【健康】動悸について

= 心配症ママさん =

3歳になる娘がいます。
もともと昔から心配症な性格でしたが、娘を出産してから、娘が体調崩したり、少しでも心配事が出来ると夜も眠れなくなったり、心臓がバクバク動悸がするようになってしまいました…
ご飯もあまり食べられず、痩せてしまいました。
恥ずかしい事に、娘が咳をするだけで最近は動悸がしたりします…
もっとしっかりしなきゃ!強くならなきゃって思いますが…
心療内科を一度受診した方が良いのか?悩んでいます。
中部でおすすめの心療内科ありますか?
こんな事ぐらいで受診するのはどうかと思いますが…悩んでいます。

12 Comments.

匿名さんより

病院行ってください。もしかするとバセドウかもしれないし
内科で何もなければパニックかもしれないので心療内科
お子さんもいらっしゃるようですし、お子様の為にも健康第一ですよぉ
病気は治るよ!治療してもらいましょう

匿名さんより

心配症ママさんほどではないかもしれませんが、私もかなりの心配症でした。
子ともがやること全てに冷や汗かいて、咳一つで小児科に走って、、。
特に第一子は超過保護に育ててしまいそうでしたが、二人目三人目となると心配症が少しずつ緩くなってきた気がします。
今も大きくなった我が子に一喜一憂しては心も身体も目まぐるしく右往左往してますが(ToT)
今の私は子供達を通じて、色んなママさんの子育ての様子を見たり教えてもらったりしてるうちにドンと構えられるようになったんだと思います。
心配症ママさんの気持ちが少しでも軽くなるなら、早いうちに周りや専門医に頼ったらいいと思います。

匿名さんより

甲状腺の検査して、まずはバセドウ病ではないか、確認した方がいいと思います!
脈が100超えたりするので。

匿名さんより

私の知り合いも小さい頃から心臓の動悸が激しいひとでした。

30歳過ぎて、動悸が頻繁になり、病院に行ったら東京の慶応病院を紹介されたそうです。

慶応病院には心臓動悸系の名医がいて、胸を開かなくてもカテーテルで手術する日本でもあまりいないみたいです。

4、5日間の入院で、だいぶ良くなったようです。
治療費も何百万円もしたそうですが、高度医療に該当して2、30万円くらいでできたそうです。
民間の保険ではなく、国の保険で全て

匿名さんより

私も心配性で、お気持ちよく分かります。
そんな私に似たのか、息子も心配性で、息子の方が、主さんのように心配事があると動悸がするようになってしまいました。心臓の専門医に見てもらっても、多少の不整脈はあっても心配しなくてよいものとのこと。やっぱり、精神的なことで起きる動悸のようです。
私も色々調べましたが、この動悸を抑える一番手っ取り早くて確実なのは、まずは深呼吸、そして深い呼吸を心掛けることのようです。
呼吸は唯一、自分でできる自律神経の調整です。動悸がしているときは、交感神経優位になってしまっているときですから、深い呼吸を繰り返して、副交感神経優位に切り替えましょう。
4吸って、8吐く、というような1:2の深い呼吸を繰り返すのがポイントだそうです。

スミマセン、心療内科の情報は分からないのですが、もし、医師の診療を受けるとしても、それまでのつなぎにでも試してみてください。

普段の脈が正常で、心配事があるときだけ動悸がする、というのであれば、甲状腺や、心臓の機能的なことではないのかな、という気もしますが、心配を減らす為にもチェックしてみるのは良いかもしれませんね。
その辺も、心療内科に行けば、判断をしてくれるのではないかと思います。
どうぞお大事になさってくださいね。
私も心配性です。お互い、ゆっくり焦らずに頑張りましょうね(^^)♪

匿名さんより

産後うつって言葉もあります。主さんは産後3年 経っているので 当てはまるか分からないけど。
子育てに関する不安とか、ホルモンバランスの崩れとか、、、
おすすめは分からないけど、心療内科で診てもらって 少しでも楽になったらいいですね。
心療内科の敷居が高ければ、婦人科もいいのかな?とも思いますが、婦人科で どこまで診てもらえるかな〜って思うと、最初から心療内科がいいのかな とも思うし、、、
的確なコメント出来ないので 申し訳ないのですが。
私も昔々、産後 似たような症状があって。私は、心療内科に行って、その時は毎日飲む漢方薬と 不安が強い時に飲む薬を もらってました。
今は、図々しいおばさんになってますよ。笑
必ず良くなるから、しっかり治療してね。

匿名さんより

私は軽いパニック障害と最近診断され、漢方もらいました。
まだ飲むのが怖いではありますが、飲んだ方はよくなりましたか??
気になります(ノ_<)

匿名さんより

9:58さん
カテーテル手術は沖縄でも出来ます!
旦那が去年やりました
その担当の先生も全国的に有名な先生です
その先生が…「わざわざ内地で手術して沖縄に帰ってきてから通院がなかなか出来ない為、亡くなられる方がいる」と話していました
でも、主さんのは…この動悸とは違うかもしれない…
他の方が言っているパニックやホルモンバランス…まずは調べた方が良いかも

優しいおかあさんさんより

子供の事が気がかりで
心労なんだね?
なんと優しい!
初めてのお子さんなら
心配が絶えませんね、
私も子供が産まれて
小さい頃は体調崩すと
看病たいへんでした、って
殆どが胃腸炎や高熱伴う風邪とか
ですけどね、
早く大人になってくれと
本気で思ってた。
私の体験談でおわります。
主さんの心が穏やかにありますように

匿名さんより

人間、守る者が出来ると強くなったり図太くなったり
または、主さんのように神経質になったりしますよね。
私も初めての子供が早産だった為心配ばかりでしたよ。
周りからは、神経質になりすぎ!とよく注意されていました。
その子も今は大学生、お互い子離れ親離れが出来ていますが
今、思うと何でそこまで神経質に心配ばかりしていたのか
自分でも不思議です。子供って意外と強いですよ。そして
もう少しのびのびと子育てすればよかったなと今は後悔しています。
主さんの娘さんはまだ3歳です。先は長いです。後悔のない子育てして下さいね。
やはり、一度心療内科を受診されてみて下さい。気持ちが落ち着くかもしれません。

匿名さんより

私も5歳の息子がいるママです。
私も現在動悸(不安感のようなもの)と吐き気や頭痛や冷え性に悩まされています。
かれこれ10日くらいなのでまだ精神的なのか分かりませんが、体調不良の中、仕事と育児と家事をこなすのが大変です。
私もどちらかというと神経質で、息子の鼻水だけでも耳鼻科に連れて行き旦那に病院行きすぎと言われる始末。笑
ネットでみるとそういう神経質な人が自律神経乱れやすいと書かれてました。
実は4年前と去年に2回同じような症状がありましたが、高熱や貧血など違う症状もあったのでそれを治せば勝手に治っていました。その事からやはり精神的に不安になっているのかなと思い、とりあえず内科や耳鼻科など思い当たる病院を受診し、精神的以外の可能性を調べているところです。もし色々処方された薬を飲んでも良くならなければ心療内科を受診しようと思います。私は思った事言うタイプだし仕事も嫌いではないし人も皆良い人ばかりで旦那もイクメンなのでストレス溜める理由が思い当たりません。ただ、自分では気付いてない何かが原因なのかと思います。私も安定剤などには抵抗ありますが一生ではないと言い聞かせてもし処方されたら飲もうかなと思っています。常にドキドキして寝起きもドキッとして起きるし緊張からの肩こりもして身体的にも苦しいので、薬に頼るのも一つの手かなと思います。薬の抵抗よりも子供と笑顔で毎日過ごせる方が私は幸せだと思ってます。
お互い薬に頼ってでも精一杯生きて子供の為に普段通りの生活しましょ☆
辛そうにしてるママをみて子供も精神影響してしまうと大変ですからね^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です