【健康】アスベスト問題

= アスベスターさん =

数日前、帰宅したときにポストに「アスベスト問題の発注者への責任追及が始まった!」というチラシが入ってました。
何でも、2014年6月1日から石綿障害予防規則という法律が施行されたようです。
髪の毛の1/5000の細さで入り込むと20年~30年後に肺癌、胸膜炎を引き起こすと書かれています。
今、近所で古い空き家を壊し新しい家が建てられていて解体のときにもしかして…と心配になりながら通ってます。
現時点で2001年生のアパートに住んでますが、私たちが何かすべきなんでしょうか?

6 Comments.

匿名さんより

1975年以降の建物には殆ど使用されてません!
1995年以降は吹き付けも禁止です!
吹き付けとは?ペンキとかに混ぜて固化材で使用する事です!だけど吹き付けは飛散はまずないです!アスベストにはレベルがあります
レベル3はタイルに混ざったりもの石です!
これも飛散はありません!レベルにこちらから綿ですが固まりで落ちる固まりが落ちる時に少しだけ飛散します! レベル1(青石綿)は飛散度が高いですがどちらにせよ軽くて直ぐに空まで飛んで行きます! 簡単に思い浮かべてください 太陽の強い家の中に軽い埃が飛んでますよね?あれと同じように軽いです! 解体の時に養生してもレベル1はほぼ隙間から出てます!

匿名さんより

後 市販用のマスクしても意味ないですよ
ミクロの世界ですから市販用マスクは通します
出来るなら半面マスク使用した方がいいです
3M会社のだと90%以上カットできます
こうけんなどだと95%以上カットできますね
 

匿名さんより

現場を分かる私からすると
主さんが何か予防をする事はないですね。
99.9%大丈夫ですよ。
それでも心配するかも知れませんが
その程度は何ら問題ありませんよ。
現場の解体職人さんも、解体済んで
建物から出たらマスク外してますよ。

匿名さんより

むかしはみんな平気で吸ってた
本当に問題になったのはアスベストの材料を使ってた工場だよ

匿名さんより

アスベストだったとしても
建物を壊すのも許可があり
厳しくされてるのでそこまで心配しなくても良いと思います。

匿名さんより

長期的に吸い込むと事が健康に影響があります。
人生で数回、少量を吸い込んでもほとんど悪影響はないですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です