【住宅】すまい給付金の手続き方法は?

= 太郎さん =

最近、新築一戸建てを購入したものです。
次の確定申告で住宅ローン控除を受けようと思っています。

そこで、住宅ローン控除について調べていると、住宅ローン控除とは別にすまい給付金という制度があってお金が10万〜30万程戻ってくることが出来るかもしれないことがわかりました。
ネットですまい給付金の申請について調べてみたのですが民間の会社が検索にかかって公的機関の窓口が出てきません。

どなたかすまい給付金の手続きの仕方を教えてもらえないでしょうか?

宜しくお願いします m(_ _)m

11 Comments.

くまこさんより

住宅を建築された業者に問い合わせ、すまいの給付金申請したいこと伝えて下さい。業者側から給付金申請書が届きましたよ。

匿名さんより

すまい給付金は民間の業者が委託されていて、
そこでしか手続きできないみたいです。
公的機関ではできないようです。
あと、自分で書類揃えて記入してやって郵送でもできるけど不備があったらやり直しだったりして面倒なようで、うちは民間の業者でお願いしました。

ゲッツさんより

こんにちは。
自分は2年前にすまい給付金申請して給付うけました。
自分で申請してできましたよ。
自分の場合は特に面倒な感じはしなかったですよ。
申請した時に提出書類をPDFのデータに残して持ってるので、それを基におこたえします。

まず、すまい給付金で検索。
そこから申請書をダウンロードできます。
念の為にアドレス載せておきます。
http://sumai-kyufu.jp/

申請書に必要事項を記入して、下記にあげた書類を準備します。

【提出書類】
・建物の登記簿
・住民票
・所得課税証明書
・工事請負契約書の写し
・住宅ローン契約書
・通帳の写し(給付金を振込む銀行口座がわかるように)
・保険付保証明書

保険付保証明書は契約した建築会社から貰ったと思います。
もし手元にないようでしたら業者に連絡してすまい給付金に必要との事を伝えて貰ってください。

自分も一回目給付申請して必要書類が一部足りてないとのことで連絡が来ました。
でも準備して再度送り返して問題なく受理されました。
すまい給付金の事務局は連絡すると丁寧に教えてもくれますよ。

がんばって給付金もらいましょう(^^)b

匿名さんより

私も自分でパソコンから申請書をプリントアウトして、必要書類を揃えてから民間の窓口に持って行き申請しました。
窓口の方が分からないところは教えてくれますよー!!

匿名さんより

申請書類に関してはいろいろルールがありますのでくわしく調べてから準備したほうがいいですよ。
例えば、住民票と登記の証明書は発行から3ヶ月以内のもの、契約書類は必ず収入印紙が貼られてないといけない、すべての書類はA4サイズで準備するなど。

匿名さんより

グッツさんへ

今がそのタイミングでしたのて-良い情報ありがとうございました

匿名さんより

で、給付金はいくらなんですか?
一、二万だったら手間を考えたら

太郎さんより

皆さん、丁寧な説明ありがとうございました。さっそく次の休みに書類集めを始めたいと思います。(^ ^)

匿名さんより

うちも新築したので上記のサイトでシミュレーションしたら給付金0円でした泣

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です