【健康】沖縄本島南部で大腸カメラ

= 内視鏡さん =

人生初の大腸カメラ検査を受けたいと考えています。
沖縄本島南部〜中部(宜野湾、中城村あたりまで)で大腸カメラの痛みが少なかったり、評判のいいクリニックをご存知の方、いらしたら教えてください。

13 Comments.

匿名さんより

池村クリニックですね
以前、首里の某有名なクリニックで、痔瘻でもないのに手術を急かされました。セカンドオピニオンで池村病院へ行ったら、何の病変もなし。但し、痛みが酷かったので何故かと聞くと、肛門が緊張でかなり筋肉痛の様な状態になってるとのこと。拡張術1度で完治しました。本当に切らないで良かったです。

匿名さんより

浦添市が南部に入るのであれば、清水胃腸科内科をオススメします!医療従事者から見ても良い先生だと思いました。スタッフの方々も親切で対応良かったです!ただ、人気なので混んでるのは覚悟で行かれた方が良いかと思います!

匿名さんより

ひめゆり通りの又吉内科クリニックおススメです。私も毎年受けてますが本当に痛くない。無理せずゆっくりカメラ進めて行きます。
以前、豊見城のメイクマン近くのクリニックで受けましたが気絶しそうなくらい痛かったです。あとは看護師2人がお腹を押して無理やりカメラを進めてました。激痛なのに先生は止めますか?と怒った声で聞いてくるし、頑張って2リットル下剤飲んだので止められず、ひたすら我慢でした。
又吉先生は丁寧だし痛くないし安心して受けられます

匿名さんより

今月初めにハートライフ病院で大腸カメラの検査をしましたが、とても丁寧で良かったですよ。
車の運転があるので麻酔をせずに受けたので、実際のカメラの映像をみながら説明を受けました。
途中とちゅうで、〇〇さん大丈夫ですか?と声かけをしてくれて、痛みがあるところでは、ちゃんとゆっくり調整してくれて楽に検査ができました。
5年前ぐらいに豊見城にある健診センターで初めて受けた時は、ものすごく痛くてきつくてトラウマになるほど大変でしたので。。。
今回、麻酔をしなかったのと前回のトラウマがあって、緊張で少し力が入ってしまっていたようで、次はできれば麻酔をした方がいいですよと言われました。
可能であれば麻酔をした方が受けやすいかもしれません。

内視鏡さんより

みなさんコメントありがとうございます。先生によってカメラする時の痛みにだいぶ差があるようですね。麻酔をすると値段が上がりますか?

格さんさんより

この前このサイトにコメントをしてくださった、安里先生がお休みしている状況では、↑に出てる「高橋クリニック」がよろしいかと。
ちなみに大腸カメラはよっぽどのことがない限り麻酔はしません。
これは患者の痛がり方を見ながら限度を測る意味があるようです。

格さんさんより

あ、自分は今まで10回以上の大腸カメラをやってまして(^^;)
癒着の影響で毎回自分も先生も大変な思いをする厄介な患者でして(^^;)
でも、それなので検査を受ける方のベテランとも言えます。
大きな病院でも受けたことがありますが、やはり内視鏡の専門の病院の方が、経験が多い分上手だと思います。

内視鏡さんより

10回以上ですか。すごい!
ちなみに1回の検査でカメラをする時間は何分くらいでしょうか

匿名さんより

大腸も個人差があるので、入れにくい入れやすいもあると思いますが、大腸内視鏡検査は技術力が必要で、上手な医師だと殆ど痛みはありません。
痛みがあっても、一瞬だけでとても楽です。
医師が多くいる病院なら診察時に、「痛くない先生でお願いします。」と伝えたら良いですよ。

痛みのある医師だと、途中で断念し、大腸の最後まで入れないこともあるので。

匿名さんより

私も浦添の「しみず胃腸内科21」おすすめです!
人気で1ヶ月以上先にしか予約は取れないほどです。
はじめての大腸カメラだったので鎮痛剤を使う方でやったのですが、完全に寝ていて最中も終わった後もまったく痛みはありませんでしたよ^ ^院長先生にやってもらいました。

鎮痛剤を使うと車で来れないのと鎮痛剤が切れるのを待って(ベッドで寝て待つ)帰らないといけないので1〜2時間帰るのがおそくはなります。

私は異常なしだったので費用は6000円いかないぐらいでした。内容によって費用は変わると思うので参考までに^ ^

ちなみに胃カメラ(鼻からもできる)もこちらで受けましたがよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です