」という仮説。
いくつか、自分の実体験を混ぜて考えると。
ヨーロッパは硬水だが、塩素はほとんどない。なのでアトピーが出ない。
東京は他の日本の地域と比べると硬水寄り。季節により塩素が増えるのでアトピーが出る。
福岡は軟水なのでアトピーが出ない。
沖縄の北谷以外は軟水なので、塩素が多いにも関わらず、沖縄全体としてはアトピー患者が少ない。
しかし、北谷浄水場は硬水&塩素多なのでアトピーが悪化する人がいる。

もう少し実体験が欲しいです。是非、身近な人などの話でも良いので情報お願いします!

匿名さんより

22:41です。
02:20さんも同じく南部から宜野湾市へ移り住んだんですね♪水が合ってるようで羨ましいです。
宜野湾市は330を境に東側と西側では供給する浄水場が違うと聞いたことがあります。西側が北谷浄水場になります。02:20さんは東側ですか?

匿名さんより

汗でひどくなるのか、乾燥でひどくなるのか、水質も大事ですが、ひどくなる時の環境の把握が一番大事です。

mshkさんより

はじめまして。
私も水道の水質に影響をうけます.
幼少の頃から重度のアトピーでしたが進学で他県に引っ越した際に完治しました.
乳児の頃より毎日ステロイド塗っても出血伴う湿疹が全身に出来ていたものが,スキンケアは市販の化粧水で済ませるだけで済むようになりました.昔の私を知らない他人からは肌がキレイとほめられる程です.
しかし,連休で帰省した際にアトピーが復活する事態に.ストレスやカビやホコリ等原因を考えましたが入浴後に悪化する事から水質を疑いました.帰省時はひどい症状に悩まされますが帰省から帰った後は2~3日でまた消失します.
そこで,帰省の際,入浴のみ実家ではない場所での入浴を試したところ,一切症状は出ませんでした.
その後就職により,6回程転居を経験しましたが前回と現在の場所でひどい症状が出ています.
主様の仰っている様に,塩素,硬度の影響も考え,水質検査を実施しましたがこの2つは私に無関係だと考えております.
水源、浄水場が同じでも症状の有無が確認されたため水道管の影響を疑い,金属の溶融を考えました.
市の水質検査の他,個人で考えられる様々な金属の溶融量を調べ、比較,また自身のパッチテストを実施しました.
しかし,現在原因の解明には至っておりません.
上記の様に浄水場が一緒でも入浴場所によって症状の出現有無があります.
しかし,症状の出る場所と出ない場所を比較すると配水場や貯水槽の違いがあり、その影響を考えています.
金属等の無機物よりも有機物の影響を考えています。

mshkさんより

追記です.
上記は個人の考えです.
理系出身ですが医学には精通しておりません.
自分の経験のみの見解で医学的なエビデンスはございません.
医学的エビデンスが無い個人の見解をwebに載せる事は誤りかもしれませんが同じような境遇の方と情報共有したいと考え投稿いたしました.
批判や質問は受け付けます.

ひみこさんより

東京在住です。
ジュクジュクアトピーで肌着がへばりついたまま、沖縄に来ました(旅行で)
沖縄に来て半日で驚異的な肌の再生が始まりました
泊まったホテルは那覇市内で、そちらで
シャワーを浴び、いつも使っている自家製塩水を
塗っただけです。
夜に沖縄に到着したので、特に何もしていないのに、
急激な回復力です…

もちろん食事やサプリなど、ほかのことに
気をつけてはいますが、こんな勢い治り方は
初めてです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です