Menu

【身障者】みなさん、車椅子マークの事、知っていますか?

お便りコーナー 6か月前 / 

= るんるんさん =

車椅子を利用している人だけのものではないようです。

精神疾患などその他の全ての障害者が対象になるよう。

一見健常者に見える方でも何らかの障害を持っていて、身障者駐車場を利用している方もいますね。

健常者が身障者用駐車場に駐車してるのを見た、あり得ない!って怒らないでやってくださいm(_ _)m

私も一見健常者に見えるので、みなさんに正しい知識を持ってきただきたくて投稿しました。  
 
www.city.fussa.tokyo.jp/life/health/shogai/1002435.html

0


17個のコメント

匿名さん@2018年03月13日(火) 19:24

同じく。
車高の低いスポーツカーに歩くのが困難な祖母を乗せて
スーパーの身障者用に停めて車椅子取りに行ってたら
駐車場係に怒られました・・・。
だっておばぁが車高の低い車じゃないと足が上がらないから乗れないって
私が指名された。
でも、今、考えたら紛らわしいから専用マークを貼っておけば良かった。

ちなみに私の母も内部身体障害者一級でしたが
歩くのは困難ではないので障害者専用にとめたことはありません。
あくまでも歩行困難な高齢者や歩行困難な妊婦さんのためのものだと思う。

0

匿名さん@2018年03月13日(火) 19:41

自治体によって取り組みが異なりますから、福生市の説明を掲載されても困ります。

沖縄を除く九州では既にパーキングパーミットが取り入れられており、沖縄でも那覇市でパーキングパーミットを始めたと聞いております。
パーキングパーミットでは障害者専用どころか、障害者でも申請していない方の利用は原則禁止ですから注意が必要です。
ご自分のお住まいの役場に問い合わせてみるか、ホームページなどで確認なさるのが確実です。

0

匿名さん@2018年03月13日(火) 22:56

車に障害者ステッカー付けてればわかるけど付けてない車もあるからね、、義務的にちゃんとして欲しい。

0

匿名さん@2018年03月13日(火) 23:06

車にステッカーは分かりやすいけど、健常者だけ乗ってても利用する人がいるから不信感が出るんじゃないかな。降りてすぐ走っていったのを見た時はえ?と思ったし、たまにデイケアーと入ってる車がケアマネさんにたいな人だけだったりとか、みんなが違うでしょと思う事例を見るから構えるのもあるね。本当に使う人が使えないのも見るから。

0

匿名さん@2018年03月13日(火) 23:08

http://www8.cao.go.jp/shougai/mark/mark.html
※このマークは「すべての障害者を対象」としたものです。特に車椅子を利用する障害者を限定し、使用されるものではありません。

0

匿名さん@2018年03月13日(火) 23:12

パーキングパーミット?障害者申請をして、それが通った人でないと
止められないって仕組み?届けは県に申請するのですか?

0

匿名さん@2018年03月14日(水) 06:03

主さんは、障害者用施設のマークのことを知らしめたいのか、障害者用駐車場のことを知らしめたいのか、どちらでしょうか?

マーク本来の意味とそれぞれの駐車場運用の方針は微妙なずれがあります。
また、周囲の理解にも人によって大きな差違があります。
障害者用駐車場には、障害者専用なのか優先(健常者が使ってよいのか)なのか、障害者の範囲はどこまで(身体障害者だけ?、老人や妊婦、怪我人や病人を含む?)か、などの基準が一定していません。
マーク本来のことか駐車場運営のことか、どちらか一方に的を絞られた方が混乱がなく分かりやすいと思います。

パーキングパーミットについても、自治体によって運営や認定基準には細かな差違があるようですから、ご自分のお住まいの地域の自治体にお問い合わせください。

※パーキングパーミット
パーキングパーミットとは、身体障害者用駐車場を利用する際、利用許可証を発行する制度である。 英語ではDisabled parking permit。日本では地方自治体により制度名が異なる場合がある。(wikipedia)

0

匿名さん@2018年03月14日(水) 06:09

23:06さん
障害者じゃないのにステッカーつけてまで障害者駐車場を使う人は、ステッカーをなくしたらますます使うでしょう。
ステッカーを取り入れることで一定の抑止効果はあると思います。

0

匿名さん@2018年03月14日(水) 06:39

身障者マークに車を停める本当に健康な人は態度もデカイし悪いからすぐわかるよ

0

匿名さん@2018年03月14日(水) 08:12

やはり、それなりにステッカー貼るなど自分から周りに対する配慮も必要なのでは?
見た目で判断しないでと言われても周りは分かりません

0

匿名さん@2018年03月14日(水) 09:21

スーパー等の身障者スペースは歩行や乗り降りが困難な方の事を考え、入り口に近く広いスペースを確保してると思います。
精神疾患で身障者スペースは歩行や乗降はそんなに困難なのか疑問を持ちます。
困難ではないとしたら、精神疾患の方が止める事でほんとに歩行困難な人が遠回りしなければならなくなるケースも生じるって事を理解して欲しいです。
車椅子マークのステッカーは駐車等の目印というよりも、道路上で他車への安全確認の配慮だと考えるべきだと思います。要は初心者マークや高齢者マークと同じで、本人は勿論、周囲が気をつけ事故を未然に…って事ではないですか?
駐車スペースはあくまでも止める側の意識、モラルとマナーの問題だと思います。自身が大丈夫と考えるならば、一般駐車場に止めるべきかと。

0

匿名さん@2018年03月14日(水) 15:49

意識やマナーやモラルで解決しようとするのは
精神疾患者はスーパーに来るなと言うのと同等の無理なこと

0

匿名さん@2018年03月14日(水) 16:48

↑スーパーに来るなではなく、身障者スペースを使う必要があるか否かを考えるべきだという事。
身障者マークを免罪符のように使われても…って話。

0

匿名さん@2018年03月15日(木) 20:17

友人の子供に、発達障害の子がいます。その子自身、誰かと手を繋がないと不安になる事もあるようです。
とは言っても、何か興味があるものがあれば急に走りだしたり。
体はとても元気ですが、こういったこともあるので、やはり歩行困難な方だけと言うのは、どうかなとも思います。

0

匿名さん@2018年03月15日(木) 20:51

なにか興味があれば走り出すのは駐車場に限ったことではありませんね。他の場所でも走り出さないように気を配ることと何ら変わらないでしょう。広いスペースがないと乗り降りできないのとは話が違うと思います。

0

匿名さん@2018年03月15日(木) 21:21

それは、発達障害の子に限らず幼い子どもを持つ親は一度はヒヤッとした経験があると思います。
だからといって身障者スペースに止めるではなく一般駐車場で数名の子供の手をつないで移動します。
大変なのは分かりますが、本当に身障者スペースじゃないとダメなのか、他のお年寄りが停められなくなっても私にはその権利があると主張できるのかを考えるべきだと思います。

0

匿名さん@2018年03月15日(木) 22:36

勘違いされたくなかったら身障者ステッカーつけてください。
ステッカー貼って無いのに身障者スペースに停めてたら冷ややかな目で見られるのは当たり前。
メインプレイスはよく型落ちの高級車が停めてますねw

0

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ