【お泊り】自宅に息子友達を泊めること

= ここさん =

  今朝、晴れて希望高校に合格したばかりの息子てす。
  週末に友人4人を呼んで、自宅に泊めたいと言ってます。我が家では、これまで外泊はさせず、(親同士が面識あっても)、合格が決まったら自宅ならと承諾しました。
  当日は、夜更かしもするだろうし、親が隣にいたら嫌だろうから、私ら夫婦は離れで一晩過ごす予定です。尚、母屋(自宅)には長男はおります。 
  寝具や朝ごはん等、こうしたらいいよ等のアイディアがあったら、教えて下さい。

43 Comments.

匿名さんより

うちの親は、友達が泊まる時には、必ず相手の親に泊まっても良いかの許可を得ていました。電話にて

匿名さんより

楽しそうな企画ですねー。青春いいなあ。
ゲームが好きならゲーム機置いて、運動好きならネット張ってバレーやバトミントンさせて夜はBBQを準備。息子さん楽しい時間過ごせますように、

匿名さんより

朝ごはんは息子さんに聞いたら?
寝具は主さん家になければ持ってこさせたらいいよ。

匿名さんより

私は晩御飯のスープぐらいかな?
たこパーしたり、ピザ注文したり、焼肉したり自分達で作って食べてましたよ。
朝も自分達で適当に食べてます。

今の子さんより

私がその頃はやっぱテレビゲーム朝までやってたね。
友人とお菓子やジュース飲みながら
寝具はどうだろ?
一人1000円くらいで寝袋買えばいいんじゃない?
ビッグワンにはそのくらいの寝袋売ってたよ。

匿名さんより

楽しいはずですよ子供達は、自分も以前は週末大勢泊めてましたよ。布団はかぶるのだけで充分ですよ。やんちゃ坊主達で夜抜けだそうとしてたのでそれは注意したほうがいいですね。

皆さん子供には愛情注いでね、息子死んじゃったよ。

匿名さんより

三十年ほど前、高校一年生から二年生にかけての思い出。
当時、クラスの中で男女合わせて十五名ほどの仲良しグループがあり
その中の一人として私もグループに含まれていた。
高校生でありながら、定期的にメンバーの一人の家に集まり、お泊り会を開催していた。
今にして思えば、困ったちゃんが集まったグループだったのかも。
そう言えば、飲むのは決まって〇〇〇とか〇〇〇〇〇〇などの
飲み物だったのが、当時の流行が偲ばれます。
お泊り会では、皆でおしゃべりを楽しむのが恒例であった。
〇〇〇ー〇が入ったことで、普段は話せない将来の事や勉強の事、恋の悩み等・・・
夜遅くまで、語りあったことが懐かしい。
親密となったグループ内では、関係が発展した者もいたし
ダメになってしまった者もいたはず。残念ながら、私は無関係だったけれど・・・
15歳~17歳の多感な時期に、男女を含めたグループでもって
色々なことを話し合える関係を築けたことは、とても貴重な体験ができたと今なら思える。
そのメンバーの一人に、実家がお鮮魚店を営む男がおり
彼が参加するたびに、新鮮な御刺身を手土産に参加するのが恒例だった。
ある飲み会での事、彼が持参した御刺身が入ったビニール袋をあけたところ
その中に、一通の手紙が入っていた。
手紙には、彼の母親による達筆の字で下記の文句が書かれていた。
「人に迷惑をかけないように楽しんでください」
現在、二人の高校生の親となった身であるが
高校時代の同級生の母親のように、寛容な心を持って、子供達の成長を見守りたいと思う。

匿名さんより

夜中抜け出してあの世へ?それは親の責任なので、赤の他人がどうこう言おうと関係ありまへん。しつけの問題では^_^
今が楽しい時期ですね。周りに迷惑かけてなければそれでよし!

匿名さんより

23:10
定期的に男女大勢のグループでお泊まり会して酒盛り…
そこの家の親は何してたんでしょう?不在がちだったのかな。怖い。
主さんはしっかりした方みたいだから大丈夫だろうけど、子供が泊まりに行くってなったらやっぱり相手の家庭の状況もある程度知ってないと心配ですね。

匿名さんより

どうせどこかで不純異性交友するならせめて親の目の届く範囲でという親心。せめて事件、病気や妊娠を回避

匿名さんより

寝具は1日2700円ぐらいでレンタルもできます。
買った方が安いけど、シーツ、クリーニング、保管場所を考えたらレンタルがいいって場合もあるみたい。
朝は夜のうちでスーパーで買い物したらいいと思います。タイムサービス狙って買うとかね。
でも、ほんと酒盛りは気をつけて下さい。急性アルコール中毒で命の危険に晒されたら…。

匿名さんより

キッチン任せると汚すので、おにぎりやカレー、飲み物の準備でいいと思います。

匿名さんより

寝具は新たに購入とかして用意しなくても大丈夫よ
多分寝ないから(笑)

匿名さんより

お菓子やジュースは忘れないように!
自分が中学の頃はお墓でよく寝泊まりしたね

匿名さんより

高校生の息子がいます。
週末によく友人達を泊めています。
夜は皆でコンビニで購入したスナックやラーメン、ピザ等を注文したり
しています。寝る時は皆リビングで皆雑魚寝ですよ。でも、ちゃんと枕や
毛布等は準備しています。
朝食は私が作っていますが、はっきり言って大変です。
6名分の朝食は卵10個分のスクランブルエッグ、ソーセジ、ハッシュドポテト、
パンケーキ、フルーツ等大変ですが、全部食べてくれるので嬉しいです。

匿名さんより

わが家は女の子なんで外泊一切禁止です。
男の子なら年に1回2回程度なら許していたかも。
男の子だったら夜更かしするだろうし、雑魚寝でいいんじゃない?
ご飯はおかわりできるようにカレー、シチュー、豚汁とか大量に作り置きできるもの。ご飯もたくさん炊いておく。サラダやフライドチキンとかもあるといいかも。
もちろん、お菓子や飲み物も常備。楽しいでしょうね。

あ、でも、ハメを外しすぎないように、酒やタバコは絶対にダメだよと言っておかないといけないかも。

匿名さんより

>17:09
うちの子に限ってタイプですか?(古いけど)
自分の子だけならまだしもよそのお子さんも預かるわけですからね。
何かあった時に、想定してませんでした…なんて言い訳はできないでしょう。

匿名さんより

あ、でもきっとそういう子なのよね。
自分の家庭をものさしにして考えちゃダメですよね。すいません。

匿名さんより

17:27
門限や外泊に関しては、各家庭それぞれ考えがあってのことでしょう?
それをどうかと思うなんて余計なお世話だと思いますけど。

匿名さんより

>あ、でもきっとそういう子なのよね。

なんか嫌な言い方だな~。

匿名さんより

友だちの家にお泊りの経験をしたこともないのに
ホームステイに行きたいと思うかな?

匿名さんより

ホームステイを希望するならお泊りの経験はあった方がいいでしょうけど、ホストファミリーを変える人は普通にいますしね。

匿名さんより

数年後には18歳成人なんですから義務教育終了前には親離れ子離れしないとね
18歳で大人の責任とれないでしょ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です