【健康】長年の慢性ニキビ

= ななこさん =

初めての投稿です。
私は、長年 ニキビになやんでいます。
中学生から思春期ニキビが始まり、それから22歳になった今は、思春期以上の凄いニキビに悩まされたいます。
本気治したくて、皮膚科治療(山城皮膚科、ひでき皮膚科、マミ皮膚科、高宮城皮膚科)、品川スキンクリニック食事.運動の体質改善、エステ数カ所、洗顔.化粧品.メイク用品の見直し、部屋やシーツを清潔に、髪の毛が顔にあたらなきように、脱毛、ストレス、睡眠、ビタミン、抗生剤などなど……多くのことに改善を試みて試行錯誤してきましたが、一向によくなりません。泣
まだ良かったのが、低容量ピルを飲んでいた時ですね。しかし、長く続けることに不安で。

いまでは、顔中真っ赤で、膿や大きなニキビ、凄い数に鏡を見るのも嫌だし、痛いし、翌日酷くなってるし…仕事も行きたくないと思う日々で、お金と時間、わかけるものの、次は何に手をつけていいのか絶望的です(泣)

どうしたらよいでしょうか?これは、ニキビなのかと思ったり、実は 他の何かが原因でニキビができているのか… 助けて下さい(>_)

32 Comments.

匿名さんより

質問ですが・・・いろんな病院に行っているようですが
どれくらいの期間一つの治療をしてたのかな?
せっかちな人ってすぐに効果がでないと次々行ってしまい
余計に治るのが遅いってこともあるので参考までに・・・

ワコワコさんより

辛いですね。私も同じような状況で年も近いです!
私は10年くらい悩んでます、
ちょっと食生活やスキンケア方法、ニキビができる箇所気になります出来ればで良いので教えて下さい。
私の場合ですが、まず赤くて大きいニキビが顔中に出来た時は美容皮膚科でクリアタッチしに通っていました。週に一回程度。1ヶ月くらい通って効果無かったら辞めていいと思います。私は効果有りました。赤みが抑えられました。ダウンタイムとか特に無くてリーズナブルなので気軽に出来ます。ついでに炎症が治まったら脱毛もおススメ。後は自炊して魚や野菜を多めにする事でおでこや頰のニキビが自然と出来なくなりました。私の場合食生活がかなり関係してくるようで、炭水化物抜きダイエットやってたら頰にニキビが出始めたりしました。今は甘いものを多めに食べるとすぐに口周りや顎に出来ます。なので食べなければ出ません。
主さんはピル飲んだら良くなったとの事ですが、ホルモンバランスが関係してそうですね。今は飲んでみてあと数年後にまた辞めてみるとかはどうですか?もしかしたら体質や環境が変わって落ち着くかもしれないので…
あと、パントテン酸と乳酸菌は試してみましたか?私は試したいけど悩み中です…今は肌断食試し中です。お互い美肌目指して頑張りましょう。

匿名さんより

ニキビ肌…本当に憂鬱になりますよね。お気持ち、よくわかります。私も相当お金かけました。
男性ホルモン過多、白血球の数などもニキビ肌に関わってきます。
低用量ピルを飲んでいた時が良かったのなら、きっとホルモンの影響だと思います。
一度、婦人科でホルモンの検査してみてはどうですか?
私も主さんの様な状況でした。妊娠して女性ホルモンと男性ホルモンの兼ね合いが良くなって、パッタリとニキビがなくなりました。
出産から17年経ち、加齢のせいか出来にくくなりました。
低用量ピルは、きちんと病院で指導を受ければ
服用しても良いと聞いてます。

匿名さんより

私、もう10年以上低用量ピル飲んでるけど長期服用問題ないってエビデンスあるし低用量ピルが合うなら飲んでみていかがでしょう

匿名さんより

食事はどのように改善されたのですか?私は就職してストレスからか吹き出物がひどかったのですが、転職で改善したのと、人それぞれ効果は違うと思いますが白砂糖を黒砂糖に、牛乳を豆乳に替えたりと色々ありますが徐々に良くなってます。
それと同時に色々と試したい気持ちはわかりますが、何がいいのか悪いのかわからなくなるので一つ一つ試してみたほうがいいと思います。

匿名さんより

私は低用量ピルとクロロフィル美観教室で20年の悩みから解放されました。最近では水光注射もいいようです。(新垣形成) 海外にいるときは皮膚科で貰ったアキュテエインが劇的に効きましたが、劇薬です。日本で処方してくれる皮膚科も最近はあるようです。

匿名さんより

ニキビとそんな可愛いいく言わないよ!
大人は吹き出物! 脂性なの? ボディーソープじゃ駄目だよ!石鹸じゃなきゃね!
ちゃん風呂入ってます?脂をちゃんと体から落としたり洗顔しましょう! またこまめに脂を取る習慣!男の俺でも常にウェットティッシュを持ち歩いているし、二時間に一回は顔や体をふくエチケットをしてます!おかげで40代でも10代の肌年齢です!プルプルモチモチ シワなしです

匿名さんより

匿名さん@2018年03月16日(金) 11:45
男と女では肌の質が違うよ。一緒にするんじゃないわ。

匿名さんより

ホント~
「ふろはいってる?」って‥
こんだけ悩んでたら当たり前でしょう。
デリカシーのないアドバイスは人を傷つけますよ。
主さん、ニキビどはなくて、ヘルペスなどの可能性はありませんか?
過去スレにそんな感じのコメントがあったような…

匿名さんより

ニキビ出来てて一番言われたくないのに言われる言葉が「顔洗ってる???」
こっちは本気で悩んでて色んなこと気をつけて清潔にしてるのにほんとに傷付きますよね。

主さんはホルモンバランスが崩れてるのかな?そこからアプローチしたらいいと思います。原因は一つじゃない場合もあるので、自分の生活をもう一度見直してみた方が良いです。あとは、アレルギーも調べたかな?案外アレルギーだったりする場合もあるみたい!脂性肌の方はパントテン酸と乳酸菌が効くみたいですがそちらも試してみましたか?自分の体を分析してそれに合うものを試してダメだったら

匿名さんより

途中送信すいません汗

自分に合いそうなものを試してダメだったら他のものを試すって感じで1つ1つ試したら良いと思います。質問ばかりですいませんが、、汗クリアタッチはした事有りますか?私は大きくて赤いニキビに効きましたよ。

匿名さんより

肌トラブルに本気で悩んでる人はゴシゴシ洗いすぎて逆効果で肌弱くなってたりする。
合う化粧品を探すのは結構大変なんですよね。いろいろ使い過ぎているなら、皮膚科で買えるドクターズコスメを揃えてそれで悪化しなければ通院しながら最低3ヶ月ぐらいは別の基礎化粧品に移ることはしないで様子を見るといいかもしれません。肌のバリア機能を整えてトラブルの起きにくい肌の土台を作るまでにはそれぐらい時間かかりますよ。
必ず改善する時が来るので主さん頑張って!!

匿名さんより

11:44分さんと同じでクロロフィル美顔教室をお勧めします。
私も思春期、社会人なってもニキビが治らずクロロフィル美顔教室に通ってレクチャーしてもらいました。少し面倒ですが、効果覿面です。綺麗になるとお化粧が楽しくなりますよ。
色々試されてるようなので、クロロフィルも試してみて下さいね。

匿名さんより

ななこさん、お気持ち凄く分かります。
私も中高大学生、社会人になってからもニキビに悩まされ苦しむ日々でした。
肌質や体質によって治りが早い場合とななこさんや私のように酷くなる場合があるという事を理解すると良いと思います。
私は男性ホルモンが多く、白血球が極端に少なく、小さなキズでも化膿し易い体質です。
分かり易く説明するとリンパ腺が腫れ易く、ガードルを穿いて長時間座ると疲れてるときは太股の付け根(リンパ腺の部分)が腫れて化膿(膿が出る)します。
ニキビが良くなる方法として口の中を清潔にする、虫歯の治療と歯磨きが重要です。
歯並び悪くないですか?
歯並びが悪いとキチンと歯磨きしても汚れが残って細菌が発生します。
自分の持っている免疫、治癒力を発揮するにはニキビの部分に薬をアレコレ塗らないこと、顔を洗い過ぎない事、洗顔は多くても一日2~3回です。
皮膚の膿を出そうと無理にすると穴が空いてニキビが治った後でニキビ跡に苦労しますから絶対しないこと。
食べ物でいうと、トマトは凄く良いです。
最後に、ニキビは必ず綺麗に治ります。
ストレスは発散して睡眠を良く取って疲れないことです。
疲れがたまると症状が悪化しますので気をつけて下さい。
必ず治ります!

匿名さんより

ニキビは一定の年齢期間に出るので、体の内側にある毒素が排出したら治まります。
なので、肌にニキビや吹き出物が出来てる時は、いろんな薬や化粧品を試さずに肌に優しいものを使い続ける事がベストです。
肌が荒れてるときでも同じ事で、新しいモノは肌に負担が掛かり悪化させるだけです。
ニキビを早く治すには体の内側から、食事に気を付けると良いですよ。
添加物の多い加工品やインスタントを極力やめて肉野菜、魚中心で納豆やトマトは免疫力をアップしますのでお勧めです。
体の血の巡りを良くするために体を冷やさない、朝は白湯を飲んで水分を多く取ると体の毒素も流れますよ。
折角の若い日々をニキビで悩むばかりで終わらず、楽しいことをたくさんして下さい。

匿名さんより

大丈夫ですか? 肌荒れはつらいですよね。お金もかかりますしね。
ニキビは体の中の話なので、洗顔のしすぎもよくないです。
今の低量用ピルは体に何も悪くないですよ。安心して大丈夫です。
漢方はどうですか? 自費は高いので、漢方を取り扱っているクリニックとかもありますよ。

人生で1番綺麗な時期に、心苦しいですよね。
朝、コップ一杯の水にスプーン一杯の酢を入れて飲むのもおすすめです。
良くなりますように。

匿名さんより

酒飲んでませんか?ビールや酒は肌荒れの原因で
うちなぁの人が肌汚いのは酒飲みが多いからです!肌の事を考えて遅くまで起きない酒を絶つ習慣を!

匿名さんより

水道水の硬度とか関係ないですか?
沖縄はマグネシウムなどが多いのが主さんに合わないとか。
県外の軟水はお肌に良さそうですよね。

匿名さんより

主さんの投稿に低用量ピルを飲んでいる時は調子いいとあるからホルモンバランスだね。

匿名さんより

私もテレビで見ましたが、顔ダニなら専門家がいる皮膚科で治療する方がいいそうです。
皮膚科の先生でも、発見できない人がいると聞きました。

匿名さんより

酵素ドリンクで私は変わりました。飲んで一ヶ月経ちますが、あんなに出ては治してを繰り返していたのに、今は新たなニキビは出ていません。今残ったニキビが完全に治るまでもう少しです。参考までに…。

共感さんより

私も学生時代から20代までずっと同じように悩んで色々試していました。今は年齢のせいもあるのか落ち着いていますが、タオルで顔を拭くのは良くないらしいですね。洗濯後のタオルでも菌がいたりするとか。。。タオルの摩擦が良くないとか。。。それを聞いて洗顔後はタオルで拭かずティッシュで軽く押さえる程度にするか、それか濡れたまま化粧水をパタパタ顔に付けるやり方に変えてみたら結構肌の調子が良くなりました。
洗顔は、ロゼットという市販のニキビ用の洗顔石けんもお得で良かったです。

匿名さんより

気持ち分かります。私は白ニキビがとにかく治らない。赤ニキビ、膿んだニキビはだいぶよくなりましたが、乾燥も酷いし乾燥皮脂肌です。
赤ら顔で毛穴全開。
ありとあらゆる事を試しましたが、なかなかです。漢方やエステ、ノコギリヤシ、とにかく皮脂が止まらない。
血液検査もしましたが、男性ホルモンの数値は正常でした。今は男性ホルモン抑える薬飲んでますが、イマイチです。
来月、東京にある毛穴外来とニキビ外来に行ってみようかと思います。

匿名さんより

ヨクイニンって漢方が薬局で売ってます。
まずは1ヶ月飲んでみて‼︎

ななこさんより

みなさん、ご丁寧なお返事 ありがとうございました!!一つ一つ、じっくり読み しっかりメモしています!!
とても参考になりました!一つ一つ試していこうと思います!!!

沖縄の方はやっぱり優しい(泣)同じような経験から共感、私の気持ち気持ちを受け止めて下さったり、コメントを見ていて本当に涙が出ました(泣) ありがとうございます
諦めずに根気強く、頑張っていこうと思います!!! 綺麗になりたーーい!!

匿名さんより

とても難しいけれど、あまり悩み過ぎないでくださいね。
それがまたストレスになり影響あるみたいですよ。
お肌に関することだけでなく、白髪とか、頭髪の薄さとかね。

知っているかもしれませんが食事も
納豆やベータカロチンの人参、抗菌作用のトマト、ミネラルのわかめやひじきなどなど栄養のあるものもしっかりとってくださいね。

匿名さんより

お肌に関することだけでなく、白髪とか、頭髪の薄さとかもそうみたいです。
気になるけれど、心配し過ぎが悪影響になるみたいです。

でも難しいですよね。絶対に良くなりますよ。そうなると未来を見て、悩み過ぎないように気をつけてくださいね

匿名さんより

私も若い頃肌荒れが酷くて、皮膚科ピーリング、
高価な石鹸、 サプリ、 ローションお金いっぱい使いましたが良くならず。
赤みがひどくて、食生活が悪いんじゃないとか周りに言われて辛かったです
人一倍気を付けていましたから。
その時は、内蔵が元気じゃなかったと思います。
体臭がきつかったです。
今、代謝が悪そうな人の臭い分かります。
昔の私と同じなので
デトックスが大事なのかもしれません。
運動をするようになって肌もきれいになりました。
臭いもなくなりました

冷たい物を飲まない。
発酵食品 をとる。キムチとか刺激が強いものではなく味噌とか納豆とかが私は体質にあったようです。

アレルギーは大丈夫ですか?
気づかないままアレルギー食品を口にしているのもあるかも
血液検査でチェックできますよ

ななこさんより

コメント、ありがとうございます!
そうですね、ホルモンやアレルギーなどの原因があるかもしれないので、血液検査してみようと思います!皮膚科で可能ですかね??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です