【家族】特別養護老人ホームの入所の方法

= 桜さん =

80代の親の介護をしています。
3年前から何ヵ所も特養に申し込みをしていますが入所できません。
知り合いは半年で入所できたそうです。
知り合いは公務員です。やはりコネとか、何か入所にはコツがあるのでしょうか?
申し込み順とかは関係ないようなので、保育園みたいに点数制度にして分かりやすくしてほしいと思います。
入所できた方や特養にお勤めの方に何か方法を教えていただけませんでしょうか、お願いします。
(知り合いは普通に申し込みしただけと言っていました。)

39 Comments.

匿名さんより

介護度が高いと入る確率は高くなると思いますが。特老は入所者が増えてます。

有料老人ホームも視野に入れて見てはどうですか?

匿名さんより

公務員だから優先とかはないです。
老人介護施設は、施設の勝手な忖度で
入所できないです。
有料を探す方が早いです。

匿名さんより

なかなか入れませんよ!
祖母の時も大変でした。
一時は入れるんですが1週間とか…
でもすぐにいろんな理由を付け出されるんですよね。
結局、それから入れず自宅で息を引き取りました。
コネはありますよ。
公務員ではなく 議員さんにお願いすれば入れます。
それと介護施設も儲けのため?
入れたと思っても すぐに出す。
それは1人入所事に補助金が出るので
出入りした方が施設も何度も補助金が貰える。
なかやか長期で入れない事もあります。

匿名さんより

私の父も介護度5でしたが入所出来ないまま亡くなりました。五ヶ所ほど登録して空き次第連絡します!との事でしたが10年間待ち続けましたがとうとう連絡無く亡くなりました。グループホームでお世話になりましたがやっぱり特養とか老人ホームが安心だと感じました。

さくらさんより

おはようございます。主です。コメントありがとうございます。なかなか入れないのですね。有料ホームの費用15万円は支払えなく、困っています。8:36さんのコメントに施設の忖度で決められないとありましたが、決定権は市町村にあるのでしょうか?知り合いとうちは同じ介護度でしたが、アピールの方法に違いがあったと考えたほうがよいのでしょうか?困っていると切々に訴えるのがよい?あまりに困って、公務員だからなどど、下衆の勘繰りをした事を恥ずかしく思っています。失礼しました。

匿名さんより

親御さんは年金もらってないんですか?
年金でまかなえないんですか?

匿名さんより

90代祖母は有料ホーム、
年金でまかなえているようです。
施設に行くと決まってからすぐ入所できましたよ。

匿名さんより

大変ですよね。
みんなが辛い思いをしています。
「困っています」は、
施設や他人に言うことではなく
ご老人の子供全員に話すことでもありますよ。
全員で負担して、有料ホームがにするかどうか
真剣に考えてもらうことです。

匿名さんより

ご本人の介護度だでけではなく、家族構成も考慮されてるはずですよ、
一人暮らしだとか、同居の家族がいても病気持ちだとか、
同じ介護度でも、医療的な問題があれば嫌厭されたり・・・
特養の入所は年々、厳しくなってると聞きます。定期的に申し込みをした施設に電話等で入所状況を
確認したほうがいいかと思います。
有料ホームの値段は施設によっても多少違います。
負担できる範囲内の施設もあるかもしれません、担当のケアマネさんと相談できませんか?

匿名さんより

特養への入所は難しいでしょうね。
今では介護付きの有料老人ホームへの入所も難しいと聞きますよ。

匿名さんより

特養を運営していますが、市町村に決定権はありません。あくまでも、施設においての順番待ちです。いろいろな要因で入所が決まります。

匿名さんより

>5でしたが入所出来ないまま亡くなりました。
言い方は悪いけどいきそうな親を施設に丸投げするより、自宅でいきを引き取った方が
親は幸せじゃないかねー

匿名さんより

自宅で亡くなったら警察が来て悲しむ暇もなく
家族全員が事情聴取で遺体も警察!
大変ですよ。

匿名さんより

現代の〇〇〇〇山、老健施設に親をすてるような子が警察が来なくても悲しまないだろう

匿名さんより

心ないコメントする方がいますね。
実際に介護する大変さを分かっていないと思う。
私の家族は、疲労困憊で毎日が辛く次に介護している側が倒れないかの中で頑張っている。
最後まで家族でみたいが、睡眠時間も削られ終わりが見えない中で施設へ預けたいという気持ちは出て当たり前だと思う。

匿名さんより

介護保険料なんて引くだけ引かれて、結局はそんなもんなんだ
また、天下り財源にしてんのかね~

匿名さんより

介護される親のペースに合わすのではなく、介護する子のペースで進めると
うまく行く場合がある。
泣き喚こうが叫ぼうがほっとけ!世話できないものはしょうがない
そのうち静かになる。

匿名さんより

どんなに頑張っても誰も同情しない。
施設に入れないのを嘆いて同情を乞うよりは、次は自分の番だとふまえつつ
残されたものの幸せを考えたほうがいい
付きっきりで世話してとも倒れになるのは最善策では無い。

匿名さんより

施設へ預けるのは何も悪いことではない。
介護したことがない人が綺麗ごというのだ。
介護はプロの力を借りるべきだ。

匿名さんより

その ”べき” が出来ないからどうするの?ってハナシ
せいじが悪いとか誰かのせいにして時間をむだに過ごすのではなく
頭をつかえよむのう

匿名さんより

名さん@2018年03月12日(月) 21:44

自宅で亡くなったら警察が来て悲しむ暇もなく
家族全員が事情聴取で遺体も警察!
大変ですよ。
↑ ↑ ↑
間違えです!
全てがそうとは限りません!

うちの婆ちゃんの最後は家族みんなで自宅で看取りました。
先生にも往診にきて頂いてのご臨終でしたので
警察沙汰になんかなりませんでしたよ。

匿名さんより

それは医者が来てる場合!
医者が看取れば病死、老衰ですんなりですが
医者が訪問していない場合は他殺を疑われるんですよ。無知だなー

匿名さんより

90歳の祖母は子宮癌で余命半年でした。
わたしの父が自宅で介護を主にしていました。
余命を1ヶ月過ぎた頃、朝9時 父から電話があり
救急車を呼んだと!
慌てて病院へ すでに祖母は亡くなっており
警察も来てました。
病院に来る前に亡くなっていたので遺体は警察署へ 身内は事情聴取!
私は病院へ駆けつけたので祖母を触る事ができ、まだ温もりはありました。
そこから警察が調べ 疑い晴れやっと夜に遺体を葬儀屋さんと引き取る事ができました。
警察によると義務だそうです。
上の方は自宅に医者が来てたから警察沙汰にならないんですよ。
自宅で病死でも医者がいないと
警察が介入するのです。
自宅介護で医者が看取るのは稀だと思います。

匿名さんより

自宅で亡くなったら警察が来て悲しむ暇もなく
家族全員が事情聴取で遺体も警察!
大変ですよ。
↑ ↑ ↑
間違えです!
全てがそうとは限りません!
うちの婆ちゃんの最後は家族みんなで自宅で看取りました。
先生にも往診にきて頂いてのご臨終でしたので
警察沙汰になんかなりませんでしたよ。

当たり前じゃないの!
医者が看取れば警察沙汰になるはずがない。
医者が居なければ?わかります?
警察沙汰です。

匿名さんより

トピズレはしていませんよ!
自宅で介護している以上
何があるか?わかりませんよね。
施設に入所できなければ
当然必要な情報です。
いつ入れるか?わからない状況です。
自宅で亡くなられた場合 主が疑われるんですよ!
上の方のように医者の往診も含め
お医者さんとのやりとりも必要だと思います。

9℃さんより

介護又は介助のレベルはなんですか?
介護3以上は毎回入所会議にかかると聞きますよ。
もしですが、入居申し込みなさってる施設に数ヶ月に一度電話して、経過を聞くのはどうですか?
うちもだいぶ待ちましたが、去年やっと特養に入れました。
近隣市町村だけじゃなくて、遠い市町村も視野に入れてみてはどうでしょうか?

匿名さんより

何がみっともないの?
間違った情報を無知で警察沙汰にならないと教える人が居た。それを主さんが真に受けたら?
自宅介護している人はそういうリスクが高い!
みっともないことなんだろうか?
入所方法は順番待ちです。
順番待ってる間に有料を検討するかしかないよね?

匿名さんより

18:32さん。それでもスレッドに沿ってないよね?その話はもういいから。

さくらさんより

主です。病後すぐの介護度は5でしたが、次年度は介護度4、今回は介護度3になりました。全然良くなってはないのですが、介護度は低くなっています。那覇市内だけではなく、他の市町村にも申し込みをしてみます。ありがとうございました。

主ですさんより

はっきりそうだとは言えないですが、順番待ちでも様々な要因が絡んで入所できない可能性もあります。施設からしたら手がかかると予想される場合、医療的にリスクが高い場合など入りにくいかもしれません。

匿名さんより

どうなんだろうね?
本当に必要としてる方々が沢山居て
それでも入所できない状態!
入所された方は運もあるのかな?
社会保障を不安なく誰もが利用できるように
改善して欲しいですよね。
有料もこれからパンクしそうだし…
介護疲れや家庭崩壊も増えそうだ

匿名さんより

だから日頃からの、若い頃からの健康管理が大事なんですよ。怪我しない、病気しない、口に入れるもの、鼻に入るものには気を付ける、騒音、長時間のイヤホンも耳を悪くします。人間ドックも20代から受けましょう。90代でもピンピン、自宅で生活できる人もいます。誰だって自分の家が一番好きですから。長患いで、死ぬまで10年近くも施設と病院の往復だとかわいそうです。

匿名さんより

特養には月一くらいで確認してみたらどうでしょう?
入所者が多すぎて私が調べたころは1500人待ちとか
普通でしたが亡くなったり他で入所されたりで
本当の数字ではない気がしました。
要介護3以上しか今は入れないんだったかな?
良いケアマネも必要ですよ。
ケアマネ次第で色々情報も違ってくるし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です