【育児】5~6歳オモチャについて

= 匿名さん =

タイトル通りオモチャが増えていく一方で困ってます。幼稚園生になるのですが、おさがり、プレゼントや保育園からのご褒美だったり、保育園で作ったものやお菓子についてたものなど…
片付けようにも娘には大事な物…

皆さんオモチャなと処分したいときお子さんとどの様に話して納得させてますでしょうか?
上の子は見てない間に処分ができたのですが、下の子はそれが記憶が良いのか?できません((T_T))
アドバイスお願いしますm(_ _)m
少しずつ減らしていきたいです。

5 Comments.

匿名さんより

うちでやったのはおもちゃ箱に入る分のおもちゃしか入れられないから
これは捨てていい?と聞いて捨てました、私の兄弟から貰った誕生日の
プレゼントなども、非常に申し訳ないと思いながら捨てましたよ。

ただ捨てるときはおもちゃに「ありがとうね」と感謝の言葉をかけてから捨てました、
ほんと申し訳ないのだけど部屋におもちゃが多すぎると大変なのです。

匿名さんより

うちは女の子ですが、
半分は仕舞っておいて半分は出すを2〜3ヶ月おきに繰り返してました。
するとあまりオモチャに飽きることなく長く使えました。
メルちゃん人形は四年生まで一緒に寝てましたよ〜(^^;)

匿名さんより

誕生日、クリスマス前に自分で要る、要らないをさせています。

そうしないと新しいオモチャ貰えないよと話した前提です。

オモチャだけでなく、絵本もたまりませんか?

絵本も同様にしています^_^

匿名さんより

主です。コメントありがとうございます。
絵本も貯まりますね。
それでもまだまだ隠してるオモチャもあり、どうしましょう。
メルちゃん類、りかちゃん類やらプリキュア、その他色々、アンパンマンの時はもうお姉ちゃんだから、アンパンマンはあげようねと納得してくれました。
分類してやっていかないといけないかもですね((T_T))
これ以上増やさないも大事ですよね?
何かとか頑張ってみます

匿名さんより

3歳児一人。もう諦めて小学校入学まで捨てないでおく。小学生なる時に「もう誰かにあげてもいいの選んで(実際は隠れて捨てます)」と本人に選別させようかと。3日4日かければ本人も考えながら処分出来るかな?って
つい先日ナノブロック踏んで心臓止まるかと思った。小さいオモチャに生命の危機を感じる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です