【税金】国民健康保険

= 個人事業主の…さん =

確定申告済ませましたか?

毎年、確定申告を済ませるとホッとする反面、おおよその国民健康保険料の額が分かってげんなりします。

皆さんは健康保険料いくらぐらい払ってますか?

ちなみにウチは
40代夫婦の4人家族。
保険料は年間50万強ぐらいですかね。

27 Comments.

匿名さんより

本当自営は手元から支払いばっかでお互い様大変ですよね。
うちは一人で22万です。
それプラス所得税・6月からは市県民税・自動車税・毎月国民年金も払うとなると支払いばっかで病気すらできないなぁ〜なんて感じています。

友人で自営してるやつでもほとんど払ってないやつもいますよね。
そんな奴に限って高級車乗ってて経費にしてるし、、、。
税金払えよって!

匿名さんより

私のまわりの自営の人達は、何でも経費で落として子供の保育料も激安だし自営最高!って言う人ばっかりです。

匿名さんより

私の周りも自営業のひとは色々と経費で落として、還付金まで貰ってますよ。

匿名さんより

自営で羽振り良いけど
年収は低く設定し経費で使う。
高校の授業料対策したり いろいろな人居ますよね?

匿名さんより

自営は節税しまくってキャッシュ貯めまくってナンボでしょ。でも脱税はダメよ

匿名さんより

主さん、国保50万はかなりですね。所得税+住民税も50万オーバーしそう。節税していないのかな?

匿名さんより

すごいね。自営の人は頭よさそうだし、自立&自律のイメージ。だから自営でやっていけるんだろうけど。

とくめいさんより

自営業の人はリスクもあるけど、軌道に乗ったらかなりうらやましい生活できますよね。
私の知り合いに自営業で成功している人います。
大きな家、上等車、毎日の外食、本当に羨ましいです。
でも収入の申請を低くしているみたいで、非課税。(-.-)
役所の人はどんな調査をして非課税にしているんだーと思ってしまうほどです。
私は会社員なので税金はしっかり取られまくり・・・
愚痴でした。

中野さんより

毎晩外食しても領収書もらって接待費。
高級車買っても経費。
家を建てても事務所兼にすれば減価償却の対象。
色々やってる人はいるよね。

のりさんより

脱税してる訳では無く、法の範囲内での減価償却費なら何の問題も無いのでは。
きっと大成功して見える事業者も裏では人に見えない苦労や努力もあると思いますが…
ただの妬みは自分の為にならないですよ。
サラリーマンでも節税対策はあると思いますよ。

匿名さんより

人それぞれ考え方があると思うけど、
自分の場合は、不安定性が10倍から20倍と見做してる。
なので、キャッシュ(ストック)はサラリーマン時代に比べて常に20倍から30倍を準備してる。
アップサイドとダウンサイドがあるから。
市況に勝負どころが来たとき投資する為の攻めのキャッシュ。
長い不況等に耐えうる守りのキャッシュ。
キャッシュ(フロー)の方は、3倍から5倍を準備。

このあたりを実現するには、徹底的な節税が近道。
個人的には、売上、粗利より重要だと考えてる。

サラリーマン時代よりは十分いいからと、
税金にしろ消費(名目経費)にしろ散財してる人がけっこういますね。
でも、こういう人の方がお金をまわしてるから、
国の役にも人の役にも立ってると言える。

匿名さんより

22:45さん0所得申請はしてます? すると3万くらいになるかも。市区町村で違うのかな

匿名さんより

主です。
コメありがとうございます。

節税は確かに必要ですね。もちろん脱税はアウトですが…
接待交際費とかほぼ活用してないんで一考します。

匿名さんより

税率を今の半分にする代わりに脱税は執行猶予なしの懲役刑になったらいいな。

匿名さんより

自営は夫婦それぞれ年金払わないと
いけないさ〜。
でもサラリーマンは厚生年金で
半分は会社持ちだし奥さんも貰えていいさ〜。
自営がいいならサラリーマン辞めて
自分でやればいいのに。

匿名さんより

元サラリーマンで現自営業だから両方知ってるけど、税金や保険料については100%間違いなく自営業者が有利。サラリーマンが思ってる程何でもかんでも経費にして税金払わんで済むわけじゃないけど、一方で国民年金3号とか厚生年金をサラリーマン有利と思ってる人は相当な無知。本気でそう思うなら自分のとこの従業員ちゃんと厚生年金に加入させて事業主の負担もやってる?

匿名さんより

今は自営ですが、第3号です。住民税と所得税は納めてますけど。
自営になるまで、自営の人が保育料とかすごく安くて家も戸建、車も大きなものですごいなぁと思ってました。
実際に自分がなると、相手の経済状況がわかるんですよね。経費を賢く使っているのか、助成金をうまく使っているのか、所得隠しをしてるのか。
自営最高!と自ら話す人は所得隠しが多いです。大変だと話す人は経営もそれなりにしっかりしている印象です。
ま、私は第3号ですが6月くらいまではいろんな支払いに追われるので頭が痛いです。

匿名さんより

09:08の脱サラ自営業者だけど、助成金もそうだしいろいろな優遇措置も盛り沢山。そういうのをちゃんと使いこなせば自営業者は本当に有利。
でも、あまりにも不勉強の自営業者多すぎ。何も勉強しないで税金高い、サラリーマンは黙ってても給料貰えていいよな、と馬鹿な事をいう。黙ってても給料貰えて、って雇い主としてそんな従業員に給料払ってるんかい?と言いたくなる。サラリーマンが、自営業者は何でもかんでも経費にして脱税してる、と思ってるのと同じく低レベルの話。

匿名さんより

所得隠し?聞こえが悪いなぁ。節税のことですよね。

まわりの自営友達と話してると、ココほんと千差万別。性格が出るっていうか。
節税全然しない人とかも意外といます。
会社をビッグに育てる人(従業員30名以上)は節税しない人いますね。
もうビジネス拡大のことばっかり考えてるような人。勢いがあって。

従業員10名以下、まったりと、
小金持ち程度でいいでしょ的な人は、しっかり節税してる人が多い。

ビジネス拡大意欲があまり無いなら節税したほうがいいですよ〜

匿名さんより

自分はビジネス拡大意欲が全然無いので、
ビジネスはまったりとずーっと現状維持。
節税でキャッシュを貯め込んで、
それを元に投資に励んでます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です