【教育】那覇市の小学校について

= 鈴木さん =

初めまして。那覇市に転勤になりそうです。
四月に小学一年生になる娘がいます。環境も含めて、金城小学校、壺屋小学校、大名小学校、を検討しておりました。
地元の方はシャイな方が多いと書き込みが多く、それなりに県外の方もいらっしゃればいいかなと思っております。
また、周囲に帰りにいけるような塾もあれば尚良いです。
学校の雰囲気をご存知の方や、ここに限らず、お勧めの学校あれば教えてください。
宜しくお願いします。

150 Comments.

匿名冷静さんより

泊小を勧めます。転勤族が多く、塾もあります。欠点は、不動産価格が高いことです。

匿名さんより

金城小は自衛隊近いし内地の人も多いように思いますが、どうですかね?
塾情報は分かりませんが、申し訳ございませんm(_ _)m

匿名さんより

金城はスクールIE、ガゼット、東進、チャンプ等々塾は豊富ですよ。あと、運動場がとっても広い!!でも、隣にある通称赤白タンクと呼ばれる裏山の上水施設付近は露出狂やお菓子挙げるからおいでという不審者が多いんです。壺屋は最大手の沖ゼミが近いですね。大名は駅までいけば塾ばかり。総合的に考えると壺屋。

匿名さんより

金城小も転勤族多いですよ。
壺屋と大名はどうして選択肢に入れたのかわかりませんが、生徒自体が少なく転勤族はあまり聞きませんので馴染めば問題ないでしょうが、逆だと大変なのでその三校なら生活便利な金城が転勤族には最適です。塾も割とあるはずです。
大名周辺は道も大きくなって便利にはなりましたが、とにかく周辺道路が混みますので思わぬ不便もありますから。
首里なら城西が転勤族多くていいですよ。
モノレール周辺で絞られているようですが、城西学区も儀保駅、首里駅近辺ですので賃貸も割とあり、塾もたくさんありますから。

匿名さんより

旦那さんの職場の近くがいいと思います。
公立の小学校なんてどこも同じですよ。
転勤するから数年もいないんでしょ?

匿名さんより

>でも、隣にある通称赤白タンクと呼ばれる裏山の上水施設付近は露出狂やお菓子挙げるからおいでという不審者が多いんです。

近年の話ですか?それは事実ですか?
市内の不審者情報をチェックしてますけど、そのような情報を見た憶えがないんですけど…

匿名さんより

>環境も含めて、金城小学校、壺屋小学校、大名小学校、を検討

そこで壺屋と大名がなぜ出てきたのか分からないのですが、那覇の交通渋滞はすごいので、私も職場の近くがいいと思います。
その3校の中でしたら金城がおススメですね。

匿名さんより

13:07必ず全部載るわけないだろ!!些細なことをいちいち警察に通報してたらきりがない。

匿名さんより

>些細なことをいちいち警察に通報してたらきりがない。

なら、どこからの情報なんですか?

鈴木さんより

皆様情報有難うございます。3校は、ネットで検索していましたら、アットホームで雰囲気や周囲の環境も良いとの書き込みがあったもので。。この学校はこれに力をいれている等、また他にも教えていただける事ありましたら宜しくお願いします。まだ住居は決めていないので。職場はモノレールを使うそうなので、そういう意味でも近くだとよいとは思っておりました。

匿名さんより

モノレール近くで落ち着いた環境、塾も多数(儀保駅周辺)、本土出身者もいる小学校希望でしたら、城北小学校はいかがですか
学力も沖縄で上位に入っているそうです。

匿名さんより

転勤さんで、短期なら城西、城南、おもろまち地区。
自衛隊さんなら、金城。
かな。

匿名さんより

力を入れるもなにも
力を入れてる先生が異動になったらお終いだよね。
それが公立。

匿名さんより

公立小ならどこも似たようなものかと…
そこはあまり期待しない方がいいかも。

匿名さんより

金城小オススメです。
転勤族が多く友達が引っ越したりで寂しい思いもしましたが良かったですよ。
家も残念ながら途中で転校してしまいましたが、人数も多く、塾も近くに沢山あり、徒歩圏内に病院も複数あり生活にはかなり便利でした。
戻れるなら戻りたいですね。

給食が校内で作られるので(今もそうかは不明ですが)温かくメニューも他と違い美味しかったと子供が今でも言ってます。

鈴木さんより

金城小学校、給食おいしそうですね^^情報有難うございます。

力を入れていると言うのは、例えば、ネットには天久小学校はエイサー?壺屋小学校は朝の運動、泊小学校は勉強?、など色々書いてありましたが、合っていますでしょうか?

因みに那覇の小学校は、エアコンは普通に公立でもついていますか?
色々質問すみません。

匿名さんより

エイサーはどこでもやってますよ~。
小学生なら運動会で披露していますので。
あと、泊小だから特別に勉強に力を入れているわけではありません。
ただ中学受検者が多いだけです。

それから、クーラーは那覇市内でもない学校があると聞きました。
騒音が学校によって違いますし、防衛省の予算に関係してるみたいで維持費の削減の話を聞いたりしますので、今あっても今後どうなるか…って感じだと思います。

2児のママさんより

私は壺屋小学校気になってます!
2.3クラスしかない?ですが、アットホームと聞きますよ。
牧志駅、確かに便利です。
こどもの送迎など、車がないのであれば、駅近くがいいと思います。

匿名さんより

私は久茂地小出身で、国際通りにお店がありましたが、よく遊んでたのは緑ヶ丘公園や、児童館でした。

壺屋も児童館が近くにあると思うので、いいかなーと思ってます。
こどもの遊び場、公園とか近いのはいいのかなと思います。
金城は、イオンの中にいる子が多いですが、いろいろとお菓子など買い物などでお金かかりそうなー。
どうなんですかね(ノ_<)

匿名さんより

壺屋小に通わせている同僚に聞いてみまささたが、ほとんど地元の子でこじんまりしているので、転勤族の子だと馴染めなかった場合が大変だと思うとのこと。
また、車で移動することがあると国際通り、安里周辺は常に渋滞ですし、観光客も多いのでその辺どう感じるかでしょう。
壺屋あたりは町自体も趣があって沖縄を感じるとか思うかもしれないですが、繁華街の観光に来るのと実際に住むのはまた別の話だし、せっかくだから楽しむのはいいことがですが、なんとなく沖縄らしさを求めていたりするようだと、移住者にありがちなこんなはずじゃなかったみたいなギャップでがっかりしたりすることもあるかもしれないですよ。
エイサーはどの学校も必ず運動会で高学年が演じますし、やらせてみたいのでしたら、地域にエイサー団体あれば参加もできますから、探してみてはどうでしょうか。
学力のベースを作る時期なので、同じような転勤族が集まり学力的にもある程度しっかりしている子が集まる学校が沖縄を離れた時に困らないと思います。

匿名さんより

壺屋小校区にディープな飲み屋街もありますから、そこはご注意下さいね。
あと、桜坂劇場の前にある希望ヶ丘公園は周囲から見えない所が多くてヤバイです。
金城小はイオン那覇がすぐ近くですが、道草しないよう学校からも指導はありますが、それでも行く子はいますので、それが心配ならやめた方がいいかもしれませんね。ゲームセンターもありますので。
ただ、宿題に使うノートがなくなった時にすぐに買いに行けるから便利ではありますよ。

匿名さんより

>車で移動することがあると国際通り、安里周辺は常に渋滞ですし、観光客も多いのでその辺どう感じるかでしょう。

自分その近辺に住んでますが、
渋滞が逆方向(上りが混む時に下りに移動、下りが混む時に上りに移動)になるので、
渋滞の影響をほとんど受けません。
国際通りとかは上り下りとかいう区分が無く両方向常に混んでますが、
そういったスポット的なところは(近場な為に)否が応でも抜け道を覚えてしまい、
横切る事しかないので問題ありません。

あまり小学校の話とは関係ありませんが、
街の真ん中に住むと、渋滞は殆ど関係無いというお話でした。

匿名さんより

希望ヶ丘公園は映画「怒り」では
女子高生が米兵に暴行される現場になってましたね。
実際は桜ネコのたまり場です。

匿名さんより

金城小、泊小とかは無難って感じ。
壺屋小学校、大名小学校、ともにディープ沖縄って感じがして、
元気なお子さんでしたらオススメできます。
東京で言うと浅草に住むって感じですね。

壺屋児童館うちの子が一年生のときよく遊びにいってました。
活気ありましたよ。

匿名さんより

昼間に中を通ってみたけど、例えばカツアゲとか〇行とか何かされてもまわりに気づかれにくい場所だと思いました。
だいぶ前の高校時代の話ですが、その時も希望ヶ丘は行かない方がいいと地元の人が言ってましたよ。

匿名さんより

小学校お知らせメールによると金城小学校区域は変質者情報多めですね

匿名さんより

金城小出ましたがやっぱり私は合わなかった。奥まった場所にあるから苛められても気づかないし他校からは離れてるから他校の子から「金城」ってどこ?って必ず聞かれた始末。あとやっぱり治安の悪さ。赤白タンクに千切られたぬいぐるみや、大人向けの雑誌、タバコとか落ちてるし。昔は野犬も。あと赤白タンク周辺はハブいる。

匿名さんより

赤白タンク(赤嶺緑地)の例のように、
学校近辺の公園や緑地がどんな状況か見てみて判断するってのいいと思います。

匿名さんより

新都心は草刈りオジサン?が不審者扱いされて早めに下校させてたよね。
神経質な人が多そうだと思った。

匿名さんより

スレ主さんの絞った三校とは違いますが、
ここでも良く名前が上がる人気校在籍でした。
数年前の校長先生が…で、
学級崩壊、イジメ、不登校、諸々解決出来ず、
登校している児童たちも落ち着きが有りませんでした。
校長が替わって1年後ぐらいから児童たちが落ち着き、
そして生き生きし始めました。

学校って校長先生次第なんだな、公立だと運だな、と実感しました。

匿名さんより

金城小は環境で選んだとの事ですが、確かに環境は素晴らしいと思います。私も転勤族におススメと聞いて小禄地区を選びました。
旦那さんが自衛隊なら良いと思いますが、本土企業勤務の転勤ならおススメしません。
マンション内も学校も自衛隊のお子さんばかりだし、自衛隊の奥様方は仲が良いのでその中に入れたとしても話は合いません。
うちは結局、開南小、泊小、天久小で再検討し引越し転校させました。小禄での敷金礼金等はは無駄になりましたが、結果引越して良かったです。

匿名さんより

>マンション内も学校も自衛隊のお子さんばかりだし、

話盛りすぎ。
県外出身者だけど自衛隊じゃない人も普通にいるし。

匿名さんより

たしかに金城や小禄は自衛隊子息が多い。
あと変質者出没ワーストワンなのが気になる。
自分なら壺屋か大名かな。
とくに壺屋がいい。アットホームで伸び伸びしてて。

匿名さんより

無難なところ狙いでは無く、
壺屋(というシブい学校)が対象なら、神原、城岳あたりもオススメ。
なかでも城岳は貧富の差が激しい地域で、
沖縄随一のダイバーシティ教育が実現されてます。
色んな層の友達と交流してみたい元気っ子だったら絶対オススメ。

匿名さんより

>08:11
ちなみにうちは金城小ではありません。
だから小禄地区と書きました。

小禄地区は那覇市内では圧倒的に自衛隊の方が多く住む地域だと思います。
転居先のマンションには1人も居ません。同じ転勤族におススメ地域でも、内地企業の転勤族が集まる地域、自衛隊転勤族の集まる地域はあると思います。

匿名さんより

クラス33人のうち、2人、3人が自衛隊家族とするでしょう、
学校全体では、自衛隊ばっかりに感じてしまうんです。
公務員や、企業さんの転勤組なら、おもろまち地域で
良いのでは。せっかくの機会だし、違う風も

匿名さんより

ママ友トラブルで転校させたのでしょうか?
たとえ自衛隊が多くても、普通に過ごせば小禄でも新都心でもどこでもやっていけると思いますけど。

匿名さんより

>あと変質者出没ワーストワンなのが気になる。

それは事実なんですか?

匿名さんより

自衛隊の方は保護者もお子さんも良い方ばかりでトラブルやイジメ等はありませんでしたよ。
同じような転勤族のサラリーマン家庭との情報交換が出来る事や、中学受験等を視野に入れて(これは小禄でも問題ないと思います)の引越です。

匿名さんより

新都心(泊小、天久小、銘苅小)だと内地の地方都市と似た管理主義なので、
内気な子とかいじめられっ子の場合は良いですが、
元気な子の場合は物足りなくなります。

普通くらいに元気っ子だったら、
明るくて伸び伸びな学校がいいと思います。

伸び伸び小学校と言えば、
真和志小、松川小、大道小、壺屋小、城岳小

新都心:内気っ子、いじめられっ子、真面目っ子
真和志地区:伸び伸びっ子
小禄地区:自衛隊っ子、不審者出没ワーストワン
首里地区:おっとりっ子

匿名さんより

09:30さん、ここ5年間の小学校メーリングリストに送られてくる不審者情報に依る情報です。

匿名さんより

>09:35
陰湿ないじめってよくニュースで見るのは内地の地方都市だったりするから
逆に内気な子やいじめられっ子は新都心は避けた方がいいんじゃない?

匿名さんより

>陰湿ないじめってよくニュースで見るのは内地の地方都市だったりするから
>逆に内気な子やいじめられっ子は新都心は避けた方がいいんじゃない?

実はそういう問題もあります。いくつか上のレスに指摘されていた方がそのパターン。
壺屋小や大道小とかの伸び伸び小学校なら陰湿イジメが無いからそっちの方が良いかも。

匿名さんより

主さんのご主人が自衛隊なら、金城小に決めること。
良いママ友さんを作れるでしょう。
お子さんにも良いと思います。
そうでないなら
『ウワサ』のオススメで選ばないことです。
せっかくの転勤の機会です。
本土で、「企業戦士のご主人と家庭を守る妻」の形だったなら
沖縄では、家族で行動する(観光など)機会が多くなるので
家族の結びつきも深まるでしょうし、楽しみ方もあると思います。

匿名さんより

沖縄っぽいのは真和志地区でしょう。
せっかく沖縄に移住するなら沖縄っぽいところに住むのがいいよ。
ガレッジセール(真和志地区出身)みたいに伸び伸び育ちますよ。

匿名さんより

金城や小禄は戦闘機の騒音でパニック障害になる人もいるから注意。
うちも最初は小禄だったけど騒音に耐えきれず新都心に引っ越した。

匿名さんより

投稿者の居住地区が想像できてしまいます。
ムキになってレスのこめんと

匿名さんより

イジメが無いミニ小学校をオススメします。
300名未満の那覇市立小学校は4校。

大名小 211名
垣花小 230名
壺屋小 250名
大道小 264名

ミニ小学校だと、先生の目が行き届いていて、
とてもアットホーム、みんな仲良しで、イジメは皆無です。

匿名さんより

浦添の経塚に行った時に米軍の飛行機が低空飛行で驚きましたが、お隣の大名小は騒音は大丈夫ですかね?
あと、主さんの追加レスを読んで思ったのですが、アットホームさを求めるなら私は新都心エリアは選びません。

匿名さんより

勉強大好きっ子なら新都心。
おっとりで性格が良いなら首里地区。
自衛隊っ子なら小禄地区。
伸び伸びっ子なら真和志地区。

この基準でだいたい大丈夫です。
親御さんやお子さんのプロファイルがもう少しわかれば
さらに細かくリコメンドできます。

匿名さんより

大道小はまわり飲み屋だらけですよね?
しかも店の外でおば様が待ってるし。

匿名さんより

新都心は殺伐としてる。個人主義で人付き合いしないタイプならぴったりだけど、そうじゃないなら寂しいよ。

匿名さんより

>おっとりで性格が良いなら首里地区。

首里は塾の激戦区なのに、どこかおっとりだよ。

匿名さんより

>>おっとりで性格が良いなら首里地区。
>首里は塾の激戦区なのに、どこかおっとりだよ。

ん?塾と性格に関係なんて無いでしょ。
性格は、産まれと育ち。

匿名さんより

>>性格は、産まれと育ち。
>見栄っ張りね。

意味わからない。普通に常識でしょ。

匿名さんより

失礼な。おっとりな子は愛されて自己肯定感で一杯だから、伸びしろが大きい。

鈴木さんより

沢山のコメント有難うございます。親身になってくださって行く前から沖縄がやっぱり大好きだなと思いました。今回住めるチャンスができて嬉しいです。
金城小学校は、自衛隊の方が多いのかな?とは思いましたが、きちんとしたご家庭のイメージがあったのでそこは気にしてなかったのですが、お母さん同士のネットワークに確かに入ってはいけないかもですね、うちは自衛隊ではないので。あとは赤白タンクの不審者とハブ、騒音が心配にはなりました、私も探検していてうっかりハブにやられたら怖いですね。。スーパーやモノレール、塾、学校の雰囲気良さそうで良かったのですが。

うちは一人っ子なので、おっとりというか競争心がなくぼーっとしています。なので周りもおっとりでうまくリードしてくれるような優しい子がいればいいなぁと思っていました。そうすると、コメントにもあったように小規模を選ぶのもよいかもしれませんね。

小規模で転勤族もそこそこいる、モノレールに近い。。なんてうまい事はいかないですかね?^^;

匿名さんより

私は、壺屋小か神原で迷ってますが、元々は久茂地小学校で、緑ヶ丘公園と久茂地児童館で遊んでました。
一人っ子であれば、身動きも取りやすいですし、那覇の街中なので、歩くクセがつきました。
沖縄県民は、車に頼り過ぎて、よくないクセがつきます。
すぐ疲れたと言う…

私は県民ですが、内地の方と関わるのも多いので楽しいです。
モノレールののり方もきちんと教えて、交番の場所、歩く時気をつけるように徹底的に教えるつもりです。
できるだけ自立させたいので。
県民、県外、いろいろいますが、こどもと、小学校周辺を歩いてみて、こどもに合った

匿名さんより

壺屋はアットホームだとは聞きました。
いづれ転勤するなら県内の友達作った方がいいのでは??
後々、親御さんも、お子様も沖縄に来やすいですし。

学校周辺をことと歩いてみて、こどもに合った所決めてもいいのかなと思いました。

匿名さんより

ちなみに、開南小の子は、親が医者、政治家、公務員が多い気がします。

匿名さんより

壷屋は地域柄、自営の家庭も多いから
PTAに参加するお父さんお母さんも個性的でおもしろいよね。
今はわかんないけど。

匿名さんより

何度か転校を経験しました
教師をしている友人らの話を聞いていて
私が学校を選ぶ際のポイント
○団地っ子が少ない
○近くに飲屋街がない
○保護施設から通う子どもがいない
○塾や習い事ができる場所が近くにある
3校の中から金城小学校かな

匿名さんより

ヨコですが那覇小学校はどうですか?全く名前かがあがらないので気になってます。

花子さんより

銘苅や天久がオススメです。
クラスの3分の1くらいは内地の方で、受験する子も多いですよ。

匿名さんより

首里地区も結構おすすめ
モノレールの近くなら空港へのアクセスも良い
塾も多いし比較的学力も落ち着いています
近くに大規模な商業施設がないので放課後入り浸ることもない
大名、城北、城東、城南、城西、石嶺 各校の雰囲気も違うのでその中から選ぶのはどうでしょう

匿名さんより

壺屋、神原いいですねぇ。
みんな根っからの沖縄っ子って感じで、
移住者的には最高の体験になると思います。
自営が多いのもいいですよ。個性豊かで楽しい親御さんばかり。
泊とか新都心とか全然オススメできないなぁ。
せっかく沖縄来たのに、地方都市の劣化版を体験しても意味無いでしょう。
せっかくなら、沖縄の歴史を感じられて、
子供も大人も個性豊かで、
優しくてイジメも無いミニ小学校の、
壺屋小学校でキマリじゃないでしょうか。
那覇で一番旧い街です。最高に味わい深い。

匿名さんより

>せっかく沖縄来たのに、地方都市の劣化版を体験しても意味無いでしょう。

たしかにそうかも!

匿名さんより

壺屋小で移住者が浮くとか全然ありませんよ。
うちの子は壺屋小ではないんですが壺屋児童館によくいってて、
壺屋小のお子さんとよく遊んでますが、
移住者だからとか全く関係なくすぐ仲間に入れてもらえて、
毎日楽しく遊び、学んでました。
工作とかキャンプとか色々。
壺屋小最高です。
ちょー優しくて楽しいお子さん、親御さんばかり。
こんな暖かい気持になれたのは、内地では体験したことのない事でした。
これは、那覇で一番旧い街、壺屋ならでは、です。
新都心の冷たい空気とは全然違います。
街全体で、みんなで、子育てしてる感じ。

匿名さんより

いろんな家庭の子供がいる小学校もいいかも。免疫がある分、社会に出てからコミュ力と問題解決能力が高くなるような気がする。

匿名さんより

壺屋小はいい所なのに、校区の変更をしようとしたら壺屋に行きたくないからと泊親が反対したんだよね。
近くには児童館、ほしぞら公民館(プラネタリウムもあり)や図書館もあって、少し行けばマックスバリュもあるから、徒歩圏内でも生活しやすそうではありますね。

匿名さんより

色んな子、多様性という意味では城岳小めちゃオススメです。びっくりするくらい色んな子がいます。

匿名さんより

小学校の時、苗字が内地の方多かったですが、だからと言って、いじめもなかったし、気にしませんでした。
親の偏った考えなどが、こどもにも影響する気がするので、こども自体は大丈夫だと思いますよー。

匿名さんより

那覇空港にあんまり近いと今度は飛行機の音がうるさいよ。
離着陸だけじゃなくてアイドリングとかの音もして常にうるさい。

匿名さんより

壺屋小学校の雰囲気よさそうですよね!壺屋小学校の場合、中学校は真和志と神原、他にどこの中学校区内になりますでしょうか?主さんトピお借りしてしまいすみません。

匿名さんより

その2校だけかと思いますが、中学は神原がいいと思いますよ~。

鈴木さんより

おはようございます。沢山の情報、大変有難うございます。
皆様の情報から、なんだか沖縄はどこの学校も良さそうで決めれなくなってきてしまいました笑

強いて言えば、皆様がうちに合うのではとお勧めしてくださった壺屋小学校を昨日調べてみました。
街中?ですし、生活や塾も行くとすれば便利だなと思いました。ただ。。住居があまりみつかりません汗人気なのでしょうか。周辺の 牧志市場は通常の生活の野菜や魚等はお安いですかね?
学童は敷地内にあって便利そうですが、児童館は歩ける距離かなと考えていました。

匿名さんより

ん?住居は多いでしょ。
ネットで検索するだけでもゴロゴロ出てきますが。
牧志の市場は観光地ですからあまり日常的な買い物には適さないかと。
壷屋小の近くにはマックスバリュやスーパーもあるし
おもろまちも近いので特に心配はないと思いますよ。

匿名さんより

にふぇーら近辺とか、静かで住みやすいよ〜。ありえないくらい便利だしね。

匿名さんより

のうれんが、これから開発されるので、市場は新鮮で安いです!
市場の活気が好きなら、壺屋小おすすめです。

匿名さんより

開南小は雰囲気いかがですか?
ターミナルも開発されて、大きな図書館もできるので気になります。

匿名さんより

>のうれんが、これから開発されるので、

のうれんプラザはすでにオープンしてますけど、開発って何か計画でもあるんですか?

匿名さんより

のうれんプラザはまだ一部の開発で、今も近くののうれんは開発中です。
何ができるかはわからないですが、開南もロータリーができる予定です。

匿名さんより

のうれんはまだまだ途中だったんですね。ありがとうございます。
開南はいつになったら賑やかになるんでしょうね~。
ミスドやせせらぎ通りに魚が泳いでいた時代が懐かしいです。
でも、ハイアットの前が整備されただけでも開けて明るくなった気がします。

匿名さんより

ルサンク那覇開南
近々できるマンションですが、
それで調べてみたら、詳しく雰囲気書いてましたよ!

匿名さんより

あと、大人は市場で立ち飲みして、栄町久茂地にはしご飲みする感じが多いです。
これから活気がまた出て来ると期待してます!

匿名さんより

松尾もいいよね。
牧志、松尾、壺屋、樋川、激アツ。
移住者ほとんどいないけど、昔ながらの沖縄感がありながら、
新しいのもいろいろできてるし、
なにしろチョー便利。

かなりシブい選択だけど、外国人が東京住むのに浅草選択するみたいな感じで、
沖縄ライフをめっちゃ満喫できると思います。

匿名さんより

ノーレン・リボーン!
見てきましたよ。激アツですね~。
また活気が出るのが楽しみです。

匿名さんより

壷屋小学校は壷屋の一方通行のやちむん通りまで。
安里は1~3丁目まで含むのでハロワ近くまでが範囲になる。

匿名さんより

久茂地小出身です!
昔は2クラスで、少なすぎるから2年間同じメンバーと先生で、アットホームでした。
自営業や公務員が多かったですが、街中だからなのか、こどもが少ないです。
でも、多ければいいってもんでも、ないので、私はよかったです。

匿名さんより

>13:13
安里でも大道小学校と壷屋小学校と2つあるって書いただけだけど?
壷屋小の安里は旧西武オリオンからおもろまちに上がる地域だけど
個人的にはシブい?のかな?って思いますけどね。

匿名さんより

>13:24
安里に住んで壷屋小に通うのが何故シブいの?
牧志はシブくないの?

匿名さんより

壺屋小区域内でいえば、住所は牧志より安里の方が学校も近いしさいおんスクエアも近くて便利だと思う。

匿名さんより

>13:35

勝手に勘違いしたくせに態度デカいね
最初から元のコメントに質問すれば済んだ話じゃん。

鈴木さんより

コメント有難うございます。住居は、学校付近の牧志駅付近だけで調べていたからかもしれません。駐車場が他の地域に比べて、やはり街中なので無料のところは少ないのは仕方ないですね。

外国人が浅草に住むイメージなのですね^^ なるほど!沖縄は大好きなので、嬉しいです。

壺屋小学校ですと、公園てどこで遊ぶかんじですかね?
近くに何でもそろうような(文房具、食品)のはイオンですか?

匿名さんより

すいません、「シブい」とは、「通っぽくてカッコイイ」という良い意味で書きました。
気分害された方すいません。
その意味で、牧志も安里もシブいと思っています。

匿名さんより

食料品なら、牧志駅からモノレール沿いに美栄橋駅側に少し行ったところに、イオン系のマックスバリュがありますよ。
文具なら美栄橋駅のよこにジュンク堂がありますし、ドンキも近くにあります。
公園ですが、少し離れますが緑が丘公園なら遊具もあったと思います。
牧志駅近くにも小さな公園はありますけど、縄跳びくらいならできるかも。
壺屋児童館は牧志駅から少し離れてるので、子どもだけより大人も一緒に行った方がいいと思いますよ。

匿名さんより

私が「那覇市安里」だと思いこんでたところは「那覇市大道」でした。失礼しました。

のりさんより

壺屋小区域では無いけど、安里、牧志に近い三原、松川、大道もおすすめです。
バスで移動もしやすいし徒歩圏内で病院、スーパー、郵便局など生活しやすい場所です。しかし駐車場は有料で他の地域より割高で住宅街に入ると道幅が狭い箇所も多いかな。移住者はあまり多く無いかもしれませんが沖縄らしさを感じるには良い地域だと思いますよ。

匿名さんより

大道小は、まわりの飲み屋がオバちゃんたち客引きしてなかった?
栄町に飲みに行く度、見かけるんですけど。

匿名さんより

安里でも安里八幡宮あたりは泊小学校校区でもある。
壷屋小や大道小学校が近いけど

ルーさんより

以前那覇に住んでいました。交通の利便性を考え小禄地区に住んでいましたが、子供の学校は周りの学校規模を考えて小禄小に通わせていました。
2クラスなのでそんなに大きな学校でもなく、子供たちが上級生も下級生も混ざって遊んだりしてくれて、うちも一人っ子なのでとても助かりました。また、学校の敷地内に学童があったので放課後はそこに通わせていました。うちの子供にはこれくらいの規模がみんなとも仲良くなれて良かったですね。元々の地元の人も多いですし、自衛隊の家庭もいましたが、お付き合いしやすかったです。

匿名さんより

自衛隊は良いわよ。警察の子はクセあるわよ。なんかおかしくなるのよね。精神がね。なんでかしらね?心理学者さん?

匿名さんより

警察の一部だろうけれど、最近も神奈川県警で新人が自害したよね。
いびつな体育系の上下関係が残っているんだろうね。
警官の自害珍しくないし、
警察官が上司のパワーハラスメントを受けて自害する問題は近年相次いでいる。

市民の命を守る立場なんだから、ホントこんないびつな体質は完全に撲滅するべきだよね。
頑張ろうとしている警察官が気の毒です。

匿名さんより

主さん、ここはあくまで噂話なので全部真に受けると後々後悔します。
沖縄らしいと言われて出ている地区は、会社が近くて単身者とか若い方が住む分にはいい地域だと思います。
が、転勤族のお子さんが連れで住むにはどうなんでしょうね。
歩いて通う小学校が繁華街の中にあるということは、勝手知ったる地元の人間と土地勘もなくなくやってきたものでは感覚がまるで違いますよ。
最初は今は沖縄に行ける!!こじんまりとか、地元感があって沖縄らしさがあるところがいいって思うのですが、そればっかりにこだわってもね…
うちは社宅が決められて学区の選択の余地がはじめはなく、地元の方ばかりの学区で大失敗のあと会社側の配慮で市内で引っ越しして転校しました。いったん社宅として借りてしまうと、取り返しがつきません。
ある程度の似たような境遇の方がいた方が心強いです。
ママ友付き合いなんかは、自分が望まなければしなくてもいいんですから、
気にする必要ないですよ
ちなみ近接学区の大名小学区では、少人数を嫌って隣の城北に希望を出す家庭も多いです。
近接学区からの4月入学者希望者は、城北は希望多数で抽選でした。
その辺もきちんと踏まえて、会社のお子さん連れの方の情報も聞きながらよい沖縄生活を送ってください。

匿名さんより

移住者、松尾住み、開南小です。
うちの子のお友達に壺屋小の子もけっこういます。
いい子たちばかりですよ〜

お友達のおばあのお店(市場内の生地屋さん)に遊びに行ったり
国際通りでブレイブボードしたり、
緑ヶ丘公園で遊んだり、毎日楽しくやってるようです。

下町学区(壺屋小、開南小、神原小、城岳小)は、
新旧混在した地域で、懐かしさと新しさ、
ゆったり感とスピード感が共存していて、
バランスがよくてとても住みやすいです。
どなたかが書いてましたが、東京でいうと浅草って感じです。

そしてすごく便利。どこに行くにもすぐ近く。
公園、病院、スーパー、塾、図書館、児童館。
そして高速乗れば中部北部もあっという間。

最初は、住むにはちょっとゴミゴミしたところかな〜
と思いつつ、気に入った物件があったので松尾にしたんですが、
住めば住むほど味わいが深くなる、スルメみたいな場所です。
あっ、これも近くだったんだ。あっ、これも近くに。
なんて便利なんだろう、なんとこんなのもあったんだ、
って発見が続いてます。4年目なんですがいまだに。

歴史がある街ですから、奥が深いんですよね。
壺屋は、アメリカに取り上げられた土地に、
最初に人々が戻ってきた、いちばん旧い街なんです。

匿名さんより

現在子供が壺屋小へ通ってます。
他の小学校へ通わせた経験がないので比べる事はできませんが、壺屋情報のみで

2クラスしかないので体育や授業が合同の時もあります。
毎朝スポーツもしているので、下級生から上級生まで仲が良いです。朝スポはすごく良いですよ!
私的には運動会がすごく良くて、全学年でのリレーがあったり、親と子のリレーやフォークダンスと
少人数の学校だから経験できる楽しみがいっぱいです。
いじめ問題も積極的に取り組んでくれていて
月一回アンケートを書かせたり、子供達と先生が密にコミュニケーションをとっています。
1クラス20名ほどしかいませんので先生の目が届きます。

交通渋滞の件は、全く問題ないです。
前は新都心に住んでましたが、渋滞が嫌でたまらなかったです。
こちらへ越してからはノンストレスです。

壺屋は移住者が少ないとおっしゃる方もいらっしゃいますが
私の周りは移住者が多いです。
名前も本土の方が多いですよ。
なので、そこは学年によるのかな?と思います。

匿名さんより

>交通渋滞の件は、全く問題ないです。
>前は新都心に住んでましたが、渋滞が嫌でたまらなかったです。
>こちらへ越してからはノンストレスです。

同感です。

以前小禄住みで今松尾住みですが、渋滞知らず。

小禄のときはいつも渋滞で大変でした…
パレットや楽市が好きで行きたいんだけど、
渋滞が嫌でだんだん足が遠のいてました。

今は松尾住みで渋滞知らずで、
パレット、楽市、いつでもどこでも行き放題になりました。

匿名さんより

那覇市内住みですが、大名小学校というのは聞いたことないですね。浦添に近いところは治安が悪いので避けた方がいいですよ。

匿名さんより

>浦添に近いところは治安が悪いので避けた方がいいですよ。

なら、銘苅小や天久小も避けた方がいいですね。

匿名さんより

松尾(那覇高)近くに頻繁に行くけど、夕方バスレーン時の城岳小付近の混雑はすごいと思う。

匿名さんより

1136さんあそこは普通に通るとアウトですが抜け道使えばガラガラです

鈴木さんより

皆様 ご親切に沢山の情報を有難うございます。大好きな沖縄ですが、慣れない場所なので不安でしたがこんなに親切な方が多いなら、なんとかやっていけるかもと思いました。本当に有難うございます。今度行ってみて候補地を歩いてみようと思います。^^ 

匿名さんより

こどもの学校重視するのもいいけど
主の日常生活しやすい環境(スーパー薬局など)やご主人の通勤しやすさ(時間通り動ける交通手段は短距離のモノレールしかない)も考えた方がいいと思うよ。

匿名さんより

候補地のそれぞれについて、できれば2,3日かけて疑似生活してみるといいですね。
朝、昼、夜の様子をそれぞれ体験してみる。
それぞれの街は朝、昼、夜で顔が違ったりします。

鈴木さんより

そうですよね^^有難うございます。やはりモノレール付近がよさそうですね。

匿名さんより

もし車持ってない場合で買い物に便利な駅にするなら、赤嶺、小禄、安里、おもろまち、古島、首里…になるのかな?
個人的には駅から徒歩5分内でスーパーが3つもある古島駅推します。
隣の浦添市は目の先だし、大きいデパートの新都心メインシティは徒歩15分で行けるので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です