【仕事】軍雇用、臨時の期間満了

= トンチクさん =

臨時職員として軍雇用をしていましたが、力不足でこの度、期間満了となってしまいました。

ただ職場の先輩方が言っていましたが、「1回でも臨時を経験しておけば、それ以降は労管から葉書が来やすくなる」「とりあえず期間満了のその日まで内部募集に履歴書を出しておけば、退職後1ヶ月ぐらいして急に面接の連絡が来たりする」というのは本当でしょうか?経験のある方はいらっしゃいますか?

期間中に何通か応募しているので、籍がなくなる前に応募した履歴書が有効なのか、また籍がなくなった後も内部募集の面接に呼ばれたりするのかが知りたいです。

とても働きやすい環境でしたので、チャンスが有ればすぐにでも軍雇用員に戻りたい気持ちでいっぱいです。

5 Comments.

 さんより

契約期間中に、履歴書は出していたということですね。私の知人も契約社員で採用されてしばらくしてすぐに、他の部隊へ正社員としてトランスファーが決まっていました。

匿名さんより

20年前とは違い、10年前ぐらいで既に期間限定から直ぐに常用へ移るのは難しくなっています。だから力不足だと肩を落とさないで頑張ってください。私も10年前限定から常用になれず一度外部からやり直しました。待遇が良くて辞める人が少ないから、病休、産休育休などで限定は多いので、結果期間限定で終わる人が多いんです。

期間限定が終わるその日まで、内部応募ができますし、期間が終わってから書類審査が終わる場合は面接に参加できます。期間が終えてからの内部募集はできません。期間限定を終えてからハガキが来やすくなるのではなく、一度でも受かった人は既に何らかの条件を満たしているんですよ。私は受かるまでに10回以上ハガキが来ていました。最初の期間限定終了までにトランスファーできませんでしたが、終わって1年後にまた期間限定で受かり、その後常用に受かりました。頑張ってください。

匿名さんより

今は臨時が乱用されてますので負けないで頑張ってくださいねー!

匿名さんより

5年前に初めての期間限定からそのまま常用になりました。事務職です。その時は限定のきれる1ヶ月前位までに異動できなければ手続きの関係上難しいとHROに言われました。ギリでその前に受かりました。HROに確認した方がいいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です