【育児】納豆嫌いを克服させたい

= ささん =

2歳煮る我が子は食事の好き嫌いが始まり自宅ではほとんど食べてくれず保育園では食べているそうです。
食べないのが心配なのでせめて、トマト、ヨーグルト、納豆は食べてほしいのですが納豆嫌い(ひきわりもNG)のため納豆を食べてくれません、、、
お好み焼きにいれてもバレました。笑

こうやったら、ばれなかったよ〜など納豆を克服するためのアドバイスをいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

38 Comments.

匿名さんより

東京ですが、意外に大人でも納豆食べられない人いるんですよね。

私は小さい頃は食べれなかったけれど、いつのまにか食べれるようになってました。

納豆って、最強の栄養食なんですよ。だから周りにもすごくおススメしていますが、無理な人は無理みたいです。

匿名さんより

20:17の匿名って中〇さんかな?
東京の話は関係ないですよね。
それに主さんが聞いてるのは克服方法ですよ~。

主さん、さすがに納豆を知られないようには難しいと思いますよ(^^;
私も子どもの頃は苦手でしたが、うずらの卵やネギ、カツオの粉などを入れてなんとか克服しました。
オクラと小さく切った刺身(スーパーにある切れ端の盛り合わせみたいな)に、納豆を少なめにこっそり入れるとかどうですか?
あと、食パンにケチャップを多めに塗って(少なめだとイマイチです)、納豆とチーズを乗せて焼くと美味しいですよ。臭みもまろやかになりますし子ども向けだと思いますが、それでも微妙だったらすみません。

匿名さんより

ちがいます。私は東京にいるから書いただけです。何か気に入りませんか?

あとなぜ書いたかといえば、関西の人は関東の人より納得が食べれない人が多いそうです。

東京でも、食べれない人、意外にいるんですよ。伝えたかっただけです。

過敏になりすぎですよ。何か気になるんですか

匿名さんより

私は小さい頃には食べれかったけれど、大人になったら自然に克服した意図です、

なんかうしろめたいのか、過敏になりすぎですよ 笑

匿名さんより

私も小さい頃は納豆ダメでした。
普段納豆はどうやって食べてますか?
私が納豆を嫌いになったのは
納豆に卵を入れていたからでした。
生の卵の臭いと納豆の臭いが重なって好きになれませんでした。
食べられるようになったのはひきわり納豆を大葉や梅肉と一緒に
普通に手巻き寿司や細巻きにしたものを
シンプルにわさび醤油などで食べたからです。
10歳くらいだったと思います。
夫は納豆は好きですが
オムレツやお好み焼きに入れたものは食べたくないそうです。
なのでいろいろやるのは逆効果かもしれません。

匿名さんより

ちなみに納得と卵の組み合わせは良くないですよ。最近、テレビでもよく放送しているので知っているかもしれませんけれど

卵白の成分が納豆の栄養素を包み込んでよくないらしいです。

匿名さんより

最近、ヤフーの記事に納豆の効果的な食べ方紹介されてました。

興味ある方はこれでグッグてみてください

何回かき混ぜるのがいいのか…医学的に正しい納豆の食べ方を教えよう

匿名さんより

>ちなみに納得と卵の組み合わせは良くないですよ。

そうなんですね。
うずらの卵の話をした者ですが、アラフォー世代で給食で納豆が出始めた頃の話なので、栄養士が克服用に考えてくれてたものだと思いますが、組み合わせとしては良くなかったんですね。

匿名さんより

変わったタレが売りの納豆はたべすいです。
というかかなりおいしい

昆布ダシダレやあおさのりダレとか

あとはタレを入れる前に50回かき混ぜてから、タレと青ネギとかつお節
最高に旨いです。

あと油揚げの片方の端を切ります。
青ネギ又は青じそを混ぜたタレ入りの納豆を混ぜます。あとの味付けの味が濃くなるからタレは半分くらい

かき混ぜた納豆を油揚げの切った方から入れます。
フライパンに油を引いて、納豆を入れた油揚げをこんがりやきます。
味付けは甘醤油でこんがり焼き付けてもおいしい
もちろん甘醤油はつけなくて、表面がこんがりのままでもおいしい

匿名さんより

組み合わせが悪いのは生の白身です。黄身だけとか、温泉卵とかなら良いみたいです。

あとその栄養が失われるのはお肌に効果がとても高いそうです。お肌はまあいいよ。とかの男性ならば気にしなくても良いそうです。
あと納豆食べるのは朝晩が良いらしいですが、どちらかならば、これもお肌のためには朝より夜納豆が良いそうです。
寝ている時に
うまく納豆菌が働くそうです。

納豆と生卵を一緒に食べると、胃の中で白身のアビジンがピオチンと結合し、腸内でピオチンの吸収が妨げられてしまうのです。
ですから、納豆と生卵を合わせる際には、卵黄だけを入れて食べるのがオススメです。
白身のアビジンは加熱すればピオチンの阻害作用はなくなりますので、残った白身は炒め物や味噌汁などに入れて無駄なく活用してくださいね。

匿名さんより

20:48さん
その中〇さんですが、質問には答えず東京の話をしたりとでしゃばることが度々あるので…。
でも勘違いだったようで失礼しました。

匿名さんより

あの方のせいで、21:12さんに嫌な思いさせてしまいましたね。
キツく書きすぎました。申し訳ありませんでした。

私も21:12さんと気持ちは同じなのでよーくわかります。

匿名さんより

いえいえ、こちらこそ決めつけてしまって、だから嫌な気持ちにさせるような書き方をしてしまって申し訳なかったです。
本当にごめんなさい。

9℃さんより

関東にいるおばが言ってましたが、子供には砂糖をほんの少量入れて食べさせて慣らしたそうです。
私も大人になって食べれるようになったんですが、「やさしいお酢」を少量入れたのが好きです。
酢がきつくなくて、泡がまろやかになりますよ~。

匿名さんより

あげるんじゃ無くて、1週間メシを抜く。
それこそ納豆どころか何でも食べますよ。
間食なし。
食事時間を管理できない母親はお菓子など与えて子供がお腹をすかしてない
時間にお食事タイムがくる。
満ち足りた子供はあれイヤ、これイヤが始まる
2,3にちメシ抜きでも、し

匿名さんより

それは言い過ぎだし虐待だ
保育園では食べるんだからその辺を考えて・・・

匿名さんより

うちの子が食べた時のことですが
参考になるかはわかりませんが
フライパンにバター(マーガリンは✖️です)
を入れ強火でナットを炒めます
そこにご飯とネギと細かく切ったベーコンを
入れてお醤油をたらして
香ばしく仕上げたチャーハンにします
それで食べれるようになりました

匿名さんより

自分も小さい時は納豆は嫌いでしたけどたぶん昔のに比べだいぶ改良されて食べやすくなって自分も食べれるようになったのかなとは思いますけど…自分が好きなのは寿司めしに海苔まいて食べる納豆巻きだね

匿名さんより

保育園では食べている。じゃー保育園で出しているメーカー確認したり、食べさせ方も。知り合いの子は、納豆巻きだと食べてくれるそうです。

匿名さんより

無理にあげなくてもいいと思います。
好き嫌いあったって何も問題ありません。
子供は園でお友達と食べるのが好きなんです。

匿名さんより

うちは、ひきわりで付属のタレの代わりにゆかりや市販のふりかけを混ぜてあげてます。

匿名さんより

子供の好き嫌いにはアレルギーの場合もあります

本能的に避けるようです。
うちの子は好き嫌いなく何でも食べる子でしたが
じーまみ豆腐は臭い!と行って絶対食べませんでした。
一度 発疹ができて病院で血液検査したらピーナッツはアレルギー数値マックスでした。
卵もあまり好きではなかったんですが
卵もアレルギー数値高かったです
お医者さんも
好んで食べない物はアレルギーの場合もあるから気をつけるようにと言っていましたよ

さんさんさんごさんより

好き嫌いってないほうがいいですよね。
でも、好き嫌いがあってもいいと思うんです。
  
私は自分自身が、キライなものを無理に食べさせられることなく育ちました。
子供のときは野菜はキャベツ、レタス、人参、じゃがいも、ごぼうくらいしか食べなかったし、納豆なんて給食で見るくらいで、家では見たこともなかった。
ですが、大人になるにつれてだいたいのものが食べれるようになりました。
今3人の親になって、好き嫌いなくしたいとは思いますが、無理強いしても逆効果かなーとも思います。
だからと言って、食べなくていいよとは言いませんよ(笑)
私は、給食で食べれるならとりあえずOK。
家では一口だけがんばろうって感じです。
その一口を頑張れないときはあの手この手出しますが、それでもムリな時は、次がんばろうねで終わるかな…。

子供がキライなものを残したら、食べるまで連日同じものを出すと言う親がいたり、無理矢理口の中に入れたりする親もいますが食事の時間が憂鬱だし食べるのが苦痛になりますよ。
親戚の子供がそうです。
親が無理矢理口に突っ込むので、ご飯何食べたい?って聞いても、いらない!きらい!と言うし、ご飯の時間だよーと呼んでも、お腹空いてないといいます。
食事が苦痛なんです。食べたくないモノを無理やり食べさせられるから。

主さんが無理矢理口に突っ込んでるとは思いませんが、食事を楽しく食べることが第一なのかなと思うのです。
トマト、ヨーグルト、納豆を選んだ基準はわかりませんが、まだ2歳だし保育園では食べてるのならとりあえず様子見ながら工夫しながらがんばってください。 
ちなみにうちの子は、トマトはプチトマトなら食べます。ヨーグルトは決まったメーカーのは食べます。納豆はもともと好きでした。

親がそれにこだわって食べさせよう食べさせようとすればするほど、子供も頑固になって食べなくなるものです。

匿名さんより

園で食べるのだから、家で無理に嫌いなものを食べさせる必要はないと思います。
外で出されたものはちゃんと食べるだけでも偉い!
がんばって食べているのでしょう!
納豆を食べなくても他のものから栄養を摂ればいい。
納豆やそれらを食べなくても死なないし、不健康にもなりません。
代用できるものは他にたくさんあります。

のりさんより

うちの子も学校では頑張って食べますが家では食べません。主人が関西出身の為家では一切食べないので、私は1人の時に食べてます。私も嫌いな物を無理に食べる必要を感じないのですが…
無理にするよりお母さんや家族が1番美味しいと思う食べ方でその子の前で美味しそうに食べるのが良いと思います。
隠して入れても食べれるようにはならないと思いますよ。

匿名さんより

私は納豆は匂いからして大嫌いなので食べさせようとされるとストレスでむしろそのストレスで病気になりそう。

匿名さんより

トピとずれてすみませんが、納豆の4個パックとかスーパーで普通に見るようになったの平成になってからですよね。
昔は沖縄ではよほどの大きなスーパーやデパートでしか見たことないし家庭で毎日食べる習慣はなかった。
まあ同じ大豆製品なら沖縄は昔から豆腐料理が豊富だったからそれで充分だったってのもあるんでしょうね。

匿名さんより

42才
納豆たべられません、、、
家族のなかで、わたしと父親だけです。
むかし、茶色のパックのコーヒー牛乳の味
それから食べてません。
姪、甥は毎日たべてるのをみるとすごい。
やっぱり、
離乳食、一才から食べることが大事だなぁと。
保育園でたべてるなら、
おじいちゃんおばあちゃんがたべてると
食べられるかもしれないし、
大勢の中でたべて、すごい!すごい!と
誉めると食べることができるかもしれません。

匿名さんより

嫌いなものは嫌い。嫌いなものを好きにさせようと押し付けないで下さい。
納豆以外で栄養を取れる食事を考えて。
納豆だけはぜっーたい無理。
自分が食べられるから嫌いな人の気持ちを理解出来ない人なんでしょうね。分かり合えない。

豆子さんより

納豆を炒めるなど加熱すると納豆の栄養素(ナットウキナーゼ?)が無くなってただの大豆になると先日テレビで言ってましたよ。
炒めるくらいなら大豆を食べさせてあげたほうが良いかもですね。

匿名さんより

うちの息子は大の偏食(生野菜が苦手)でした。
小学生のころ「今日、給食で納豆食べた」というではありませんか
良く聞くと (納豆味噌)でした。
給食センターに問い合わせれば教えてもらえるかと。

匿名さんより

私も納豆苦手でしたが、マルキン元気納豆で克服できました。一度食べてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です