【家族】命名紙にメモ書き

= あいるさん =

皆さんにも意見が欲しいので投稿してみました。

先日、旦那の実家に行った際に私の息子が生まれた時の命名紙をメモがわりにされていたのを発見。

私は、怒り程ではないけれど…嫌な気持ちになりました。

皆さんならどうしますか😅❔

27 Comments.

匿名さんより

壁に貼ってもシミになったりしますし。すぐ捨てる人もいますし。じいちゃんばあちゃんは、細かい事を気にしません。だから長生きなんだろうけど。

匿名さんより

私の実家の母も命名紙を電話の側に貼っていますがメモ帳がわりにもなっています。
悪気はなく無頓着なんだと思います。
どこか抜けてるところがあるので話してあげると分かると思いますよ。

匿名さんより

私は、家に貼りたくないです。家の雰囲気がこわれるからです。
はらずに、アルバムなどに挟みます。

匿名さんより

孫ですよね。旦那にストレス発散して終わりにするかな…
うちは20年近く貼ってくれてますが、やはり嬉しいもんですよ。シミができても。
私はファイルに入れてます。名前を忘れることもあるのでそれで確認しています。

匿名さんより

別に気にしない!
そんなことでいちいち気にしてたら、病気になるよー

匿名さんより

どうしますかって、どうかしたいの?
命名紙って汚れたりするし、メモ変わりにされても時間が経ったものなら嫌な気しないけど・・・。
額に入れて飾ってほしかった?

匿名さんより

おばぁの家に行くと40年前の私の大きな命名紙がいまだに貼られています。
画用紙くらいの大きさで下の方に鶴と亀の絵が入っているんですけど、従兄弟やひ孫達の落書きで亀が飛んでるし鶴が傘さしてるし、私の名前も漢字に棒線が引かれて変わってる!
まぁ、でっかい落書き帳みたいになっています。
それでも貼ってはくれているので何にも言いません。
だけど、歳がバレるんだよね~。
気になるのであれば額に入れてあげたら良いのかな?

匿名さんより

いとこが多いと、どんどん上に重なっていく。
自分の子供の上に、従兄弟の子供の命名が貼られたら順位つけられた気分になる。従兄弟の子供の上に重ねてよって思う。
メモならまだいいかなぁって思う。

匿名さんより

>亀が飛んでるし鶴が傘さしてるし、

ウケた ( ̄▽ ̄)
こういうのもいいな~。柱のキズ(身長の)みたいで…
しかし、40年はすごいですね。

あいるさんより

主です。

皆さん、心が広いんだなと思いながら読んでいました。(私が小さな事に気づかれました)

私は、大切にして欲しかった…と言うのもあったと思うのと、いざと言う時は自分の手なり、壁なりあったのでは?って思ってしまいました。

捨てる人も居るんですねビックリしました。

勉強になりました。ありがとうございました。

匿名さんより

命名紙ってそんなに長く貼っておくものでもないし
壁にメモってのもちょっとね。

匿名さんより

ぜんぜん気になりません
むしろ使われて生活の役に立ってるのでいいと思いますよ

匿名さんより

↑命名紙ってそんなに長く貼っておくものでもないし
って、誰が決めたの?

匿名さんより

額に入れて渡せば良かったかもね!
我が家では額に入れて飾ってます。
両実家には鶴亀命名紙を渡しました。
そのまま貼られてます。
数年したらメモ代わりになってるかも!

匿名さんより

いつまで貼るか、逆にいつを過ぎたら外すかは決まりは無いそうです。だから、早めに外す人をおかしい、とも何年も貼りっぱなしの人をおかしいとも、どちらも言えません。
個人的意見ではありますが何年も貼りっぱなしなのはその子を大切にしているという意味ではなく単に無頓着だからかな、って気がします。大切に思ってやるなら外してアルバムに入れるとかしそう。お正月のしめ縄をミカンも昆布も腐って干からびて無くなり、針金だけになってもまだ外さない家がたまにあるけどあれと同じのような・・・。だからメモにするのも何とも思ってないのでは。

匿名さんより

腐るものと同じ扱いにしないでほしいですね。
無頓着な人もいるかもしれないけど、そうでない人の気持ちまで踏みにじることないと思うけどな。

匿名さんより

16:55
私の書いたのが言葉足らずだったと思うけど、無頓着といいたいのはメモに使う人の話です。無頓着でない、大切にしている人はそこにメモ書き込む事はやらないと思う。

匿名さんより

親戚のおばあのお家は、たくさん命名紙、札が貼られてます。
40年まではいかないけど、30過ぎた従兄弟のが貼られてます。

おばあ的には、その子の名前(漢字表記)やいくつになったかもすぐわかるから貼ってある感じでした。
私もそれ見て確認したことが何度もあります。

んで、その前に電話が配置されてるんですが、やはり電話番号の走り書きがありましたよ。

主さんはメモされて大事にされてないと思ったんですよね?それは主さんがそう受け取っただけかもとは思いませんか?
責めてるわけではありません。

旦那さんの実家だし、他の感情も混じってそう感じたとか…。

大事にするって、新品に近い状態で保つことだけではないと私は思うんです。
メモしたりもするけど、あーもうこの子は高校生かねー?成人なるねー?〇〇は△△より1つ上だーなどなど、思っている気持ちは温かくて素敵だと思います。
無頓着とは違うようなー。
沖縄の古いお家のたくさんの命名紙は素敵な文化だと私は思います。
決して、主さんや他の方にもそう思いなさいってことではないです(^^;)

匿名さんより

贈ったものとは言え、手放した時点でなにがあっても平常心で。
悪意や善意とか裏を勝手に考えて自滅するもんよ。
自分がいやな事はしない。ってだけで充分と思わなきゃ。

匿名さんより

19:30さんのコメント、心に響きました。
手放した時点で何かあっても平常心、自分は嫌なことしない、そう考えると気持ちも楽になりますね。
肝に銘じます。

あいるさんより

主です。
色々な意見が聞けて勉強になりました。
ちっぽけな自分を反省します。

これでトピ終わります。
お返事・アドバイスくれた方々ありがとうございました。

れんさんより

ずーっと貼っていてくれる事を逆に感謝が芽生えると思いましたが…
自分自身のが何処に行っても無かったので逆に羨ましいです。
色あせても汚れていても嫌いなら貼らないと思いますよ。また、重ねて在るのを見ると歴史を感じますね。
愛着だと思いますよ。捨てる気がそもそも無い証拠です。お祝いですから「福」を頂いた気持ちも有ると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です