【車】アメリカの免許を日本の免許に切替

= リリーさん =

日本で運転免許は取得せず、
アメリカに移住して、アメリカで運転免許を取ったのですが、日本の免許に切り替えたいと考えています。

外国免許切替のページを見ると免許を取得してから3ヶ月以上の滞在が証明できる書類が必要だと書かれているのですが、どの書類が滞在を証明できるのかと考えても分からず困っています。
アメリカでは出国の際のスタンプをほとんど押さないとネットに書かれてたのでパスポート以外にそれが証明できる書類って何があるのかご存知の方、または、これで切り替えできたよーなど経験ある方の体験談をお聞きしたいです。

3 Comments.

匿名さんより

アメリカで初めて取った免許証をまだ持っていればそこに初回取得日が載っているはずです。その日から今現在の免許証の更新日または取得日が90日以上あればそれが証明になります。または州のDMVに連絡してdriving historyを取り寄せてそこに初回取得日が載っていればそれでも大丈夫です。一番詳しいのは、豊見城の免許証センターに問い合わせるのが確実かなと思います。

匿名さんより

切り替え経験者です。
滞在証明許可が下りた後、試験場でドライビング試験があります。
アメリカと違って、駐車や細かい箇所でミスして確か5回目?でやっと合格しました。
多摩の試験場の方からどこかで日本の教習所で一度ちゃんと試験項目を習った方がいいと言われました。
一発合格を目指すなら、確かに一度きちんと教わる事をオススメします。

匿名さんより

アメリカの家での水道光熱費の請求書等でも可能です。
主さんの名義とその時の日付で滞在確認できます
それがなければとにかく何でもアメリカで滞在時に発行された公的書類、主さんがアメリカにいなければ手に入らないような書類、学生ならば学校関連の物何でも持って行ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です