【生活】長寿県だった沖縄の今後は?

= 魅夜さん =

沖縄は昔、長寿県だったのに今はかなり下がってますね。
やはり生活習慣が影響しているのでしょうか?
今の70代〜の人々は戦後の豊かになっていく世の中でどのように生活していたのでしょうか?
今後はもっと寿命か下がっていくのでしょうか?
皆さんのご意見を聞かせてください。

114 Comments.

匿名さんより

下がっていくよ。
ちょっとの距離すら歩かない、酒飲み、揚げ物だらけ、肥満が多い沖縄だし…

匿名さんより

戦後米軍のレーション、ポーク缶の流出にはじまる肉食文化の幕開けから怒涛の不健康化が進んでいったようです。昭和40年代から食肉が食卓に載るのが普通になっていったのだと。
80以上の方に言わせれば「肉を食べれるのは正月、お盆にシーミー」とその程度だったそうで三枚肉やスーチカーの存在価値は今では想像できないぐらい違ったそうです。
ポーク缶でさえ当初は高級食材で大事にされた話はよく聞きます。

しかし肉食が常態化した現代の人たちの大腸ガンリスク、肝臓ガンリスクはそれにつれて大幅に上昇し医療が発達しても健康寿命はどうしようもありません。
だから肉を食べるなと言っても無理ですからできることをやって健康状態を長続きさせるように考えたいです。
喫煙せず、酒はほどほど、大食いせずに野菜や果物も多く摂る、いつでも歩けるぐらいの運動はしておくというようなことを心がけたいものです。

匿名さんより

ちょっとの距離も歩かない
肥満が増える
高血圧、糖尿、腎臓病、ネフローゼ等がふえ平均寿命が45歳まで下がる。

まさかーネー

匿名さんより

戦前より戦後の方が長生きしてる人多いよ
てか長生きが幸せって訳ではないよ

匿名さんより

男性の自○率が上がってるって聞いた。さらに連日連夜の飲酒、喫煙、脂肪の多い食事、野菜食べない、運動しない、極度の肥満ってたら何かしらの病気になるのは素人にも分かる。病気になりやすいは遺伝もあるだろうが。

匿名さんより

65歳未満の〇亡率だったかな? だいぶ前から沖縄はワーストに入ってると思いますよ。
平均寿命も男性の順位がグッと下がってたりもしますよね。
「まごわやさしい」を心がけましょう~。
豆製品、ごまなどの種実類、わかめなど海藻類、野菜、魚、しいたけなどきのこ類、イモ類

匿名さんより

70歳~は沖縄は自給自足が多いよ。
畑でとれたものを物々交換。
それにあの時代は庶民に車がないからよく歩いた。
私の親も祖父母もハンバーガー系やファストフードは食べなかった。
やたら老後も野菜イリチャーが多かった。
果物もスイーツも食べる習慣はなかった。
今は毎日がクワァッチーだから健康的ではないね。

匿名さんより

乳酸菌、発酵食品摂ってます。免疫は腸でつくられると聞いたもんで。毎日快便です。椎茸類、ゴマ、ビタミンCもガン予防でよく口にします。

匿名さんより

海外行って帰国したら検査しないと。先進国ならまだ大丈夫ですが、飲み水からバイ菌入って病気にって人もいますから。早期発見、早期治療です。

匿名さんより

買い弁の人多いけど、添加物、塩っからい野菜、古い油の揚げ物もダメよ~。油はオリーブオイルとか発ガン性ないやつで。

匿名さんより

飲酒量が圧倒的に多くなったよね
昔の泡盛の量り売りの頃はみんな大切に味わって飲んでたらしいし毎日飲める人なんていなかった
だけど占領時代に原料がなかったからか芋で作った蒸留酒を泡盛と称して飲んだ頃からアル中が増えたみたいだね
マズいけど格安だから酒量がぐんと伸びたし、その後酒自体も安くなったから飲酒による健康被害が爆発的に増えた
昔の女性は飲酒も喫煙もごく少数の人しかたしなんでなかったけど、今じゃ誰でも飲んでるから女性の健康寿命の低下はこれも原因の一つだと思う

匿名さんより

残念だけどどんどん下がって行くのでしょうね。食べ物と運動不足のせいで。
県外出張すると思うけど、ホテルから駅、駅構内、相手先、ランチ、そしてまたホテルまで帰る。たったこれだけで簡単に1万歩以上歩いてるからね。昔住んでた頃は計ってなかったけど比べたら恐らく2万歩は歩いてたと思う。
沖縄では意識してやってるウォーキングを除き、普通の生活に限定すると5千歩も歩いてない。これで昼はボリューム満点のウチナー弁当、夜は飲みに行った日には。
最近男も女も若者の太った人が目立つ。中年過ぎたらどうなるのだろう。

匿名さんより

同じ沖縄で男と女でもだいぶ差がある。
ほぼ似たような生活習慣でこの差はなんだろ?やはりアルコールやタバコを好む人の差ですか?男性は、女性より飲んでる人が多い気がします。機会も多いしね。

best friendさんより

買い弁の揚げ物の多さ! 子供の頃憧れのAランチ、Bランチ、Cランチに由来してると思う。

匿名さんより

どのくらいの平均寿命か調べてみたら男女とも80才超えるのかよ。
トップとの差もわずかさ。
好きに食べて飲んでぐうたらしてそれだけ生きたら十分幸せだよ。

匿名さんより

医療技術の進歩があるから寿命はのびてると思います。他県に追いつかれて追い越されたってかんじじゃないでしょうか。
沖縄は働き盛り死亡率も高いんですよね…自殺
も。
健康寿命が長いのがいちばん!

匿名さんより

そんなに長生きしなくてもって思ってます。
子供一人しかいないし迷惑かけてまで長生きしたくないなと思ってます。
平均寿命って結構騒ぐけど一位と最下位でも二歳も差がない。
沖縄の一位の長野だって女性なら0.23しか変わんないんだよ??

匿名さんより

最近はピンピンコロリを都合よく使う人とか。保険指導してる方が仰ってたけど、肥満でいろんな数値が悪くなってる人に減量すすめたら「いいです、自分はピンピンコロリで」と言う人がよくいるそうだ。いや、ピンピンコロリは健康な人にしか出来ないよ、不健康な人は病院の世話になりながら年齢だけはなんとか同じくらいまで生きられるかもしれないけど、と言っても聞かない人ばかりだそうだ。

匿名さんより

これで保険指導に従ったら
いったいいくつまで生きるんだろう。考えただけで恐ろしい。

匿名さんより

理想はある日突然死ぬ方がいい。心筋梗塞とか。病院のお世話とか半身不随とかなるより死んだ方がいい。子供に迷惑かけるしお金もかかる。もし半身不随とかなった時本人の意思で安楽死出来たらいいなぁと思ってます。今は安楽死は違法なんですよね…

匿名さんより

あと5年では最下位にならないかな
早死にだろうと長生きだろうと死んだら意識無いわけだから、気にすることもない
自分と比べてどうこう考えるだけだから
バンバン食って飲んで楽しんむのが一番

匿名さんより

順位が下がっただけで、全体の年齢が伸びただけ。
日本人は学びの精神だから、沖縄に追い付け追い越せで、一瞬にして抜かれ順位に差がついたのさ。

千葉のKenさんより

私は千葉市民です。 去年の今頃 約2ヶ月 那覇市内に住みました。 そこで思ったことは 24時間のお店が多いこと です。

特に お弁当屋さんと スーパー、 私は やはり 深夜 お店が 開いてると 買ってしまう 意思の弱い人間なので よく ほっともっと 行きましたね

千葉に戻ったら 24時間の ほっともっと ほぼ無いので 行きませんけど・・・

スーパー とか ステーキとか やはり沖縄の人は 夜中に食べる人 多いんですかね?

沖縄の方が 深夜食べるから お店が開いてるのか
お店が開いてるから 行くのか 解りませんけど・・・少し減らした方が 良いのかな?と思います。

匿名さんより

東京とかは、この3,4年でほっともっともオリジン弁当もほとんどの店舗が24時間営業止めたけれど

でもマクドや吉野家、松屋、ジョナサン、ガスト、デニーズなどのファミレス
やっぱり24時間営業まだまだ多いね。コンビニもあるしね。

匿名さんより

やっぱり人柄だよね。
「少し減らした方が 良いのかな?と思います。」
こういう意見も素直に受け入れられます。

なにもここのうちなーんちゅが、耳の痛い話だから毛嫌いするわけじゃないです。

あの人だからこそ毛嫌いするんですよ。

匿名さんより

素晴らしい人は2ヶ月で離れ、厄介な物は自宅まで買って居座るという

なんという不幸

匿名さんより

泣けてきますなー ( ノД`)シクシク…
この不幸はいつまで続くんだろう…

匿名さんより

売り払って早く離なれてほしいです。

東京からも逃げてきたから、今度はどこに逃げるんだろうね。

匿名さんより

世界中の南国は沖縄に限らず、デブが多いように思います。
気温、湿度共に高いため、食べ物が傷みやすい。
従ってどうしても油で炒めた物や油で揚げた物が多い。
少し動いただけでも汗をかくから、移動は車に頼ってしまう。
酒飲みが多いうえに喫煙率も高い。
これから益々平均寿命が下がってくるでしょうね。

匿名さんより

南国だから沖縄は太るというのは違うと思う。もしそうなら戦前のオジーオバーもデブだらけだったはず。沖縄がここ何十年急に陽射しが強くなってなった訳じゃない。
昔のオジーオバーと比較すると、やっぱり運動不足と健康に悪いものの食べ過ぎでしょう。昔は100mでも車に乗るような生活してないし高いカロリーの揚げ物ばかり食べてないし。昔は冷蔵庫なんか無かったんだから食べ物が痛みやすいから仕方ない、も肥満の原因ではないと思う。

匿名さんより

>世界中の南国は沖縄に限らず、デブが多いように思います。

もしそうなら、沖縄は長寿県になれなかったはずだよ。
大宜味村のおばあさんたちは高齢でも畑仕事しながら生活してたりするから、県外からも注目されてたと思う。

匿名さんより

ヒンスーは安い炭水化物ばかり摂ってお腹を満たそうとするからね。だから太る。
金持ちは質のいいものを選んでたべてる
から太らない。健康意識も美意識も高いからね。
ヒンスーは食べるだけで精一杯。

匿名さんより

貧しい事とは直接関係ないのでは。だって弁当、惣菜買ったり外食する方が高いもの。本当にお金が無い人なら自炊すると思う。

匿名さんより

自炊する時に炭水化物でお腹を満たそうとするんだはず。
水曜日にやってるボンビーガール観てたら、パスタやうどんの具なしとかよく出てくるから、安上がりなのかも。

匿名さんより

ハワイとかグァムサイパンとかアメリカが統治したところは皆肥満が増えて健康を害してるって何かの本で読んだ事がある。ポーク、コンビーフやフライドチキンなどが中心の食生活と車にしか乗らない暮し。当のアメリカがそうだからね。ヨーロッパ人種でありながら最も食べ物に気を使わない国で、車が生活には欠かせない国。
沖縄も、そういう事だと思う。戦後、金網の向うに広がる暮し。車に乗り、フライドチキンを食べる。それが憧れの素晴らしい生活だと頭に刷り込まれて、その人達の子供がそうなり、今は孫の世代もそうなろうとしてる。

中野さんより

何しろ運動不足。
自分も最初の2年で6キロ増量した。
ま、戻したけどね。
身体を使う仕事をしてる自分でも毎月東京へ行くたびに足が痛くなる。
歩くって大事なんだなーと思う。
あとはやっぱり食事。
揚げ物が多いし、またみんな好んで食べてる。
それに豚肉食べ過ぎじゃないの?

匿名さんより

中部の疫学で有名な先生が、戦争の生存者バイアスがかかっていただけ。戦後生まれは長寿ではない。戦前生まれが減っでいるからこれから平均寿命はどんどん減る、って言ってて、なるほど!と目からウロコだった

匿名さんより

長寿のコツは足腰にあり。
小さな頃からの歩く習慣が大切。
歩ける時に歩くこと。

匿名さんより

小さな頃は歩いてる人は多いよ。
大人になって車免許もつようになったら歩かなくなる。20歳以上の人殆ど歩いてない。

匿名さんより

主さんが書かれてる「今の70代~の人々は」なんですが、世代間の差が物凄くあるそうです。
80代後半以上の方々は子供の頃は貧しかった戦前だけど学校も徒歩で行く、農作業を手伝う、井戸の水汲みや赤ちゃんの子守など自然と体が鍛えられてる。肉など滅多に食べられないけど目の前の海から取ったスルルー(キビナゴ)やらアーサやら貝などを摂る。畑の野菜は今で言う有機栽培のものばかり。今なら高い金払って買う健康食品ばかり食べて沢山運動してる。この世代の人達は90や100まで普通に生きて不思議はないそうです。
その下の70~80代前半。赤ん坊や乳児の頃は戦争中や終戦直後の焼け野原で物凄く栄養状態が悪かった。だから、米軍配給のメリケン粉、油、ポーク缶詰、あるいは軍作業(当時は基地内で働く事をそう読んでた)の人が持ち帰ったフライドチキンなどが夢のご馳走のように感じたらしい。沖縄の食生活の悪化は実はこの人達の世代が原因とか。飢餓状態のお腹を満たしたのがアメリカの缶詰。そして貧しい中で油とメリケン粉だけは沢山配給されたからそりゃ何でもかんでも揚げるだろう。
ただ、この世代の人達は食生活は不健康だけど運動はやってる。成人する頃まで自家用車があったのは本当に一握りの金持ちだけ。大半の人はどこへ行くにもバスに乗るしかない。買い物も商店街まで歩く。車で子供の学校送り迎えなんて全く有り得ない。
だから、食べ物は良くなくても体が出来上がる若い頃は沢山歩いてる。だからそれなりに長生きする。
問題はその下。揚げ物、アメリカの食べ物大好き、そして車ばかり使って全く歩かない。でも、そんな生活を最高のもの、目指すべき憧れの世界にしたのは70代~80前半の人達。焼野原の貧しい中で金網の向うの生活を極上のものと刷り込まれて。

匿名さんより

07:22
自分語りはやめて。
あんたが増量したことや運動不足とか、ほんとどうでもいいんだけど。

匿名さんより

確かに免許取ってから歩かなくなった。今は仕事で歩かないといけなくなったから歩いてるけど足腰強くなった。それに食べる量も増えたけど(甘いものやお菓子)そこまで太らない。前の私が今と同じ生活してたら渡辺直美になってます。歩く、運動するってとても大事だと思います。

匿名さんより

去年、あるお医者様の講演会を聴きました。
沖縄の長寿ランキングが下がってるのは、食の欧米化ではなく本土化だと仰ってましたね!
粗食が短命の原因らしいです。
統計上、痩せてる方は長生きしないんだそうです。もちろん太り過ぎもよくありませんが、ぽっちゃりがいいらしいですよ。
沖縄は昔からぽっちゃりさん多いですよね!
厚生省の推奨する商品や摂取量などには間違いも多いとか…
もはや何を信じればいいのか分からないですけどね( ̄▽ ̄)

匿名さんより

10:12さん
和食で太ろうが洋食で太ろうが肥満が不健康につながるのは同じと思う。ピンピンコロリという言葉にだけ飛び付いて不摂生してやりたい放題やってもそんな死に方が出来ると虫のいい解釈したがる人が多いから。食の欧米化が原因ではない、というとすぐそこだけ拾ってじゃあハンバーガーもチキンもステーキもバンナイ食べよう、というヤツ出てくるよ。痩せの件もガリガリよりは、という話。デップリ太って鼻息が周りに聞こえるような太り方が痩せてるよりはいい、って訳じゃない。

匿名さんより

ポッチャリって言ってるのにデップリって、誰もそこまで思わんよ。

匿名さんより

10:27
普通の人はね。
この系統の過去スレ見てごらん。だった一点の話を何倍にも膨らませて肥満の正当化するレスで溢れてるから。

匿名さんより

この飽食の時代に最近は高齢者の栄養不足が問題になってます。何でもタンパク質が足りてない人が多いとか?
高齢になったらタンパク質をとって筋力作りにはげみませう。

あ、いまヤフーニュースで、
森田剛と宮沢りえが結婚って〜|( ̄3 ̄)|
宮沢りえがもったい無い。
トピずれスマン

匿名さんより

>この系統の過去スレ見てごらん。

見てごらんって……
ここで情報交換したいので、いちいち探してまで見ません。

匿名さんより

ポッチャリって便利な
言葉よね。
巨漢には激ポチャって言うらしい。(笑)

匿名さんより

いやだから、実は、何も変わってないんだって。
戦争を生き延びたおじいおばぁは生存者バイアスで異常にタフ。
だから戦前産まれのおじいおばぁがある程度人数が居続けていたときはずっと長寿県だったわけ。
ところがここのところ戦前産まれの世代数がぐんと減ってきた。
それで平均寿命ランキングから滑り落ちた。
まず男性のほうが絶対的な平均寿命が低いのでランクから滑り落ちて、
でもあと数年もすると女性も滑り落ちる。

別に、何も変わってないんですよ。
・沖縄の戦争の激しさ
・それを生き延びた人の生存者バイアス
・人口構造の変化
これによって、最近のランキング滑り落ちが発生してるだけなんです。

だから!生活とか食事とか何も気にしないでいいですよ〜

匿名さんより

逆に言うと、戦前産まれの寿命が長かっただけで、
ランキングが滑り落ち始めているということが証明してるけど、
戦後産まれは元々、全然寿命は長く無いわけ。
戦前産まれがほとんどいなくなる、2030年あたりの平均寿命が、
戦後産まれの本来の平均寿命って事になります。

いやほんと、沖縄は戦前産まれのおじいおばあにおんぶにだっこだよ。
おじいおばあを大事にしましょう。

そして、戦後産まれは元々、全然寿命は長く無いので、
なーんにも気にする必要無し!
歩かない?肉食べ過ぎ?飲みすぎ?全然おーけー(どうせ元々寿命長いわけじゃないから)

匿名さんより

寿命は長くないよ。
都道府県別の順位が1位だっただけで
昔より今の方がはるかに寿命は延びている。

匿名さんより

>戦前産まれがほとんどいなくなる、2030年あたりの平均寿命が、
>戦後産まれの本来の平均寿命って事になります。

平均寿命って0歳児の平均余命のことじゃないの?
2030年の平均寿命はその年に生まれた赤ちゃんの余命であって、戦後生まれは関係ないと思うんだけど、違うかな?

匿名さんより

11:10あなたがいってるのは絶対値。
このスレでいってるランキングは相対値(都道府県別)
別の話です

匿名さんより

11:14
「平均寿命って0歳児の平均余命」それはラベルです。このラベルを満たしているものと見做す、という考え方。

実際の計算方法は0から120歳の期待値を加重平均とかだから、
ある意味、人口動態をそのまんま現してると言えます。

沖縄のような特殊な条件(戦争を生き延びた人が異常にタフ)みたいな世代差があると、
その世代がいるかどうかとかにめっちゃ影響されます。

匿名さんより

統計、平均寿命、平均余命の数字に関係無く人間は一生を終える。
乳幼児の死亡率が統計の数値に影響するけど人間が生き物として生き抜く力は
大昔も今もたいして変わらない。
江戸時代でも葛飾北斎は92歳で子供を作ったとか、姥捨て山に行かなければ
ならないほど老人は存在していた。
自分では食餌も自力で出来ず薬や装置の力でただ横になっているだけの
老人が幸せだとは思わない。

匿名さんより

公民館のサークルでイキイキと活動している高齢者もいますよ。
不幸そうには見えないけどな。

匿名さんより

11:57さん確かに。健康寿命で考えたいですよね。
ピンピンコロリを目指します!(ってどうやれば目指せるのか?)

とりあえず、「延命措置希望しません」カードを常に携帯!

うちの両親はともにピンピンコロリで、ともに、
姉(看護師)の判断で延命措置しませんでした。
親も生前からそう言ってましたが、
書面がないと、通常は難しいみたい。
姉が看護師なので、普通に先生はOKしましたけど。

ピンピンコロリで介護無しは、急なので悲しさは激しいですが、
苦労はまったくありませんでした。

匿名さんより

自力で嚥下ができなくなったら延命措置無し!
これがヨーロッパの標準です。
日本もそうありたいですね。
たしか、ルールもそっち方向に変わろうとしてるんでしたっけ?

匿名さんより

統計的な話出している方がいるけど、データ的には正しいが「健康問題」の観点が完全に欠落してる。
沖縄の平均寿命を押し上げてるのは年寄りでそれ以外の世代は低い、というのはその通り。
だが、抜けているのは「年寄りが何故全国より長寿」で「それ以外の世代は逆に全国より劣るか」という点。
80代以上の世代の平均余命は沖縄は今でもトップクラス。最近あちこちの県が努力してるけど全くかなわない。
ところが20~60代は毎年悪化。他府県にランキング抜かれ続けてるのはこの世代のせい。
沖縄が暑い地域というのは今も昔も変わらない。違いがあるのは生活習慣、食べ物でしょ。
沖縄の昔の年寄はタフって、人種が違う訳じゃないよ。同じウチナーンチュなのに一方は長生き、一方は全国以下。ちなみに、20~60代の肥満率は全国トップ。原因は明らかでしょ。

匿名さんより

会社でもデブばっかりです。
私以外の人全員が健康診断再検査組です。
デブのせいでしょっちゅう体調不良で会社休みます。
意識が低い人ばっかで会社は火の車。

長寿の島というのは何年前?

ベットで寝たきり長寿ではなく、みんなちゃんと運動して、健康で長生きしましょう。

匿名さんより

私の上司の話。
食べるもの全部揚げ物です。
さかなは、てんぷら
肉は、とんかつ
さらに、さかなのすり身は、かまぼこ。
パンは揚げパン
だんごは、あげだんご
ぎょうざも揚げ餃子
ゆでたまごも揚げてるもの
やさいもやさいてんぷら
好物は全て揚げ物です。
現在糖尿病。
毎日体調悪そうですが、通院せず自然治癒で治すと言ってます。

匿名さんより

わ~耳が痛い~
デブ・・・確かに多いね><
私も一時期、太っていたのでダイエットして8キロ程体重落としました。今は結構、スリム体型でオシャレするのが楽しいです♪
やっぱり見た目もそうだけれど、一番は健康に悪いので痩せた方が良いですよね。

匿名さんより

皆、頑張って痩せようよ!
健康になれるし、見た目も良いし!オシャレが楽しくなるよ!
もったいないよ~痩せたら男女とも綺麗になれるんだよ~~~

匿名さんより

沖縄が暑いのは昔も今も同じ。だから暑い気候だから食べ物が悪くなりやすい、というのも昔も今も変わらない。むしろ、各家庭に冷蔵庫なんて無い昔の方が大変だったろう。なのに昔の人は太った人は少ない。だから気候のせいで揚げ物が多いのは仕方ない、というのは今の人の言い訳。
今のウチナーンチュの若者から中年は高カロリーのものを食べ過ぎ、そして運動不足。沖縄の健康問題の原因はそれだけ。

匿名さんより

太って早死にするのに何の問題があるの?
デブは不健康で早死に
ヤセて長生きでしあわせ
これで win win
デブ太れるだけ太って早く死ぬ
ヤセた人がその分長生きする

匿名さんより

モノ余りの現代人が50年前の極貧時代のように皆でヤセて何がうれしい
モノ余りの今は意識低いデブが沖縄の平均寿命を下げる
時代を反映して、それでよか
沖縄のデブがダイエットしてもロヒンギャ難民が太るわけでもない
ヤセて健康、長生きして幸せあやまった価値観を人にを押し付けるな

匿名さんより

太る痩せるが外見、スタイルだけの問題なら個人の自由。他人がどうこう言う必要はない。
だが、肥満が高血圧、脳卒中や心筋梗塞等の病気の原因になりやすいのは確実。腎臓や肝臓も傷む。糖尿病、緑内障その他にもつながる。
遺伝的なものでそのような病気になってしまう人は仕方ない。だが、暴飲暴食を繰り返し、健康診断で数値が悪くなって警告されてもやめず、その結果生活習慣病にかかる人は?何が悪い、お前に言われる筋合いはないというが医療費をいくら使うと思ってる。さらには病の結果要介護になればその費用も。関係ないどころじゃない。世間に迷惑かけまくり。
こういうと、「さっさと死ねと言うのか、恐ろしい考えだ」と言うのが出るだろうけど全くお門違い。そうならない為に暴飲暴食やめて運動したら、と言ってるだけ。
昔の職場にもいたよ。毎日飲みに行き、それこそ100mでも車に乗るような人が。弁当もドカ盛り大好き、タバコは1日2箱。体重は100㎏あたりをうろうろ。
周りがいくら注意しても聞かない。チケーネーンサ。ちゃーがらないさに。やーぬ勝手でぃやんな!カシマサヌ。
ドックの度重なる警告も無視。結局、40半ばで大手術を受け、療養で半年仕事を休み、復職したがその後週3回は通院。当然、仕事には支障が出る。周りでカバーするしかない。この男の健康保険組合の負担金は大手術した年には1千万円近かった。これでも健康問題で開き直る人達はお前に迷惑かけたか?カシマサヨ、アビランケー!と言う。

格さんさんより

上の人の言う通り。
本当にコロリといってくれればいいんだけどね。
肥満の人は大抵の場合、入院したり人工透析になったりと医療費がとんでもなくかかってるでしょ(^^;)
全然自己責任なんかじゃないよ。

匿名さんより

医師会に奉仕する健康保険、先進国アメリカ並に健康保険なんか止めるべき
意識低いデブには保険なんか適用せずはやくいってもらえばいい
不平不満だらけの健康保険制度、喜んでいるのは医師会関係だけ
1千万かけて恩義被せられて生きながらえたデブが本当に幸せか
言っている傲慢さにきずけよ
モノの無い時代はそれなりの生活
電気水道ガス電話文明の利器が行き渡り人間が楽をして
栄養過剰、カロリー摂取過剰になり肥満になり短命になるのは自然の摂理
そういう人間から金をむしり取る健康保険制度を考えたのは誰だ
健康保険誰もが使わないで黒字になる想定で運用しているのか
保険適用したくなかったらサッサと廃止にしろ

匿名さんより

健康な人から医療費をむしり取るこれが日本の健康保険制度
使わない人は一生使わない
使わない人が多くいないと成り立たない制度
しにゆくとわっかているがんかんじゃやとうせきかんじゃに湯水のごとく
月500万、1千万と医療費をそそぎ込む、患者負担は限度額を利用すれば月々2,3万円
赤字にならないわけがない、不平不満がでないわけが無い
いいかげん医師会にだまされているのに気づけ

匿名さんより

重い心臓疾患の人を治療してあげて
復職したら
仕事はみんなでカバーしてあげた
医療費がとんでもなくかかってるでしょ(^^;)
とか言っているようなもの、抗議の先は医師会
恥を知れ

匿名さんより

意識低い不摂生な人には使えませんという制度を作るのが先
せっかくの有り難い健康保険
使いすぎて赤字になったからって患者の肥満を非難するのはお門違い

匿名さんより

何もそんな極論出して決め付ける必要はないでしょう。
健康保険そのものが悪いわけじゃない。アメリカの笑い話みたいに、大怪我して病院行ったら指何本残す?みたいな国になってたまるものか。
遺伝的になってしまう人、体質とか運不運で内臓が悪くなる人は仕方ない。そんな人に何百万使われてもそれが保険の役割だから構わない。問題は、防ごうと思えば防げるのに生活習慣病になる人。不摂生を続け、健康診断でもヤバイよ、と繰り返し警告されてるのに聞かない人。
生活保護を悪用して遊んで暮らすふざけたヤツが世の中にいるからと言って、生活保護などさっさと廃止しろ、貧乏人など勝手に死ね、ではない。本当に困ってる人が沢山いる事と不正受給は関係ないように。

匿名さんより

上で恥を知れとか吠えまくってる人の論法からすれば、生活保護悪用の話もそれが出来ない制度作るのが先で悪用する人を非難するのは恥を知れ!って事になるね。大人なんだから言われても聞かず開き直る人達の方が恥を知れ!じゃないのかね。不思議な考えする人だね。

匿名さんより

共産圏でもあるまいに
公序良俗に反しない限りこじんの行動に制約はかけられない
酒飲もうが煙草吸おうが暴飲暴食しようが太ろうがヤセようが

暴飲暴食はするな、医療費をつかいすぎるなとか個人に差し出がましいことはするな
北の将軍様かよ

匿名さんより

北の将軍様の太り方は異常。
自分だけ美味いもんくってんだろうね。

匿名さんより

太ってない人はヤセるのが簡単だと思っている
ダイエット法が無数に途切れることなく存在するのは
ヤセるということが簡単ではないということ
金かけてもできない
車に乗り、電気、水道、ガス有りの文化生活を謳歌している
現代人には避けられないことでもある
車や電気、水道、ガスがこの世からなくなればいやでも皆痩せコケる

そもそもヤセたいと思っているの?そもそもヤセる気はあるの?
いったい医療費にいくらかかると思ってんのこのデブ
似たような正論を吐いたエラい学長さんもいた
みなさんもよく似ている
はげにもいえるかぼうしかぶったほうがいいよ
ちびにもいうかそとでるときはげたはいたほうがいいよ
肥満には何を言っても許される風潮がある
恥ずべきことだ

匿名さんより

ダイエット法が無数に途切れることなく存在するのは楽して痩せようとするからではないですか?
私は毎朝5キロランニングしたら痩せましたよ

匿名さんより

健康保険制度の本質を肥満に絡めて攻撃するのは民 度が伺える
医療の必要ない健康な人に莫大な医療費を払わせる制度が健康保険税
啓蒙しても攻撃しても肥満者が痩身に変わることは無い、それが現状

匿名さんより

帽子好きな人はどうすんのよ、え?髪を沖縄の強烈な紫外線で痛めたくないわよ。暑いからサンダルも履きたいわよ。病人は大抵痩せてるわよ。

匿名さんより

あなたがたに
谷学長の爪の垢を煎じて飲ましてあげたい。
エラさにミガキがかかるかも。
オメデタイ。

匿名さんより

作り話ではないが私もかつてはデブだった。大学卒業して就職したら3年で25㎏太った。
その後2~3回減らしてまた太ってを繰り返したが中年になってとうとう医者から警告を受けてタバコもやめて体重も減らした状態を維持し続けてる。
痩せたくても痩せられない?アホか。只の甘えでしかない。自分の気になるのは甘ったれたところを隠すために馬鹿な屁理屈を並べなさんな。何千人かに一人くらいいるという遺伝子の異常か何かで絶対に痩せられない体質でもない限り本人が悪い。

匿名さんより

痩せたくないから痩せない
健康保険税払っているのに赤字だから痩せろとか
俺は痩せたお前が痩せられないと言うのは甘えだアホかなど
言いたいこと言っているけど痩せたくないから痩せない
お前みたいなごみがひとにやせろとかいうな
それいうなら保険を使いたくても使えなくするのが事は簡単
外野がいくらイキんでもデブが減る訳じゃ無い
肥満が健康保険使って何が悪い

匿名さんより

痩せたくないから痩せない
健康保険税払っているのに赤字だから痩せろとか
俺は痩せたお前が痩せられないと言うのは甘えだア  ホかなど
言いたいこと言っているけど痩せたくないから痩せない
お前みたいなご  みがひとにやせろとかいうな
それいうなら保険を使いたくても使えなくするのが事は簡単
外野がいくらイキんでもデ  ブが減る訳じゃ無い
肥満が健康保険使って何が悪い

匿名さんより

本当はそれが出来ればいいのだろうけどね。健康指導はするが1回目警告、2回目イエローカードで医療費3割から5割負担金へアップ、3回目レッドカードで全額自己負担とか。これぞ自己責任。

匿名さんより

太ってる人だって本当はこのままではダメって分かってるけれど、いつかは痩せるから~って考えだと思う。
切羽詰まった時には大体、病気とか深刻な状態でしょ?
病気で痩せてしまった時には取り返しがつかない事が殆ど。私も太っていた時に、血圧が高くなって、色々体調も悪くなってきてヤバい~と本気で思ったのでダイエットしました。
今は見た目も自信付いたし、何よりも血圧も正常値内で体調も良いのでこのままキープ頑張ります!絶対スリムな方が得ですよ!

匿名さんより

健康保険は金を払い込んでなければ使えない
お金は徴収してもお前は太りすぎだからもう使うな
使いたかったらもっと痩せろ、おれが3年で35kg痩せたんだから
お前にもできる出来ないなんて言うな、甘ったれるなでぶ
こういうのを公言して
で ぶ差別、いじめ、恥ずべき行為」と自覚できない沖 縄 人 は誇らしい

匿名さんより

標準体重より10㌔くらい太ってる方が健康で長生き出来るって研究結果が出たってさー♩

匿名さんより

戦争の関係で、沖縄の今ぐらいの七十代って少ないってニュースで見たことあります。そもそも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です