【心】頭の中をクリアーにしたい

= うずまきさん =

頭の中をクリアーにしたいです。
常に頭の中で何かを考えています。
ネガティヴなことばかり。
夫との不仲。
お金のこと。
友達関係。
仕事のこと。
親の将来の介護。
日常の家事。
などなど。
思考が散乱してます。
考えてもしょうがないと分かっていますが、どうしても、もんもんと考えてしまいます。
ノイローゼの手前かと思い、クリニックに行きました。
考え方の癖だから薬はいらないということでした。
沖縄を離れ、夫の土地に住んでいます。
一番の原因は、ストレス発散できていないことかなと思います。
夫に話しても全く相手にしてくれず、だれでも鬱と普通のすれすれで生きている、甘えるなみたいなことを遠回しに言われました。
どうしたらもっと単純にものごとを考えられるようになりますか?

21 Comments.

匿名さんより

普通では?私もいつもあれこれ頭の中で考え事してますよ。逆に何も考えない人っているのかな?

匿名さんより

その通りです癖です
パターン化してるので、考えないことを徐々に増やすことで変わります
運動する、瞑想、1日5分でも考えない時間を作り、少しずつ増やします
そして生活習慣が変わる訳です
嘘だと思ってもまずやってみて下さい

匿名さんより

見知らぬ土地に嫁いで、夫と不仲。
主さんをネガティヴ思考にさせてる
原因はこれかと!
まずは、夫と向き合うことから
はじめてみたら?

匿名さんより

日常を考えない時間を設けてはどうですか?
運動もおススメですし、家に居ながらでしたら無料の動画サイトで映画やドラマを観るのもいいと思いますよ。
きっと主さんは気分転換ができてないのだと思いました。

9℃さんより

>考え方の癖だから
その通りだと思います。
私もお風呂の時に一日あったことをグズグズ考えては、滅入ってました。
主さんも気分転換が下手かもなので、強制的にクセを変えませんか?
体を動かす「何か」を探して一ヶ月実行して下さい。
「このままじゃいけない」と行動に移せたのは、今がその時だからと思います。

匿名さんより

うずまきさん。
日々、頑張っていらっしゃることが目に浮かびます。お疲れ様です。
今はほんとうに、お辛い時期ですよね。
ネガティブ思考になってしまうってことは、ポジティブに物事を捉えてきた証拠だから。今は、あなたの心がちょっと疲れているだけ。
シンプルに考えているからこそ、様々な思いが少し溢れちゃっただけ。
なので、間違ってないと思いますよ。
まずは、一番好きなことをして笑っている自分を思い出してみて。
今までとこれからの自分を信じてください。
頑張れ。

匿名さんより

姉妹、同性のいとこ、友人と話すだけでもいいですよ。男と女の考えは違いますし。あとは、趣味を見つけるとか?外国語を習うとか。外国に友人がいる人とそうでない人では人生の充実度の違うとか。ネット記事で読みましたが。

とくめいさんより

楽しいことを考えてみてはどうですか?
私は資格試験に向けて、勉強中です。
その資格試験は東京に行く予定ですが、久々の友達とも会って飲む予定です。
想像するだけでもかなりテンション上がります。
勉強するのも苦ではないです。

匿名さんより

運動しましょう。
頭脳だけ使うのではなく、体も使うことで、頭を休めることができます。
散歩は運動には含まれません、集中力がいるスポーツをやりましょう。

匿名さんより

すこし実家に帰れませんか?
実家に帰れて休めるならいいのですが

匿名さんより

主さん分かります。私も超ネガテイブなので、物事をシンプルに考えたり、楽しめてりする人が羨ましいです。

とりあえず頭クリアにしたくて、来月海外旅行に行きたいと計画してます。

匿名さんより

子育ての悩みがあげられてなかったので、まだ夫婦ふたりかな?であれば、働いてみてはどうでしょうか。忙しくしてると悩んでるヒマもなくなります。お金の悩みも解決するのでは?

匿名さんより

私も沖縄を離れ主人の地元に住んでるので、一見私の知り合いなら、私が投稿したものと思われるんじゃないかなあ思ってしまいました。
悩み癖も似てますし、主さんはどうかわからないけど私は時々楽観的だったりします。
挙げた内容は私を含めた誰もが考えることだと思うんです。1つ違うのは主人との関係。
ご主人と仲が良ければある程度発散はできると思うんですよ。
ストレスは一番身近な人に行きやすいですからね。
主さんの自由はどうですか。とりあえずやるべきことは心を無にして事務的にやる、時間を見つけてコーヒー飲みに出かける、一人の時間をつくる、
まずは小さな楽しみを作ってみてはどうでしょう。
1、2ヵ月に1回はママ友とランチしたり。
私は義父母に「買い物してくる」と言って、Macやスタバでコーヒー飲んでスマホいじって買い物して帰ってきます。主さんも一人の時間楽しんでください。

のりさんより

わかります。マイナ思考の時程、同じ事や辛い事をグルグル巡ってしまいますよね。環境も人も変化できない事もあると思います。本当なら一番の話し相手のご主人にわかってもらえるのが良いのですが、それも厳しそうですね。
私もそんな時は、結局日々出来ることをやるしか無いかぁ、とそこで考えを終えるようにしてます。そして暗い考えに落ちそうになると筋トレしたり運動するようにしました。何かの番組で筋肉がある人は物事を暗く考え無いと言っていたので、私も筋肉をつけて前向きな思考になるように心がけてます。考えて解決出来ないことは、キッパリ諦めるようにしてます。

匿名さんより

匿名さん@2018年03月14日(水) 20:43さん、頑張って!っ言葉は鬱傾向の人には言ったらダメな言葉です。
余計追い込みますよ。
自分は応援しているつもりでも相手には負担にしかならない言葉です。
とりあえずネガティブな言葉や感情を日記やノートに書き出して気持ちの整理をするだけでも少し楽になりますよ。

匿名さんより

まさに今私も同じような事で悩んでいました。
四六時中頭の中のおしゃべりが止まらず、しかも内容はネガティブな事ばかり。
マインドトークというらしいです。一度ネットで検索してみてください。色々な情報が出ますよ。

人間はネガティブな事を考えるようになっている生き物らしいです。
頭の中でのおしゃべり=自分の意見ではない
と言う事を意識して、頭の中でおしゃべりがはじまったら「あ~またやってるな~」と
第三者になったつもりで考えるといいと書いていました。
難しいですが一度実践してみて下さい!
主さんの悩みが早く解決しますように。

匿名さんより

わたしは主ではないが、主と似ている。
皆さんのアドバイスが素晴らしすぎる!

匿名さんより

まず、家を綺麗にしてみましょう!
不要なものを処分して整理整頓
気持ちが乱れると生活が乱れ、逆もまた然り。
片付いてスッキリとした部屋で過ごすと、気分もスッキリします。
お金はかからず、且つ部屋は綺麗になるしで一石二鳥!まずはやってみてください

匿名さんより

ただ、ただひたすら走る、沖縄の隅々まで走って下さい
フォレスト・ガンプのように

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です